ネコぶんこ


2022年02月05日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)

今週の小冒険は3レベル向けの海洋冒険ですぅ。

魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは帆船、プレヴィオ号に護衛として乗り込む。今回は航海途中で、幽霊船カランガン号に襲われる。

カランガン号を撃退するか、うまく逃げおおせればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちはスリカトゥという港町で、プレヴィオ号という帆船の船員募集を見つける。この船は大陸の近海を航海する船で、その護衛を頼みたいというものだ。日当は5gpで、航海中の食事は無料である。

船長の名前はプレヴィオといい、データは山賊の頭目のものを使う。キャラクターはプレヴィオが叔父であるなど、彼と関わりのある設定でも構わない。

プレヴィオ号には船の航行に関する乗組員(データは一般人を使う)がいるため、キャラクターたちの仕事は護衛だけだ(もちろん、航海を手伝えば喜ばれる)。

一般人

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:4(1d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)

脅威度:0(10XP)


アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

山賊の頭目

中型・人型生物(任意の種族)、秩序ではない任意の属性


AC:15(スタデッド・レザー)

hp:65(10d8+20)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 16(+3) 14(+2) 14(+2) 11(+0) 14(+2)

セーヴィング・スロー:【筋】+4、【敏】+5、【判】+2

技能:〈運動〉+4、〈ペテン〉+4

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語2つ

脅威度:2(450 XP)


アクション

複数回攻撃:頭目はシミターで2回およびダガーで1回、3回の攻撃を行なう。あるいは頭目はダガーで2回の遠隔攻撃を行なう。

シミター:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[斬撃]ダメージ。

ダガー:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[斬撃]ダメージ。

リアクション

受け流し:頭目に1回の近接攻撃がヒットしそうな時、ACに2を加算する。そのためには頭目が攻撃者を視認可能で近接武器を使用している必要がある。

1.航海開始

船は沖合いに出て、南東へ針路を取る。今回は150マイルほど先にある、シー・エルフの交易島が目的地だ。

帆船は風を受け、1日16マイルの距離を帆走する。最初の4日間は特に何も起こらない(GMはランダム遭遇判定をしても構わない)。

2.死霊の呼び声

4日目の夜、見張りを手伝っているキャラクターがいれば、難易度14の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、ぼろぼろの船影がこちらへ向かってきているのがわかる。その船には青白い光がちらつき、速度はこちらの倍程度。尋常の雰囲気ではない。このまま錨を上げて帆を張っても到底間に合わないだろう。

船を船長たちに任せていた場合、そのまま「3.夜襲」へ進むこと。

3.夜襲

謎の船からプレヴィオ号に矢が放たれる。これはスケルトン4体のショートボウによる、長距離射程(攻撃ロールに不利を受ける)からのものだ。目標は甲板に出ているキャラクターからランダムで選ぶこと。出ていないなら船員が(当たれば)矢傷を受けることになる。

見張りが船員だけだった場合はここで警告の鐘が鳴らされ、キャラクターたちは異変を知ることになる。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

4.接舷攻撃

謎の船から幅5フィートの渡り板が2本落とされ、4体のスケルトンが接舷攻撃を仕掛けてくる。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

5.幽霊船

スケルトンを撃退しても攻撃はやまず、向こうの船からはよろよろとオーガ・ゾンビが渡り板を歩いてこっちに来ようとしている。オーガ・ゾンビにとって渡り板は狭く、無理矢理入り込む状態になっている。

そして反対側の渡り板からは、3体のゾンビが渡り板を歩いてくる。

オーガ・ゾンビ

大型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:85(9d10+36)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 6(-2) 18(+4) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:生前の言語を理解できるが話せない

脅威度:2(450XP)


アンデッドのしぶとさ:ゾンビは0ヒット・ポイント以下になるダメージを受けても、ダメージが[光輝]あるいはクリティカル・ヒットによるものでなければ、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すればゾンビはその代わりに1ヒット・ポイントになる。

アクション

モーニングスター:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健さ:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。

6.撤退か継戦か

オーガ・ゾンビとゾンビが撃退されると、敵の船は渡り板を外して撤退を試みる。

キャラクターたちが逆に敵の船へ踏み込むなら、「7.幽霊船カランガン号」へ。

7.幽霊船カランガン号

敵の船に乗り込むなら、そこには豪奢な服を着て眼帯をつけた青白く光るワイトがいる。彼は幽霊海賊カランガン、そしてこの船はカランガン号だと名乗り、船の航行を任せているスケルトン6体と共に斬りかかってくる。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ワイト

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:14(スタデッド・レザー)

hp:45(6d8+18)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 16(+3) 10(+0) 13(+1) 15(+2)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3

ダメージ耐性:[死霊];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:生前に知っていた言語すべて

脅威度:3(700XP)


陽光過敏:陽光の下で、レイスは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

複数回攻撃:ワイトは2回のロングソードあるいは2回のロングボウで攻撃を行なう。1回のロングソードでの攻撃を生命力吸収にすることもできる。

生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体のクリーチャー。ヒット:5(1d6+2)[死霊]ダメージ。目標は難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

人型生物がこの攻撃によって死亡したら、その人型生物が復活するか肉体を破壊されない限り、24時間後にワイトの支配するゾンビとして蘇る。ワイトは一度に12体を超えるゾンビを支配できない。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[斬撃]ダメージ、両手持ちの場合は7(1d10+2)[斬撃]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

結末

カランガン号を撤退させるか制圧すれば、戦いは終わる。ブレヴィオ号は朝日を浴びて航海を続ける。

カランガン号を制圧したなら、1900cp、1200sp、100gp、そして50gpの宝石10個の海賊カランガンの財宝と、マストには魔法の帆、エヴァーフル・セイルが見つかる。カランガン号もプレヴィオ号も同じ1本マストの帆船なので、これに取り替えても構わない。

エヴァーフル・セイル

Everfull Sails/順風の帆

その他の魔法のアイテム、レア

この帆を張った帆船は、その速度を2倍にする強風を受けて進む。この間、他の風による効果は無視でき、帆を畳めば風は止まる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。



2022年02月12日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:海を血に染めて(3レベル)

今週の小冒険は、『アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)』の続きになるけど、単体でも遊べる3レベル向けの海洋冒険ですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは帆船、プレヴィオ号に護衛として乗り込む。今回は航海途中で、サフアグンの狩猟部隊とワイヴァーンに襲われる。

襲い来る敵をかわして海域を離脱すれば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちは『アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)』から引き続き、プレヴィオ号に乗って旅をしている。プレヴィオ号については前回のアドベンチャーを参照すること。

前回のアドベンチャーで死亡したキャラクターなどがいれば、別の船員や乗客から腕に覚えのある者を新たなキャラクターにするといい。

このアドベンチャーだけプレイする場合、キャラクターたちのある航海の一場面ということにしてもいい。

1.まだ航海の途中

プレヴィオ号は前回のアドベンチャーで64マイル移動した。シー・エルフの交易島まであと86マイルである。

帆船は風を受け、1日16マイルの距離を帆走する。40マイル移動したところで、今回のアドベンチャーの海域にさしかかる。前回のアドベンチャーでエヴァーフル・セイルを発見し、それを船にとりつけていたら移動速度が1日32マイルになっていることに注意せよ。

2.鮫が住む海

キャラクターたちが海を観察しているなら、大きめの魚が3匹ほどゆらゆらと船についてきているのがわかる。難易度10の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、珊瑚礁などに住むリーフ・シャークだとわかる。また、難易度10の【判断力】〈看破〉判定に成功すれば、この魚たちが明らかに船を追跡しており、そのうち1匹がさきほど群れを離れたことがわかる。

リーフ・シャーク

中型・野獣、無属性


AC:12(外皮)

hp:22(4d8+4)

移動速度:0フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 13(+1) 13(+1) 1(-5) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


群狼戦術:少なくとも1体のシャークの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、シャークはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

3.襲撃

鮫の住む海域に入ってしばらくすると、それぞれがハンター・シャークに乗ったサフアグン3人が攻撃を仕掛けてくる。

海に注意を払っているのが船員だけだった場合はここで警告の鐘が鳴らされ、キャラクターたちは異変を知ることになる。

サフアグンたちは最初にスピアを投げ、次に船に乗り移って傷ついたキャラクターに集中攻撃を試みる。ハンター・シャークは攻撃可能な範囲に入ったキャラクターを攻撃する以外は、サフアグンの乗騎に徹する。

サフアグンは1人でも倒れたら海に入り撤退を試みる。

サフアグン

中型・人型生物(サフアグン)、秩序にして悪


AC:12(外皮)

hp:22(4d8+4)

移動速度:30フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 11(+0) 12(+1) 12(+1) 13(+1) 9(-1)

技能:〈知覚〉+5

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉15

言語:サフアグン語

脅威度:1/2(100XP)


限定的な水陸両用:サフアグンは地上でも水中でも呼吸できるが、窒息しないために少なくとも4時間に1回は水に潜る必要がある。

鮫とのテレパシー:サフアグンは120フィート以内の鮫に、限定的なテレパシーで魔法的な命令を下すことができる。

血の狂乱:サフアグンはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:サフアグンは1回の噛みつきおよび1回の爪あるいはスピアで、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージ。

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。

ハンター・シャーク

大型・野獣、無属性


AC:12(外皮)

hp:45(6d10+12)

移動速度:0フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 13(+1) 13(+1) 1(-5) 10(+0) 4(-3)

技能:〈知覚〉+2

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉12

言語:-

脅威度:2(450XP)


水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。

血の狂乱:シャークはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。

4.敵の海域

サフアグンの襲撃を退けても、いつの間にかリーフ・シャークによる追跡が再開される。プレヴィオ号が入っているのは彼らが狩り場にしている海域なのだ。

この領域はおよそ8マイルある。通常の帆船なら半日かければ抜けられる。

5.大乱戦

サフアグンの海域から抜けようとする時、ハンター・シャークの背に乗った1人のサフアグンが口笛を鳴らし、もう1匹のハンター・シャークと2匹のリーフ・シャークをけしかけてくる。この鮫たちは訓練されており、水面から跳躍してキャラクターたちに襲いかかる。

さらに1d4ラウンド後、この騒ぎを見たワイヴァーンが空中から襲いかかる。

サフアグンはハンター・シャークに乗ったまま船から120フィートの位置を維持し続け、襲いかからせたハンター・シャークが倒されたら撤退する。

ワイヴァーンは飢えているので、最初に死亡したクリーチャーを掴むとそのまま飛び去る。このワイヴァーンが腹を空かせ、とにかく食べ物が欲しいことは、難易度11の【判断力】〈看破〉判定に成功すれば見破ることができる。

サフアグン

中型・人型生物(サフアグン)、秩序にして悪


AC:12(外皮)

hp:22(4d8+4)

移動速度:30フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 11(+0) 12(+1) 12(+1) 13(+1) 9(-1)

技能:〈知覚〉+5

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉15

言語:サフアグン語

脅威度:1/2(100XP)


限定的な水陸両用:サフアグンは地上でも水中でも呼吸できるが、窒息しないために少なくとも4時間に1回は水に潜る必要がある。

鮫とのテレパシー:サフアグンは120フィート以内の鮫に、限定的なテレパシーで魔法的な命令を下すことができる。

血の狂乱:サフアグンはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:サフアグンは1回の噛みつきおよび1回の爪あるいはスピアで、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージ。

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。

ハンター・シャーク

大型・野獣、無属性


AC:12(外皮)

hp:45(6d10+12)

移動速度:0フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 13(+1) 13(+1) 1(-5) 10(+0) 4(-3)

技能:〈知覚〉+2

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉12

言語:-

脅威度:2(450XP)


水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。

血の狂乱:シャークはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。

リーフ・シャーク

中型・野獣、無属性


AC:12(外皮)

hp:22(4d8+4)

移動速度:0フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 13(+1) 13(+1) 1(-5) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


群狼戦術:少なくとも1体のシャークの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、シャークはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

ワイヴァーン

大型・ドラゴン、無属性


AC:13(外皮)

hp:110(13d10+39)

移動速度:20フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 10(+0) 16(+3) 5(-3) 12(+1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+4

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14

言語:-

脅威度:6(2300XP)


アクション

複数回攻撃:ワイヴァーンは2回の攻撃を、1回の噛みつきおよび1回の針で行なう。飛行中、どちらかの攻撃1回に代えて爪で攻撃できる。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[斬撃]ダメージ。

針:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。目標は難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら 24 (7d6) [毒]ダメージを受ける、成功したら半分のダメージを受ける。

結末

サフアグンの狩り場を脱出してもまだ、シー・エルフの島を目指す旅は続く。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2022年02月19日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:どくろ岩の姉妹(3レベル)

今週の小冒険は、『アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)』、『アドベンチャー:海を血に染めて(3レベル)』の続きで、単体でも遊べる3レベル向けの海洋冒険ですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは帆船、プレヴィオ号に護衛として乗り込んでいる。今回はどくろのような形をした岩場に住み、船を誘惑して餌食にしているハーピー姉妹と、惑わされた者のなれの果てであるグールたちとの戦いである。

襲い来る敵をかわして海域を離脱すれば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちは『アドベンチャー:海を血に染めて(3レベル)』から引き続き、プレヴィオ号に乗って旅をしている。プレヴィオ号については『アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)』を参照すること。

前回のアドベンチャーで死亡したキャラクターなどがいれば、別の船員や乗客から腕に覚えのある者を新たなキャラクターにするといい。

このアドベンチャーだけプレイする場合、キャラクターたちのある航海の一場面ということにしてもいい。

1.残りの距離は

プレヴィオ号はこれまでのアドベンチャーで104マイル移動した。シー・エルフの交易島まであと46マイルである。

帆船は風を受け、1日16マイルの距離を帆走する。20マイル移動したところで、今回のアドベンチャーの海域にさしかかる。『アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)』でエヴァーフル・セイルを発見し、それを船にとりつけていたら移動速度が1日32マイルになっていることに注意せよ。

2.難破船の海域

アドベンチャーの舞台になる海域に差し掛かると、キャラクターたちは船員から呼び出される。船員のいない難破船が何隻も漂っているのを発見したので、警戒したいという話だ。

キャラクターたちが甲板に出ると、海流が停滞している場所にぼろぼろの船たちが漂っている。手近に漂っている難破船はブレヴィオ号と同じくらいの商船が1隻、もう少し小さい漁船が2隻である。

様子を見に行くなら船に乗せてある小舟で移動できる。

3.漁船

漁船はいずれも網や籠などの漁具はそのままだが、床は腐敗しかかっている。

片方の船で難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、血が出るほど船縁を強く掴んだ痕跡を見つけることができる。

4.商船

商船は近づく前に難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、人影のようなものが蠢いていることに気づける。

商船の甲板には、マストにロープで体を縛り付けた白骨死体がある。

船室の中にはグールが2人おり、キャラクターたちに襲いかかる。彼らはこの海域に囚われた船乗りのなれの果てだ。

船室の中には12000cp、1500sp、100gpのコインと、貴婦人の横顔を描いた肖像画(250gpで売れる)がある。

グール

中型・アンデッド、混沌にして悪


AC:12

hp:22(5d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 15(+2) 10(+0) 7(-2) 10(+0) 6(-2)

ダメージ完全抵抗:[毒]

状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:1(200XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。

5.どくろ岩

難破船のたまり場を抜けると、どくろのような形をした不気味な岩があり、その周囲に強めの潮流が渦を巻いている。

先へ進むにはここを乗り切らなければならないが、岩の上からは人を惑わす美しい歌声が響く。ここに住むハーピー姉妹が獲物を見つけ、歌いだしたのだ。

船からどくろ岩まで、一番近い場所で90フィートほどある。

また、どくろ岩からは小舟に乗って3人のグールが船に攻撃を仕掛けてくる。

船員6人と操舵士が揃っていれば、船は1ラウンド20フィート進む。この状態を6ラウンド維持すれば、ハーピーが歌っている海域から抜け出すことができる。

グール

中型・アンデッド、混沌にして悪


AC:12

hp:22(5d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 15(+2) 10(+0) 7(-2) 10(+0) 6(-2)

ダメージ完全抵抗:[毒]

状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:1(200XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。

ハーピー

中型・怪物、混沌にして悪


AC:11

hp:38(7d8+7)

移動速度:20フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 13(+1) 12(+1) 7(-2) 10(+0) 13(+1)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:1(200XP)


アクション

複数回攻撃:ハーピーは2回の攻撃を行なう。爪で1回、およびクラブで1回。

爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート目標1体。ヒット:6(2d4+1)[斬撃]ダメージ。

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート目標1体。ヒット:3(1d4+1)[殴打]ダメージ。

魅惑の歌:ハーピーは魔法の歌を歌う。ハーピーから300フィート以内で歌を聴くことができるすべての人型生物と巨人は難易度11の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、歌が終わるまで魅了状態になる。ハーピーが歌を続けるためには次のターンにボーナス・アクションを使用する必要がある。歌はいつでもやめることができる。ハーピーが無力状態になると歌は終了する。

ハーピーに魅了されている間、目標は無力状態になり、他のハーピーの歌を無視する。魅了された目標がハーピーから5フィート以上離れているなら、目標は5フィート以内に近づくように、一番直線的な経路でハーピーに向かって移動せねばならない。このとき機会攻撃を避けようとはしないが、移動先が溶岩や穴などダメージを発生させる地形、そしてハーピー以外からのダメージを受けた時、目標はふたたびセーヴィング・スローを行なえる。魅了された目標はターンの終了時にセーヴィング・スローを行なえる。せーヴィン・スローが成功した場合、効果はそこで終了する。セーヴに成功した目標は、次の24時間このハーピーの歌に対する完全耐性を得る。

結末

どくろ岩を抜けた。航海はまだまだ続く。

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2022年02月26日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:青き雷の竜(3レベル)

今週の小冒険は、『アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)』、『アドベンチャー:海を血に染めて(3レベル)』の続きで、単体でも遊べる3レベル向けの海洋冒険ですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは帆船、プレヴィオ号に護衛として乗り込んでいる。今回はシー・エルフの交易島直前で襲い来る、ブルー・ドラゴンを崇めるリザードフォークの海賊との戦いである。

襲い来る敵をかわして海域を離脱すれば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちは『アドベンチャー:どくろ岩の姉妹(3レベル)』から引き続き、プレヴィオ号に乗って旅をしている。プレヴィオ号については『アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)』を参照すること。

前回のアドベンチャーで死亡したキャラクターなどがいれば、別の船員や乗客から腕に覚えのある者を新たなキャラクターにするといい。

このアドベンチャーだけプレイする場合、キャラクターたちのある航海の一場面ということにしてもいい。

1.旅も終盤

プレヴィオ号はこれまでのアドベンチャーで124マイル移動した。シー・エルフの交易島まであと26マイルである。

帆船は風を受け、1日16マイルの距離を帆走する。18マイル移動したところで、今回のアドベンチャーの海域にさしかかる。『アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)』でエヴァーフル・セイルを発見し、それを船にとりつけていたら移動速度が1日32マイルになっていることに注意せよ。

2.礼儀のいい襲撃者

アドベンチャーの舞台になる海域に差し掛かると、青い塗料を体に塗ったリザードフォークが3人、船の方に泳いでくる。

ブレヴィオ号から攻撃があった場合、彼らはすぐに退却し、攻撃の準備をする。

攻撃を受けなかった場合、彼らはこの辺りに住む青鱗族と名乗り、竜への貢ぎ物として積み荷の半分を献上するよう布告する。ブレヴィオ船長はもちろん許否し、こちらにはさまざまな困難を克服した英雄たちがいるとキャラクターたちの用心棒としての働きを言い立てる。

断られた場合、ならば戦であるとリザードフォークたちは海に飛び込み帰っていく。

リザードフォーク

中型・人型生物(リザードフォーク)、真なる中立


AC:15(外皮、シールド)

hp:22(4d8+4)

移動速度:30フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 13(+1) 7(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈隠密〉+4、〈生存〉+5、〈知覚〉+4

感覚:受動〈知覚〉13

言語:竜語

脅威度:1/2(100XP)


水陸両用:リザードフォークは15分まで息を止めることができる。

アクション

複数回攻撃:リザードフォークはそれぞれ異なる武器で、2回の近接攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ヘヴィ・クラブ:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

スパイクト・シールド:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

3.首長竜あらわる

使者たちを追い払ってから数十分後、青鱗族の襲撃が始まる。

陣容はプレシオサウルスとそれに乗ったリザードフォーク1人に加え、泳ぎで参加する者が4名である。そのうち3名は先ほどの使者たちなので、そこで倒されていたら参加しない。

プレシオサウルス

大型・野獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:68(8d10+24)

移動速度:20フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 15(+2) 16(+3) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+4

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


息止め:プレシオサウルスは1時間まで息を止めることができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い10フィート、目標1体。ヒット:14(3d6+4)[刺突]ダメージ。

リザードフォーク

中型・人型生物(リザードフォーク)、真なる中立


AC:15(外皮、シールド)

hp:22(4d8+4)

移動速度:30フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 13(+1) 7(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈隠密〉+4、〈生存〉+5、〈知覚〉+4

感覚:受動〈知覚〉13

言語:竜語

脅威度:1/2(100XP)


水陸両用:リザードフォークは15分まで息を止めることができる。

アクション

複数回攻撃:リザードフォークはそれぞれ異なる武器で、2回の近接攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ヘヴィ・クラブ:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

スパイクト・シールド:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

4.竜の雛

プレシオサウルスに乗ったリザードフォークたちを撃退すると、青鱗族が崇拝しているブルー・ドラゴン・ワームリング、ディーラーンがお守り役のリザードフォークの静止を振り切って襲撃してくる。

お守り役のリザードフォークは戦闘に参加しないが、ディーラーンは竜の性である傲慢さを抑えきれずに通る船を襲わせているので適度に叩きのめしてほしいとキャラクターたちに懇願する。

ディーラーンは27点以上のダメージを受けたら逃げ出す。

ブルー・ドラゴン・ワームリング

中型・ドラゴン、秩序にして悪


AC:17(外皮)

hp:52(8d8+16)

移動速度:30フィート、穴掘り15フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 10(+0) 15(+2) 12(+1) 11(+0) 15(+2)

セーヴィング・スロー:【敏】+2、【耐】+4、【判】+2、【魅】+4

技能:〈隠密〉+2、〈知覚〉+4

ダメージ完全耐性:[電撃]

感覚:疑似視覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉14

言語:竜語

脅威度:3(700XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:8(1d10+3)[刺突]ダメージおよび3(1d6)[電撃]ダメージ。

電撃のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは長さ30フィートで幅5フィートの直線上に電撃を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら22(4d10)[電撃]ダメージ、成功したら半減ダメージを受ける。

リザードフォーク

中型・人型生物(リザードフォーク)、真なる中立


AC:15(外皮、シールド)

hp:22(4d8+4)

移動速度:30フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 13(+1) 7(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈隠密〉+4、〈生存〉+5、〈知覚〉+4

感覚:受動〈知覚〉13

言語:竜語

脅威度:1/2(100XP)


水陸両用:リザードフォークは15分まで息を止めることができる。

アクション

複数回攻撃:リザードフォークはそれぞれ異なる武器で、2回の近接攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ヘヴィ・クラブ:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

スパイクト・シールド:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

結末

青鱗族を退けると、1日も航海しないうちにシー・エルフの交易島に到着する。おめでとう。君たちは航海をなしとげたのだ。

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