2017年02月01日 [長年日記] 編集
§ [NOVA] 2015年08月12日「アフター・デイブレイク」
クルス・和人(29・♂・バサラ、フェイト◎、クグツ●):以前は企業で工作員をやっていたフェイト。探偵の仕事もあくまでビズと割り切っている。戦闘となれば〈強化〉と〈実験体〉で加速し、〈通過〉でSMGの弾をばらまく自己強化に長けたバサラでもある。
“666”ネロ・カオス(24・♀・バサラ●、クグツ◎、カゲ):テラウェア製メモリタイプの後期生産型クローンで、褐色の肌を持つ虚なる罪人。その上元ナンバーズという真っ黒な経歴で千早に移籍した謎の女。撃った相手が消し飛ぶ銃を使う。
八坂百太(23・♂・カリスマ、マヤカシ●、トーキー◎):ハイスクールの職業訓練プログラムでチャンネル99の見習い記者をやっている少年。実家は霊能者の家系で、トーキーお得意の挑発や煽りに交えてそれ由来の技を使う。図太い。
微妙にダーティな面子の個性が光り、ネロ因縁の相手であるストレイジなんかが出てきて話が大きくなった『ナイト・ムーヴズ』の第二話「アフター・デイブレイク」をやってきたですぅ。
今回も内容に触れずちょっといい話といえば、百太が「こいつは微妙に嫌なやつだが、知り合いの身内だし命を取るわけにはいかない。仕方ないから呪いをかけよう。今後アレに手を出したら死ぬより怖い目に遭いますよ」で《神の御言葉》を説得として使い、ダメ人間を助けたのは、いいカリスマでマヤカシだったですぅ。
戦闘の方はキャストふたりが【CS】20まで上がってダメージガスガス上げるので割と余裕だったですぅ。
§ [NOVA] 2015年09月21日「ナイト・ムーヴズ」
クルス・和人(29・♂・バサラ、フェイト◎、クグツ●):以前は企業で工作員をやっていたフェイト。探偵の仕事もあくまでビズと割り切っている。戦闘となれば〈強化〉と〈実験体〉で加速し、〈通過〉でSMGの弾をばらまく自己強化に長けたバサラでもある。
“666”ネロ・カオス(24・♀・バサラ●、クグツ◎、カゲ):テラウェア製メモリタイプの後期生産型クローンで、褐色の肌を持つ虚なる罪人。その上元ナンバーズという真っ黒な経歴で千早に移籍した謎の女。撃った相手が消し飛ぶ銃を使う。
八坂百太(23・♂・カリスマ、マヤカシ●、トーキー◎):ハイスクールの職業訓練プログラムでチャンネル99の見習い記者をやっている少年。実家は霊能者の家系で、トーキーお得意の挑発や煽りに交えてそれ由来の技を使う。図太い。
『ナイト・ムーヴズ』の第三話にして最終話「ナイト・ムーヴズ」をやってきたですぅ。
今回は前回からの流れを受け取り、プログラム・ノモスが資源を投入してキャストを封じにかかったですぅ。ただ、ネロが謹慎処分を受ける……というところで、武器を押収されたまま部屋を出てロッカーを開けたらもう一挺の銃があり、何事もなく帰って行くというシーンはBBCのコメディ風味なシュールさだったですぅ。
そしてクライマックスでは司政官の入浴画像(謎の光入り)がN◎VAに流れる中、少女をさらいプログラム・ノモスの力を誇る悪党にフェイトが「仕事だから連れて帰るだけだ」と言い放ったのが背景を除外すればいいシーンだったですぅ。
2017年02月02日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] 2015年10月18日「The Village of Hommlet」
ガンダー三世(マウンテン・ドワーフのファイター3):兵士出身で冒険者になった、将来は鍛冶屋になりたいドワーフ。プレイヤは隠者氏。
プルートゥ(マウンテン・ドワーフのクレリック3):東の海を渡ってきた貴族出身のドワーフ。美丈夫である。プレイヤは荒原の賢者氏。
ヨロシーサ(ハーフエルフのバード3):カーレリアの盗賊ギルド経由で領主からの仕事も請け負う間者。主に運びをしている。プレイヤは森聖氏。
カーレリアまで馬車で三日かけて戻った冒険者たちは、八日間豪遊し、博打で270gpを稼いだ。これに気をよくした彼らは、冒険の報酬とあわせて馬車を買った。
運び屋の開業である。
それはそれとして、パーティの評判を聞きつけた街道警備隊から跳梁する盗賊団の討伐依頼が出たため、本業の地ならしも兼ねて一行は冒険者卒業旅行に出かけた。
二日かけてたどり着いたのは壕に囲まれた砦の廃墟。水辺に住み着いていたジャイアント・トードを起こしそうになりながら、中庭へ侵入。見張りを排除して建物の中へ踏み込む。
建物の中では十八人の盗賊が宴会をしていた。冒険者たちは三名。ドアと壁を使って寄せては返す盗賊たちをちぎっては投げちぎっては投げすること数分。彼らをおとなしくさせた一行は探索を続け、地下へ続く階段を見つける。
地下には盗賊たちの武器庫や宝物庫があったので、パーティはそれを略奪しながら進軍。門番のオーガと遭遇した後、ふたたび盗賊団の居住区にぶつかり、ガンダーが倒れたりもしながら彼らを全員制圧。首領が持っていた魔法のアイテムも含めて大量の財宝を手に入れた冒険者たちは、新しい“商品”を馬車に満載し、また二日かけてカーレリアに帰ったのだった。
今回は敵の多さなど特に考えず、1stのモジュール『Temple of Elemental Evil』に収録されている「The Village of Hommlet」をベタ移植してプレイしたですぅ。
物量で押してくる敵、要所要所に隠し扉や罠が配置された古典的ダンジョン、大量の財宝と、トラディショナルな楽しみが満載の豪快なアドベンチャーで、みんな大満足の出来だったですぅ。
2017年02月03日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] 2015年11月08日「Gnolls」
ガンダー三世(マウンテン・ドワーフのファイター4):兵士出身で冒険者になった、将来は鍛冶屋になりたいドワーフ。プレイヤは隠者氏。
プルートゥ(マウンテン・ドワーフのクレリック4):東の海を渡ってきた貴族出身のドワーフ。美丈夫である。プレイヤは荒原の賢者氏。
ヨロシーサ(ハーフエルフのバード4):カーレリアの盗賊ギルド経由で領主からの仕事も請け負う間者。主に運びをしている。プレイヤは森聖氏。
砦の廃墟で大儲けしたパーティは全員でお金を出し合って中古の商館を買い、プル―トゥが馬車二台と馬四頭を買い足し、本格的に商会を開業した。
慣れないせいか60gpほどの損を出しながら商売の準備で八日ほど経ち、彼らは前回手に入れた“商品”を西にあるダルカーの街へと運び始めた。ちなみに、廃墟で泡銭を手に入れた彼らの目的は、私財を投下して金回りをよくすることで、魔法のアイテムが市場へ出回ってくれば勝ちという冒険者らしいものになっている。
一日目は何事もなく街道を行く彼らだったが、二日目になって様子が変わった。ノールの戦隊が街道を封鎖していたのだ。彼らはパーティの荷車に襲いかかり、冒険者たちはもちろん応戦する。
街道はにわかに血戦場と化し、一行は馬車を守りながらノールやハイエナ、傭兵のオーガたちと戦い、最後にはハイエナに牽かれノールの族長の乗る戦車がやってきた。
ノール戦車隊と戦う中、ガンダーは戦場を見渡せる場所に位置を取るホムンクルスを狙撃するようにノールの族長から身振りで伝えられる。そこへヨロシーサが族長の行動を偽装するためにクラウン・オヴ・マッドネスを被せ、ガンダーがホムンクルスを撃って仕留めた。
しかし、長時間の戦闘で疲れてしまったヨロシーサがクラウン通ったしもう皆殺しだと族長に無差別攻撃をさせ、事態は泥沼と化すが、なんだかんだでノールたちを撤退させることには成功した。
ノールとの戦いが終わって二日かけてダルカーに到着した一行は、街の護衛をしている兵士から近くにアンデッドがわいている塔があると言われたものの、アンデッドに向いてないパーティなので丁重に辞退し、三日かけてカーレリアに戻るのだった。
今回は敵の多さなど特に考えず、1stの遭遇集『The Book of Lairs』に収録されている「Gnolls」をちょっと調整し、街道にウォーバンドが出てくる設定でプレイしたけど、あまりに大味に敵を出しすぎたせいでプレイヤの気が狂いかけたのが反省点ですぅ。
2017年02月04日 [長年日記] 編集
§ [NOVA] 2015年11月15日「矛盾 -Sword & Shield- X edit」
“フィックル”崔剛淑(??・♂・バサラ、マネキン◎、カゲ●):何かあると月華婦人から個人的な仕事を請けているだけだと供述する三合会の方からやってきたスチャラカ兄さん。
ダッシュ・ブランク(??・♂・カブト●、ニューロ、クロガネ◎):アーマーギアに閉じ込められた男性格マキノイド。さまざまな法改正により、いつも苦しい立場に立たされている。
N◎VA用のシナリオ共有サイトNewro/CrowDさんで配布されている「矛盾 -Sword & Shield- X edit」をプレイしたですぅ。カゲなのでSwordは実際のところShadowだったですぅ。
シナリオの内容に触らないで感想を書くと、殺す者と守る者の両者を映えさせるスピード感ある展開からクライマックスへ入り、神業の力で第三の終局を手に入れることができたですぅ。
RL視点で見ると、プレイヤの力をうまく引き出せるようにさまざまなフックが仕込まれているシナリオで、両者はお互いにエンパワーメントされるのだなあ(詠嘆の表現)と感じたですぅ。
2017年02月05日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] キャンペーン速報
『Temple of Elemental Evil』でザグトモイが倒されてしまったですぅ。
§ [NOVA] RPG専門ネットEXCELログ
かつて存在した草の根ネットであるRPG専門ネットEXCELのN◎VA会議室ログが出てきたので転載するですぅ。
2017年02月07日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] 『ソーサラー(SORCERER)』
Unearthed Arcana
今週はソーサラーが新たな魔法の可能性を発掘する。このクラスは4つのプレイテスト用オプションを得る。Favored Soul、Phoenix Sorcery、Sea Sorcery、そしてStone Sorceryだ。
新しいオプションを読み、プレイしてみて、そして君が考えたことを来週提供する調査で私たちに知らせてほしい。
この内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、すべてのゲーム開発過程を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。
レンジャーとローグの調査
君が数週間前のレンジャーとローグのオプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。
これから先の数ヶ月について
君にプレイテスト、議論、そして考えてもらうためのD&Dコンテンツを私たちはたくさん準備した。事実、私たちは何ヶ月かにわたって月に何度もUnearthed Arcanaを発表するための充分な原稿を持っている。月曜日に原稿を読もう。私たちは君が愛しているものを取り上げては純化し、私たちは君が好きではなかったものを取り上げ、それらを捨てるか再設計する。どちらの方法にしても、君からの反響は重要だ。
私たちの双方――マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――は近い未来のためのUnearthed Arcanaに取り組み、Sage Adviceのコラムはしばらく休ませてもらう。一方、ジェレミーは公式なルールへの回答をツイッター(@JeremyECrawford)のほか、Dragon Talkポッドキャストの時間を使って新たなSage Adviceを提供し続ける
ソーサラーはサブクラス4つですぅ。
2017年02月14日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] 『ウォーロックとウィザード(WARLOCK AND WIZARD)』
Unearthed Arcana
今週はウォーロックとウィザードが新たな秘術の地平線へ到達する。ウォーロックはOtherworldly Patronの特徴に2つのプレイテスト用オプションを受け取る。HexbladeとRaven Queenだ。このクラスはまたEldritch Invocationsの特徴にもプレイテスト用の一式を得る。一方、ウィザードは秘術の学派の特徴のプレイテスト用オプション、Lore Masteryを受け取る。
新しいオプションを読み、プレイしてみて、そして君が考えたことを来週提供する調査で私たちに知らせてほしい。
この内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、すべてのゲーム開発過程を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。
ソーサラーの調査
君が先週のソーサラーのオプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。
現在のUAシリーズについて
君にプレイテスト、議論、そして考えてもらうためのD&Dコンテンツを私たちはたくさん準備した。事実、私たちは何ヶ月かにわたって月に何度もUnearthed Arcanaを発表するための充分な原稿を持っている。月曜日に原稿を読もう。私たちは君が愛しているものを取り上げては純化し、私たちは君が好きではなかったものを取り上げ、それらを捨てるか再設計する。どちらの方法にしても、君からの反響は重要だ。
私たちの双方――マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――は近い未来のためのUnearthed Arcanaに取り組み、Sage Adviceのコラムはしばらく休ませてもらう。一方、ジェレミーは公式なルールへの回答をツイッター(@JeremyECrawford)のほか、Dragon Talkポッドキャストの時間を使って新たなSage Adviceを提供し続ける
2017年02月22日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] 『大規模戦闘(MASS COMBAT)』
Unearthed Arcana
今週のUnearthed ArcanaはDMのためにキャラクター・オプションからルール・オプションへとギアを切り換える。大規模戦闘だ。私たちは以前このコラムで大規模戦闘に触れ、君たちの反響を受け、これらの新しいルールを作成した。新しいルールとを読み、プレイしてみて、そして君が考えたことを次回のUnearthed Arcanaで提供する調査で私たちに知らせてほしい。
この内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、すべてのゲーム開発過程を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。
ウォーロックとウィザードの調査
君が数週間前のウォーロックとウィザードのオプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。
これから先の数ヶ月について
君にプレイテスト、議論、そして考えてもらうためのD&Dコンテンツを私たちはたくさん準備した。事実、私たちは何ヶ月かにわたって月に何度もUnearthed Arcanaを発表するための充分な原稿を持っている。月曜日に原稿を読もう。私たちは君が愛しているものを取り上げては純化し、私たちは君が好きではなかったものを取り上げ、それらを捨てるか再設計する。どちらの方法にしても、君からの反響は重要だ。
私たちの双方――マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――は近い未来のためのUnearthed Arcanaに取り組み、Sage Adviceのコラムはしばらく休ませてもらう。一方、ジェレミーは公式なルールへの回答をツイッター(@JeremyECrawford)のほか、Dragon Talkポッドキャストの時間を使って新たなSage Adviceを提供し続ける
今回は以前紹介された大規模戦闘ルールがより洗練されて帰ってきたですぅ。
2017年02月28日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] 『罠の再訪(TRAPS REVISITED)』
Unearthed Arcana
今週のUnearthed Arcanaは罠――どうデザインして活かすか――に焦点を当て、『Dungeon Master's Guide』の罠のルールを拡張する。新しいルールを読み、プレイしてみて、そして君が考えたことを次回、3月13日月曜日のUnearthed Arcanaで提供する調査で私たちに知らせてほしい
新しいオプションを読み、プレイしてみて、そして君が考えたことを来週提供する調査で私たちに知らせてほしい。
この内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、すべてのゲーム開発過程を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。
大規模戦闘の調査
君が先週の大規模戦闘のルールを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。
現在のUAシリーズについて
君にプレイテスト、議論、そして考えてもらうためのD&Dコンテンツを私たちはたくさん準備した。事実、私たちは何ヶ月かにわたって月に何度もUnearthed Arcanaを発表するための充分な原稿を持っている。月曜日に原稿を読もう。私たちは君が愛しているものを取り上げては純化し、私たちは君が好きではなかったものを取り上げ、それらを捨てるか再設計する。どちらの方法にしても、君からの反響は重要だ。
私たちの双方――マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――は近い未来のためのUnearthed Arcanaに取り組み、Sage Adviceのコラムはしばらく休ませてもらう。一方、ジェレミーは公式なルールへの回答をツイッター(@JeremyECrawford)のほか、Dragon Talkポッドキャストの時間を使って新たなSage Adviceを提供し続ける
今回のUAはより詳しい罠のルールですぅ。