ネコぶんこ


2016年10月11日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『遭遇の作成(ENCOUNTER BUILDING)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2016年10月10日

Unearthed Arcanaのこの版では、D&Dの遭遇作成ガイドラインの代替版を導入する。

この方法はDungeon Master's Guideの遭遇システムの基本と同じ計算を使うが、それをより柔軟なシステムを作るためにその計算にいくつかの調整をしている。これらのガイドラインは敵がキャラクターの特定の集団にあまり執念深くしたくない、ゲームで戦闘を強調したくて、キャラクターのレベルとモンスターの脅威度の関係性を理解したいDM向けだ。

君たちはこのシリーズで発表される素材を第5版プレイテストの第一波と同じように考えることができる。これらのゲームの仕組みは草案の形式なので、君たちのキャンペーンで使用可能であるがプレイテストとデザインの繰り返しで完全に調節されたものではない。これらはとても気まぐれで、不安定なものかもしれない。もし君たちがこれらを使うなら、どんな問題が起こっても裁定を下せる準備をしてくれ。これらはインクではなく、鉛筆で書かれている。これらの理由もあり、このコラムで提示される素材はD&D組織化プレイのイベントで合法的なものではない。

Unearthed Arcanaで発表される素材は私たちがいつか出版されるサプリメントに収録したいものから、私たちの自宅でやっているキャンペーンのハウス・ルールのうち共有してみたいものまで多岐にわたり、コア・システムのオプションから特定のセッティングの素材まである。一度それを公開すれば、君たちはそれがどのようにうまくいき、それを改善するために私たちができることがあるかを知るために君たちは私たちに接触することができる。

UNEARTHED ARCANA: ENCOUNTER BUILDING

今回のUAは遭遇の作成とそれへの味付けですぅ。


2016年10月25日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『ルール回答集とエラッタ:2016年10月(RULES ANSWERS AND ERRATA: OCTOBER 2016)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2016年10月24日

Sage AdviceはD&Dのルールの公式な解説を行なう月刊コラムだ。時に、それは君のD&Dゲームが円滑に進むのを助けるために参考文書を提供する。

今月、私たちはPlayer's Handbookへの新たなエラッタを発表し、いくつかのD&Dルールの質問に答える。

君がD&Dのルールについて質問があるなら、私のツイッター(@JeremyECrawford)に連絡してくれれば、私は毎週それに答えている(それがツイートできないくらい長いなら、sageadvice@wizards.comに質問を送ってほしい)。このコラムで私は、ツイートより多くの文字数が必要な回答を行なう。

こことツイッターで私が下したルール裁定は、ダンジョン・マスターの決定を無効化するものではない。私が提供する回答と情報はDMがゲームを審判するのを助けるものであってほしい。

『PLAYER'S HANDBOOK』のエラッタ

Player's Handbookの最新第6刷で、私たちは文章にいくつかの訂正を行なった。それらの変化を反映させるために、私たちはこの本のエラッタ文書を更新した。

Player's Handbook Errata PDF

いつものように、ゲームのルールを変更するかどうかはDMが決めることだ。変更前もゲームがきちんと運営されているなら、無理にそうする必要はない。ルール、そしてそれらへのあらゆる変更は、君のD&Dグループが楽しむことを助けるためにある。

クラス特徴

《Great Weapon Master》特技を持つバーバリアンがFrenzyを使うと、何回の追加攻撃を得られる? Frenzy、《Great Weapon Master》、そして他の特徴によってどれだけ与えられても、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションしか得られない。Player's Handbookの“Bonus Actions”の項目(189ページ)に、より詳しいボーナス・アクションの働きが書かれている。

スパイクド・アーマーはBattlerager専用の武器? それは一時的攻撃にしか使えない? あるいはボーナス攻撃にも使える? フォーゴトン・レルムでスパイクド・アーマーを効果的な武器として扱う方法を訓練しているのはBattleragerだけで、それは彼らのクラス特徴として表現される。

Brutal Criticalとグレートソードを持つバーバリアンは、追加で1d6をロールする? それとも2d6? バーバリアンのBrutal Criticalの特徴を持っていて近接武器攻撃でクリティカル・ヒットすると、君は武器のダメージをロールするときにダメージ・ダイスを追加で1つロールする。君がどんな武器を使っていたとしても、それはダイス1つだ。たとえば、君の武器が通常は1d8ダメージだとすれば、君は3d8をロールする(1つは武器、1つはクリティカル・ヒット、そして1つはBrutal Critical)。君の武器が通常は2d6ダメージだとすれば、君は5d6をロールする(2つは武器、2つはクリティカル・ヒット、そして1つはBrutal Critical)。

片手武器戦闘の特徴はBattleragerのスパイクド・アーマーによる攻撃に適用できる? 片手武器戦闘の特徴は1つの手で持っている近接武器に適用される。スパイクド・アーマーは着るもので、持つものではない。

Sword Coast Adventurer's Guideの秘術の学派、BladesingingのBladesongで二刀流はできる? Bladesongの特徴が2つの武器を装備することを阻む要素はない。

BladesingerのACへの【知力】ボーナスは他のACへのボーナスと合算できる? 君が同名のゲームの特徴からボーナスを既に得ていないかぎり、ゲームがそれを与えるとしたとき、ボーナスは常に加えられる。ACへのボーナス(たとえば+2)とAC計算(AC=10+君の【敏捷力】修正値+君の【耐久力】修正値)を混同しないように。ACの計算はお互いに合算されない。ボーナスはされる。

ウィザードがBenign Transpositionを使ったのと同じターンにボーナス・アクションで呪文を使える? あるいはそれは呪文だと考えられる? ウィザードのBenign Transpositionの特徴は呪文ではなく、それはボーナス・アクションで呪文を発動するルールからは影響を受けない(PH202ページ)。

マルチクラス

マルチクラスをするとき、ファイターの弓術の戦闘スタイルとレンジャーのそれは重複する? 君は同じ戦闘スタイルを2度以上修得することはできない。

戦闘

複数の特徴で抵抗を得た場合、それは私に完全抵抗を与える? 属性に対する抵抗は複数が合算されない。君がある属性のダメージに対する抵抗は持っているか持っていないかだ(PH197)。どんなに多くのものがあるダメージへの抵抗を与えても、君がダメージに適用できる抵抗は1つだけである。同じことは脆弱性にもいえる。

伏せ状態から立ち上がることは移動の一部? 立ち上がることは移動を使うが、君はどこにも動けない。ゲームが移動について言及するとき、それは場所を動くことを意味する。それは身振りをしたりその場で立ち上がることを意味しない。伏せ状態の移動として、君は這い進むか魔法的なものを使える(PH191ページ)。

待機していたつかみに成功したなら、目標の移動は中止されるで正しい? つかまれた状態は、そのクリーチャーの移動速度を0まで落とす。

つかまれた状態のクリーチャーがBenign Transposition、Shadow Step、あるいは他の効果で瞬間移動したらどうなる? つかんでいるクリーチャーの間合いからつかまれたクリーチャーが離れた場合、つかまれた状態は終了する(PH290ページ)。

死亡セーヴィング・スローで出目20を出したら ターンを得られる? あるいは容態安定化してターンが終了する? ターンの開始時、君は死亡セーヴを行なう。出目20を出したなら、君は1hpを得てそれから君のターンを行なう。

Sage Advice大辞典

Sage Advice CompendiumはSage Adviceの質問すべてを1つのPDFにまとめている。それは今月のコラムの内容も含んだものに更新された。

その他の資源

私たちがこのウェブサイトに投稿したその他D&Dについての参考文献がここにある。

Basic Rules for Dungeons & Dragons

D&D Spell List (version 1.01)

Monsters by Challenge Rating (version 1.0)

D&D Monsters by Type (version 1.0)

Magic Items by Rarity (version 1.0)

Conversions to 5th Edition D&D (version 1.0)

Character Sheet

著者について

ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズのリード・ルール・デベロッパであり、マネージング・エディタである。彼は第5版Player's Handbookのリード・デザイナでありDungeon Master's Guideにも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。