2020年12月19日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:悪魔の収穫(6~8レベル)
今週の小冒険はデヴィルの部隊が共同体を襲撃する話ですぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は6~8レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
チェイン・デヴィルのアルグルスが、物質界で奴隷狩りを行なっている。トゲ拳団のホブゴブリンたちがその尖兵となって近隣の村や町を襲撃し、そこの住民をアルグルスに捧げている。
こうして捕虜にされた者たちは、アルグルスの根城に開いたポータルから、彼が来た次元界へ送られて奴隷や生贄にされている。
キャラクターたちはホブゴブリンの奴隷狩りとぶつかり、彼らを撃退してアルグルスへ繋がる手がかりを発見し、デヴィルを打倒すれば冒険は成功となる。
冒険への導入
キャラクターたちは治安維持を担う衛兵隊から、ホブゴブリンの奴隷狩り退治を500gpで依頼される。彼らはトゲ拳団というこの辺りでは名の知れた戦闘集団で、武装が手薄な複数の村や町を狙っていると説明され、それらのひとつに向かうよう指示される。
旅をしているキャラクターたちなら、泊まった町や村がトゲ拳団に襲われたことにしてもいい。
1.奴隷狩り
トゲ拳団のホブゴブリンたちが奴隷狩りにやってくる。彼らは12体のホブゴブリン、3体のホブゴブリンの古強者で構成されている。彼らは戦況が不利になったら撤退を試みる。
ホブゴブリンの古強者はトゲ拳団とチェイン・デヴィルのアルグルスが手を組んだこと、アルグルスの命令で奴隷狩りの襲撃が行なわれていることを知っている。キャラクターたちが彼らを捕まえた場合、彼らはアルグルスの根城を教えることを条件に命乞いをする。
ホブゴブリン
中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪
AC:18(チェイン・メイル、シールド)
hp:11(2d8+2)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 12(+1) | 12(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 9(-1) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/2(100XP)
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
アクション
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、6(1d10+1)[斬撃]ダメージ。
ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
ホブゴブリンの古強者
中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪
AC:17(スプリント)
hp:58(9d8+18)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 13(+1) | 14(+2) | 10(+0) | 11(+0) | 10(+0) |
技能:〈運動〉+5、〈知覚〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:3(700XP)
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
アクション
複数回攻撃:ホブゴブリンの古強者はロングソードで2回攻撃する。もしショートソードを準備しているなら、それはさらにショートソードで1回の攻撃も行える。
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。
ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
2.リシュッツの廃墟へ
アルグルスの根城はかつてリシュッツと呼ばれた集落の廃墟である。そこにはかつて悪魔との契約を試みた術者が住んでおり、彼が使っていたポータルが残っているのだ。
奴隷狩りに来たホブゴブリンの古強者を尋問したり、奴隷狩り部隊を追跡すれば、リシュッツへの道を知ることができる。
3.警邏隊
リシュッツの廃墟周辺はホブゴブリンの部隊が警邏に出ている。1d20をロールし、16以上が出れば彼らに遭遇する。
彼らの陣容ははホブゴブリンが4体、ホブゴブリンの古強者が1体、ヘル・ハウンドが1体である。
ヘル・ハウンド
中型・フィーンド、秩序にして悪
AC:15(外皮)
hp:45(7d8+14)
移動速度:50フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
17(+3) | 12(+1) | 14(+2) | 6(-2) | 13(+1) | 6(-2) |
技能:〈知覚〉+5
ダメージ完全耐性:[火]
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15
言語:地獄語を理解できるが喋れない
脅威度:3(700XP)
鋭敏聴覚/嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。
群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。
火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21(6d6)[火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。
4.トゲ拳団の野営地
リシュッツの廃墟にはホブゴブリンがキャンプを張っている。彼らは全員で36体、そしてホブゴブリンの古強者が3体いる。奴隷もここに囚われている(53人)。
難易度11の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば彼らから身を隠して集落の外れにある館へ踏み込める。
5.悪魔の館
リシュッツの外れにある石造りの館には解放されたポータルがあり、そこにはチェイン・デヴィルのアルグルスが、用心棒のビアデッド・デヴィル1体を従えて住んでいる。
彼はキャラクターたちに、トゲ拳団のようなあがりの四割ではなく、五割で契約を結ばないかと奴隷狩りへの仲間入りを打診してくる。彼のこれは偽りではなく、本心からのものだ。
チェイン・デヴィル
中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:16(外皮)
hp:85(10d8+40)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 15(+2) | 18(+4) | 11(+0) | 12(+1) | 14(+2) |
セーヴィング・スロー:【耐】+7、【判】+4、【魅】+5
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:8(3900XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは鎖で2回の攻撃を行なう。
鎖:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。デヴィルが既にクリーチャーをつかまれた状態にしていない場合、目標はつかまれた状態(脱出難易度14)になる。つかみが終了するまで目標は動けない状態になり、それのターン開始毎に7(2d6)[刺突]ダメージを受ける。
鎖操り(小休憩あるいは大休憩後に回復):鎖が身につけられていたり運ばれていない限り、デヴィルが視認でき60フィート以内にある最大4本までの鎖に、魔法で剃刀の刃のような棘を生やしてデヴィルが操ることができる。
操られている鎖はそれぞれがAC20、20ヒット・ポイント、[刺突]ダメージへの抵抗、および[精神]および[雷鳴]ダメージへの完全耐性を持つ物体である。デヴィルがそのターンに複数回攻撃を行なうとき、操っている鎖それぞれにつき1回、追加で鎖による攻撃を行なうことができる。操られている鎖は1体のクリーチャーをつかまれた状態にすることができるが、つかみの間は攻撃を行なうことができない。操られている鎖はヒット・ポイントが0になるか、デヴィルが無力状態になるか死ぬと、元の物に戻る。
ビアデッド・デヴィル
中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:13(外皮)
hp:52(8d8+16)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 15(+2) | 15(+2) | 9(-1) | 11(+0) | 11(+0) |
セーヴィング・スロー:【筋】+5、【耐】+4、【判】+2
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:3(700XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
堅忍:視認可能な味方のクリーチャーが30フィート以内にいる限り、デヴィルは恐怖状態にならない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは1回のひげおよび1回のグレイヴで、2回の攻撃を行なう。
ひげ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。これによって毒状態になると、目標はヒット・ポイントを回復できなくなる。目標はターンの終了時毎にふたたびセーヴィング・スローを行なうことができ、それに成功したら効果を終了する。
グレイヴ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。目標がアンデッドあるいは人造以外のクリーチャーなら、それは難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、地獄の傷によりターンの開始時に5(1d10)ヒット・ポイントを失う。デヴィルによる攻撃が傷を持つ目標にヒットするたび、傷によるダメージは5(1d10)増加する。クリーチャーは1回のアクションで難易度12の【判断力】〈医術〉判定を行ない、傷を塞ごうと試みることができる。目標が魔法による治癒を受けると、傷は閉じる。
結末
アルグルスを倒せばトゲ拳団も取引相手を失って撤退し、奴隷狩りは終息する。キャラクターたちが奴隷狩りの仲間になった場合、今度はより大規模な集落への襲撃が始まるだろう。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。