ネコぶんこ


2012年08月11日 この部屋にぼくと一緒にいる生物たちは――ぼくが愛し、ぼくを愛してくれる生物たちだ。 編集

§ [DnD][DnDNext] 『D&D Next Q&A(D&D Next Q&A)』

1012年8月2日、午前9時18分

投稿者:WotC_Rodney

ロドニー・トンプソンによるD&D Next Q&Aは装いを新たにしたRule-of-Threeである。D&D Next Q&Aは通常なら木曜日に掲載されるが、答えるべきD&D Nextへの質問が多かった場合、私たちは別の曜日にもQ&A記事を掲載するかもしれない。名前が変わる理由? 私たちは時に3つの質問に答えるかもしれないし、時に私たちは1つ2つの質問へより詳しい回答をするかもしれないからだ。

君たちは質問を持っていて――私たちは答えを持っている!つまり――私たちのコミュニティ・マネージャは毎週、君たちがD&D Nextについてどんな質問をしようとも、回答可能な関係者を見つける――ということだ。私たちは3つの質問でゲームを作ることについてはR&Dの人員を指名し、技術的なことについてはDDIスタジオから、他にも君たちの知りたいことについて適切な相手を……ここでちょっと注意がある。

私たちには強く商業的、法的な質問に回答できない(商業的、法的理由で)。そして君が特定のルールについて質問をするなら、私たちは君にゲームのルールを答えるための準備をしているカスタマー・サービスに訊ねることを薦める。これはつまり、私たちの目的がここやその他の場で、君たちとできる限り情報を共有したい――ということだ。

1.より規模が小さかったり大きかったりするグループについてのガイドラインはある? DM1人とプレイヤー1人は? 10人以上のグループは?

私たちはアドベンチャーのデザインに関するDMへのガイドラインを考えうるかぎり幅広いキャラクターとキャラクター・レベルに適用できるよう目指している。私たちのアドベンチャーのデザインについての考えは、主にキャラクターの能力値や彼らがどれだけ痛みにたかられるかについての考えに基づいている。そのためDMが単純にすべてのプレイヤー・キャラクターのレベルとパーティの人数を参照すれば、私たちが提供するアドベンチャーをデザインするためのルールに照らし合わせるだけで、適切なアドベンチャーでの挑戦を作成できるようになっていなくてはならない。これはまた、レベルがばらばらなプレイヤーを好むグループでも、ばらばらなレベルのプレイヤーを取り回す方法を提供することで、アドベンチャーのバランスを心配しなくてもいいということだ。

それはまさに基本的なアドベンチャーのバランスについてのことである。プレイヤーが10人参加しているゲームが抱える場の問題(次のターンまでにかかる時間、スポットライトを浴びるための能力など)については、確かに仕組みをデザインするだけでは助けられない。しかし、それらを助けることができる過去から書き連ねられたDMへのアドバイスもある。

2.D&D NextではNPCの悪役もプレイヤー・キャラクターのようにクラスや専門を選んで“構築”できるの? それともモンスターのように“構築”するの?

理想では、両方――というより、DMが望むあらゆる方法で。私たちはさまざまな挑戦レベルに対する平均的なモンスターを見せていかねばならず、それらの仕様から敵のNPCをすばらしく構築できなければならない。敵のNPCをデザインするときはモンスターをデザインするためのガイドラインが同じように働かないといけない。こうすれば手間をかけずにNPCをデザインしたいDMや、彼らにいくつかの象徴的な能力をつけたいだけのDMは、複雑な過程を経なくてもそれを行なうことができる。

しかし、私たちは彼らの悪役NPCをプレイヤー・キャラクターのように構築することを楽しむDMがいるということも知っている。そうした場合、おそらく私たちはDMがNPCの構築をできるようにして、その作成システムの結果をモンスター・デザイン・システムで査定し、そのNPCから得られる経験点を計算できるようにする。NPCがどう構築されたかには関係なく、重要なのはそのNPCがプレイで強く恐ろしくあることで、私たちの経験点システムは――君がどうNPCを構築したかに関係なく――君が適切に経験点を決定することを助けられなくてはならない。とても危険なNPCを構築することはとても危険なもんスターを構築するのと変わるところはなく、DMがステータスを作るための方法は好みで選べなくてはならない。

3.“冒険での1日”を定義するのはなぜ?

抽象的には“次の大休憩までにキャラクターが対応できるさまざまな脅威の質と量”の定義。つまり、より具体的に定義を説明すれば、モンスター、罠、探索する上での危険要因、そしてその他プレイヤーが次の大休憩までに遭遇しうるものが持つ経験点である。大休憩――あるいは一晩寝る――ことを私たちはプレイヤーが持つ能力の“リセット・ボタン”としても使っている。DMのアドベンチャー・デザインを助けるため、私たちはプレイヤーに与えたものに基づく、キャラクターのレベルに応じた大休憩間に適切な挑戦のガイドラインを提供する。これの量は経験点として表現される。大部分の危険要因とモンスターはそれに応じた経験点を持つので、DMは単純に経験点を見て適切な挑戦となるように配置すれば、それなりにバランスの取れたアドベンチャーをプレイヤーへ提供できるよう調整されている。もちろん、私たちが想定するものよりも簡単だったり難しかったりするアドベンチャーを行なうためのガイドラインも提供し、DMはそれを使うこともできる。

それは逆に使うこともできる。DMがアドベンチャーをデザインする時、まずダンジョンに棲むモンスターをバランスに関係なく適切だと感じたもので揃てから、彼や彼女が作ったものを私たちの査定ガイドラインと照らし合わせれば、DMはアドベンチャーのどこに休憩場所を入れればいいのか知ることができる。こうした休憩場所を基準に、DMがアドベンチャーを中断しなければならないときや、アドベンチャー中に休憩するために安全な場所を準備することを助けることができる。

私はどうやればD&D Next Q&Aに質問を投稿できる?

質問を投稿するひとつの場所を準備する代わりに、私たちのコミュニティ・マネージャは掲示板ツイッター、そしてフェイスブックで確認した質問を選んでいる。君は質問を直接dndinsider@wizards.comに送ってもいい。君がD&D Next Q&Aで回答してほしい質問を持っているなら、私たちのオンライン・コミュニティに参加し続ける――そうすれば私たちは君の質問を選ぶかもしれない!――ことが重要だ。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ ルイヴィトンバッグ [2013年バッグ 財布秋冬商品最新入荷! ━━→品質保証 ┃ セイコー 腕時計新作 当店の主な経営のブランド:バッグ..]

§ buy rusty hearts gold [ buy rusty hearts gold http://www.mmogm.com/rusty-hearts/ ..]

§ buy rs gold [reception agile buy rs gold http://www.hirsgold.com/Buy-R..]

§ HIDフォグ [libanoil.comはHIDフォグやバルブの通贩ウェブサイトです。 纯正交换用からhidキットまで豊富な品そろっ..]

§ バーバリーブルーレーベル [I was wondering if you ever considered changing the layout..]


2013年08月11日 中にも綱は四天王の随一なり。 編集

§ [Promiscuus] 失敗していた

以前楽だからとアンテナケーブルをテレビの近くで分岐させていたら、私の部屋まで線を引っ張ってくるのに結構長いケーブルが必要だとわかりいまさら後悔する今日この頃ですぅ。


2014年08月11日 編集

§ [DnD][5e][LnL] 『Gen Conへ!(Gen Con Bound!)』

伝説と伝承

マイク・ミアルス――2014年08月11日

今週の伝説と伝承で、マイクはGen Conで立ち上がるD&D Adventures Leagueについて話す。

先週の金曜日にはPlayer's Handbookがウィザーズ・プレイ・ネットワークの店舗に到着し、私たちの注意は第5版のダンジョンズ&ドラゴンズをプレイすることへと向けられた。『D&D Basic Rules』のアップデート、『暴虐の悪竜』の大キャンペーンとHoard of the Dragon QueenStarter Set『Lost Mine of Phandelver』、そしてPlayer's Handbookの大量のキャラクター・オプションなど、多くのものが君を忙しくするために存在する。それでも不十分なら、君には常にD&D Adventurerers Leagueに飛び込むことができる。

D&D Adventurers Leagueが公式に立ち上がるのはGen Con 2014だが、D&Dエンカウンターズのシーズンはコンベンションが始まる前の水曜日から開始される。Gen Conではわれらが最初のD&D Expeditionsのアドベンチャー『Secrets of Sokol Keep』『Shadow on the Moonsea』、最初のD&D Epicsの冒険、『Corruption at Kryptgarden』に出会える。また、私たちは『Defiance in Phlan』という1時間のシナリオからなる再プレイ可能なアドベンチャーも行なっており、これらすべてでプレイヤーはゲームと『暴虐の悪竜』を味わえる。

D&D Adventurers Leagueの楽しいところは、君が他のどのD&Dエンカウンターズ、D&D Expeditions、あるいはD&D Epicsのイベントへもキャラクターを持ち越せるところだ。君のキャラクターのレベルと魔法の相手のはイベントからイベントをまたいで継続する。君が有利な状態でD&D Adventurers Leagueを始めたいなら、『Lost Mine of Phandelver』Hoard of the Dragon Queenでキャラクターを作成し、いくらかの経験点を稼ぎ、そしてGen Conでプレイに参加することができる。君が始めるために必要なものはすべてD&Dのウェブサイトから利用できる。

君が本当に豪華な体験を望むなら、行きつけの地元ゲーム店へ向かってD&D Encountersのプログラムに加わってくれ。参加店舗では5つの派閥別のパンフレットが入ったプレイヤー用キット――君のキャラクターが所属できるフォーゴトン・レルムの勢力陣営――を手に待っている。これらのパンフレットには君のキャラクターの派閥用の特別な証明書、派閥の長からの訓示、君の派閥の紋章入りステッカーなどが入っている。君がDMであるなら、私たちは君がD&D Adventurers Leagueでどんなキャラクターにでも適用できる証明書を含んだ特別なDM用パンフレットを準備している。

たとえD&Dエンカウンターズに参加しない場合でも、君は派閥を選んで参加することができる。これらをより興味深いものにするために、Gen Conで私たちはコンベンションの進行に合わせて君の実績を追いかけることのできる特別なカードを配布する。君は自分のキャラクターの役に立つ便利なアイテムから他のものまで、君のD&D仲間から嫉妬されることうけあいの特別報酬を手に入れるためにカードを提出することができる。

君がGen ConにいてD&Dを知る機会がまだなかったのなら、君は幸運だった。コンベンションの間、R&Dチームは君を最小限の騒ぎ方でゲームへ迎えるために講座を開いている。私たちは新しい第5版、君の順を追ったキャラクター作成、そしてルールへの質疑応答を行なっている。

そしてそれだけでは足りないかのように、金曜日の夜(8月15日午後7時から午後11時、ジョージア・ストリートにて)、私たちはこのゲームが40周年を迎えることを祝うパーティをGen Conで開催する。公式に『暴虐の悪竜』を開始する祭りで、君はD&Dデザイナ、小説家、そして他の特別な来賓に混じって『Mystery of the Mask』の解決に手を貸すことができる。私たちには音楽、談笑、そしていくつかのあっと驚くものがある。(君はドラゴンたちを祝うパーティに突撃しているかもしれないのだ)

君がGen Conに行けなくても、D&D Adventurers Leagueが君からもっとも近いゲームのテーブルや君の地元のゲーム店と同じくらい間近であることを思い出してほしい。君はHoard of the Dragon Queen『Lost Mine of Phandelver』をD&D Adventurers Leagueの公式コンテンツとして家で行なうことができる。君の地元の店舗はD&DエンカウンターズとD&D Expeditionsのイベントを主催することができる。彼らがまだそうしていないなら、必ず彼らがそれを考慮してくれるか相談してほしい。地元のゲーム・コンベンションはD&D Expeditionsを行なうための物資を頼めないか小売店に働きかけることもできる。

君が公共の場でD&Dをプレイしていなかったのなら、試してほしい。私はウィザーズ・オブ・ザ・コーストで仕事を始める数年前に、私はDMとボランティアとしてLiving Greyhawkキャンペーンに参加していた。君は毎週同じグループでプレイしていれば簡単に創造的な意味で快適になることができるし、多種多様な人々とD&Dをすることは君をとてもよいプレイヤーとDMにする。

注意:Gen Con 2014でのD&Dのプレイとイベントの詳細について、君はここで詳しい情報を閲覧できる。


2017年08月11日 編集

§ [Ludus] C92一日目

主に非電源ゲーム、情報技術関係を回遊して色々と買い込み、本は木でできているんだと実感したですぅ。

夜はサークル参加してないけど焼肉へ行ったですぅ。


2023年08月11日 編集

§ [Promiscuus] 旅立ち

というわけで起きたら旅に出るですぅ。