ネコぶんこ


2008年11月29日 三億体のミニオンが孵化するが成人するのは一割未満 [長年日記]

§ [DnD][4e][KotS] 2008年11月16日『シャドウフェル城の影

ハーディ(秩序にして善、ハーフエルフの男性、クレリック1):ハーフエルフ・クレリック。当たらぬヒーリング・ストライクは伊達との言を残す。プレイヤは隠者氏。

ベアトリス(秩序にして善、ハーフエルフの女性、ウォーロック1):ハーフエルフのウォーロック。安定してダメージを出していた。ふたつ目の命を使う。プレイヤは森聖氏。

モング(属性なし、ギスヤンキの女性、ソードメイジ1):ギスヤンキのソードメイジ。1ラウンドなら大丈夫だろうと先行したら蜂の巣にされていた。プレイヤは荒原の賢者氏。

色々と版上げとロマンについて話して「3eまではルールが違う、セーヴを“振らせる”ことが魔法っぽさだった」の台詞が心に残る中でゲーム開始。PCは冬越村の村長、パドレイグ卿から街道を荒らしているコボルド退治を依頼されて彼らのねぐらへ向かっていたが、不意討ちを受ける(『A1:Kobold Umbush』)。一気に距離を詰められてモングがMob Attackによって袋叩きにされるが、次のターンからSword Burstで範囲を薙ぎ払う。しかし多勢に無勢、集中攻撃を受けてモング、ハーディが順番に倒れる。ギリギリのところでベアトリスが敵のまじない師を撃退し、過半数がやられていたコボルドたちは捨て台詞を残して撤退した。

ここで、このままでは色々と問題があるということで急遽野営を行ないレベルアップ。PCは偉業を神々に認められ、後づけでクエスト経験点を授かった。

翌日、PCたちは小川沿いにあるコボルドの隠れ家へ続く道にたどり着いた。近くでは滝壷を叩く水音が聞こえる。

「滝?」
「小川がちょっと流れ込んでるくらいですよ(シナリオ付属の絵を見せる)」
「いや大規模ですから。それ大きいんですけど」
「あなたには大陸的大雑把さが足りない。画像はイメージです。これは一番大規模なところとでも思って」

ひとり先行したモングが〈隠密〉に成功して不意討ちラウンドを得るが、Minionにたかられてじわじわと削られる。ハーディがキュア・ライト・ウーンズを発動(ハーディこの時これを1日1回のパワーと気づいていなかった)しながら、機会攻撃覚悟で押し込んでくる大群をモングがひたすら地面に剣を突き立ててSword Burstで討ち払った。

「囲まれたなら丁度いい。Sword Burst
「じゃあこれとこれとこれ命中。Minionなので死にます。『お母さーん』『うわーもうだめだー』『済まん、クリスマスには帰れねえや』」
「その描写ヤメレ」

かくて護衛を全滅させたところで、パーティは小休止を取って洞窟の中へ踏み込む。

洞窟の中でもモングが先行して〈隠密〉を試みるが、これを見破られて十人ほどのMinionからジャヴェリンの十字砲火を受けてhpが半分以下になるところから戦闘が始まる。しかしここに来たら手馴れたもの。Skirmisherのジェットストリームアタック(移動アクションとShiftyで挟撃を維持しながら回り込む)を受けたりはするが、順調に雑魚を落とす。

そして戦闘開始から三ラウンド。奥のほうから新手を引き連れて首領らしきホブゴブリンが現われる。

「先生はこのままだと多分全滅すると思うので救済ルール考えてます」
「ふむう」
「雑魚全滅とボスを流血状態にしたところで、遭遇が切り替わって小休止相当の回復を行なえます」

雑魚をあらかた掃討したところで、Wyrmpristと遠隔ダメージの撃ち合いをしていたベアトリスが倒れ、死亡セーヴを落として死亡。モングの剣がGodlin Tacticsでハーディへ迫るボスを流血状態に陥らせたのはその直後のことだった。

「遭遇切り替わったしコインいっこいれて復活してよし」
「hpと場所は?」
「0hpから一回回復力使った状態で、倒れた場所に」
「つらい」

流血状態になったことでボスは本気を出し、その斧を振り回す。

「というわけでボスは本気出します」
「ほう」
Dual Axe、このターンの移動を放棄して二回通常近接攻撃を行なう」
「はあ?」
「こっちは本来常時なんだけど忘れてました。そして、Blood Crazed。ダメージに+1d10してターン終了時に回復する」
「馬鹿じゃねえの」

いちど命中しただけでも倒れそうな攻撃がモングをかすり、それをハーディが必死に治す。ボスの出目がふるわずに決定打を与えられないところでベアトリスがWyrmpristを倒し、ふたたび小休止が入る。

この小休止で最大まで回復したPC側は一気にボスを押し込み、ほどなく土を舐めさせた。パーティは略奪されていた宝を奪い返し、冬越村へと凱旋したのだった。

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6261点

時間は125だったですぅ。

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6201点

時間は126だったですぅ。