ネコぶんこ


2022年07月16日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:落ちた橋(1レベル)

今週の小冒険は少人数の1レベル向けですぅ。

魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛し、サールトンの村を出て街道へ向かっている。

道を進み川岸に着くと、橋の板が壊れている。こんな時に修理するための材木は近くに積んであるが、そこはジャイアント・センチピードなど虫の住み家になっている。

虫を撃退し、橋を修理すればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今はサールトンという村を出て、街道に戻ろうとしているところだ。

ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。

一般人

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:4(1d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)

脅威度:0(10XP)


アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

ドラフト・ホース

大型・野獣、無属性


AC:10

hp:19(3d10+3)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 10(+0) 12(+1) 2(-4) 11(+0) 7(-2)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。

馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。

セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

1.橋が壊れている

街道へ向かう道には橋があるが、そこに渡されている板には何ヶ所か穴が空いている。

ライトックが言うにはこういう時のために橋の近くにある小屋には補修用の物資があるらしい。サールトンに戻って回り道をしたくないので、橋の修理をしてくれないかと彼は頼んでくる。

2.小屋

小屋は橋のすぐそばにあり、旅の神の印形と、ここの物を私欲のために盗む者に呪いあれという文句が刻まれている。難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、中でカサカサ音がしているのに気づける。

物資小屋の中には材木や保存食が雑然と置かれているが、そこには3匹のジャイアント・センチピードが這い回っている。

ジャイアント・センチピードは扉が開かれると動くものに向かって飛びかかってくる。

ジャイアント・センチピード

小型・野獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:4(1d6+1)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
5(-3) 14(+2) 12(+1) 1(-5) 7(-2) 3(-4)

感覚:疑似視覚30フィート、受動〈知覚〉8

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、1体のクリーチャー。ヒット:4(1d4+2)[刺突]、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10[毒]ダメージを受ける。もしこの[毒]ダメージで目標のヒット・ポイントが0以下になれば、目標は容態安定化するが、ヒット・ポイントを回復しても1時間毒状態になり、この毒状態の間は麻痺状態になる。

結末

橋の応急処置は時間をかければ判定するまでもない。大工道具を使った難易度15の【敏捷力】判定に成功すれば、本格的な補修に成功する。

橋を通れるようにしたらライトックから感謝され、旅は再開される。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。