2012年09月05日 物腰は丁寧だったけど、たぶん店員に話しかけるとき用の声を使ってたわね。 編集
§ [DnD][4e][Dragon] Dragon415号(Dragon Issue #415)
目次
編集部より:ダイヤルD&Dを廻せ!(Editorial: Dial D and D for Murder)
犯罪結社。領主の陰謀。悪人死すべし。わくわくするかい? そうであってほしい。
〈歴史〉判定:死にすぎた男、マンシューン(History Check: The Many Deaths of Manshoon)
ブラック・ネットワークの邪悪な首領はどのように暗殺の危機を回避し続けたのだろう? 君のもっとも信用できる部下がクローンであるなら、それは簡単だ
神聖伝導:ゼヒーア(Channel Divinity: Zehir)
死を望む暗夜の蛇の渇望は満たされるということを知らず、ゼヒーアの牙である君にとって殺戮の神の機嫌を伺うことこそが務めである。
魔法の歌(Songs of Sorcery)
次に君のバードが歌で猛獣をなだめようとするときは、そのパワーに歌詞を乗せて盛り上がろう!
D&D千夜一夜(D&D Alumni)
D&Dというゲームの旧版を見ていき、象徴的な要素が数十年でどう変化したかを眺めてみよう。
ダーク・サンの目:死を運ぶ隊商(Eye on Dark Sun: The Ghost Caravan of Death)
エイサスの荒野を謎めいた隊商が行くが、彼らが旅した痕跡はすべて風にかき消され、その隊商を見た者はわずかしか生き残らない。
エベロンの目:アーラム(Eye on Eberron: Vale of the Inner Sun)
この地下組織はコーヴェアの強力な行政機関を操っているが、政治闘争によって構成員は大きな行動を起こせないである。アーラムの均衡から何が生まれるかを見てほしい。
レルムの目:矢狭間の怪(Eye on the Realms: The Haunted Battlement)
カリムシャン北部にある丘の上にぽつねんと建つ要塞には、言葉にするのも恐ろしい怪物が現われる。雇われて向かった冒険者3人は、既にその城壁から投げ落とされて亡き者となった。君もそのような末路を辿るだろうか?
シャドウベインを継ぐもの(Confessions of a Full-Time Wizard)
『Shadowbane: Eye of Justice』の著者による新作短篇小説。
Dragon #415は悪人、悪の組織特集ですぅ。
2013年09月05日 二十一年経て、三十四と申しける治承四年夏の頃、高倉宮の令旨並びに一院の宣旨を賜はりて、謀反を発されける時、熱田の社に籠められし鬚切を申し出だして帯しけり。 編集
§ [Liber] Kindle Paperwhite新モデルの広告
Amazon.co.jpでKindle Paperwhiteの2013年モデルが予約開始されていたけど、“まったく新しいKindle Paperwhite”のフレーズで風雲拳を思い出してしまったですぅ。
今年は本体のストレージが4GBに戻ってるから第三世代の替えにもなりそうですぅ。
2017年09月05日 編集
§ [NOVA] 鈴吹太郎/F.E.A.R.『オルタナティヴサイト』
マイナスナンバーが一挙4スタイル追加という発売前のアオリで衝撃があった『オルタナティヴサイト』を購入したですぅ。
追加マイナスナンバーのコモン(一般人)、シキガミ(アイテム使い、特殊部位)、エトランゼ(宇宙人や異界人)はこれまで他のスタイルで変則的にやっていたことを一般化する意味の色が強いマイナスナンバー、イブキ(救命士)は新たな(これまでスポットが当たらなかった)生き様感が強いですぅ。
また、今回は「ニューロエイジ」部分にGF別冊や連載分のエッセンスが濃縮され、ニューロエイジの暮らしぶり(特に学校生活)や、各専門業界の関係性にスポットを当てていて、キャストの色づけやシナリオのネタになるものが多く取りそろえられているですぅ。
2019年09月05日 編集
§ [Ludus] Gears & Gigantes再版
夏コミでほぼ完売した『Gears & Gigantes』の再版バージョンを入稿したので、今月中旬には届き、うなぎむらのBOOTHで通販する他、イエローサブマリンさんに委託する予定ですぅ。
続報はおいおい出していくですぅ。
2020年09月05日 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:崖滑りの一党(2~4レベル)
今週は5e用の、低レベルでドラゴン退治をする小さな冒険ですぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は2~4レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
辺境の雪山では、崖滑りの一党を名乗るコボルドたちが危険な悪戯を繰り返している。キャラクターたちは旅の途中に彼らの縄張りに入って罠に巻き込まれたり、ふもとの村人に退治を依頼されて彼らと対峙することになる。
冒険への導入
キャラクターたちはそれぞれの事情で雪山へと分け入る。
この雪山には別の次元界への結節点で、その影響もあってとても寒い。防寒具を着用していたり、[冷気]ダメージへの抵抗、あるいは完全耐性を持っているクリーチャー以外は、1時間ごとに難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したなら1段階の消耗状態を受ける。
1.雪崩
キャラクターたちが難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功することで、今にも崩れそうな雪の塊に気づくことができる。そのまま進んだ場合、雪崩が起き、その場にいるキャラクターは6(1d10)[殴打]ダメージおよび6(1d10)[冷気]ダメージを受ける。雪が流れてきた場所は移動困難な地形になる。これは崖滑りの一党が旅人を襲い、略奪をするために仕掛けた罠である。
寒さを避けられそうな洞窟や、事前に情報を得ているならコボルドのねぐらを探す場合、1時間をかけた難易度15の【判断力】〈生存〉判定が必要である。成功すれば、「2.洞窟」へ進む。
2.洞窟
雪山を探索して洞窟を見つけ出すと、そこはコボルドの集団、崖滑りの一党がねぐらにする洞窟である。彼らは突然の侵入者に動揺しながらも、果敢に立ち向かってくる。
戦いに参加するのは6体のコボルドと、彼らの長でサニヤードと名乗る1体のハーフホワイト・ドラゴンのコボルドである。サニヤードは半数の部下が倒されると、弟であるホワイト・ドラゴン・ワームリングのリョームのもとへ走って行く。
コボルド
小型・人型生物(コボルド)、秩序にして悪
AC:12(外皮)
hp:5(2d6-2)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
7(-2) | 15(+2) | 9(-1) | 8(-1) | 7(-2) | 8(-1) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8
言語:共通語、竜語
脅威度:1/8(25XP)
陽光過敏:コボルドは陽光の中では攻撃ロール、そして視覚を利用した【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける。
群狼戦術:少なくとも1体のコボルドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、コボルドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
ダガー:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
スリング:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/120フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[殴打]ダメージ。
ハーフホワイト・ドラゴンのコボルド
小型・人型生物(コボルド)、秩序にして悪
AC:12(外皮)
hp:5(2d6-2)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
7(-2) | 15(+2) | 9(-1) | 8(-1) | 7(-2) | 8(-1) |
ダメージ抵抗:[冷気]
感覚:疑似視覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉8
言語:共通語、竜語
脅威度:1(200XP)
陽光過敏:コボルドは陽光の中では攻撃ロール、そして視覚を利用した【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける。
群狼戦術:少なくとも1体のコボルドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、コボルドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
ダガー:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
スリング:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/120フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[殴打]ダメージ。
冷気のブレス(再チャージ5~6):コボルドは15フィートの円錐形に冷たい雹を噴射する。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度9の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら22(5d8)[冷気]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。
3.リョームの広間
洞窟の奥にはサニヤードの弟、リョームが分捕り品の上に寝そべっている。この白い竜は兄とその仲間を倒したキャラクターたちが寝床へ侵入したことに感づくと、一声鳴いて戦闘態勢に入る。
この部屋の中央部はカチカチに凍っており、ターン中初めてそこに踏み込むと難易度10の【敏捷力】〈軽業〉判定を行なわねばならず、失敗したら伏せ状態になる。
ホワイト・ドラゴン・ワームリング
中型・ドラゴン、混沌にして悪
AC:16(外皮)
hp:32(5d8+10)
移動速度:30フィート、穴掘り15フィート、水泳30フィート、飛行60フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
14(+2) | 10(+0) | 14(+2) | 5(-3) | 10(+0) | 11(+0) |
セーヴィング・スロー:【敏】+2、【耐】+4、【判】+2、【魅】+2
技能:〈隠れ身〉+2、〈知覚〉+4
ダメージ完全耐性:[冷気]
感覚:疑似視覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉14
言語:竜語
脅威度:2(450XP)
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d10+2)[刺突]ダメージおよび2(1d4)[冷気]ダメージ。
冷気のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは15フィートの円錐形に冷たい雹を噴射する。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら22(5d8)[冷気]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。
結末
リョームが寝そべっていた床には、氷の中に2000cp、800sp、100gp、50gpの宝石10個が埋まっている。サニヤードやリョームが生きているなら、彼らはこれを差し出して命乞いをする。
また、サニヤードやリョームを倒し、キャラクターたちが彼らより強いことを示せば、崖滑りの一党は強さを認め、彼らを新たな長として迎えようとする。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。