ネコぶんこ


2017年08月05日 [長年日記] 編集

§ [BoA] 『ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション』用キャンペーンシナリオ集『Little Games』公開

ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション』用キャンペーンシナリオ集、『Little Games』を公開するですぅ。PC2人のバディ用前後篇キャンペーンで、超高速ロマンホラーRPGをプレイできるですぅ。

展開ステージは『グラウンド・オブ・ヴァラー』の悪徳と希望ルールを使っているので、GMは持っていること推奨ですぅ。


2017年08月08日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『3本柱の経験(THREE-PILLAR EXPERIENCE)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2017年08月07日

D&Dのゲームをつくるのは冒険の、探検、社会的交流、そして戦闘の3本柱だ。しかし経験を得ることになると、しばしば戦闘の柱の重みがほとんどになってしまう。

3本柱を心に置き、マイク・ミアルスが提案する経験点を与える代替システムは、モンスターの撃破、魔法や富を発見するための危険な土地への探検、そしてキャンペーンの流れを形作るNPCたちとの交流のそれぞれを等しく扱い、合理化されたXP算出を提示する。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、ゲーム開発過程と編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。

今回のUAは次のレベルに必要な経験点を100点と固定し、さまざまな行動の結果に経験点をつけていくルールの紹介ですぅ。


2017年08月10日 [長年日記] 編集

§ [Ludus] コミケへ

旅だったですぅ。今年はどうやら涼しいようでよきかなですぅ。


2017年08月11日 [長年日記] 編集

§ [Ludus] C92一日目

主に非電源ゲーム、情報技術関係を回遊して色々と買い込み、本は木でできているんだと実感したですぅ。

夜はサークル参加してないけど焼肉へ行ったですぅ。


2017年08月12日 [長年日記] 編集

§ [Ludus] C92二日目

今日は昨日のようにだらだらして酷い目に遭わぬようチェックしていたサークルさんを素早く回り、午後からは食事をしたり幻獣神話展を眺めたりしたですぅ。


2017年08月13日 [長年日記] 編集

§ [Ludus] C92三日目

最終日は駅前でロッカー確保してカフェで時間を潰し、重役出勤モードでハア楽だ楽だと会場回りしてたら帰りのラッシュにぶつかり、泣きながらバスを待ち、東京駅から新橋に行って荷造りし、また東京駅に戻ってずんだシェイクをキメて高速バスに乗ったりと、あわただしい一日だったですぅ。


2017年08月14日 [長年日記] 編集

§ [Ludus]コミケから帰宅

もうもどかしいから高速バスは使わない方がよさそうですぅ。


2017年08月20日 [長年日記] 編集

§ [NOVA] 「神は天にあり」速報

今日はSSSの『神は天にあり、世はすべてこともなし』から、「神は天にあり」をプレイしてきたですぅ。ヒロインのアクセラが「私があなたの《人鞘》になります!」で《とどめの一撃》の演出をサポートしたのは我がことながらやってやった感ですぅ。

そして多少やるべきことを見いだしたキャストたちは真の最終話、第四話へと向かったですぅ。