2014年08月11日 [長年日記]
§ [DnD][5e][LnL] 『Gen Conへ!(Gen Con Bound!)』
伝説と伝承
今週の伝説と伝承で、マイクはGen Conで立ち上がるD&D Adventures Leagueについて話す。
先週の金曜日には『Player's Handbook』がウィザーズ・プレイ・ネットワークの店舗に到着し、私たちの注意は第5版のダンジョンズ&ドラゴンズをプレイすることへと向けられた。『D&D Basic Rules』のアップデート、『暴虐の悪竜』の大キャンペーンと『Hoard of the Dragon Queen』、『Starter Set』の『Lost Mine of Phandelver』、そして『Player's Handbook』の大量のキャラクター・オプションなど、多くのものが君を忙しくするために存在する。それでも不十分なら、君には常にD&D Adventurerers Leagueに飛び込むことができる。
D&D Adventurers Leagueが公式に立ち上がるのはGen Con 2014だが、D&Dエンカウンターズのシーズンはコンベンションが始まる前の水曜日から開始される。Gen Conではわれらが最初のD&D Expeditionsのアドベンチャー『Secrets of Sokol Keep』と『Shadow on the Moonsea』、最初のD&D Epicsの冒険、『Corruption at Kryptgarden』に出会える。また、私たちは『Defiance in Phlan』という1時間のシナリオからなる再プレイ可能なアドベンチャーも行なっており、これらすべてでプレイヤーはゲームと『暴虐の悪竜』を味わえる。
D&D Adventurers Leagueの楽しいところは、君が他のどのD&Dエンカウンターズ、D&D Expeditions、あるいはD&D Epicsのイベントへもキャラクターを持ち越せるところだ。君のキャラクターのレベルと魔法の相手のはイベントからイベントをまたいで継続する。君が有利な状態でD&D Adventurers Leagueを始めたいなら、『Lost Mine of Phandelver』か『Hoard of the Dragon Queen』でキャラクターを作成し、いくらかの経験点を稼ぎ、そしてGen Conでプレイに参加することができる。君が始めるために必要なものはすべてD&Dのウェブサイトから利用できる。
君が本当に豪華な体験を望むなら、行きつけの地元ゲーム店へ向かってD&D Encountersのプログラムに加わってくれ。参加店舗では5つの派閥別のパンフレットが入ったプレイヤー用キット――君のキャラクターが所属できるフォーゴトン・レルムの勢力陣営――を手に待っている。これらのパンフレットには君のキャラクターの派閥用の特別な証明書、派閥の長からの訓示、君の派閥の紋章入りステッカーなどが入っている。君がDMであるなら、私たちは君がD&D Adventurers Leagueでどんなキャラクターにでも適用できる証明書を含んだ特別なDM用パンフレットを準備している。
たとえD&Dエンカウンターズに参加しない場合でも、君は派閥を選んで参加することができる。これらをより興味深いものにするために、Gen Conで私たちはコンベンションの進行に合わせて君の実績を追いかけることのできる特別なカードを配布する。君は自分のキャラクターの役に立つ便利なアイテムから他のものまで、君のD&D仲間から嫉妬されることうけあいの特別報酬を手に入れるためにカードを提出することができる。
君がGen ConにいてD&Dを知る機会がまだなかったのなら、君は幸運だった。コンベンションの間、R&Dチームは君を最小限の騒ぎ方でゲームへ迎えるために講座を開いている。私たちは新しい第5版、君の順を追ったキャラクター作成、そしてルールへの質疑応答を行なっている。
そしてそれだけでは足りないかのように、金曜日の夜(8月15日午後7時から午後11時、ジョージア・ストリートにて)、私たちはこのゲームが40周年を迎えることを祝うパーティをGen Conで開催する。公式に『暴虐の悪竜』を開始する祭りで、君はD&Dデザイナ、小説家、そして他の特別な来賓に混じって『Mystery of the Mask』の解決に手を貸すことができる。私たちには音楽、談笑、そしていくつかのあっと驚くものがある。(君はドラゴンたちを祝うパーティに突撃しているかもしれないのだ)
君がGen Conに行けなくても、D&D Adventurers Leagueが君からもっとも近いゲームのテーブルや君の地元のゲーム店と同じくらい間近であることを思い出してほしい。君は『Hoard of the Dragon Queen』と『Lost Mine of Phandelver』をD&D Adventurers Leagueの公式コンテンツとして家で行なうことができる。君の地元の店舗はD&DエンカウンターズとD&D Expeditionsのイベントを主催することができる。彼らがまだそうしていないなら、必ず彼らがそれを考慮してくれるか相談してほしい。地元のゲーム・コンベンションはD&D Expeditionsを行なうための物資を頼めないか小売店に働きかけることもできる。
君が公共の場でD&Dをプレイしていなかったのなら、試してほしい。私はウィザーズ・オブ・ザ・コーストで仕事を始める数年前に、私はDMとボランティアとしてLiving Greyhawkキャンペーンに参加していた。君は毎週同じグループでプレイしていれば簡単に創造的な意味で快適になることができるし、多種多様な人々とD&Dをすることは君をとてもよいプレイヤーとDMにする。
注意:Gen Con 2014でのD&Dのプレイとイベントの詳細について、君はここで詳しい情報を閲覧できる。