2022年07月02日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:馬車は行く(1レベル)
今週の小冒険は1レベル向けですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛している。今は街道から少し離れたサールトンという村に向かっているが、そこをコボルドたちが襲撃してくる。
コボルドたちを撃退すればアドベンチャーは終了する。
冒険への導入
キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今は街道から脇道へ入ったところにあるサールトンという村へ向かうところだ。
ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。
一般人
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:10
hp:4(1d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)
脅威度:0(10XP)
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。
ドラフト・ホース
大型・野獣、無属性
AC:10
hp:19(3d10+3)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 10(+0) | 12(+1) | 2(-4) | 11(+0) | 7(-2) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。
セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
1.見張られている
サールトンへの道は、隠れ身をしているコボルドたちに見張られている。難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、彼らの不意討ちをかわすことができる。
2.襲撃
サールトンが近い橋の上で、前後から挟撃する形でコボルドたちが襲いかかってくる。敵の陣容は前方から3人、後方から2人である。
「1.見張られている」で隠れ身を見破れなかった場合、キャラクターたちは不意討ちされてしまう。
コボルドたちはまずスリングで攻撃してから近接戦闘をこころみる。襲撃部隊のうち3人が倒れれば、彼らは脱兎のごとく逃げ出す。
コボルド
小型・人型生物(コボルド)、秩序にして悪
AC:12(外皮)
hp:5(2d6-2)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
7(-2) | 15(+2) | 9(-1) | 8(-1) | 7(-2) | 8(-1) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8
言語:共通語、竜語
脅威度:1/8(25XP)
日光過敏:コボルドは陽光の中では攻撃ロール、そして視覚を利用した【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける。
群れ戦術:少なくとも1体のコボルドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、コボルドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
ダガー:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
スリング:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/120フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[殴打]ダメージ。
結末
この襲撃をかわせば無事にサールトンに到着する。護衛はまだまだ続く。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2022年07月09日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:黒騎士との邂逅(1レベル)
今週の小冒険は少人数の1レベル向けですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛し、サールトンという村に到着した。
サールトンの村では黒騎士を名乗るオーク、ジムラックが広場で暴れ、商売ができないライトックも、村の人々も困っており、キャラクターたちに助けを求めてくる。
人々の頼みを聞いてジムラックをなんとかすればアドベンチャーは終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今はちょうど街道を少し離れたサールトンという村へ向かうところだ。
ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。
一般人
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:10
hp:4(1d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)
脅威度:0(10XP)
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。
ドラフト・ホース
大型・野獣、無属性
AC:10
hp:19(3d10+3)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 10(+0) | 12(+1) | 2(-4) | 11(+0) | 7(-2) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。
セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
1.黒騎士大暴れ
サールトンの広場にやってくると、そこには黒い鎧兜に身を包んだオークが、「黒騎士が見回りに来てやったぞ。酒をもて!」と大音声で呼ばわっている。
村人たちは「またのんだくれのジムラックが来たか」とあきれたような、困ったような顔で腕を組んでいる。
事情を訊ねれば、オークのジムラックは黒騎士を名乗り、数日おきにやって来ては村の治安を見回ってやると言い、酒を飲んで帰っていくということがわかる。
ライトックはこのままでは商売にならないと困り顔をして、村人たちも腕の立ちそうなキャラクターたちを見込んでジムラックを追い出してくれないかと頼み込んでくる。
2.黒騎士との戦い
黒騎士ジムラックは村の広場で酒場の店主に持ってこさせた酒樽をあけていい気分になっている。キャラクターたちが交渉するようなら、彼は「飲み比べで俺に勝てるようなら言うことを聞いてやる」と大言を吐く。
飲み比べをするなら、キャラクターたちとジムラックは全員で難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローを行なうこと。セーヴに失敗したらそのキャラクターは酔い潰れたことになる。これを最後の1人になるまで繰り返すこと。
ジムラックを酔い潰すことができたら、彼はキャラクターたちの“強さ”を認め、修行の旅に出るとしょんぼりして村を去って行く。
飲み比べに負けたら、ジムラックはいい気分で村を去って行く。キャラクターたちは村人から白い目で見られるが、そこまで叱責されることはない。
ジムラックを力ずくで倒しても、彼は以後村に手出しはしない。
オーク
中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪
AC:13(ハイド・アーマー)
hp:15(2d8+6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 12(+1) | 16(+3) | 7(-2) | 11(+0) | 10(+0) |
技能:〈威圧〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、オーク語
脅威度:1/2(100XP)
侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。
アクション
グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。
ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
結末
ライトックはサールトンに数日滞在する。護衛はまだまだ続く。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2022年07月16日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:落ちた橋(1レベル)
今週の小冒険は少人数の1レベル向けですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛し、サールトンの村を出て街道へ向かっている。
道を進み川岸に着くと、橋の板が壊れている。こんな時に修理するための材木は近くに積んであるが、そこはジャイアント・センチピードなど虫の住み家になっている。
虫を撃退し、橋を修理すればアドベンチャーは終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今はサールトンという村を出て、街道に戻ろうとしているところだ。
ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。
一般人
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:10
hp:4(1d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)
脅威度:0(10XP)
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。
ドラフト・ホース
大型・野獣、無属性
AC:10
hp:19(3d10+3)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 10(+0) | 12(+1) | 2(-4) | 11(+0) | 7(-2) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。
セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
1.橋が壊れている
街道へ向かう道には橋があるが、そこに渡されている板には何ヶ所か穴が空いている。
ライトックが言うにはこういう時のために橋の近くにある小屋には補修用の物資があるらしい。サールトンに戻って回り道をしたくないので、橋の修理をしてくれないかと彼は頼んでくる。
2.小屋
小屋は橋のすぐそばにあり、旅の神の印形と、ここの物を私欲のために盗む者に呪いあれという文句が刻まれている。難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、中でカサカサ音がしているのに気づける。
物資小屋の中には材木や保存食が雑然と置かれているが、そこには3匹のジャイアント・センチピードが這い回っている。
ジャイアント・センチピードは扉が開かれると動くものに向かって飛びかかってくる。
ジャイアント・センチピード
小型・野獣、無属性
AC:13(外皮)
hp:4(1d6+1)
移動速度:30フィート、登攀30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
5(-3) | 14(+2) | 12(+1) | 1(-5) | 7(-2) | 3(-4) |
感覚:疑似視覚30フィート、受動〈知覚〉8
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、1体のクリーチャー。ヒット:4(1d4+2)[刺突]、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10[毒]ダメージを受ける。もしこの[毒]ダメージで目標のヒット・ポイントが0以下になれば、目標は容態安定化するが、ヒット・ポイントを回復しても1時間毒状態になり、この毒状態の間は麻痺状態になる。
結末
橋の応急処置は時間をかければ判定するまでもない。大工道具を使った難易度15の【敏捷力】判定に成功すれば、本格的な補修に成功する。
橋を通れるようにしたらライトックから感謝され、旅は再開される。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2022年07月23日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:野営での出来事(1レベル)
今週の小冒険は少人数の1レベル向けですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛し、街道を進んでいる。
日も傾いてきたが、近くに集落や宿がないため、野営をすることになる。しかし、野営中に近くをうろついていたアンデッドの襲撃を受ける。
アンデッドを撃退し、夜明けを迎えればアドベンチャーは終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今は街道を通り、次の街へ向かっているところだ。
ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。
一般人
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:10
hp:4(1d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)
脅威度:0(10XP)
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。
ドラフト・ホース
大型・野獣、無属性
AC:10
hp:19(3d10+3)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 10(+0) | 12(+1) | 2(-4) | 11(+0) | 7(-2) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。
セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
1.野営の準備
今日は近くに集落や宿がないため、街道沿いにある広場で野営をすることになった。旅の神の印形が刻まれた大木に馬を繋ぎ、ライトックは食事の準備をしている。また、ここには他の旅人も数人いるが、戦えそうな者はキャラクターたちしかいない。
食後、キャラクターたちは交互に寝ながら休むことになる。8時間休み、6時間睡眠を取ること。ガブルは最初の2時間起きていたいと主張するが、キャラクターたちに別案があるならそれに従う。
ライトックや旅人たちはできれば休みたいと言うが、キャラクターたちが何か指示するならそれに従う。
2.迫りくる亡者
休憩に入って4時間後、2体スケルトンと1体のゾンビが野営地を襲撃する。
難易度8の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、何者かが近づいてくるのを察知でき、目を覚ますこともできる。
スケルトン
中型・アンデッド、秩序にして悪
AC:13(ぼろぼろの鎧)
hp:13(2d8+4)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 14(+2) | 15(+2) | 6(-2) | 8(-1) | 5(-3) |
ダメージ脆弱性:[殴打]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:消耗状態、毒状態
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉9
言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
ゾンビ
中型・アンデッド、中立にして悪
AC:8
hp:22(3d8+9)
移動速度:20フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 6(-2) | 16(+3) | 3(-4) | 6(-2) | 5(-3) |
セーヴィング・スロー:【判】+0
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない
脅威度:1/4(50XP)
アンデッドの頑健さ:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。
アクション
叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。
結末
3体のアンデッドを倒せばもう襲撃はない。命や財産を助けられたライトックや旅人たちからは非常に感謝される。ゆっくり休み、英気を養おう。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2022年07月30日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:そして馬車は行く(1レベル)
今週の小冒険は少人数の1レベル向けですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛し、街道を進んでいる。
野営も終わって今日中には次の街へ着けそうな様子だが、キャラクターたちは道沿いに石像が置かれている奇妙な場所に通りかかる。
これは近くのコッカトリスが街道まで迷い出てきて通りがかった者たちを石化させているのが原因で、キャラクターたちにもコッカトリスは襲いかかってくる。
コッカトリスを撃退し、次の街に到着したら冒険は終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今は街道沿いに次の街へ向かっているところだ。
ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。
一般人
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:10
hp:4(1d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)
脅威度:0(10XP)
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。
ドラフト・ホース
大型・野獣、無属性
AC:10
hp:19(3d10+3)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 10(+0) | 12(+1) | 2(-4) | 11(+0) | 7(-2) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。
セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
1.石像の道
今日も朝からキャラクターたちは街道を進んでいる。次の街まであと半日ほどの地点にさしかかると、周囲に人の石像がいくつか立っているのを見かける。
石像はどれも驚愕や恐怖の表情を浮かべており、あまりいい趣味とはいえない。
難易度13の【知力】〈魔法学〉あるいは【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、犠牲者を石像にするモンスターがいることを思い出せる。
2.コッカトリス襲来
この石像の道を作った張本人であるコッカトリスが、2羽のブラッド・ホークを従えてキャラクターたちに襲いかかってくる。
コッカトリスたちは高い木の上から襲いかかり、キャラクターたちを不意討ちしようとする。難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功しなければ不意を討たれる。
コッカトリス
小型・魔獣、無属性
AC:11
hp:27(6d6+6)
移動速度:20フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
6(-2) | 12(+1) | 12(+1) | 2(-4) | 13(+1) | 5(-3) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉11
言語:-
脅威度:1/2(100XP)
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[刺突]ダメージ、さらに目標は魔法の石化に対する難易度11の【耐】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは石に変わり始め、動けない状態になる。次のターンの終了時にもセーヴィング・スローを行なわなければならない。成功すると、効果は終了する。失敗した場合、クリーチャーは24時間石化状態になる。
ブラッド・ホーク
小型・野獣、無属性
AC:12
hp:7(2d6)
移動速度:20フィート、飛行60フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
6(-2) | 14(+2) | 10(+0) | 3(-4) | 14(+2) | 5(-3) |
技能:受動〈知覚〉+4
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
鋭敏視覚:ホークは視覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群れ戦術::少なくとも1体のホークの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、ホークはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
結末
コッカトリスの襲撃をかわせば、街はもうすぐだ。護衛の仕事も終わり、キャラクターたちは1人50gpの報酬を得られる。
さあ、次はどんな冒険が待っているのだろうか。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。