2020年12月26日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:鉄角砦の戦い(7~9レベル)
今週の小冒険はデヴィルの領土に踏み込むものですぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は7~9レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
ボーン・デヴィルのゼナゴルが領する鉄角砦では、物質界から連れてこられた奴隷たちが売買され、売れなかった者たちはゼナゴルがさらなる力を得るための贄として捧げられている。
キャラクターたちが鉄角砦の虜囚たちを救い、ゼナゴルを倒せば冒険は成功となる。
冒険への導入
「悪魔の収穫」でキャラクターたちがアルグルスの根城で発見したポータルは、鉄角砦へ続いている。
その他の場合、物質界での奴隷取引や奴隷狩りを追っていたら鉄角砦へのポータルを見つけたとすればよいだろう。
1.悪魔の街
切り立った石垣の上に建つ鉄角砦の周辺には、デヴィルやそれに仕える者たちが住み着いて市場のようなものを形成している。住民のほとんどは悪属性だが、問答無用で他者を攻撃するような者は少ない。
ここで主に取引されているのはさまざまな世界から連れてこられた奴隷である。この世界の事情に詳しいインプに20gpを払ったり、難易度20の【知力】〈捜査〉判定、あるいは【魅力】〈説得〉判定に成功すれば、キャラクターたちがやってきた物質界から連れてこられた奴隷がヌヴィウムというバーブド・デヴィルが扱っていることを知ることができる。
2.ヌヴィウムの店
バーブド・デヴィルのヌヴィウムはアルグルスが物質界で狩り集めた奴隷を扱う商人である。彼女は奴隷50人を持っており、1人50gpで売っている。
奴隷たちは店先にある鉄でできた柵の中にまとめられており、それを2体のヘル・ハウンドが見張っている。
奴隷たちを力尽くで連れて行くなら、このバーブド・デヴィルはペットのヘル・ハウンド2体と共に戦う。
バーブド・デヴィル
中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:15(外皮)
hp:110(13d8+52)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 17(+3) | 18(+4) | 12(+1) | 14(+2) | 14(+2) |
セーヴィング・スロー:【筋】+6、【耐】+7、【判】+5、【魅】+5
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉18
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:5(1800XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
棘の皮:バーブド・デヴィルはターン開始時、それがつかんでいるクリーチャーに5(1d10)[刺突]ダメージを与える。
魔法抵抗:ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは1回の尾および2回の爪で、3回の攻撃を行なう。あるいは、2回の火炎投げを行なう。
爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
尾:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。
火炎投げ:遠隔魔法攻撃:攻撃+5、射程150フィート、目標1体。ヒット:10(3d6)[火]ダメージ。目標が可燃性の物体で身につけたり運搬されていない場合、それには火がつく。
ヘル・ハウンド
中型・フィーンド、秩序にして悪
AC:15(外皮)
hp:45(7d8+14)
移動速度:50フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
17(+3) | 12(+1) | 14(+2) | 6(-2) | 13(+1) | 6(-2) |
技能:〈知覚〉+5
ダメージ完全耐性:[火]
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15
言語:地獄語を理解できるが喋れない
脅威度:3(700XP)
鋭敏聴覚/嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。
群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。
火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21(6d6)[火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。
3.砦の門
鉄角砦は高さ30フィートの城壁に囲まれ、1つの門で出入りを管理している。そこはビアデッド・デヴィル2体が護衛している。
ビアデッド・デヴィル
中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:13(外皮)
hp:52(8d8+16)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 15(+2) | 15(+2) | 9(-1) | 11(+0) | 11(+0) |
セーヴィング・スロー:【筋】+5、【耐】+4、【判】+2
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:3(700XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
堅忍:視認可能な味方のクリーチャーが30フィート以内にいる限り、デヴィルは恐怖状態にならない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは1回のひげおよび1回のグレイヴで、2回の攻撃を行なう。
ひげ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。これによって毒状態になると、目標はヒット・ポイントを回復できなくなる。目標はターンの終了時毎にふたたびセーヴィング・スローを行なうことができ、それに成功したら効果を終了する。
グレイヴ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。目標がアンデッドあるいは人造以外のクリーチャーなら、それは難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、地獄の傷によりターンの開始時に5(1d10)ヒット・ポイントを失う。デヴィルによる攻撃が傷を持つ目標にヒットするたび、傷によるダメージは5(1d10)増加する。クリーチャーは1回のアクションで難易度12の【判断力】〈医術〉判定を行ない、傷を塞ごうと試みることができる。目標が魔法による治癒を受けると、傷は閉じる。
4.砦の中
砦の奥には広間があり、そこではボーン・デヴィルのゼナゴルが様々な次元界から集めたならず者たち12体と宴会を開いている。
キャラクターたちが踏み込むとゼナゴルはその価値を値踏みし、500gpで買ってやろうと話を持ちかける。許否するようならその命を奪おうとする。
ゼナゴルはhpが半分以下になったら飛行して窓から逃げようとする。
ボーン・デヴィル
大型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:19(外皮)
hp:142(8d8+16)
移動速度:40フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 16(+3) | 18(+4) | 13(+1) | 14(+2) | 16(+3) |
セーヴィング・スロー:【知】+5、【判】+6、【魅】+7
技能:〈看破〉+6、〈ペテン〉+7
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:5(5000XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは2回の爪および1回の棘で、3回の攻撃を行なう。
爪:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[斬撃]ダメージ。
棘:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージおよび17(5d6)[毒]ダメージ、および目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。目標はそのターン開始時にセーヴィング・スローを繰り返せ、成功すればこの効果を終わらせる。
ならず者
中型・人型生物(任意の種族)、善ではない任意の属性
AC:11(レザー・アーマー)
hp:32(5d8+10)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
15(+2) | 11(+0) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 11(+0) |
技能:〈威圧〉+2
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(通常は共通語)
脅威度:1/2(100XP)
群狼戦術:少なくとも1体のならず者の味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このならず者はそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは2回の近接攻撃を行なう。
メイス:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。
ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程100/400フィート、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ
結末
ゼナゴルを倒せばならず者たちは降伏する。彼がいなくなった鉄角砦は新たな領主を巡る戦いが始まり、物質界での騒ぎはしばらく収まるだろう。
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