ネコぶんこ


2008年11月01日 蒸しパンを食べただけ [長年日記] 編集

§ [DnD][3.5e] ジゼカル

ジゼカル 脅威度36
hp1676(72HD);高速治癒30、再生30;ダメージ減少20/アダマンティンおよびエピックおよび善

常に混沌にして悪、超巨大サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界、冷気)
イニシアチブ+11;知覚擬似感覚500フィート;〈聞き耳〉+70、〈視認〉+76
言語:地獄語、天上語、奈落語;テレパシー1000フィート

AC58、接触3、立ちすくみ57(-8サイズ、+1【敏】、+55外皮)
完全耐性:アボミネーションの完全耐性、[冷気]
呪文抵抗48
頑健+55、反応+47、意志+39
弱点:[火]に対する脆弱性
移動速度:140フィート(28マス)
近接:爪(×2)+95(2d8+28/19-20)および
近接:噛みつき+89(4d6+14)および
近接:踏みつけ+89(4d6+14)
接敵面50フィート;間合い50フィート
基本攻撃ボーナス+72;組みつき+116
攻撃オプション:かきむしり、《強打》、耐久力吸収、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》
特殊なアクション:災厄の冬、ブレス攻撃、ホワイト・ドラゴン召喚、《武器破壊強化》
擬似呪文能力(術者レベル36):
回数無制限――アニメイト・デッドアンホーリィ・オーラウォール・オヴ・アイスグレーター・インヴィジビリティグレーター・ディスペル・マジックコーン・オヴ・コールド(難易度28)、ディセクレイトドミネイト・モンスター(難易度31)、ブラスフェミィホールド・パースン(難易度24)
5回/日――ヘイストメテオ・スウォーム(難易度31)

能力値:【筋】66、【敏】13、【耐】40、【知】12、【判】8、【魅】34
特技:《イニシアチブ強化》、《鋭敏感覚》、《回避》、《頑健無比》、《強打》、《クリティカル強化:爪》、《神速の反応》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》、《鋼の意志》、《武器熟練:噛みつき》、《武器熟練:爪》、《武器熟練:噛みつき》、《武器破壊強化》
エピック特技:《Blinding Speed》(×4)、《Spell Stowaway:グレーター・インヴィジビリティ》、《エピック級追加hp》、《エピック級武器熟練:噛みつき》、《エピック級武器熟練:爪》、《エピック級武器熟練:踏みつけ》
技能:〈隠れ身〉-9、〈聞き耳〉+70、〈視認〉+76、〈呪文学〉+76、〈精神集中〉+90、〈捜索〉+76、〈知識:次元界〉+76、〈知識:宗教〉+76、〈知識:神秘学〉+76、〈跳躍〉+28、〈登攀〉+103
出現環境:どこでも
編成:単体もしくは1d4+1体のオールド・ホワイト・ドラゴンを従える
宝物:標準
強大化:73-150HD(超巨大)

かきむしり(変則):ジゼカルの爪が両方命中すれば、それは敵の体を捕らえて引き裂く。この攻撃では自動的に追加の4d8+12ダメージを与える。
冷気(超常):ジゼカルの近接攻撃が命中すると寒さによるマヒを誘発する。対象は意志セーヴ(難易度58)に失敗するとスロウの呪文と同じ効果を10ラウンド受ける。
ブレス攻撃(超常):300フィート円錐形の[冷気]、12d6ダメージ、頑健・難易度61・半減、3回/日。セーヴ難易度は【耐久力】を基準として決定される。
ホワイト・ドラゴン召喚(疑呪):ジゼカルは1日5回オールド・ホワイト・ドラゴンを召喚できる。
耐久力吸収(超常):生きたクリーチャーに爪、噛みつき、またはかきむしりが命中したときそのクリーチャーは【耐久力】を永久に4点現象させ、さらにかきむしりかクリティカル・ヒットの場合、2倍減少させる。【耐久力】を吸収したときクリーチャー(訳注:ジゼカルのこと)は20ダメージを回復し(かきむしりかクリティカル・ヒットの場合40)、余剰分は一時的ヒット・ポイントとなる。この一時的ヒット・ポイントは1時間まで持続する。この攻撃は頑健セーヴ(難易度58)に成功すれば無効化される。セーヴ難易度は【魅力】を基準として決定される。
災厄の冬(超常):ジゼカルには常に自らを中心にしたダイア・ウィンター(エピック呪文)の効果を発生させている。解呪された場合、効果は1分後に復活する――永久に効果を失わせるには発生源であるジゼカルを倒すしかない。
再生(変則):ジゼカルは秩序属性の武器で通常ダメージを受け、バーニングもしくはファイアリーの武器で2倍のダメージを受ける。
ジゼカルの肉体武器はダメージ減少を克服するさい悪、エピック、そして混沌属性として扱われる。
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ hermes outlet zurich [zylnuno xcuqclu sohcbl dzczkca ネコぶんこ(2008-11-01) kzrazma j..]

§ prada online store [taajjrkh jjmtjliay wmsuumty rhidbgmb ネコぶんこ(2008-11-01) bnl..]

§ celine handbags [zrffrgagwok hagmzszxw xsmoxjyfono heyhbvs ネコぶんこ(2008-11-01..]

§ final fantasy xiv gil [if u tuck your pants inside the final fantasy xiv gil htt..]

§ gucci outlet online [znvtao ネコぶんこ(2008-11-01) twvdxtsz gucci outlet online http..]


2008年11月11日 げたんは [長年日記] 編集

§ [d20] d20 Fighting Fantasyに動き

Greywood PublishingMyriador Publishingと提携して、d20 Fighting Fantasyのpdf版をDriveThruRPG.comで売り始めてたですぅ。

立ち消えになってるのが出るかどうかはまだわからないけど、これで少しは光が見えたかもしれないと思ってしまうですぅ。


2008年11月13日 ちまき [長年日記] 編集

§ [DnD][3.5e] チチメク

チチメク 脅威度21
hp425(27HD);高速治癒:10;ダメージ減少15/エピックおよび善

中立にして悪、中型サイズの来訪者(悪、風、他次元)
イニシアチブ+17;知覚擬似感覚500フィート;〈聞き耳〉+34、〈視認〉+34
言語:地獄語、天上語、奈落語;テレパシー1000フィート

AC39、接触17、立ちすくみ32(+7【敏】、+22外皮)
完全耐性:アボミネーションの完全耐性、[電気]
抵抗:[火]20、[冷気]20;呪文抵抗33
頑健+22、反応+22、意志+17

移動速度:5フィート(1マス)、飛行200フィート(完璧);《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》
近接:主翼での打撃(×2)+39(2d6+12)および
近接:補助翼での打撃(×6)+37(1d6+6)および
近接:尾の打撃+37(1d6+6および【魅力】吸収)
接敵面5フィート;間合い5フィート
基本攻撃ボーナス+27;組みつき+39
攻撃オプション:《強打》
特殊なアクション:エア・エレメンタル召喚、《突き飛ばし強化》
擬似呪文能力(術者レベル20):
回数無制限――ダークネステレキネシス(難易度24)
3回/日――ウェイル・オブ・ザ・バンシー(難易度29)、グレーター・インヴィジビリティコール・ライトニング(難易度23)、コントロール・ウェザーチェイン・ライトニング(難易度26)、ライトニング・ボルト(難易度23)

能力値:【筋】34、【敏】25、【耐】24、【知】12、【判】14、【魅】30
特技:《鋭敏感覚》、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》、《強打》、《突き飛ばし強化》、《複数回攻撃》
エピック特技:《Blinding Speed》(×2)、《エピック級追加hp》
技能:〈威圧〉+40、〈隠れ身〉+37、〈聞き耳〉+34、〈交渉〉+14、〈視認〉+34、〈忍び足〉+37、〈真意看破〉+32、〈捜索〉+31、〈知識:次元界〉+31、〈知識:宗教〉+31、〈跳躍〉-3
出現環境:どこでも
編成:単体、つがい、群れ(6-9)
宝物:標準
強大化:28-38HD(中型)、39-50HD(大型)

エア・エレメンタル召喚(疑呪):チチメクは1日3回エルダー・エア・エレメンタルを召喚できる。
【魅力】吸収(変則):チチメクの尾の打撃が生きた対象に命中すると【魅力】2点、クリティカル・ヒットの場合は4点を永久に失う。【魅力】を吸収するとチチメクは10ダメージか、クリティカル・ヒットの場合20ダメージを回復し、余剰分は一時的ヒット・ポイントとなる。この一時的ヒット・ポイントは1時間まで持続する。この攻撃は頑健セーヴ(難易度33)に成功すれば、吸収される【魅力】は1点となりチチメクは5ダメージの回復となる。セーヴ難易度は【魅力】を基準として決定される。
チチメクの肉体武器はダメージ減少を克服するさい悪、そしてエピックとして扱われる。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§ 森聖 [尾が命中すると確実に【魅力】吸収が入るのか。【魅力】ベースの能力を持ったキャラはもとより、【魅力】を切り捨てている前..]

§ ぱらでぃん [修正しましたぁ。]

§ chanel bags [It is a few number one chanel bags http://chanelbagsnow.o..]


2008年11月14日 ココアの季節でカロリー増量 [長年日記] 編集

§ [Promiscuus] WS020SH 1.50a

WS020SHを40Mの本体メモリ確保に汲々としながらも遅ればせながらアップデートして1.50aにしたですぅ。

一番うれしいのはケータイShoinでキーボードから全角スペースの入力ができるようになった(今までは(恐らく)設定ミスで日本語入力モードでも半角スペースが入力されていた)ことかもしれないですぅ。使うかどうかは別として、これでようやく選択肢に入った感がありますぅ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§ chanel bags [Those chanel bags http://chanelbagsnow.overblog.com seem ..]

§ chanel outlet [I purchase far more enhances because of these chanel outle..]


2008年11月17日 あの時、未来は光り輝き、友は永遠だと思った。 [長年日記] 編集

§ [Liber] 山本ひろ子中世神話

神道の諸派が興隆して仏教などとまじりあい、古代とはまた違う様相を見せる中世の宇宙観を具体例を示しながら概説した良い本ですぅ。一次史料を最初から現代文訳して引用するのには賛否あると思うですぅが、原文を引用してもどうせ著者の解釈による解説をつけることだし、読者の目が滑らないようにするにはいい割り切りをしていると思いましたぁ。

伊勢神道の成立過程で起こった豊受大神と天御中主神の習合、本地垂迹説による天の瓊矛と天の独鈷との習合、瓊瓊杵尊が軍神の要素を持つ独杵王となってマトコオフスマが字も変化して寝台から衣になったことなどの三要素ほどを基本に、時代の要請と共に混じり合っていく神話を追いかけてるですぅ。

神皇正統記』をもって中世神話の終焉のような記述がされていたりと(フォローはあるですぅ)、物語的にすぎると感じる人がいるかもしれないですぅが、中世に展開された神話世界のとば口を覗いてみるにはいい本だと思いましたぁ。

そういえば、『信長―あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』、『黎明に叛くもの』、『安徳天皇漂海記』など宇月原晴明作品も、中世神話をはじめとして神話の習合を強くその主題に取り込んでいる奇想の書でありかなりおすすめですぅ。

§ [Ludus] 11月16日のカルカソンヌ

隠者氏(青)、荒原の賢者氏(黄)、森聖氏(黒)と私(アカもとい赤)のカルカソンヌで二回ともトップでしたぁ(前回は負けっぱなし)。やはり赤で大躍進とか言ってたのが勝利の鍵だと思ったですぅ。うらー。

§ [Promiscuus] 忘れてたこと

十六日はよく考えたら朝にカレー食べただけで、スーパーで昼ご飯を買い忘れてセッション中のお菓子でしのぎ夜は遅くてカフェオレとエクレアという口内炎になりそうな食生活だったと気づいたですぅ。


2008年11月19日 ケメコデラックスとピュンピュン丸の関連について [長年日記] 編集

§ [Promiscuus] navi_day.rb導入

今日はnavi_day.rbを導入したですぅ。


2008年11月20日 ブラックサンダー(黒い雷神) [長年日記] 編集

§ [NOVA] 泉政四郎(消費経験点24点)

泉政四郎(46・♂・カリスマ●、エグゼク◎、カゲ):法曹関係のライセンス蒐集が趣味の千早重工所属ネゴシエイター。対象にそっと近づき、クリティカルな一言(〈運動〉〈交渉〉〈ゲシュタルト崩壊〉〈サブリミナル〉)で落とすのが得意。いついかなる時でも丸腰であるのが信条であり、言葉が通じ法が適用できる相手ならばきっと理解しあえると唱える。アストラル関係は法律が整備されていないので苦手。

どんなスーツを着てもいつもその上から冴えないレーンコートを羽織っている。家族については妻子がいるようなことを職場や取引先では言っているが、確認されたことはない。

技能:〈運動〉3、〈交渉〉3、〈自我〉1、〈知覚〉1、〈売買〉1、〈コネ:千早雅之〉1、〈コネ:千早冴子〉1、〈コネ:櫛田千里〉1、〈コネ:ウィリアム多聞〉1、〈社会:N◎VA〉2、〈社会:企業〉2、〈社会:軌道〉1、〈社会:ストリート〉2、〈ゲシュタルト崩壊〉3、〈サブリミナル〉2、〈ワーニング〉1、〈空蝉〉3

ブランチ:ニンジャ(1)

装備:クロックアップ(3)、エンジェルヴォイス(3)、ラトルヘッド(4)、セクレタリ(2)、アーマージャケット(1)、ガードコート(1)


2008年11月22日 練乳ケーキ [長年日記] 編集

§ [DnD][4e][Liber] Jeremy CrawfordMartial Power』[PDF]

4eのコアでは初になるクラス拡張本で、今回は武勇(Martial)のパワーを持つクラスがテーマになってますぅ。ファイター、レンジャー、ローグ、ウォーロードの新しいクラス特徴と、クラスごとに新しい伝説の道(Paragon Path)、武勇系クラス向け特技、そして神話の運命(Epic Destiny)が掲載されているという、3.5eの大全シリーズを彷彿とさせる内容ですぅ。

新しい能力を既存のPCに適用することについてのガイダンスは今までよりも親切に巻頭で解説されていて、ルール通りに再構築を行ないながらゲームを進行する、DMや他の人と話し合ってPCを作り直す、今までのPCを引退させて新PCを導入するという三種類の方法が示されてましたぁ。こういうことをきっちり示しておくというのは割と重要なことだと思うので好印象ですぅ。

ファイターの新クラス特徴はファイターの武器の才(Fighter Weapon Talent)と入れ替える特徴が二種類。敵に近接か近接範囲の攻撃を命中させるごとに一時的hpを得るBattlerager Vigorと、両手に武器を装備するTempest Techniqueが収録されてますぅ。どちらも軽装鎧かチェインメイルまでを装備することでボーナスを得られる、PHB[原書/原書PDF]では再現し辛い軽戦士ができるようになりましたぁ。

伝説の道には、流血状態になった敵に効果を発揮する能力のAvenging Slayer、最大hpを上げたり遭遇中に全てのダメージを軽減するパワーを持つDreadnought、両手持ち武器で敵に跳びかかるDread Reaper、相変わらず手堅く防御を上げるDwarven Defender、攻撃した敵が動いたらそれに乗って移動できるHalfling Bounder、ブレスと剣術を一体とするInner Dragon、仲間にACを配るKnight Protector、間合いのある武器限定パワーだらけで強制移動を強化するPolearm Master、敵のhpを0にしたら次のターンまで強化されるRavager(イラストがフレンジード・バーサーカーの使いまわし)、盾による防御能力を強化するShield Adept、逆手に持った武器のサイズを大きくして計算するShock Trooper、獄炎で攻撃を強化するTiefling Warfiendが収録されてますぅ。

レンジャーはPrime Shotと入れ替える動物使いのBeast masteryで、3eのドルイドみたいに相棒を持てるですぅ。ただし、主人と相棒のアクションが共有(戦闘で相棒はアクションを持たず、主人がアクションを使って命令することで行動する)なので、単純に頭数が増えるというより、長射程の武器が出来た感じかもという印象ですぅ。

伝説の道は、二刀流から進んで投擲武器のサイズを一段階大きい扱いにして両手の武器を投げまくるAvalanche Hurler、ロングソードとあと何かを二刀流した幻惑剣法使いのBlade Banshee、【敏捷力】修正値をダメージに乗せる二刀流使いのBlade Dancer、Beast Masteryで取った相棒を強化して合体攻撃(Twin-Soul Strike)をするFeral Spirit、ファイターからでも進める大型サイズに対して特殊効果のある攻撃をするGiantslayer、レンバスっぽいhp0から再起動する能力とデビルウイング(Wings of Devilry)を生やすティーフリング専用のHellborn Shadow、移動にアクション・ポイントを使うとそれが戻ってきたり暗視を得たりと相変わらずシヴい能力のHorizon Waker、Beast Masteryでウルフを取ったレンジャー専用で自身に狼の力を降ろすPack Runner、人型生物に対する戦闘能力を強化したRuthless Punisher、弓で機会攻撃をしたり遮蔽を無視するようになるSharpshooter、Hunter's Quarryを強化するエルフの弓使いSylvan Archer、Beast Masteryでキャットの相棒を持つレンジャー専用で追い詰めたり追い詰められたりすると力が出るWildcat Stalkerというラインナップですぅ。

ローグはRuthless Ruffianという鈍器使いで、通常なら軽い刃物で使うローグの特徴やパワーをクラブやメイスで使い、さらに新キーワードのRattlingがついたパワーで攻撃すればダメージに【筋力】修正値が乗るというものですぅ。

伝説の道は、〈隠密/Stelth〉を習得したクロスボウ使いのCloaked Sniper、〈運動/Acrobatics〉を習得して態勢を崩されたくらいでは相手に戦術的優位を与えないDaring Acrobat、隣接した相手のセーヴにペナルティを与えたりして確実な殺しを行なうDeath Dealer、急所攻撃のダイスを増やしたりクロスボウと軽刀剣の二刀流を行なうドロウ流暗殺術の使い手Dread Fang、《早抜き/Quick Draw》して投げた得物でのクリティカルを強化するFlying-Blade Adept、〈盗賊〉の専門家で仲間を強化するGuildmaster Thief、先制攻撃(First Strike)やセカンド・チャンスを着実に伸ばすハーフリングのHalfling Quickblade、相手を〈はったり〉で惑わせるMaster Spy、自ら敵のおとりとなる軽刀剣の専門家Rakish Swashbuckler、Raven Queenに仕えるアンデッド葬送人Raven Herald、Ruthless Ruffian向けの【筋力】で〈威圧〉するStrong-Arm Enforcer、ティーフリングの影使いTiefling Hellstalkerですぅ。

ウォーロードはCommanding Presenceのクラス特徴に、仲間がアクション・ポイントを使って攻撃したときに戦術的優位(Combat Advantage)を与え、攻撃が命中したらフリー・アクションで移動アクションを行なえるBravura Presence。仲間がアクション・ポイントで近接攻撃を行なったときにダメージを上乗せし、命中しなかったら一時的hpを与えるResourceful Presence。この二種類が仲間入りしたですぅ。

伝説の道は自ら敵を倒すことで仲間を奮い立たせるBattlelord of Kord、レンジャーとのマルチクラス必須でHunter's Quarryの効果を仲間と共有する辺境警備隊長Borderlands Marshal、自らも攻撃しながら仲間を動かす精鋭部隊の隊長Commando Captain、Genasiの力を仲間に分け与えるConcordant Leader、戦争によって人を革新へと導くDujun of Erathis、敵が次に起こす行動を封殺する能力に優れたEarthfast Brigadier、Bravura Presenceで自らをも奮い立たせるFlamebrow Commander、九層地獄の戦術を身につけて余分なアクション・ポイントを得て使えるようになるInfernal Strategist、スピアで間合いを取りながら敵の動きを操作するLongarm Marshal、善か秩序にして善専用で流血状態になると強化されるPlatinum Warlord、Tactical Presenceを持つエラドリン専用でイニシアチブ振りなおしとフェイ・ステップを応用するパワーを持つSpiral Tactician、インスパイアリング・ワードの対象を二人にしたりするTwiceborn Leaderとなってますぅ。

新しいパワーのキーワードは、〈持久力〉を習得していると命中した時に【耐久力】修正値分の一時的hpを得るInvigorating、〈威圧〉を習得していてダメージを与えると次のターン終了時まで攻撃ロールに-2を与えるRattling、beast companionが遭遇に参加していないと使えないBeastとなってるですぅ。

一時的hpという形でhpを自炊していけるので、リーダーの回復を分散させるためにも殴られることを前提にBattlerager VigorでInvigoratingを強化していくというビルドもありになっていきそうな気がしたですぅ。

特技は英雄級と伝説級がクラスごとに10〜20ほど(ただし種族やクラス特徴が前提条件になるのでかなり絞られる)と武勇クラス汎用がふたつ、神話級になると汎用が14に増えて、その分クラス専用が減ってるですぅ。Genasiとドロウ用の種族特技もてこ入れなのか入ってたですぅ。

マルチクラス特技はクラス能力っぽい能力がもらえるものの他に、伝説級でマルチクラスを選んだ場合にマルチ先のクラス特徴をもらえる(ファイターがCombat Superiority、ウォーロードがCombat Leader、レンジャーがPrime Shot、ローグがFirst Strike)ものが増えてますぅ。

神話の運命(Epic Destinies)は、けして壊されることのない肉体と精神の持ち主として語り継がれるAdamantine Soldier、人と獣の垣根を取り払ってひとつになるBeast Masteryを窮めたBeastlord、あらゆる運命や宿命をすり抜けるDark Wanderer、護ると決めた者たちを永遠に護りつづけるEternal Defender、慢心する神々の喉元に突きつけられる神殺しの切り札Godhunter、次元界で戦われている永遠の闘争に身を投じるLegendary General、マルチクラスの果てに剣術を大成して後の規範となるMartial Archetype、死を超えて死そのものになるPerfect Assassin、自らが死を望むまでの永遠を手に入れたUndying Warrior、勝利に倦み自らを負かす可能性を持った指し手を探して光と闇の神話的戦いに赴くWarmasterと、すべて武勇クラスからしか進めないものが揃ってるですぅ。

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6176点

時間は126だったですぅ。

§ [Promiscuus] 影つきみかん

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§ wow gold [Now i'm in love with my personal wow gold http://www.mmog..]

§ laser cutter [Laser cutting machine and Laser cutting machines laser cut..]

§ increase penis size [penis extender devices increase penis size http://www.chea..]

§ forex robots [forex trading robots http://www.forextradingtrust.com/fore..]


2008年11月25日 太巻き [長年日記] 編集

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6166点

時間は127だったですぅ。

§ [NOVA] 泉政四郎(消費経験点40点) 20081124版

泉政四郎(47・♂・カリスマ●、エグゼク◎、カゲ):千早重工査察部所属のネゴシエイター。対象にそっと近づき、クリティカルな一言(〈交渉〉〈運動〉〈隠密〉〈サブリミナル〉〈影化〉)で戦意を失わせるのが得意。妙に職歴が多いが頼りない男、ササキを部下(〈直属部署:ササキ君(フェイト)〉)として持つ。

どんなスーツを着てもいつもその上から冴えないレーンコートを羽織っている。家族については妻子がいるようなことを職場や取引先では言っているが、確認されたことはない。

技能:〈運動〉3、〈隠密〉3、〈交渉〉4、〈自我〉1、〈知覚〉1、〈コネ:千早雅之〉1、〈コネ:千早冴子〉1、〈コネ:櫛田千里〉1、〈コネ:ウィリアム多聞〉1、〈社会:N◎VA〉2、〈社会:企業〉2、〈社会:軌道〉1、〈社会:ストリート〉2、〈サブリミナル〉2、〈直属部署:ササキ君(フェイト)〉1、〈空蝉〉2 、〈影化〉3

装備:IANUS(-)、クロックアップ(3)、エンジェルヴォイス(3)、ラトルヘッド(4)、スペシャライズ:交渉(7)、セクレタリ(2)、マインドソード(2)、マインドブラスト(6)、高級マンション(グリーン)(-)、事務所(イエロー)(1)、ホワイト・グレイド(1)、フェイトコート(1)

§ [NOVA] ササキ君(0経験点) 20081124版

ササキ君(?・♂・フェイト(1レベルトループ)):千早重工査察部所属のネゴシエイター、泉政四郎の部下。警察とメディア関連での勤務経験がある。パズルが趣味で、唐揚げにはレモンをかける派。

泉からは使えない奴、気が利かない奴と頻繁に罵られているが、雑然と積み上げられた資料から真実を見抜く(〈シャーロックホームズ〉)目を持っている。また、車の運転や細々とした物の購入なども彼の仕事。

技能:〈交渉〉1、〈自我〉1、〈操縦〉1、〈知覚〉2、〈売買〉1、〈社会:N◎VA〉2、〈社会:ウェブ〉1、〈社会:警察〉1、〈社会:メディア〉1、〈オシログラフ〉2、〈シャーロックホームズ〉2

装備:フェイトのペルソナデータパックに準じる。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

§ diablo 3 gold [manged to get maylins throughout sweets. they're just tren..]

§ wow gold [Tr¨¨s beau wow gold, emballage soign¨¦ a message agile ! L..]

§ laser cutting [Laser cutting machine and Laser cutting machines laser cut..]

§ how to increase penile size naturally [penis extender devices how to increase penile size natural..]

§ forex robots [forex trading robots http://www.forextradingtrust.com/fore..]


2008年11月27日 太占 [長年日記] 編集

§ [DnD][3.5e] 2008年10月12日

“オウル”イーグルオウルL型(秩序にして善、女性のハーフ・セレスチャル・ウォーフォージド、モンク4/ヴァリアント・ローグ4/ナイトソング・エンフォーサー5/オカルト・スレイヤー3)

“法術の伝道師”イルダーナフ(秩序にして善、男性の人間、クロイスタード・クレリック3/チャーチ・インクィジター2/パラノースティック・アポスル5/ルアサー1/ディヴァイン・ディサイプル4/コンテンプラティブ1)

“レイヴン”サーシャ・スベンツキ(中立にして善、男性の人間、ヴァリアント・コンジュアラー3/マスター・スペシャリスト4/マルコンヴォーカー8/パラノースティック・アポスル1)

リリシア・ド・ウィンストン(秩序にして中立、女性のハーフ・ヴァンパイア、オリエンタル・サムライ(フェニックス)4/ファイター4/ヴァリアント・モンク2/オリエンタル・ウェポン・マスター6)

知らないおじさん(秩序にして悪、男性のピット・フィーンド、来訪者18):サーシャがグレーター・プレイナー・バインディングで招請した。

クジャルを倒して少し歩くと、洞窟の壁面が荒削りに掘り進められたものから切石を積み重ねたものへと変化した。そこには先行した者たちが巨体を無理やり入り込ませたためについたと思しき傷もあったためサーシャが残留物などを検分すると、恐らくユーゴロスたちと降りてきたのであろうパイロクラスティック・ドラゴンの鱗、そしてそれが残っていた壁の傷はウォーフォージド・タイタンがつけたものだろうということが判った。

パイロクラスティック・ドラゴンがディスインテグレイトに似たブレスを吐くということも判明し、今までの洞窟に得心と行く末に軽く不安を抱きながら一行が進むと、漆黒の巨大な人影が通路の向こう側からにじり寄ってきた。

影はナイトウォーカーと判明したため、リリシアが退いてイーグルオウルと知らないおじさんがお互いにホーリィ・オーラアンホーリィ・オーラを発動させ光と闇が両方そなわり最強に見えるようになりつつ先行。イーグルオウルの拳と知らないおじさんの《擬似呪文能力高速化》ファイアーボールつき全力攻撃で倒れかけたナイトウォーカーが放ったフィンガー・オヴ・デスは、イーグルオウルの魔法に勝る心で反射され、ナイトウォーカーはあえてセーヴを放棄して自爆を免れるが、次の攻撃で滅ぼされた。

ナイトウォーカーが倒れたと同時に、奥の空間から漆黒のマジック・ミサイル七本が放たれてがイーグルオウルを襲う。しかし、最後に残っていた1レベル分の魔法に勝る心で反射される。これにより一瞬次元が揺れるものの、呪文がその揺れで消滅したにとどまる。さらに谺が響くように次の力場(《Twin Spell》)が放たれてイーグルオウルに直撃するが、常人ならば魂を砕かれる負の力(《Fell Drain》)を受けることはなかった。その反応を見て、リリミックの力で変成したフロスト・ジャイアントとウォーフォージド・タイタンに護られ部屋の奥に座っていた貴族風の男は驚愕の声をあげた。

視界が開かれたところで、イルダーナフは通路の奥が見える場所に位置取り。ホーリィ・ワードを発動させる。霜の巨人が硬直し、機械仕掛けの巨人が蒼の炎に包まれて塩の柱になる中、男は自らの躰を焼く炎に動じることなく轟然と言い放った。
「神は弑んだ!」
「馬鹿な、神は現存するというのに!」
男が強烈な力への意志で神を否定する文句を叫ぶと、神罰の炎はかき消える。

そして我らの新世界が訪れる。そう言って立ち上がった男は、イーグルオウルに組みつかれるものの動じることなくリリシアをヴァンパイアが持つ力、凝視攻撃で支配し、自らの害になるものを排除するよう命令。リリシアはイーグルオウルを攻撃するが、彼女を殺害するまでには至らず、ほどなくリリシアはプロテクション・フロム・イーヴルで正気に返る。これを不利とみたヴァンパイアは霧に姿を変え、壁の隙間へ逃げ込んだ。

壁はイーグルオウルが殴るが、掘り進むのは無理そうであるために放置。奥にあった物入れにはエレメンタル・モノリスを核に擬似次元界を作成する方法や、次元界特性を変成させる方法について記された魔道書が雑然と詰められていた。

部屋の奥にある通路をしばらく進むと、そこは別の次元界になっていたため、知らないおじさんを見張りに置いて一旦ヤゼインへと戻ることになった。

ヤゼインに戻ったところでスクロール・オヴ・ゲートを購入。ソーラーを招請し、ウィッシュミラクルで“歩哨”の属性変更とリリシアの能力値吸収を善のためにやっていることだからと半額で行なわせる。
「アア私ハ一体」
「萌えねえ。俺はモエキャラが欲しかったんだよ。イーグルも萌えねえしお前らときたら……」
「まだ言うカ」

感動の再会を行なった後、しばらく話し合った結果として“歩哨”は善の次元界で魂の穢れと傷を癒すことになり、ソーラーに連れられていった。その後は戦利品を売りさばき、イーグルオウルが徹夜で街じゅうの魔法屋を歩いて装備を補充。翌日にはふたたび酷寒の遺跡へと舞い戻った。

一行が呪文で準備して別の次元界になっている洞窟の奥へ足を踏み入れると、そこには氷の他にも悪の力が充満している。ただのエレメンタル・モノリスでは不可能な変成だが、サーシャにはブラック・シストという心当たりがあった。


2008年11月28日 キスダミングアクション [長年日記] 編集

§ [BoA] 2008年11月03日『祈りと囁き』(西方暦1070年)

ノーラ・レオ(♀・エフェクトス=クレアータ=ウェントス):“虚無を従えし者”レオノーラの現し身にして、《虚》の元力を従える八人目の虹の七騎士。後にアンゼルと信頼で結ばれる運命らしい。プレイヤは荒原の賢者氏。

ギィ・キューヴ(♂・マーテル=アクシス=アングルス):ルードヴィッヒ・ライトと袂を分かち、開かない真実の書を持って放浪する挙動不審な魔術師。なにかと吐血する。プレイヤは隠者氏。

マクシミリアン(♂・ディアボロス=グラディウス=コロナ):お館様からの命令が無いので物見遊山にやってきた非番の黒騎士。しかし非番でも聖痕の宿命からは逃れられなかった。プレイヤは森聖氏。

PC1不在のまま(さる人曰く「我々はPC1って柄じゃない」)マクシミリアンが知人のギュンターの許を訪れると、剣の腕はからきしだった筈の彼が真剣を解禁した大試合に出ると言っており、プレイや一同大層怪しむ。

ギィはグリフェンヘルムという娘を探す蛮族の戦士から紋章官として雇われ、大試合へ。旗持ちが鮮やかな刺繍の旗をかかげ、紋章官が美辞麗句で飾り立てたいさおしを呼ばわりながら華やかに入城してくる優勝候補の神聖バルヴィエステ帝国から参加した宮中伯ギルベルトを横目で見ながら、グリフェンヘルムの奢りという文句に誘われて宿を取りに走った。

ノーラは聖痕の共振を感じながらギルベルトの後で街へ入り、裏路地にいた訳知り顔の老人から優勝候補にギュンターという文官がいる話を仕入れ、宿を探した。

ギィが宿を取ってグリフェンヘルムと大いに飲み食いしていると、衛兵がふたりを取り囲む。事情を聞いてみると、翌日の対戦相手であるギルベルト卿を闇討ちして殺害した咎で手配書が回っているという。衛兵はアクシスであるギィには敬意を払ったものの、変なそぶりを見せたら即座に四方から攻撃される状態であるため、魔術師と蛮族の戦士はおとなしく縛についた。

ギィたちが一通り絞られた頃、マクシミリアンがやって来る。吐血しながら事情を話すギィから話を聞き、手配書が回った頃はギュンターと食事をしていたとマクシミリアンが証言して身元を引き受けることを請けあったため、牢に繋がれていたふたりは監視つきであるものの自由の身となった。

ひとまず衛兵に聞かれぬようお互いの事情を牢の中で話し合うと、マクシミリアンがグリフェンヘルムの名がヴァルター族が崇拝する魔神アーグリフの偽名であると喝破。異教神は人の里で神の力を振るうほど大人気ないことをする気はないと戦意が無いことを主張し、事情を話した。それによると、彼はかつて力に溺れて白鳥の乙女たる誇りを捨て、追っ手に倒されてなお自らの身体を剣に変成させて父の手から逃れる不肖の“娘”、勝利の剣を探しているという。話を終えて牢から出てくる三人とすれ違うのは、ノーラ。二柱の魔神はすれ違い、緊張に満ちた旧交を温めあう。

翌日、グリフェンヘルムは試合を辞退するがマクシミリアンとノーラが試合に出場。合間を見てギュンターの動きを観察すると、彼が動くよりも速く剣のほうが動いて戦っているような雰囲気を感じた。

その頃、ギィとグリフェンヘルムが近頃ギュンターの身辺に起こった動きを調べていると、彼は大試合の少し前に女鍛冶師からひと振りの剣を購っていたらしい。そのことを試合を終えてきたふたりに話し、ギュンターの屋敷で剣を見てみることになった。

ギュンターの屋敷では庭先をうろついていたギィが衛兵に追われ、マクシミリアンがそれを仲裁している隙をついてノーラが宝物の部屋へ。しかし、一番良い場所に飾られているはずだったギュンターの佩剣は姿を消していた。ギュンターに事情を話しても剣の虜になっている可能性もあるため、勝利の剣の行動原理である主の望みを叶えるために必要な場、翌日の御前試合でけりをつけると誓う三人。

翌日、マクシミリアンとノーラは試合を順調に勝ち進んで決勝の御前試合へ駒を進め、ギィは彼らの従者として《応援》による仕込みを行ないつつ控え室で待機していた。

そして決勝、マティアス・フォーゲルヴァイデの合図と共に、ギュンターの手から剣が抜け、∵神移∵で主君の胸へと吸い込まれるがノーラが∵神移∵で相殺。剣を素手で弾き返す。

聖痕の力を嗅ぎ取った勝利の剣はその力を開放し∵爆破∵で見物客の命もろとも喰らおうとするが、それよりも速くマクシミリアンが∵紋章∵で避難誘導を完了。崩れ落ちたのは競技場だけで済まされた。

勝利の剣の《シミュラクラム》でギュンターにダメージが移し変えられたときには三人が焦ったが、HPが1以下にはならないと判明して全員が全力で勝利の剣を叩く。《魔汁の印》で10D10のHPが増えたが、ノーラが「次の攻撃が来る前に殺す」と侠気のある台詞で∵戦鬼∵発動。《元力倍加》で増幅した虚の力を続けざまに魔剣へと叩き込んでその場へ前のめりで倒れる瞬間、あまたの勇者を翻弄し続けた勝利の剣もまた砕け散った。

結局、大試合は混乱の中で優勝者無しという結果に終わった。ギュンターは来年のためにまた剣の稽古を始めると病床で誓い、それを苦笑するマクシミリアン。

その頃、ギィはもう人の里はこりごりだとぼやくグリフェンヘルムと、出逢ったときと同じような峠道で別れていた。

ノーラは大試合の余韻が残るリューデスバーデンを去ろうとしたが、彼女を呼び止める者がいた。
「わたくし、アンゼル陛下の傍にお仕えするもののひとりです。あなたの力、是非陛下のために……」


2008年11月29日 三億体のミニオンが孵化するが成人するのは一割未満 [長年日記] 編集

§ [DnD][4e][KotS] 2008年11月16日『シャドウフェル城の影

ハーディ(秩序にして善、ハーフエルフの男性、クレリック1):ハーフエルフ・クレリック。当たらぬヒーリング・ストライクは伊達との言を残す。プレイヤは隠者氏。

ベアトリス(秩序にして善、ハーフエルフの女性、ウォーロック1):ハーフエルフのウォーロック。安定してダメージを出していた。ふたつ目の命を使う。プレイヤは森聖氏。

モング(属性なし、ギスヤンキの女性、ソードメイジ1):ギスヤンキのソードメイジ。1ラウンドなら大丈夫だろうと先行したら蜂の巣にされていた。プレイヤは荒原の賢者氏。

色々と版上げとロマンについて話して「3eまではルールが違う、セーヴを“振らせる”ことが魔法っぽさだった」の台詞が心に残る中でゲーム開始。PCは冬越村の村長、パドレイグ卿から街道を荒らしているコボルド退治を依頼されて彼らのねぐらへ向かっていたが、不意討ちを受ける(『A1:Kobold Umbush』)。一気に距離を詰められてモングがMob Attackによって袋叩きにされるが、次のターンからSword Burstで範囲を薙ぎ払う。しかし多勢に無勢、集中攻撃を受けてモング、ハーディが順番に倒れる。ギリギリのところでベアトリスが敵のまじない師を撃退し、過半数がやられていたコボルドたちは捨て台詞を残して撤退した。

ここで、このままでは色々と問題があるということで急遽野営を行ないレベルアップ。PCは偉業を神々に認められ、後づけでクエスト経験点を授かった。

翌日、PCたちは小川沿いにあるコボルドの隠れ家へ続く道にたどり着いた。近くでは滝壷を叩く水音が聞こえる。

「滝?」
「小川がちょっと流れ込んでるくらいですよ(シナリオ付属の絵を見せる)」
「いや大規模ですから。それ大きいんですけど」
「あなたには大陸的大雑把さが足りない。画像はイメージです。これは一番大規模なところとでも思って」

ひとり先行したモングが〈隠密〉に成功して不意討ちラウンドを得るが、Minionにたかられてじわじわと削られる。ハーディがキュア・ライト・ウーンズを発動(ハーディこの時これを1日1回のパワーと気づいていなかった)しながら、機会攻撃覚悟で押し込んでくる大群をモングがひたすら地面に剣を突き立ててSword Burstで討ち払った。

「囲まれたなら丁度いい。Sword Burst
「じゃあこれとこれとこれ命中。Minionなので死にます。『お母さーん』『うわーもうだめだー』『済まん、クリスマスには帰れねえや』」
「その描写ヤメレ」

かくて護衛を全滅させたところで、パーティは小休止を取って洞窟の中へ踏み込む。

洞窟の中でもモングが先行して〈隠密〉を試みるが、これを見破られて十人ほどのMinionからジャヴェリンの十字砲火を受けてhpが半分以下になるところから戦闘が始まる。しかしここに来たら手馴れたもの。Skirmisherのジェットストリームアタック(移動アクションとShiftyで挟撃を維持しながら回り込む)を受けたりはするが、順調に雑魚を落とす。

そして戦闘開始から三ラウンド。奥のほうから新手を引き連れて首領らしきホブゴブリンが現われる。

「先生はこのままだと多分全滅すると思うので救済ルール考えてます」
「ふむう」
「雑魚全滅とボスを流血状態にしたところで、遭遇が切り替わって小休止相当の回復を行なえます」

雑魚をあらかた掃討したところで、Wyrmpristと遠隔ダメージの撃ち合いをしていたベアトリスが倒れ、死亡セーヴを落として死亡。モングの剣がGodlin Tacticsでハーディへ迫るボスを流血状態に陥らせたのはその直後のことだった。

「遭遇切り替わったしコインいっこいれて復活してよし」
「hpと場所は?」
「0hpから一回回復力使った状態で、倒れた場所に」
「つらい」

流血状態になったことでボスは本気を出し、その斧を振り回す。

「というわけでボスは本気出します」
「ほう」
Dual Axe、このターンの移動を放棄して二回通常近接攻撃を行なう」
「はあ?」
「こっちは本来常時なんだけど忘れてました。そして、Blood Crazed。ダメージに+1d10してターン終了時に回復する」
「馬鹿じゃねえの」

いちど命中しただけでも倒れそうな攻撃がモングをかすり、それをハーディが必死に治す。ボスの出目がふるわずに決定打を与えられないところでベアトリスがWyrmpristを倒し、ふたたび小休止が入る。

この小休止で最大まで回復したPC側は一気にボスを押し込み、ほどなく土を舐めさせた。パーティは略奪されていた宝を奪い返し、冬越村へと凱旋したのだった。

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6261点

時間は125だったですぅ。

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6201点

時間は126だったですぅ。


2008年11月30日 髪の毛に付着するヨーグルト [長年日記] 編集

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6401点

時間は122だったですぅ。

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6146点

時間は128だったですぅ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§ diablo 3 gold [Ceci diablo 3 gold http://www.mmogm.com/diablo-3/ est sup..]

§ buy chanel [i personally bring in my own buy chanel for hours on end a..]

§ penis extender [penis extender devices penis extender http://www.cheappeni..]