2020年12月05日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:暗夜の密会(4~6レベル)
今週の小冒険はホブゴブリンの戦団と、彼らに力を与えるような動きをするデヴィルの会合を阻止するものですぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は4~6レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
ホブゴブリンの傭兵団、トゲ拳団は、戦力を増強するため次元界を渡るデヴィルの商人と渡りをつけた。彼らは騎兵用のナイトメアを求め、悪魔の十字路と呼ばれる街道と街道が交差する地点で、夜更けにデヴィルたちと取引をするつもりだ。
これに乱入し、阻止するのがキャラクターたちの目的で、取引をご破算にすれば冒険は成功となる。
冒険への導入
キャラクターたちは地元の治安維持をする衛兵隊などから、近頃勢力を拡大しているホブゴブリンの傭兵団、トゲ拳団が数日前から武装して街道にたむろしているのをなんとかしてほしいと200gpで依頼される。
あるいは、トゲ拳団と敵対的な傭兵団や賊徒から、新月の晩に悪魔の十字路でデヴィルと取引する彼らの邪魔を300gpで依頼されるとしてもいいだろう。
新月の晩をいつにするかは、キャラクターたちが悪魔の十字路に到着する日の夜とすればいいだろう。
1.トゲ拳団の小隊
導入で渡される情報の通り、街道筋ではそこかしこにトゲ拳団が野営して物々しい雰囲気を漂わせている。彼らは5人1組の小隊で街道を巡回して道行く者たちを威嚇し、新月の夜まで人払いをしている。
もちろんトゲ拳団はキャラクターたちにも絡んでくる。小銭を握らせて言いくるめたり、痛い目を見せてやれば、団長のトライグが新月の晩に悪魔の十字路で大事な取引をするので、それまで人払いをしているのだと話す。
ホブゴブリン
中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪
AC:18(チェイン・メイル、シールド)
hp:11(2d8+2)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 12(+1) | 12(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 9(-1) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/2(100XP)
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
アクション
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、6(1d10+1)[斬撃]ダメージ。
ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
2.団長トライグの天幕
トゲ拳団の団長トライグは悪魔の十字路に近い広場に天幕を張り、15人の部下に護られながら取引の時を待っている。
トライグに街道の占拠について質せば、より大きな力を得るためにデヴィルと取引をするまでの辛抱だとうそぶき、撤収の要求には応じない。
トライグはうぬぼれ屋だが自分の力量はそれなりにわきまえているため、キャラクターたちが力に勝っているようだったら降参し、悪魔との取引に使う割符を渡して兵を撤退させるまでは譲歩する。
トライグ
中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪
AC:19(プレート)
hp:52(8d8+16)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 11(+0) | 14(+2) | 11(+0) | 11(+0) | 15(-2) |
セーヴ:【耐】+4、【判】+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:3(700XP)
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないトライグの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、トライグは追加で7(2d6)ダメージを与える。
勇敢:トライグは恐怖状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:トライグは2回の近接攻撃を行なう。
グレートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い50フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[斬撃]ダメージ。
ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程100/400フィート、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ。
統率力(小休憩あるいは大休憩後に再チャージ):1分間、トライグは30フィート以内にいる敵ではないクリーチャーが攻撃ロールあるいはセーヴィング・スローを行なう時、特別な命令や警告ができる。そのクリーチャーはトライグの声を聞き、理解できるなら、ロールにd4を足すことができる。クリーチャーは1回に1つの統率力の恩恵しか得られない。この効果はトライグが無力状態になると終了する。
リアクション
受け流し:トライグは1回の近接攻撃に対してACに2を足す。そのために、トライグは攻撃者を視認して近接武器を装備していなければならない。
3.悪魔の十字路
新月の夜になると、商人であるバーブド・デヴィルが1人、2頭のナイトメアを連れて十字路にやってくる。彼は割符を持っている者相手でないと取引をすることはない。割符があれば、同じ重さの銀でナイトメアを売ろうと言う。ナイトメアの体重は2000ポンドで、銀貨にして5万枚、5000gp相当である。
キャラクターたちがトライグから割符を奪っているなら、商人は彼らを取引相手とみなし、ナイトメア代の支払いを求める。拒否すれば、キャラクターたちを殺して命で購わせようとする。ナイトメアは売り物なのでぎりぎりまで戦わせない。
ナイトメアが残された場合、彼らはその場から逃げ出そうとするが、難易度20の【魅力】〈威圧〉などで上下関係を教え込んだ場合、キャラクターたちが連れていくこともできる。
バーブド・デヴィル
中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:15(外皮)
hp:110(13d8+52)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 17(+3) | 18(+4) | 12(+1) | 14(+2) | 14(+2) |
セーヴィング・スロー:【筋】+6、【耐】+7、【判】+5、【魅】+5
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉18
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:5(1800XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
棘の皮:バーブド・デヴィルはターン開始時、それがつかんでいるクリーチャーに5(1d10)[刺突]ダメージを与える。
魔法抵抗:ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは1回の尾および2回の爪で、3回の攻撃を行なう。あるいは、2回の火炎投げを行なう。
爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
尾:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。
火炎投げ:遠隔魔法攻撃:攻撃+5、射程150フィート、目標1体。ヒット:10(3d6)[火]ダメージ。目標が可燃性の物体で身につけたり運搬されていない場合、それには火がつく。
ナイトメア
大型・フィーンド、中立にして悪
AC:13(外皮)
hp:68(8d10+24)
移動速度:60フィート、飛行90フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 15(+2) | 16(+3) | 10(+0) | 13(+1) | 15(+2) |
ダメージ完全耐性:[火]
感覚:受動〈知覚〉11
言語:共通語、地獄語、深淵語を理解できるが話せない
脅威度:3(700XP)
照明:ナイトメアは半径10フィートの明るい光と、さらに10フィートに薄暗い光を放つ。
火への耐性付与:ナイトメアはそれに乗る者に[火]ダメージへの耐性を与える。
アクション
ひづめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]および7(2d6)[火]ダメージ。
エーテルの歩み:ナイトメアは5フィート以内にいる合意した3体までのクリーチャーと共に、物質界からエーテル界、あるいはその逆に変移できる。
結末
キャラクターはトゲ拳団や商人とどんな取引をしただろうか? 新月が過ぎればトゲ拳団は悪魔の十字路から去っていくが、彼らにナイトメアが渡った場合、それは近隣の勢力の間にあった均衡を崩し、戦の序章となるだろう。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2020年12月12日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:作られた戦場(5~7レベル)
今週の小冒険はデヴィルの陰謀で続く戦いの真相を暴くものですぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は6~8レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
バルディリスの街とヤンリーの街は紛争を続けている。かつてふたつの街は同盟市だったが、いつしか仲違いを起こし、それが争いに発展したのだ。
この裏では魂の刈り入れを企むデヴィルたちの陰謀が動いており、街の兵士になりすまして攻撃を行なったり、ヤンリーの市長の側近としてサキュバスのディリエンスを送り込むなど、戦を長引かせる動きをしている。
キャラクターたちはこの陰謀にぶつかり、そしてデヴィルの存在を暴いて倒せば冒険は成功となる。
冒険への導入
キャラクターたちはバルディリスかヤンリーで傭兵として雇われる。報酬は1人当たり準備金100gp、1週間10gpである。
1.深夜の襲撃
キャラクターたちは傭兵として雇われると、前線の近くで夜警をするように命じられる。街の支配者たちは先に敵が手を出したらそれを名目に出撃させる気でいるのだ。
1d4日後、夜警中に襲撃が発生する。これは兵士になりすましている3体のビアデッド・デヴィルの仕業である。
デヴィルたちは夜警の集団をひとつ皆殺しにして戦のきっかけを作り、証拠も隠滅しようとする。
ビアデッド・デヴィル
中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:13(外皮)
hp:52(8d8+16)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 15(+2) | 15(+2) | 9(-1) | 11(+0) | 11(+0) |
セーヴィング・スロー:【筋】+5、【耐】+4、【判】+2
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:3(700XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
堅忍:視認可能な味方のクリーチャーが30フィート以内にいる限り、デヴィルは恐怖状態にならない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは1回のひげおよび1回のグレイヴで、2回の攻撃を行なう。
ひげ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。これによって毒状態になると、目標はヒット・ポイントを回復できなくなる。目標はターンの終了時毎にふたたびセーヴィング・スローを行なうことができ、それに成功したら効果を終了する。
グレイヴ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。目標がアンデッドあるいは人造以外のクリーチャーなら、それは難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、地獄の傷によりターンの開始時に5(1d10)ヒット・ポイントを失う。デヴィルによる攻撃が傷を持つ目標にヒットするたび、傷によるダメージは5(1d10)増加する。クリーチャーは1回のアクションで難易度12の【判断力】〈医術〉判定を行ない、傷を塞ごうと試みることができる。目標が魔法による治癒を受けると、傷は閉じる。
2.渦巻く謀略
襲撃の後、野営地からは難易度15の【判断力】〈生存〉判定でデヴィルが来た跡を辿ることができる。成功すれば、ヤンリーの街外れにある市長の別宅に出る。
市長の別宅には明かりがないが、難易度20の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、中に何者かがいるのを察知できる。
3.館の中
館の中には同じ部屋に2体のビアデッド・デヴィルとサキュバスがいる。サキュバスは市長の側近としてヒューマンに擬態し、寝ているふりをしている。
サキュバスはヤンリーの市長を魅了状態にしており、紛争に対して強硬姿勢を取らせ続けている。彼女を倒せば、長い紛争も終わりへの一歩を踏み出せるだろう。
サキュバス/インキュバス
中型・フィーンド(変身生物)、中立にして悪
AC:15(外皮)
hp:66(12d8+12)
移動速度:30フィート、飛行60フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 17(+3) | 13(+1) | 15(+2) | 12(+1) | 20(+5) |
技能:〈看破〉+5、〈説得〉+9、〈知覚〉+5、〈ペテン〉+9
ダメージ抵抗:[電撃]、[毒]、[火]、[冷気];非魔法的な[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15
言語:共通語、地獄語、奈落語、テレパシー60フィート
脅威度:4(1100XP)
テレパシー接続::フィーンドが魅了状態にしたクリーチャーと通信するさい、それはテレパシーの射程を無視する。2者は同じ次元界にいる必要はない。
変身生物:フィーンドは1回のアクションで、小型あるいは中型の人型生物に変身したり、元の姿に戻ったりすることができる。翼がない場合、フィーンドは飛行移動速度を失う。サイズおよび移動速度を除き、そのステータスはどの姿でも同じである。身につけている、あるいは持ち運んでいる装備は変身しない。それは死ぬと元の姿に戻る。
アクション
爪(フィーンド形態のみ):近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[斬撃]ダメージ。
魅了:フィーンドが視認可能な30フィート以内の1体の人型生物は、難易度15の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1日間魔法的な魅了状態になる。魅了された目標は、フィーンドが口にした、あるいはテレパシーの命令に従う。目標が危害を受けたり、自殺的好意の命令をされた場合、ふたたびセーヴィング・スローを行ない、成功したならば効果を終了することができる。目標がこの効果へのセーヴに成功した場合、目標は次の24時間このフィーンドの魅了の効果を受けない。フィーンドは一度に1体の目標しか魅了できず、他の者を魅了すると前の目標への効果は終了する。
吸収の接吻:フィーンドはそれに魅了されたクリーチャーあるいは合意したクリーチャーに接吻する。目標はこの魔法に対して難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すれば32(5d10+5)[精神]ダメージを受け、成功すれば半減ダメージを受ける。目標の最大ヒット・ポイントは受けたダメージと同じだけ減り、目標が大休憩を終えるまで続く。この効果でヒット・ポイントの最大値が0になると目標は死亡する。
エーテル化:フィーンドは魔法的にエーテル界と物質界を行き来できる。
結末
サキュバスとビアデッド・デヴィルを倒せば、自作自演の襲撃を行なう者はいなくなり、ヤンリーの市長もじきに回復する。両市の間で冷静に話し合うことが可能になり、キャラクターたちはその警護などに必要とされるだろう。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2020年12月19日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:悪魔の収穫(6~8レベル)
今週の小冒険はデヴィルの部隊が共同体を襲撃する話ですぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は6~8レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
チェイン・デヴィルのアルグルスが、物質界で奴隷狩りを行なっている。トゲ拳団のホブゴブリンたちがその尖兵となって近隣の村や町を襲撃し、そこの住民をアルグルスに捧げている。
こうして捕虜にされた者たちは、アルグルスの根城に開いたポータルから、彼が来た次元界へ送られて奴隷や生贄にされている。
キャラクターたちはホブゴブリンの奴隷狩りとぶつかり、彼らを撃退してアルグルスへ繋がる手がかりを発見し、デヴィルを打倒すれば冒険は成功となる。
冒険への導入
キャラクターたちは治安維持を担う衛兵隊から、ホブゴブリンの奴隷狩り退治を500gpで依頼される。彼らはトゲ拳団というこの辺りでは名の知れた戦闘集団で、武装が手薄な複数の村や町を狙っていると説明され、それらのひとつに向かうよう指示される。
旅をしているキャラクターたちなら、泊まった町や村がトゲ拳団に襲われたことにしてもいい。
1.奴隷狩り
トゲ拳団のホブゴブリンたちが奴隷狩りにやってくる。彼らは12体のホブゴブリン、3体のホブゴブリンの古強者で構成されている。彼らは戦況が不利になったら撤退を試みる。
ホブゴブリンの古強者はトゲ拳団とチェイン・デヴィルのアルグルスが手を組んだこと、アルグルスの命令で奴隷狩りの襲撃が行なわれていることを知っている。キャラクターたちが彼らを捕まえた場合、彼らはアルグルスの根城を教えることを条件に命乞いをする。
ホブゴブリン
中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪
AC:18(チェイン・メイル、シールド)
hp:11(2d8+2)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 12(+1) | 12(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 9(-1) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/2(100XP)
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
アクション
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、6(1d10+1)[斬撃]ダメージ。
ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
ホブゴブリンの古強者
中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪
AC:17(スプリント)
hp:58(9d8+18)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 13(+1) | 14(+2) | 10(+0) | 11(+0) | 10(+0) |
技能:〈運動〉+5、〈知覚〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:3(700XP)
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
アクション
複数回攻撃:ホブゴブリンの古強者はロングソードで2回攻撃する。もしショートソードを準備しているなら、それはさらにショートソードで1回の攻撃も行える。
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。
ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
2.リシュッツの廃墟へ
アルグルスの根城はかつてリシュッツと呼ばれた集落の廃墟である。そこにはかつて悪魔との契約を試みた術者が住んでおり、彼が使っていたポータルが残っているのだ。
奴隷狩りに来たホブゴブリンの古強者を尋問したり、奴隷狩り部隊を追跡すれば、リシュッツへの道を知ることができる。
3.警邏隊
リシュッツの廃墟周辺はホブゴブリンの部隊が警邏に出ている。1d20をロールし、16以上が出れば彼らに遭遇する。
彼らの陣容ははホブゴブリンが4体、ホブゴブリンの古強者が1体、ヘル・ハウンドが1体である。
ヘル・ハウンド
中型・フィーンド、秩序にして悪
AC:15(外皮)
hp:45(7d8+14)
移動速度:50フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
17(+3) | 12(+1) | 14(+2) | 6(-2) | 13(+1) | 6(-2) |
技能:〈知覚〉+5
ダメージ完全耐性:[火]
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15
言語:地獄語を理解できるが喋れない
脅威度:3(700XP)
鋭敏聴覚/嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。
群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。
火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21(6d6)[火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。
4.トゲ拳団の野営地
リシュッツの廃墟にはホブゴブリンがキャンプを張っている。彼らは全員で36体、そしてホブゴブリンの古強者が3体いる。奴隷もここに囚われている(53人)。
難易度11の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば彼らから身を隠して集落の外れにある館へ踏み込める。
5.悪魔の館
リシュッツの外れにある石造りの館には解放されたポータルがあり、そこにはチェイン・デヴィルのアルグルスが、用心棒のビアデッド・デヴィル1体を従えて住んでいる。
彼はキャラクターたちに、トゲ拳団のようなあがりの四割ではなく、五割で契約を結ばないかと奴隷狩りへの仲間入りを打診してくる。彼のこれは偽りではなく、本心からのものだ。
チェイン・デヴィル
中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:16(外皮)
hp:85(10d8+40)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 15(+2) | 18(+4) | 11(+0) | 12(+1) | 14(+2) |
セーヴィング・スロー:【耐】+7、【判】+4、【魅】+5
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:8(3900XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは鎖で2回の攻撃を行なう。
鎖:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。デヴィルが既にクリーチャーをつかまれた状態にしていない場合、目標はつかまれた状態(脱出難易度14)になる。つかみが終了するまで目標は動けない状態になり、それのターン開始毎に7(2d6)[刺突]ダメージを受ける。
鎖操り(小休憩あるいは大休憩後に回復):鎖が身につけられていたり運ばれていない限り、デヴィルが視認でき60フィート以内にある最大4本までの鎖に、魔法で剃刀の刃のような棘を生やしてデヴィルが操ることができる。
操られている鎖はそれぞれがAC20、20ヒット・ポイント、[刺突]ダメージへの抵抗、および[精神]および[雷鳴]ダメージへの完全耐性を持つ物体である。デヴィルがそのターンに複数回攻撃を行なうとき、操っている鎖それぞれにつき1回、追加で鎖による攻撃を行なうことができる。操られている鎖は1体のクリーチャーをつかまれた状態にすることができるが、つかみの間は攻撃を行なうことができない。操られている鎖はヒット・ポイントが0になるか、デヴィルが無力状態になるか死ぬと、元の物に戻る。
ビアデッド・デヴィル
中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:13(外皮)
hp:52(8d8+16)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 15(+2) | 15(+2) | 9(-1) | 11(+0) | 11(+0) |
セーヴィング・スロー:【筋】+5、【耐】+4、【判】+2
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:3(700XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
堅忍:視認可能な味方のクリーチャーが30フィート以内にいる限り、デヴィルは恐怖状態にならない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは1回のひげおよび1回のグレイヴで、2回の攻撃を行なう。
ひげ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。これによって毒状態になると、目標はヒット・ポイントを回復できなくなる。目標はターンの終了時毎にふたたびセーヴィング・スローを行なうことができ、それに成功したら効果を終了する。
グレイヴ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。目標がアンデッドあるいは人造以外のクリーチャーなら、それは難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、地獄の傷によりターンの開始時に5(1d10)ヒット・ポイントを失う。デヴィルによる攻撃が傷を持つ目標にヒットするたび、傷によるダメージは5(1d10)増加する。クリーチャーは1回のアクションで難易度12の【判断力】〈医術〉判定を行ない、傷を塞ごうと試みることができる。目標が魔法による治癒を受けると、傷は閉じる。
結末
アルグルスを倒せばトゲ拳団も取引相手を失って撤退し、奴隷狩りは終息する。キャラクターたちが奴隷狩りの仲間になった場合、今度はより大規模な集落への襲撃が始まるだろう。
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2020年12月26日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:鉄角砦の戦い(7~9レベル)
今週の小冒険はデヴィルの領土に踏み込むものですぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は7~9レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
ボーン・デヴィルのゼナゴルが領する鉄角砦では、物質界から連れてこられた奴隷たちが売買され、売れなかった者たちはゼナゴルがさらなる力を得るための贄として捧げられている。
キャラクターたちが鉄角砦の虜囚たちを救い、ゼナゴルを倒せば冒険は成功となる。
冒険への導入
「悪魔の収穫」でキャラクターたちがアルグルスの根城で発見したポータルは、鉄角砦へ続いている。
その他の場合、物質界での奴隷取引や奴隷狩りを追っていたら鉄角砦へのポータルを見つけたとすればよいだろう。
1.悪魔の街
切り立った石垣の上に建つ鉄角砦の周辺には、デヴィルやそれに仕える者たちが住み着いて市場のようなものを形成している。住民のほとんどは悪属性だが、問答無用で他者を攻撃するような者は少ない。
ここで主に取引されているのはさまざまな世界から連れてこられた奴隷である。この世界の事情に詳しいインプに20gpを払ったり、難易度20の【知力】〈捜査〉判定、あるいは【魅力】〈説得〉判定に成功すれば、キャラクターたちがやってきた物質界から連れてこられた奴隷がヌヴィウムというバーブド・デヴィルが扱っていることを知ることができる。
2.ヌヴィウムの店
バーブド・デヴィルのヌヴィウムはアルグルスが物質界で狩り集めた奴隷を扱う商人である。彼女は奴隷50人を持っており、1人50gpで売っている。
奴隷たちは店先にある鉄でできた柵の中にまとめられており、それを2体のヘル・ハウンドが見張っている。
奴隷たちを力尽くで連れて行くなら、このバーブド・デヴィルはペットのヘル・ハウンド2体と共に戦う。
バーブド・デヴィル
中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:15(外皮)
hp:110(13d8+52)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 17(+3) | 18(+4) | 12(+1) | 14(+2) | 14(+2) |
セーヴィング・スロー:【筋】+6、【耐】+7、【判】+5、【魅】+5
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉18
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:5(1800XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
棘の皮:バーブド・デヴィルはターン開始時、それがつかんでいるクリーチャーに5(1d10)[刺突]ダメージを与える。
魔法抵抗:ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは1回の尾および2回の爪で、3回の攻撃を行なう。あるいは、2回の火炎投げを行なう。
爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
尾:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。
火炎投げ:遠隔魔法攻撃:攻撃+5、射程150フィート、目標1体。ヒット:10(3d6)[火]ダメージ。目標が可燃性の物体で身につけたり運搬されていない場合、それには火がつく。
ヘル・ハウンド
中型・フィーンド、秩序にして悪
AC:15(外皮)
hp:45(7d8+14)
移動速度:50フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
17(+3) | 12(+1) | 14(+2) | 6(-2) | 13(+1) | 6(-2) |
技能:〈知覚〉+5
ダメージ完全耐性:[火]
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15
言語:地獄語を理解できるが喋れない
脅威度:3(700XP)
鋭敏聴覚/嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。
群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。
火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21(6d6)[火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。
3.砦の門
鉄角砦は高さ30フィートの城壁に囲まれ、1つの門で出入りを管理している。そこはビアデッド・デヴィル2体が護衛している。
ビアデッド・デヴィル
中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:13(外皮)
hp:52(8d8+16)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 15(+2) | 15(+2) | 9(-1) | 11(+0) | 11(+0) |
セーヴィング・スロー:【筋】+5、【耐】+4、【判】+2
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:3(700XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
堅忍:視認可能な味方のクリーチャーが30フィート以内にいる限り、デヴィルは恐怖状態にならない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは1回のひげおよび1回のグレイヴで、2回の攻撃を行なう。
ひげ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。これによって毒状態になると、目標はヒット・ポイントを回復できなくなる。目標はターンの終了時毎にふたたびセーヴィング・スローを行なうことができ、それに成功したら効果を終了する。
グレイヴ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。目標がアンデッドあるいは人造以外のクリーチャーなら、それは難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、地獄の傷によりターンの開始時に5(1d10)ヒット・ポイントを失う。デヴィルによる攻撃が傷を持つ目標にヒットするたび、傷によるダメージは5(1d10)増加する。クリーチャーは1回のアクションで難易度12の【判断力】〈医術〉判定を行ない、傷を塞ごうと試みることができる。目標が魔法による治癒を受けると、傷は閉じる。
4.砦の中
砦の奥には広間があり、そこではボーン・デヴィルのゼナゴルが様々な次元界から集めたならず者たち12体と宴会を開いている。
キャラクターたちが踏み込むとゼナゴルはその価値を値踏みし、500gpで買ってやろうと話を持ちかける。許否するようならその命を奪おうとする。
ゼナゴルはhpが半分以下になったら飛行して窓から逃げようとする。
ボーン・デヴィル
大型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:19(外皮)
hp:142(8d8+16)
移動速度:40フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 16(+3) | 18(+4) | 13(+1) | 14(+2) | 16(+3) |
セーヴィング・スロー:【知】+5、【判】+6、【魅】+7
技能:〈看破〉+6、〈ペテン〉+7
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:5(5000XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは2回の爪および1回の棘で、3回の攻撃を行なう。
爪:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[斬撃]ダメージ。
棘:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージおよび17(5d6)[毒]ダメージ、および目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。目標はそのターン開始時にセーヴィング・スローを繰り返せ、成功すればこの効果を終わらせる。
ならず者
中型・人型生物(任意の種族)、善ではない任意の属性
AC:11(レザー・アーマー)
hp:32(5d8+10)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
15(+2) | 11(+0) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 11(+0) |
技能:〈威圧〉+2
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(通常は共通語)
脅威度:1/2(100XP)
群狼戦術:少なくとも1体のならず者の味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このならず者はそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは2回の近接攻撃を行なう。
メイス:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。
ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程100/400フィート、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ
結末
ゼナゴルを倒せばならず者たちは降伏する。彼がいなくなった鉄角砦は新たな領主を巡る戦いが始まり、物質界での騒ぎはしばらく収まるだろう。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2020年12月31日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e][Ludus] 『駆け出し勇者の小冒険』
イエローサブマリンさんの通販ページができていたので、改めてエアコミケ2の新刊『駆け出し勇者の小冒険』についてご紹介しますぅ。
こちらは第5版(お察しくださいですぅ)用のアドベンチャー集で、ここで連載していた小冒険を若干改変したりして収録してますぅ。それぞれ2~4時間もあれば遊べるものなので、単発のセッションを遊びたい人向けになってますぅ。
推奨レベルは1~4で、村の農場に開いたたくさんの穴と荒らされる倉庫の謎に挑む「ウィラノ村の怪異」、謎の機械に乗って現れるゴブリンたちを追う「空飛ぶゴブリン」が1~3レベル用ですぅ。ハーピーのせいで漁に出られない村を助ける「歌に惹かれるものたち」、街道を荒らす猛獣退治を頼まれる「白い森」が2~4レベル用ですぅ。
また、巻末には乗り物をクリーチャーのように表現するための小ルールが入ってますぅ。
価格は即売会価格1000円、依託価格1650円(税込)ですぅ。よろしくお願いしますぅ。