ネコぶんこ


2012年12月26日 恐紙病 編集

§ [DnD][4e][HotEC] リチャード・ベイカー元素の渾沌の勇者

プレイヤーズ・オプションの第三弾元素の渾沌の勇者はPCたちの敵として立ちはだかることも多い元素の渾沌の力をPCが使えるようになるサプリメントですぅ。

データを抜きにした設定解説やプレイエイドとしても、4eで再定義された概念である元素の渾沌やプライモーディアルについて踏み込んで解説しているので価値が高いですぅ。

参考までに原書が出たときに私が和訳した諸々については[HotEC]から辿れますぅ。

以下このエントリでは章ごとの大まかな解説をするですぅ。

大渦の中へ

第一章はこのシリーズの既刊と同じように元素の渾沌やそこに生きるものたち、プライモーディアルとは何か解説する章ですぅ。元素の渾沌について詳説したThe Plane Belowが翻訳されていない日本語版では、次元界の書以来の踏み込んだ内容なのでDMにも非常に有用ですぅ。

特に諸種族と元素の渾沌との関係、プライモーディアルという存在の位置づけや各個体の情報はこれが一番詳しい資料になってるですぅ。

プライモーディアルのほとんどは復讐心にとらわれたり幽閉の中で狂気に陥ってはいるものの、一部の比較的無害なものについては辺境で神格のように信奉されているなどの情報はこのあたりが初出な気がするですぅ。

元素魔法についてはモルデンカイネンたちによる論争の歴史をひもといてゲーム世界でどう受け止められているかについての概説になっているので、PCにどういう認識を持たせるかの起点として使えるようになってますぅ。

キャラクター・テーマ

日本語版では妖精郷の勇者に続いて登場するキャラクター・テーマは、地の元素使いアースフォージャー、金属の元素使いアイアンロート、強力なジンの奴隷戦士イェニチェリ、風の元素使いウィンドロード、水の元素使いウォーターシェイパー、四大と心身を合一させる修行をするエレメンタル・イニシエイト、デーモンの堕とし仔デーモン・スポーン、火の元素使いファイアークラフター、プライモーディアルを信奉するプライモーディアル・アデプト、元素の領域で出生したモートボーンの十種類が追加されたですぅ。

どれもPCのキャラクタ性を強めに出すものだけど、金属使いのアイアンロートはなんとなく剣の切れ味がよくなる程度の認識でもよさそうなのであまり濃い味が好みでない向きでも使えると感じたですぅ。

クラス

元素の渾沌の勇者で追加要素のあるクラスはウィザード、ウォーロック、ソーサラー、ドルイド、モンクの五クラスですぅ。

ウィザード

ウィザードはパワーの他にもジンを使役して元素の渾沌から秘術の力を収穫させることで呪文を使うサブクラス、シャイルが紹介されているですぅ。

シャイルは呪文書や秘術装具体得、《儀式修得者》を失うかわりに使い魔として働くジンの従者を手に入れ、元素系キーワードへの抵抗も少し得られるようになってますぅ。この従者の利益で一日毎パワーを強化することで制御能力が強化される仕組みですぅ。

呪文書を失った分の柔軟性は、大休憩終了時に既存の一日毎攻撃パワーか汎用パワーをひとつそのレベル以下のものと交換できるようになってるですぅ。

もちろんウィザードは追加パワーも豊富で、プロテクション・フロム・ミサイルズリヴァース・グラヴィティなど懐かしい呪文も帰ってきてるですぅ。

ウォーロック

通常ならば矮小な定命の者など歯牙にもかけないプライモーディアルとの契約は己の全存在を捧げてもなお彼らの力で人格を歪ませられるものだと解説されているウォーロックとヘクスブレードの追加要素は、いずれもプライモーディアルと契約する元素の契約(Elemental Pact)ですぅ。

ウォーロックの元素の契約はd10をロールして攻撃パワーのキーワードを書き換えて元素のそれにする元素との親和(Elemental Affinity)で、敵を倒したら凶運の伝染(Accursed Affinity)で元素との親和によって選ばれたキーワードへの脆弱性をウォーロックの呪いに乗せることができるですぅ。

へクスブレードは契約武器としてブレード・オヴ・ケイオスという習熟ボーナス+3でダメージ2d4、高クリティカルの重刀剣を得られますぅ。無限回攻撃パワーは[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]からダメージのキーワードを選択できるアンラヴェリング・ストライクなので、比較的耐性に対して強いへクスブレードだと考えられるですぅ。サモン・ウォーロック・アライではアルコンやタイタンを召喚するですぅ。

追加パワーはプライモーディアルの力を使役するものが多いのでいい気になるにはもってこいですぅ。

ソーサラー

ソーサラーに追加されたのは新サブクラスのエレメンタリストですぅ。彼らは理論や共感ではなく純粋な意思で生の力を屈服させる者たちという設定に違わず、遭遇毎パワーと一日毎パワーを持たないでクラス特徴の無限回攻撃パワーとその強化に使う遭遇毎パワーを組み合わせる秘術の撃破役になっており、風、火、地、水の元素をひとつ選択しただけで攻撃パワーがほぼすべて決まるわかりやすい構成ですぅ。

この本一冊でエレメンタリストがプレイできるように汎用パワーも収録されているけど、これは普通のソーサラーでも修得可能ですぅ。

ドルイド

ドルイドはクラス特徴に重装鎧を装備していない間攻撃ロールに+1のボーナスを得られる原始の相、原始の怒り(Primal Wrath)が追加されましたぁ。

また、ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズのセンチネル用には生きたそよ風のリヴィング・ゼファーを従える荒野のドルイド(Druid of the Wastes)があるですぅ。

もちろんパワーも追加され、既存のドルイドもより攻撃的な自然の雰囲気をまとえるようになっているですぅ。

荒野の原始精霊と心を通わせるドルイドは生命があふれる場所の守護者とは異なり、荒々しい彼らを鎮めることが主な役目であることがコラムで触れられているけど、こうしたありようの違いはいい雰囲気作りになってますぅ。

モンク

モンクは自らを宇宙を流転する純粋な力へと昇華させることを目的とした思想、至元の道(The Sublime Way)が紹介され、これに関連した修道門派がふたつ、そしてパワーが収録されているですぅ。

有為転変(Eternal Tide)の門派は元素の渾沌へ逃れたギスゼライたちが周辺の環境を制御することを精神の制御へと応用した【敏捷力】と【筋力】を重視するもので、自分が受ける強制移動を減らしつつ敵の移動に干渉する能力を持ったものですぅ。

熱砂旋風(Desert Wind)の門派はアルコシア帝国の崩壊後に沙漠へと逃れたドラゴンボーンが興した【敏捷力】と【魅力】で旋回と火炎を使いこなすもので、[火]ダメージを与えるデザート・ウィンド・フラリー・オヴ・ブロウズを使い[火]への抵抗を得る門派ですぅ。抵抗されやすい弱みはあるけど、キーワードのおかげでダメージはちょっと上げやすいですぅ。

パワーは[元素]キーワードのついたものが多く、モンクがその肉体を火や風などの宇宙に渦巻く力へと変貌させていく様子を再現したものになってますぅ。

また、コラムでは隠された元素系門派として金剛心(Diamond Mind)や石龍(Stone Dragon)など懐かしい名前が並んでいたですぅ。

元素のオプション

伝説の道

ここで紹介される伝説の道は収録されているキャラクター・テーマやクラスに関係あるものが十種類ですぅ。

概要を簡単に説明すると[元素]の攻撃パワーを持つ者が文明社会から離れてその道を追求するエレメンタル・アンカライト、エレメンタリストをより強化するエレメンタル・サヴァント、神々からプライモーディアルの監視を任されたゴッド・ウォーダー、元素の渾沌の秘密を探る学会の一員であるスピーカー・オヴ・ザオス、強くアビスの力を受けたデーモンバウンド、錆びついた神々のくびきと戦うドゥームロード、元素の諸侯から実力を認められ従者を強化したフェイヴァード・シャイル、幽閉されたジンと取引して開放するために力を借りているプリンス・オヴ・ジンニーズ、プライモーディアルの一柱から力を授けられたヘラルド・オヴ・ヴィーズヴウ、元素起源の存在としての力をより高めるリフォージド・ソウルですぅ。

神話の運命

神話の運命は二種類で、プライモーディアルの残滓を内包してその力を使いこなすことができるエマージェント・プライモーディアル、かつて元素の渾沌で創造を楽しんでいた美を愛する種族レイガ(Reigar)の遺産である魔法の武具シャクティ(shakti)を受け継いだ創造の魔法使いロード・オヴ・ケイオスですぅ。

それにしても原書で一番のサプライズだったロード・オヴ・ケイオスがついに和訳されるのは感慨もひとしおですぅ。

特技

特技は元素の渾沌と関係ある生まれであることを表現する《Born of the Elements》を起点にちょっとした便利効果を得るシリーズと、伝説級で特定キーワードのダメージ・ロールに+3と特殊効果をつけるもの、そして誰でも修得できて使い魔のように扱える《Elemental Companion》が主ですぅ。

練達系では《気印練達》、《トーテム練達》、《トウム練達》が収録されているですぅ。

元素の相棒

オートマトンやシルフ、マグミンなど《Elemental Companion》で得ることができるさまざまな相棒を紹介しているですぅ。hp1だけど使い魔と同じように恒常的利益もあるですぅ。

元素の報酬

鎧、武器、装具(気印とトウム)、新しいアイテムのプライモーディアルの欠片(Primordial Shard)、代替的報酬の元素の賜物(Elemental Gift)が紹介されているですぅ。

このうちプライモーディアルの欠片は暁の戦で砕かれたプライモーディアルの遺産で、装備した使用者は元素起源になってさまざまな力を授かる強力なレア・アイテムですぅ。

まとめ

今回もテーマやクラスなどのデータが冒険へ出る動機やクエストのフックになるよう作られていたのは流石だったですぅ。また、エレメンタリストは一芸をさまざまに応用して戦う術者の動きをクラスのデザインとして再現しているのが面白かったですぅ。

4eで再定義されてはいいけど解説はすっぽ抜けていたきらいが否めなかった元素の渾沌、特にプライモーディアルまわりについてはちょっと遅かったという感触だけど、詳述されてより共通認識を取りやすくなったのは確かですぅ。


2013年12月26日 編集

§ [CoC] 『Chamado de Cthulhu』のクラウドファンディング不滅の後援者仕様変更

Terra Incognitaのポルトガル語版『クトゥルフ神話TRPG』クラウドファンディングも最後のひとふんばりという時期になり、最高額の不滅の後援者が仕様変更してきたですぅ。

新仕様は以下のとおりで、変更部分を強調したですぅ。

不滅の後援者:R$2222(1名限定)――キャンソン紙(300g・30×42cm)に水彩色鉛筆で描かれたルールブックの表紙イラスト原画、Violentinaのゲーム作家、エドゥアルド・カエターノの手による古の印がエンボス加工されたシリアルナンバーと(蔵書票に)サンディ・ピーターセンのサインが入り、見出しのつけられたビヤーキーの革装(合成皮革)ルールブックの書籍版とPDF、サプリメントすべてのPDFと印刷版。また、(2018年までに)あなたが設定した予定に従ってカリフォルニア州のケイオシアム社を訪問し、さらにケイオシアム社の社長、チャーリー・クランクの自宅でバーベキューをふるまわれる権利を得る。これはもっとも神話的献身が高い者だけが浴せる栄誉である(旅費と宿泊費は含まれない)。


2014年12月26日 編集

§ [Promiscuus] スタンプと統制される言語

LINEなどで見られるスタンプを使った会話というやつは、企業が言葉を作りユーザは支払わなければ語彙を与えられず、語彙は金銭と等価で、どれだけ語彙を増やしても企業によってフィルタリングされた範囲内でしか表現する方法が存在しないよくありがちなディストピアっぽさがあるですぅ。

だけど、そんなことをいってみれば日本語や英語のような言語もまた、それが育まれた環境要因、そして人間という種や脳というアーキテクチャが持つ枷からは逃れえないのであって、これらの枷が十重二十重に巻きついた限定的環境の中でしか既存の言語は言語たりえないことを心すべきですぅ。また、一方で言語はそういう枷の中にいても、輪郭を描くことで語りえないものを示す程度のことはできるので、もっといいツールがあればそれを使うべきだろうけど、言語も使いよう次第ではそういう仕事をさせられるなどと考えた今日この頃ですぅ。


2020年12月26日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:鉄角砦の戦い(7~9レベル)

今週の小冒険はデヴィルの領土に踏み込むものですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は7~9レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

ボーン・デヴィルのゼナゴルが領する鉄角砦では、物質界から連れてこられた奴隷たちが売買され、売れなかった者たちはゼナゴルがさらなる力を得るための贄として捧げられている。

キャラクターたちが鉄角砦の虜囚たちを救い、ゼナゴルを倒せば冒険は成功となる。

冒険への導入

「悪魔の収穫」でキャラクターたちがアルグルスの根城で発見したポータルは、鉄角砦へ続いている。

その他の場合、物質界での奴隷取引や奴隷狩りを追っていたら鉄角砦へのポータルを見つけたとすればよいだろう。

1.悪魔の街

切り立った石垣の上に建つ鉄角砦の周辺には、デヴィルやそれに仕える者たちが住み着いて市場のようなものを形成している。住民のほとんどは悪属性だが、問答無用で他者を攻撃するような者は少ない。

ここで主に取引されているのはさまざまな世界から連れてこられた奴隷である。この世界の事情に詳しいインプに20gpを払ったり、難易度20の【知力】〈捜査〉判定、あるいは【魅力】〈説得〉判定に成功すれば、キャラクターたちがやってきた物質界から連れてこられた奴隷がヌヴィウムというバーブド・デヴィルが扱っていることを知ることができる。

2.ヌヴィウムの店

バーブド・デヴィルのヌヴィウムはアルグルスが物質界で狩り集めた奴隷を扱う商人である。彼女は奴隷50人を持っており、1人50gpで売っている。

奴隷たちは店先にある鉄でできた柵の中にまとめられており、それを2体のヘル・ハウンドが見張っている。

奴隷たちを力尽くで連れて行くなら、このバーブド・デヴィルはペットのヘル・ハウンド2体と共に戦う。

バーブド・デヴィル

中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪


AC:15(外皮)

hp:110(13d8+52)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 17(+3) 18(+4) 12(+1) 14(+2) 14(+2)

セーヴィング・スロー:【筋】+6、【耐】+7、【判】+5、【魅】+5

ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉18

言語:地獄語、テレパシー120フィート

脅威度:5(1800XP)


悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。

棘の皮:バーブド・デヴィルはターン開始時、それがつかんでいるクリーチャーに5(1d10)[刺突]ダメージを与える。

魔法抵抗:ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:デヴィルは1回の尾および2回の爪で、3回の攻撃を行なう。あるいは、2回の火炎投げを行なう。

爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

尾:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。

火炎投げ:遠隔魔法攻撃:攻撃+5、射程150フィート、目標1体。ヒット:10(3d6)[火]ダメージ。目標が可燃性の物体で身につけたり運搬されていない場合、それには火がつく。

ヘル・ハウンド

中型・フィーンド、秩序にして悪


AC:15(外皮)

hp:45(7d8+14)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 12(+1) 14(+2) 6(-2) 13(+1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+5

ダメージ完全耐性:[火]

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15

言語:地獄語を理解できるが喋れない

脅威度:3(700XP)


鋭敏聴覚/嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。

群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21(6d6)[火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。

3.砦の門

鉄角砦は高さ30フィートの城壁に囲まれ、1つの門で出入りを管理している。そこはビアデッド・デヴィル2体が護衛している。

ビアデッド・デヴィル

中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪


AC:13(外皮)

hp:52(8d8+16)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 15(+2) 15(+2) 9(-1) 11(+0) 11(+0)

セーヴィング・スロー:【筋】+5、【耐】+4、【判】+2

ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉10

言語:地獄語、テレパシー120フィート

脅威度:3(700XP)


悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。

堅忍:視認可能な味方のクリーチャーが30フィート以内にいる限り、デヴィルは恐怖状態にならない。

魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:デヴィルは1回のひげおよび1回のグレイヴで、2回の攻撃を行なう。

ひげ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。これによって毒状態になると、目標はヒット・ポイントを回復できなくなる。目標はターンの終了時毎にふたたびセーヴィング・スローを行なうことができ、それに成功したら効果を終了する。

グレイヴ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。目標がアンデッドあるいは人造以外のクリーチャーなら、それは難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、地獄の傷によりターンの開始時に5(1d10)ヒット・ポイントを失う。デヴィルによる攻撃が傷を持つ目標にヒットするたび、傷によるダメージは5(1d10)増加する。クリーチャーは1回のアクションで難易度12の【判断力】〈医術〉判定を行ない、傷を塞ごうと試みることができる。目標が魔法による治癒を受けると、傷は閉じる。

4.砦の中

砦の奥には広間があり、そこではボーン・デヴィルのゼナゴルが様々な次元界から集めたならず者たち12体と宴会を開いている。

キャラクターたちが踏み込むとゼナゴルはその価値を値踏みし、500gpで買ってやろうと話を持ちかける。許否するようならその命を奪おうとする。

ゼナゴルはhpが半分以下になったら飛行して窓から逃げようとする。

ボーン・デヴィル

大型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪


AC:19(外皮)

hp:142(8d8+16)

移動速度:40フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 16(+3) 18(+4) 13(+1) 14(+2) 16(+3)

セーヴィング・スロー:【知】+5、【判】+6、【魅】+7

技能:〈看破〉+6、〈ペテン〉+7

ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12

言語:地獄語、テレパシー120フィート

脅威度:5(5000XP)


悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。

魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:デヴィルは2回の爪および1回の棘で、3回の攻撃を行なう。

爪:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[斬撃]ダメージ。

棘:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージおよび17(5d6)[毒]ダメージ、および目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。目標はそのターン開始時にセーヴィング・スローを繰り返せ、成功すればこの効果を終わらせる。

ならず者

中型・人型生物(任意の種族)、善ではない任意の属性


AC:11(レザー・アーマー)

hp:32(5d8+10)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 11(+0) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 11(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(通常は共通語)

脅威度:1/2(100XP)


群狼戦術:少なくとも1体のならず者の味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このならず者はそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:デヴィルは2回の近接攻撃を行なう。

メイス:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程100/400フィート、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ

結末

ゼナゴルを倒せばならず者たちは降伏する。彼がいなくなった鉄角砦は新たな領主を巡る戦いが始まり、物質界での騒ぎはしばらく収まるだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。