2022年07月09日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:黒騎士との邂逅(1レベル)
今週の小冒険は少人数の1レベル向けですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛し、サールトンという村に到着した。
サールトンの村では黒騎士を名乗るオーク、ジムラックが広場で暴れ、商売ができないライトックも、村の人々も困っており、キャラクターたちに助けを求めてくる。
人々の頼みを聞いてジムラックをなんとかすればアドベンチャーは終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今はちょうど街道を少し離れたサールトンという村へ向かうところだ。
ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。
一般人
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:10
hp:4(1d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)
脅威度:0(10XP)
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。
ドラフト・ホース
大型・野獣、無属性
AC:10
hp:19(3d10+3)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 10(+0) | 12(+1) | 2(-4) | 11(+0) | 7(-2) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。
セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
1.黒騎士大暴れ
サールトンの広場にやってくると、そこには黒い鎧兜に身を包んだオークが、「黒騎士が見回りに来てやったぞ。酒をもて!」と大音声で呼ばわっている。
村人たちは「またのんだくれのジムラックが来たか」とあきれたような、困ったような顔で腕を組んでいる。
事情を訊ねれば、オークのジムラックは黒騎士を名乗り、数日おきにやって来ては村の治安を見回ってやると言い、酒を飲んで帰っていくということがわかる。
ライトックはこのままでは商売にならないと困り顔をして、村人たちも腕の立ちそうなキャラクターたちを見込んでジムラックを追い出してくれないかと頼み込んでくる。
2.黒騎士との戦い
黒騎士ジムラックは村の広場で酒場の店主に持ってこさせた酒樽をあけていい気分になっている。キャラクターたちが交渉するようなら、彼は「飲み比べで俺に勝てるようなら言うことを聞いてやる」と大言を吐く。
飲み比べをするなら、キャラクターたちとジムラックは全員で難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローを行なうこと。セーヴに失敗したらそのキャラクターは酔い潰れたことになる。これを最後の1人になるまで繰り返すこと。
ジムラックを酔い潰すことができたら、彼はキャラクターたちの“強さ”を認め、修行の旅に出るとしょんぼりして村を去って行く。
飲み比べに負けたら、ジムラックはいい気分で村を去って行く。キャラクターたちは村人から白い目で見られるが、そこまで叱責されることはない。
ジムラックを力ずくで倒しても、彼は以後村に手出しはしない。
オーク
中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪
AC:13(ハイド・アーマー)
hp:15(2d8+6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 12(+1) | 16(+3) | 7(-2) | 11(+0) | 10(+0) |
技能:〈威圧〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、オーク語
脅威度:1/2(100XP)
侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。
アクション
グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。
ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
結末
ライトックはサールトンに数日滞在する。護衛はまだまだ続く。
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