ネコぶんこ


2008年11月27日 太占 編集

§ [DnD][3.5e] 2008年10月12日

“オウル”イーグルオウルL型(秩序にして善、女性のハーフ・セレスチャル・ウォーフォージド、モンク4/ヴァリアント・ローグ4/ナイトソング・エンフォーサー5/オカルト・スレイヤー3)

“法術の伝道師”イルダーナフ(秩序にして善、男性の人間、クロイスタード・クレリック3/チャーチ・インクィジター2/パラノースティック・アポスル5/ルアサー1/ディヴァイン・ディサイプル4/コンテンプラティブ1)

“レイヴン”サーシャ・スベンツキ(中立にして善、男性の人間、ヴァリアント・コンジュアラー3/マスター・スペシャリスト4/マルコンヴォーカー8/パラノースティック・アポスル1)

リリシア・ド・ウィンストン(秩序にして中立、女性のハーフ・ヴァンパイア、オリエンタル・サムライ(フェニックス)4/ファイター4/ヴァリアント・モンク2/オリエンタル・ウェポン・マスター6)

知らないおじさん(秩序にして悪、男性のピット・フィーンド、来訪者18):サーシャがグレーター・プレイナー・バインディングで招請した。

クジャルを倒して少し歩くと、洞窟の壁面が荒削りに掘り進められたものから切石を積み重ねたものへと変化した。そこには先行した者たちが巨体を無理やり入り込ませたためについたと思しき傷もあったためサーシャが残留物などを検分すると、恐らくユーゴロスたちと降りてきたのであろうパイロクラスティック・ドラゴンの鱗、そしてそれが残っていた壁の傷はウォーフォージド・タイタンがつけたものだろうということが判った。

パイロクラスティック・ドラゴンがディスインテグレイトに似たブレスを吐くということも判明し、今までの洞窟に得心と行く末に軽く不安を抱きながら一行が進むと、漆黒の巨大な人影が通路の向こう側からにじり寄ってきた。

影はナイトウォーカーと判明したため、リリシアが退いてイーグルオウルと知らないおじさんがお互いにホーリィ・オーラアンホーリィ・オーラを発動させ光と闇が両方そなわり最強に見えるようになりつつ先行。イーグルオウルの拳と知らないおじさんの《擬似呪文能力高速化》ファイアーボールつき全力攻撃で倒れかけたナイトウォーカーが放ったフィンガー・オヴ・デスは、イーグルオウルの魔法に勝る心で反射され、ナイトウォーカーはあえてセーヴを放棄して自爆を免れるが、次の攻撃で滅ぼされた。

ナイトウォーカーが倒れたと同時に、奥の空間から漆黒のマジック・ミサイル七本が放たれてがイーグルオウルを襲う。しかし、最後に残っていた1レベル分の魔法に勝る心で反射される。これにより一瞬次元が揺れるものの、呪文がその揺れで消滅したにとどまる。さらに谺が響くように次の力場(《Twin Spell》)が放たれてイーグルオウルに直撃するが、常人ならば魂を砕かれる負の力(《Fell Drain》)を受けることはなかった。その反応を見て、リリミックの力で変成したフロスト・ジャイアントとウォーフォージド・タイタンに護られ部屋の奥に座っていた貴族風の男は驚愕の声をあげた。

視界が開かれたところで、イルダーナフは通路の奥が見える場所に位置取り。ホーリィ・ワードを発動させる。霜の巨人が硬直し、機械仕掛けの巨人が蒼の炎に包まれて塩の柱になる中、男は自らの躰を焼く炎に動じることなく轟然と言い放った。
「神は弑んだ!」
「馬鹿な、神は現存するというのに!」
男が強烈な力への意志で神を否定する文句を叫ぶと、神罰の炎はかき消える。

そして我らの新世界が訪れる。そう言って立ち上がった男は、イーグルオウルに組みつかれるものの動じることなくリリシアをヴァンパイアが持つ力、凝視攻撃で支配し、自らの害になるものを排除するよう命令。リリシアはイーグルオウルを攻撃するが、彼女を殺害するまでには至らず、ほどなくリリシアはプロテクション・フロム・イーヴルで正気に返る。これを不利とみたヴァンパイアは霧に姿を変え、壁の隙間へ逃げ込んだ。

壁はイーグルオウルが殴るが、掘り進むのは無理そうであるために放置。奥にあった物入れにはエレメンタル・モノリスを核に擬似次元界を作成する方法や、次元界特性を変成させる方法について記された魔道書が雑然と詰められていた。

部屋の奥にある通路をしばらく進むと、そこは別の次元界になっていたため、知らないおじさんを見張りに置いて一旦ヤゼインへと戻ることになった。

ヤゼインに戻ったところでスクロール・オヴ・ゲートを購入。ソーラーを招請し、ウィッシュミラクルで“歩哨”の属性変更とリリシアの能力値吸収を善のためにやっていることだからと半額で行なわせる。
「アア私ハ一体」
「萌えねえ。俺はモエキャラが欲しかったんだよ。イーグルも萌えねえしお前らときたら……」
「まだ言うカ」

感動の再会を行なった後、しばらく話し合った結果として“歩哨”は善の次元界で魂の穢れと傷を癒すことになり、ソーラーに連れられていった。その後は戦利品を売りさばき、イーグルオウルが徹夜で街じゅうの魔法屋を歩いて装備を補充。翌日にはふたたび酷寒の遺跡へと舞い戻った。

一行が呪文で準備して別の次元界になっている洞窟の奥へ足を踏み入れると、そこには氷の他にも悪の力が充満している。ただのエレメンタル・モノリスでは不可能な変成だが、サーシャにはブラック・シストという心当たりがあった。


2012年11月27日 党利党略が野暮だと見る電子時代の傾向――現代の社会問題にとって、もはや意義も意味も有用性もなく、おおくの場合には危険だとする。 編集

§ [DnD][4e][DnDNext] 『混沌教団との戦い(Against the Cult of Chaos)』

2つのプレイ方法

現在D&Dエンカウンターズはシーズン『常闇の戦』が進行中だ――しかし、私たちは先んじて来年の内容と、D&Dエンカウンターズを刺激的にプレイする新たな方法を紹介しよう!

私たちは次期D&Dエンカウンターズのシーズンを2013年2月6日に開始する。『混沌教団との戦い』と題したこの新たなアドベンチャーは、Village of HommletAgainst the Cult of the Reptile Godのような古典から想を得たものである。この新たな物語は人物と土地を多くの人に愛されたかつてのアドベンチャーから再登場させただけでなく、他にも説得力ある理由がある。

2つのプレイ方法

D&D第4版のプレイを楽しむ非常に多くのプレイヤーがいるのはもちろんだが、D&D Nextのプレイテストに興奮しているプレイヤーもいる。そこで、D&Dエンカウンターズの来たるシーズンではD&D第4版とD&D Nextの両方を、変換ルール込みでサポートすることにした!これはプレイヤーがキャラクターを作成する(“セッション第0回”としても知られる)最初の週に、D&Dのどの版でプレイするか決定する必要があることも意味している。このシーズンをD&D Nextのルールで行ないたいダンジョン・マスターは後日www.dndnext.comで変換したものをダウンロードできるようになる。

D&D第4版ルール

『混沌教団との戦い』にはダンジョン・マスターがこのシーズンを第4版のルールで行なうためのすべてが入っている。君たちのグループがこれらのルールを使ってアドベンチャーをプレイしたいのなら、従来のD&Dエンカウンターズのシーズンからそう大きな変更点はない。私たちはまたルールのオプションをプレイヤーに開放し続けることにしているが、それは以下の本にある第4版ルールでキャラクターを作成することも含まれている。

D&D Nextルール

もし君がそうではなくD&D Nextルールでこのシーズンをプレイしたいなら、いま少しの努力を要する。小売店やプレイ・グループは以下のことをしなければならない。

  1. D&D Nextルールでこのシーズンを行なうことに興味を持っているダンジョン・マスター(DM)を1人以上見つける。これらのDMはプレイテスト・パックと変換メモをダウンロードするためにD&D Nextプレイテストの一員であることが求められることに注意せよ。彼らはまた小売店でD&D Nextのセッションを行なうためにプレイテストの契約にも同意していなければならない。もし現在はプレイテストに参加していないが参加したいダンジョン・マスターがいるなら、彼らはdndnext.comで登録を行なうことができる。
  2. 小売店はダンジョン・マスターに『混沌教団との戦い』のD&D Next用変換メモがシーズン最初のプレイ(セッション0)の数週間前にプレイテスト・パックとして配布されることを知らせる。DMはゲームを変換するために必要なすべてのものだけではなく、作成済みキャラクター・シートなども必要に応じてダウンロードする役目を持つ。DMはそのセッションを行なうためにD&Dエンカウンターズ・キットに入っているアドベンチャー・パックもまた必要になる。
  3. 小売店はまた最初のセッションをプレイする前にプレイテスト契約書(D&Dエンカウンターズ・キットに封入されている)をすべてのプレイヤーに配布する。プレイヤーはプレイテスト契約を読み、後々参考にするためそれを保存しなければならない。
  4. D&D Nextプレイテストに登録しているプレイヤーは彼らのキャラクターを作成することができる。D&D Nextプレイテストに登録していないプレイヤーがD&D Nextルールを使ったこのシーズンのエンカウンターズに参加したい場合、DMが提供する作成済みキャラクターを使用せねばならない。

2つのプレイ手法についてのFAQ

Q:私がダンジョン・マスターで『混沌教団との戦い』をD&D Nextルールで行ないたい場合、私はD&D Nextプレイテストに登録する必要があるのですか?
A:その通り。ダンジョン・マスターは『混沌教団との戦い』シーズンの変換メモをダウンロードするためD&D Nextプレイテストに登録する必要がある。もし君がまだ登録していないなら、www.dndnext.comからオンライン・プレイテスティング契約およびその他すべてのプレイテスト参加への必要条件に同意することで登録することができる。
Q:小売店でD&D Nextルールの『混沌教団との戦い』を行なう場合、そこのD&Dグループ全員がプレイテストに参加していなければならないのですか?
A:プレイヤーは自分でD&D Nextのキャラクターを作成するかDMが提供するD&D Nextの作成済みキャラクターを使用するかの選択肢がある。自分のキャラクターを作成したいプレイヤーは、公式のD&D Nextプレイテスト参加手続きを行なってオンライン・プレイテスティング契約およびwww.dndnext.comにあるその他すべてのプレイテスト参加への必要条件に同意する必要がある。プレイヤーが作成済みキャラクターでのプレイを選ぶなら、彼あるいは彼女は公式の参加を行なう必要はないが、小売店で渡されるシーズン開始時の契約に同意する必要がある。
Q:私は自分でキャラクターを作成し、既にD&D Nextルールで行なわれている『混沌教団との戦い』に参加できますか?
A:はい。キャラクター作成ルールはD&D Nextプレイテスト・パックのものを利用でき、それはwww.dndnext.comからプレイテストに参加することで入手できる。君のアカウントで今すぐログインし(まだ君がそうしていないならそれを作成して)最新のパックをダウンロードするとよい。
Q:プレイヤー用にD&D Nextの作成済みキャラクターは準備されていますか?
A:はい。『混沌教団との戦い』シーズンの開始時に作成済みキャラクターがダンジョン・マスターから提供される。
Q:私はどうやってフィードバックを送ることができる?
A:D&D Nextプレイテストに参加しているなら、君は公式にフィードバックを提出できる調査リンクが入った電子メールを受け取ることになる。君がプレイテストに参加していないなら、君は代わりに送ってもらうためフィードバックを君のDMに寄せることができる。
Q:D&D Nextルールを使った『混沌教団との戦い』に参加したい場合、私はD&D Nextプレイテストに参加しなければならないのでしょうか?
A:君がDMであるなら、君は『混沌教団との戦い』の変換メモを手に入れるためにもD&D Nextプレイテストに参加しなければならない。プレイヤーなら、君がキャラクターを自作するか公式フィードバックを提出したいという場合以外、D&D Nextプレイテストに参加する必要はない。プレイテストに参加していないプレイヤーはシーズン開始時に小売店から渡される契約に同意する必要がある。
Q:私がすでにD&D Nextプレイテストに参加している場合、私はD&Dエンカウンターズのこのシーズンでもう一度契約をし直す必要がありますか?
A:いいえ。すでにD&D Nextプレイテストに公式の参加をしているなら、君はまた参加する必要はない。
Q:どこで『混沌教団との戦い』の一式を見つけてそれを行なうことができますか?
A:第4版のアドベンチャーはD&Dエンカウンターズとしていつも通りに小売店から提供される。君がD&D Nextルールでアドベンチャーを行ないたいなら、君はD&D Nextプレイテストに参加しなければならない。今すぐwww.dndnext.comから君のアカウントでログインし(まだ君がそうしていないならそれを作成し)、『混沌教団との戦い』用の変換メモをダウンロードすること。
Q:ルールの疑問点はどうすればいいの?
A:君がゲームのプレイ中にルールに疑問を感じたなら、その問題がプレイされる上で楽しく公正に扱われるよう最善を尽くしてほしい。しかる後に問題点をメモして君のD&D Nextプレイテスト経由で提出してもらうようにDMに提供するか、(君が参加しているなら)君のD&D Nextプレイテスト・アカウントでログインしてオンライン調査から送ってほしい。
Q:D&Dエンカウンターズのこのシーズンを私たちがD&D Nextルールを使って行なう場合、子どもは参加できますか?
A:D&D Nextルールで行なうD&DエンカウンターをプレイするプレイヤーはD&D Nextプレイテストに参加できる13歳以上か、親あるいは保護者から書面による許諾を得ていなければならない。
Q:D&Dエンカウンターズ『混沌教団との戦い』をD&D Nextを使ってプレイできる場所はどうやって探せますか?
D&Dエンカウンターズを行なっている小売店は、www.dungeonsanddragons.comの小売店検索で君の郵便番号を入力して調べることができる。君はその後に小売店を直接見つけて彼らにD&D Nextルールを使ったD&Dエンカウンターズを行なう予定があるか訊ねる必要があるかもしれない。

十二月で今シーズンが終わり、一月いっぱいが冬休みになって二月から始まる次期エンカウンターズの情報ですぅ。

今回の目玉はプレイテスト参加へのハードルが低いNextでもプレイできる企画ということで、これにあわせたパックの拡充も期待できるですぅ。


2013年11月27日 編集

§ [Promiscuus] 久しぶりの肉

今日は鶏だけど久しぶりに肉っぽい肉を食べたですぅ。


2014年11月27日 編集

§ [Promiscuus] あの頃の記録を追って

今日は昔通っていた施設で当時の資料が見られないものかと正面玄関からアプローチをかけたら、関係者用なので所属と目的を訊ねられ「無所属で、個人的な興味の探求のためDEATHゥ」というこっぱずかしい説明をするはめに陥ったですぅ。そしてそこまでやったのに「あの扉の向こう、所轄が違いますので」というN◎VAで同じ情報項目なのに使う〈社会〉が違ったときのような反応をくらい、すごすごと撤退することになったですぅ。

だけど、あの扉の向こうに行って当時の私を知る関係者の人がいたらそれこそこっぱずかしいし、そうでない場合はまた説明が面倒なのでどうしたものかですぅ。

今回の訪問は自分で自分の経歴を追いかけてみる試みだったけど、私がいた頃から数度の改組を経て今はガワは同じだけど中身はかなり異なることになってるようなので、当時の資料がどれほど残り、そしてそれをどれくらい見られるか謎なのがまた困りものですぅ。

そしてフェイトやトーキーごっこに疲れ果てた私は電車に乗ってドムドムへ趣き、懐かしいハンバーガーを食べてきたですぅ。


2020年11月27日 編集

§ [Ludus] 九州コミティア4新刊入稿

うなぎむらの九州コミティア4新刊『流火留別』を入稿したので、12月13日は西展でお待ちしてますぅ。

『流火留別』は『孟夏賦』から続く1990年代を舞台にして中学生の女の子が大学生のお姉さんに導かれ、妖しい趣味の世界を覗く平成レトロホビー百合シリーズ最新作で、ふたりはついに旅行に行くことになるですぅ。


2021年11月27日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:沼に沈んだ神殿(5レベル)

今週の小冒険は5レベル向けの遺跡探検ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

沼地に沈んだ神殿の解放を依頼されたキャラクターたちは、ついにその地にやってくる。

この神殿はブラック・ドラゴンのプルパスがねぐらと定めており、復興するためにやってくる信徒たちを追い払い、悪いときは餌にしているのだ。

キャラクターたちがプルパスを打ち払えば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちはさる豊穣の神を信仰する者たちから、沼沢地で朽ちている彼らの聖地、シェブの神殿を奪還するよう依頼される。神殿はかつて彼らの祖先たちが大いなる儀式を行なった聖地なのだが、いつしか悪しき竜に蹂躙され、信徒は追い払われてしまったのだ。

神殿は文明の地より120マイル(歩いて5日)ほど離れた場所にある。GMは望むならその道中にも遭遇などを盛り込み、アドベンチャーにするのもよいだろう。

1.不本意な門番

シェブの神殿は地上にあった原始的な石造りの構造物が半壊し、緑がかった不気味な色をした沼地へと瓦礫が崩れ落ちている。

その周囲は内と外を区別する石柱で区切られており、この石柱がある辺りに1人のトロールが座っている。彼はぶつくさと愚痴を呟きながら、焼けただれた傷口を掻いている。

彼は冒険者を見つけると、のろのろと立ち上がって通せんぼをするが、どう見てもやる気がなさそうだ。

話をするなら、彼は[酸]の攻撃を行なえるプルパスに脅され、ここで見張りをさせられているトロールだとわかる。名前を求められれば“ブツクサ”だと名乗る。一番の関心事は自分が死なずにプルパスから逃れられることで、キャラクターたちと結託することも厭わない。

トロル

大型・巨人、混沌にして悪


AC:15(外皮)

hp:84(8d10+40)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 13(+1) 20(+5) 7(-2) 9(-1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12

言語:巨人語

脅威度:5(1800XP)


鋭敏嗅覚:トロルは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

再生:トロルはそのターン開始時に10hpを回復する。トロルが[酸]あるいは[火]ダメージを受けると、この利益はトロルの次のターン開始時まで作用しなくなる。トロルが死ぬのはそのターン開始時に0hpかつ再生が行なわれなかった時だけである。

アクション

複数回攻撃:トロルは3回の攻撃を行なう。1回は噛みつき、および2回は爪で。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d6+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

2.シェブの神殿

シェブの神殿は巨石を組み合わせて作られた原始的な構造物で、中央部には黒い石を削った神像の足元らしきものが残っている。

神殿の半分は崖の下に崩れ落ち、瓦礫を階段のようにして沼地の縁を歩けるとわかる。難易度10の【筋力】〈運動〉判定あるいは【敏捷力】〈軽業〉判定に成功すれば、沼地の岸辺に下りていける。失敗した場合、沼の中に落下する。沼は強い酸性で、この中でターンを開始したキャラクターは5(1d10)[酸]ダメージを受ける。

3.沼地の縁

キャラクターが沼地の縁に降り立ったなら、沼の中に住んでいる獰猛な捕食者、ジャイアント・シャークが飛びかかってくる。下りてくるときに沼へ落下したキャラクターがいるなら、そのキャラクターを最優先の攻撃目標にする。ジャイアント・シャークは水の中から間合いに入っている者にしか攻撃できない。このジャイアント・シャークは[酸]への完全耐性を持つ。

ジャイアント・シャーク

超大型・野獣、無属性


AC:12(外皮)

hp:126(11d12+55)

移動速度:0フィート、水泳50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
23(+6) 11(+0) 21(+5) 1(-5) 10(+0) 5(-3)

技能:〈知覚〉+3

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:5(1800XP)


水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。

血の狂乱:シャークはそのヒット・ポイントが最大値ではないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット:22(3d10+6)[刺突]ダメージ。

4.酸の沼の黒竜

沼地の縁には小さなくぼみがあり、そこでは沼の水に浸かったプルパスがまどろみを楽しんでいるが、目の前をキャラクターたちがうろつくならばこれを食そうと首を持ち上げる。

ヒット・ポイントが半分以下になったらプルパスは一旦酸の沼に逃げ込み、そこから飛んで逃げ去ろうとする。

ヤング・ブラック・ドラゴン

大型・ドラゴン、混沌にして悪


AC:18(外皮)

hp:127(15d10+45)

移動速度:40フィート、水泳40フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 14(+2) 17(+3) 12(+1) 11(+0) 15(+2)

セーヴィング・スロー:【敏】+5、【耐】+6、【判】+3、【魅】+5

技能:〈隠れ身〉+5、〈知覚〉+6

ダメージ完全耐性:[酸]

感覚:疑似視覚30フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉16

言語:共通語、竜語

脅威度:7(2900XP)


水陸両用:ドラゴンは空気中と水中で呼吸できる。

アクション

複数回攻撃:ドラゴンは1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回攻撃する。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[刺突]ダメージおよび4(1d8)[酸]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

酸のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは幅5フィートの長さ30フィートの直線上に酸を噴射する。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度14の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら49(11d8)[酸]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。

結末

ドラゴンを撃退すれば、豊穣の神の信徒たちは神殿を復興するために巡礼団を結成する。彼らの顛末も新しい冒険の題材になるだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。