2011年06月05日 ジャクスンの物騒なほど精密なゲームは、純粋でひっそりとした小規模なファンタジーから、ハッカー一斉取締という、不純で広く知られた大規模なファンタジーへと変わっていったのだった。 [長年日記] 編集
§ [Promiscuus] たまねぎ
今日のカレーに使ったたまねぎはなかなか立派だったですぅ。
2011年06月17日 “ウルヴィル”のゲームノートは何十ページにもわたり、リビアを襲撃する忍者だの赤色中国のスーパーコンピュータへの侵入だの、ありとあらゆる風変わりなアイディアでいっぱいだった。 [長年日記] 編集
§ [Promiscuus] 今年も梅漬ける
今年も梅を漬けたですぅ。特に奇をてらわず白砂糖にしましたぁ。
2011年06月26日 ぼくには、アメリカの作家たちは封をされた捜索令状によって、なんの罪に問われることもないままコンピュータを押収されるかもしれない、ということがわかり始めてきた。 [長年日記] 編集
§ [Promiscuus] 記憶の復元、障害を受けた脳の修復
June 17, 2011 ― USC Viterbi School of Engineering scientists have developed a way to turn memories on and off―literally with the flip of a switch.
USC - Viterbi School of Engineering - Restoring Memory, Repairing Damaged Brains
南カリフォルニア大学ビタビ工学部の生物医学者は――ラットの学習についての神経機能を――分析し複製した
2011年6月17日――南カリフォルニア大学(USC)ビタビ工学部の科学者は――文字通りスイッチの切り替えで――記憶をオン、オフする方法を開発した。電気的な方法で記憶に関連した神経信号を複製し、薬物の投与されたラットが忘れていても、長期の学習結果に基づいたラットの脳機能を複製することができた。
「スイッチをオンにすれば、ラットは覚えている。そのスイッチをオフにすれば、ラットは忘れる」と話すのはUSCビタビ工学部生物医学科のセオドア・ベルガーだ。
ベルガーは『Journal of Neural Engineering』で発表される論文の筆頭著者である。彼のチームはウェイクフォレスト大学の科学者と共同で、海馬として知られる脳の領域とそれの学習における役割についての最新の研究を主に行なっていた。
実験で、研究者はラットに何本かのうちひとつのレバーを押せば報酬が得られる作業を覚えさせた。ウェイクフォレストの生理・薬理学科サム・A・ディードワイラー率いる実験調査チームは、埋め込まれた電気的な探針を使い、ラットの脳活動で変化している部分を海馬のCA3とCA1領域のふたつに特定した。研究者の先行研究によれば、学習過程の中で、海馬は短期記憶を長期記憶へと変化させる。
「海馬では」ベルガーは言う「長期記憶ではなく、まだ短期記憶だ」。CA3とCA1は長期記憶を生成するために相互作用を行なうことが、先行研究で示されている。
薬物を投与し、実験者はふたつの領域間に起こる通常の神経相互作用を妨害した。訓練を行なったラットは長期記憶による行動を行なわなくなった。
「ラットは『最初に左側を押し、次に右側を押す、あるいはその逆を行なう』という行動を記憶していた」ベルガーは続ける「そして彼らはレバーを押せば水が得られると覚えていたが、彼らは左か右を5〜10秒押すということしか覚えていなかった」
ベルガー率いる義肢研究チームは作製したモデルから開発を重ね、CA3とCA1の相互作用パターンを複製する人工海馬システムを開発した。
チームが記憶を符号化する機能をプログラムした電子機器を起動すると、薬物の影響を受けているラットに長期記憶による行動が戻った。
さらに、研究者は人工器官とそれを補助する電極が通常の動物が持つ機能している海馬に埋め込まれたなら、その機器は脳の内部で行なわれている記憶機能を強化できると、通常のラットの記憶能力が強化されたことから示した。
“これら総合的な実験モデルによる調査で、神経情報の符号化において人工神経でリアルタイムに符号化過程の識別や操作を行ない、認知や記憶といった機能の修復や強化さえ可能であるということを初めて十分な情報で示せた。”と論文は伝えている。
アルツハイマー病、脳卒中、あるいは怪我からの機能回復に役立つ可能性のある人工器官を開発するため、ベルガーとディードワイラーは次にラットでの結果を霊長類(サル)で再現する実験を行なう。
論文の題名は『A Cortical Neural Prosthesis for Restoring and Enhancing Memory』である。ディードワイラーとベルガー以外にも、USCからバシリス・Z・マーメアリス生医学教授、ドン・ソン助教授、ウェイクフォレスからロバート・E・ハンプソン助教授、アヌーシュカ・グナワラデナ博士研究員が筆者である。
ベルガーは工学部でデビッド・パッカードの講座を担当し、USC神経工学研究所の責任者で、全米科学財団の擬生極小電子システム工学研究所(National Science Foundation Biomimetic MicroElectronic Systems Engineering Research Center)の参事を務め、IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers)とAAAS(アメリカ科学振興協会)、そしてAIMBE(American Institute for Medical and Biological Engineering)に参加している。
6月16日の木曜日から7月16日まで、本論文はhttp://iopscience.iop.org/1741-2552/8/4/046017でダウンロードできる。
これは『脳のメモリー拡張技術、ついに実現 : ギズモード・ジャパン』で紹介されていた記事の元記事を訳したものですぅ。
2011年06月27日 そのほか、ベレッタ拳銃、カクテルシェーカー、あるいは射出シートとヘッドライトの下に機関銃が仕込まれた高級車など、いろいろな空想上の戦利品を勝ち取ることもある。 [長年日記] 編集
§ [DnD] D&Dの創造者が記念碑を得た
The late Dungeons and Dragons co-creator Gary Gygax is set to have a memorial built in his home town of Lake Geneva, Wisconsin thanks to the Gygax Memorial Fund. Mayor Jim Conners presented the motion to dedicate space for the monument on behalf of the Gygax Memorial Fund and Gail Gygax in January of this year, and it has since passed unanimously.
ダンジョンズ&ドラゴンズの共同制作者である故ゲイリー・ガイギャックスの記念碑が、ガイギャックス記念基金により彼の住んでいたウィスコンシン州レイク・ジェニバに建造される。ジム・コナーズ市長は今年の1月にガイギャックス記念基金とゲイル・ガイギャックスに代わり、記念碑の場所を提供するよう提案して満場一致で可決された。
レイク・ジェニバ市公園管理委員会の発表によると記念碑は“一番上に胸像が飾られた動楼とおそらく竜が巻きついている動楼が入ったデザイン”である。(悲しいかな、会議で時間をかけないようレイク・ジェニバ市公園管理委員会の名前を短くしようとする提案は見送られた。)
記念碑を建てるために10フィート×10フィートの面積が与えられた。記念碑のステータスは語られていないが、その範囲の中では誰でも【判断力】が+2されると考えられている。
ゲイリー・ガイギャックスはウィスコンシン州の小さな町、レイク・ジェニバで“ベビーフェイス”ネルソンとアル・カポネなどかつて住んでいた非常に有名な人物のひとりである。この3人はレイク・ジェニバ以外ほとんど何も共通項はないが、彼らは全員オタクに人生のうちいくらかの出費を行わせる。
ガイギャックス記念基金の詳細はhttp://www.gygaxmemorialfund.com/のウェブサイトを閲覧するか、Twitterで彼らをフォローhttp://twitter.com/GygaxMemorialするとよい。
ゲイリー・ガイギャックス翁の記念碑がレイク・ジェニバに建てられることになったというニュース記事があったので訳したですぅ。
ガイギャックス記念基金では、paypalでの寄付を受け付けていたですぅ。
§ Theroriscerge [Hi! my rank is Jully. I would like to meemeet seemly boy :..]
2011年06月28日 ボヘミアン的態度、奔放な若さ、故意の反逆、風変わりな服装と髪、奇妙な政治意識、耳障りなロックンロールへの愛着、つまりはやっかい者だ。 [長年日記] 編集
§ [DnD][4e] James Wyatt『Player's Strategy Guide』
“楽しくプレイし、強いキャラクタを作りたい”プレイヤ向けにWotCが出版したDnDの入門書が『Player's Strategy Guide』ですぅ。
同じ入門書として既にRPGとは何かというレベルから解説する『Dungeons & Dragons 4th Edition For Dummies』もあるけど、『PSG』はDnDをちょっとプレイしてみて、もっとうまくやりたいプレイヤを対象とする内容で差別化されているですぅ。
章立ては『Building Your Character』、『Building Your Party』、『Strategy and Tactics』、『Playing the Game』の4つで、それぞれキャラクタ作成、パーティの調整、戦闘での立ち回り方、プレイで役に立つtipsという順番に解説が進められているですぅ。
『PHB3』までに準拠したデータの解説は陳腐化している部分もあるけど、後で解説しているようにそれを補って余りある秀逸な“ゲーム入門書”になっているので、非常におすすめできる本ですぅ。
この本で巧いのはDnDというゲームについての説明を軸に、ゲームをやる上で役立つ思考法、対人関係の注意事項などをおりまぜているので、あるゲームに特化していて他に応用できなかったり、抽象的すぎてとっかかりがないなど、ゲーム入門書がおちいりがちな罠をうまくかわしているところですぅ。
たとえば『Building Your Character』ではデータの読み方よりも先に、『キャンペーンを知る(Know the Campaign)』という項でキャンペーンの舞台となる世界を理解し、DMが許容できる設定や行動の限界を認識し、推奨される種族やクラスを訊ね、キャラクタに肉付けを行ない、他のプレイヤについて知るというように、ゲーム前にすり合わせるとよい項目が丁寧に解説されてますぅ。
また、ここではセッティングやテーマにモチベーションが持てず退屈になれば、簡単にキャンペーンは崩壊するから注意したほうがよいなど、危険を示すWarning Signを段階毎に説明し、トラブルの兆候となる物事を示唆しているのにも好感が持てたですぅ。
考え方と例を両方提示する解説は『Building Your Party』、『Strategy and Tactics』でも行なわれ、サンプル・パーティをいくつか挙げて望ましい動き方や最適化の方法を解説したり、既存のシナリオの遭遇でうまい戦い方を解説するといった、実例を交えた解りやすいつくりになっているですぅ。
中学レベルの英語力で読めるけど英語であることが口惜しいくらいの良書なので、この文で足踏みしてる人の背中を押せれば幸いですぅ。
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