2022年03月05日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:地下水路掃除(1レベル)
今週の小冒険は1レベル向けの退治系ですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは街の地下水路に住みついたモンスターを駆除し、掃除をするよう依頼される。依頼を遂行するか、攻略をあきらめればアドベンチャーは終了となる。
冒険への導入
街の評議会には、地下水路のモンスター駆除と掃除の依頼が常時掲げられている。常に清潔にしなければならないために依頼は途切れることなく、初心の冒険者も多く挑んでいる。
報酬は1回50gpである。
依頼を受けると、キャラクターたちはある1区画を任される。現場までは係官が案内し、出入口の柵を開けてくれる。
1.出入口付近
出入口にはキャラクターたちの仕事を見届けるために係官が待機している。必要なら彼が掃除道具やゴミを入れる袋を貸してくれる。
2.奥へ続く通路
出入口からしばらくは水がちょろちょろと流れる通路が奥へ続いている。生ゴミの臭いがきつく、進んでいくと丸々と太った2匹のジャイアント・ラットと3匹のラットがキャラクターたちに襲いかかる。
ジャイアント・ラットを全部倒せばラットは逃げ出す。
ラット
超小型・野獣、無属性
AC:10
hp:1(1d4-1)
移動速度:20フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
2(-4) | 11(+0) | 9(-1) | 2(-4) | 10(+0) | 4(-3) |
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:0(10XP)
鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。
ジャイアント・ラット
小型・野獣、無属性
AC:12
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
7(-2) | 15(+2) | 11(+0) | 2(-4) | 10(+0) | 4(-3) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群狼戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
3.分かれ道
ここで通路は左と右に分かれている。正面には水を溜めておく深みがあるが、そこにゴミが流れてきている。これはゴミとして回収しなくてはならない。ゴミには20ポンドの重さがある。
ゴミをよく調べるなら、8cp、9spを見つけることができる。こうして得た小銭は掃除人が懐に入れていいことになっている。
通路を左に行くなら「4.よどんだ水」、右に行くなら「5.蟲の巣」へ進むこと。
4.よどんだ水
ここにはよどんだ水たまりがあり、ゴミが浮かんでいる。これも回収すべきものだ。ゴミには15ポンドの重さがある。
ここの床はぬめっているので、ゴミを回収するとき難易度10の【敏捷力】〈軽業〉判定に失敗すると足をすべらせて伏せ状態となり、濡れ鼠になってしまう。
ゴミをよく調べるなら、3gpと金歯(10gpで売れる)を見つけることができる。
5.蟲の巣
右側の水路の奥にはスタージが巣を作って繁殖している。このかなり大きな毒蟲が街に出るとかなりやっかいだ。こうしたのを駆除するのも掃除人の仕事だ。
成体のスタージは3匹いる。
スタージが繁殖しているのは積み重なっているゴミの中だ。回収するなら25ポンドの重さがある。
このゴミをよく調べるなら、21cp、3sp、1ppを見つけることができる。
スタージ
超小型・野獣、無属性
AC:14
hp:2(1d4)
移動速度:10フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
4(-3) | 16(+3) | 11(+0) | 2(-4) | 8(-1) | 6(-2) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
アクション
吸血:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ、およびスタージは目標に吸いつく。吸いついている間、スタージは攻撃しない。その代わり、スタージのターンが開始する毎に、目標は血を吸われて5(1d4+3)ヒット・ポイントを失う。
スタージは5フィートを移動したことにして離れることができる。目標が10ヒット・ポイントの血を吸われるか、目標が死ぬと離れる。目標を含むクリーチャーはアクションを消費することでスタージを引き離すことができる。
結末
キャラクターたちが掃除が終わったことを告げれば、係官が一通り見て回る。アドベンチャー内でゴミと書かれているものがすべて回収されているなら、彼は働きに感謝し、報酬の50gpを支払う。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2022年03月12日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:秘蔵のワイン(1レベル)
今週の小冒険は1レベル向けの探索するやつですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは酒飲みのディルレインから、街外れの古いワイン倉に眠った酒を掘り出し、一儲けしないか誘われる。依頼を遂行するか、攻略をあきらめればアドベンチャーは終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちに、街で有名な小金持ちで酒飲みのディルレインという男が声をかけてくる。彼は街外れにあるワイン倉のついた廃屋から、数十年間閉ざされたままの倉庫を探索し、古いワインを回収してきてほしいと依頼する。
報酬は1瓶あたり10gpである。高級なワインの市価は様々だが、問題のワイン倉で見つかるのは1瓶100gpほどなので、悪い話ではない。
依頼を受けると、キャラクターたちはディルレインに街外れにある廃屋に案内される。問題のワイン倉は、屋敷の裏に掘られた穴の中にある。
1.縦穴の下
ワイン倉への入口には粗末な丸木の柱に支えられた雨避けのひさしがあり、その下に縦穴がある。
縦穴の深さは15フィートで、ディルレインが作業のために準備したはしごを下ろしてくれる。
縦穴を下りたところには、泥で隙間を埋めた高さ7フィートほどの木の扉がある。この扉に罠はなく、鍵は腐っている。
2.入口
扉から中に入ると、びっくりした3匹のラットが奥へと逃げ出す。追撃しない限り、このラットたちは小さな隙間の中に入って人がいる間は出てこない。
入ってしばらく行くと左右に棚が並び、その奥に穴が続いている。
左の棚に行くなら「3.左の棚」、右の棚に行くなら「4.右の棚」、奥に行くなら「5.突き当たり」へ進め。
ラット
超小型・野獣、無属性
AC:10
hp:1(1d4-1)
移動速度:20フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
2(-4) | 11(+0) | 9(-1) | 2(-4) | 10(+0) | 4(-3) |
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:0(10XP)
鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。
3.左の棚
ここは奥の土壁が崩れて半分埋まっているが、6本の瓶が無事なまま残っている。
それぞれの瓶について難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、この中できちんと密閉されて無事なのは4本とわかる。
難易度15の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、土壁の近くに3本のワインが埋まっているのを見つけることができる。これらはどれも無事なワインである。
5.突き当たり
ここには棚の隅に2匹のポイゾナス・スネークが隠れ住んでいる。難易度13の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば見つけることができる。
ポイゾナス・スネークは棚に手を突っ込みワインを漁るなど、寝床を荒らされるとキャラクターたちに戦いを挑む。
ここには5本のワインが無事なまま残っている。
それぞれの瓶について難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、この中できちんと密閉されているのは3本だとわかる。
ポイゾナス・スネーク
超小型・野獣、無属性
AC:13
hp:2(1d4)
移動速度:30フィート、水泳30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
2(-4) | 16(+3) | 11(+0) | 1(-5) | 10(+0) | 3(-4) |
感覚:疑似感覚10フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィンク・スローを行ない、セーヴに失敗したら5(2d4)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。
5.突き当たり
棚の向こうのある突き当たりは右側の壁が崩れており、ジャイアント・バジャー(巨大アナグマ)のつがいが巣にしている。
2匹のジャイアント・バジャーは侵入者に対して戦いを挑む。
ジャイアント・バジャーの巣には砕けた瓶などの光るガラクタがあり、それを漁れば2cp、3sp、2gpが見つかる。
ジャイアント・バジャー
中型・野獣、無属性
AC:10
hp:13(2d8+4)
移動速度:30フィート、穴掘り10フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 10(+0) | 15(+2) | 2(-4) | 12(+1) | 5(-3) |
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉11
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
鋭敏嗅覚:バジャーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
アクション
複数回攻撃:バジャーは1回の噛みつき、1回の爪で2回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(2d4+1)[刺突]ダメージ。
結末
キャラクターたちが探索を済ませれば、ディルレインは回収されたワインの分報酬を払う。ジャイアント・バジャーを倒したなら、ここを元のようなワイン倉に改装できると喜び、さらに20gpをつける。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2022年03月19日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:腐蝕の工房(1レベル)
今週の小冒険は1レベル向けの宝探しですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは噂話を聞いて街外れにある古い工房を探検する。この工房は武器職人が住んでいたが彼は既に亡く、在りし日の遺物が脅威となってキャラクターたちに襲いかかる。
探索を切り上げるとアドベンチャーは終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちは今はもう使う者がいない街外れの工房に、魔法の武器が眠っているという話を酒場の主人や知人から聞く。
魔法の剣は結構な価値があるので、見つかれば儲けものである。
工房を調べてみない場合、アドベンチャーは終了となる。GMがそれではあんまりだと考えるなら、街の衛兵隊から使われていない建物の安全確保として50gpの依頼があることにすればよい。
1.工房の入口
工房は半地下に造られており、数段の階段を下りたところに入口の扉がある。
扉に罠はなく、簡単な鍵がかかっている。この鍵は盗賊道具を使った難易度10の【敏捷力】判定で開くことができる。
2.広間
ここは工房で作られた道具を売る場所でもあった少し広い部屋である。剣や鎧が並べられているが、それらの金属部分はすべてぼろぼろになっている。
部屋には左右に扉がある。左側の扉は開いたまま壊れており、獣の足跡が出入りしている。右の扉は閉ざされたままである。
左の部屋へ行くなら「3.ごみ捨て場」、右の部屋に行くなら「4.炉の部屋」へ進め。
3.ごみ捨て場
ここはかつて工房で出たごみを一旦集める場所だった。今はくず鉄を食べさせていたラスト・モンスターが野生化し、餌を待っている。
ラスト・モンスターは難易度10の【判断力】〈動物使い〉判定に成功すればおとなしくなる。その後6週間かけて難易度15の【判断力】〈動物使い〉判定に成功すれば、家畜として調教できる。
ラスト・モンスター
中型・魔獣、無属性
AC:14(外皮)
hp:27(5d8+10)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 12(+1) | 13(+1) | 2(-4) | 13(+1) | 6(-2) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉11
言語:-
脅威度:1/2(100XP)
金属腐食:ラスト・モンスターにヒットした非魔法的な金属の武器は腐食する。武器はダメージ・ロールへの永続かつ累積する-1のペナルティを受ける。ペナルティが-5になると、武器は壊れる。ラスト・モンスターにヒットした金属製の非魔法的な矢弾はダメージを与えた後に破壊される。
鉄嗅覚:ラスト・モンスターは臭いを嗅ぎ、30フィート以内にある鉄の位置を正確に知ることができる。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
触覚:ラスト・モンスターは5フィート以内に見える非魔法的な鉄の物体を腐食させる。物体が着用あるいは運搬されていない場合、接触すると1フィート立方が破壊される。物体がクリーチャーによって着用あるいは運搬されている場合、クリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、ラスト・モンスターの接触を回避できる。
触れられた着用あるいは運搬されている物体が金属製の鎧あるいは金属製のシールドなら、それはACへの永続かつ累積する-1のペナルティを受ける。ACが10まで減少した鎧、あるいは+0ボーナスまで低下したシールドは壊れる。触れられた物体が手に持たれた金属製の武器である場合、金属腐食の特性で説明されているように腐食する。
4.炉
この扉には簡単な鍵がかかっている。この鍵は盗賊道具を使った難易度10の【敏捷力】判定で開くことができる。
中には今もまだじんわりと燃えている炉があり、その中ではマグマ・メフィットがくつろいでいる。
マグマ・メフィットはこの炉が使われていた頃は使い魔としてこき使われていたので、キャラクターたちを新たな主とみて攻撃を始める。
部屋にはまだ錆びていないブレストプレートが1領、ロングソードが3振り、鏡(鋼鉄製)が1枚ある。
部屋の奥には閉ざされた扉がある。そちらへ行くなら「5.倉庫」を見よ。
マグマ・メフィット
小型・エレメンタル、中立にして悪
AC:11
hp:22(5d6+5)
移動速度:30フィート、飛行30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 12(+1) | 12(+1) | 7(-2) | 10(+0) | 10(+0) |
技能:〈隠密〉+3
ダメージ脆弱性:[冷気]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:火界語、地界語
脅威度:1/2(100XP)
外見偽装:メフィットは動かないでいる間、通常のマグマの塊と見分けがつかない。
生得呪文発動(1回/日):メフィットは生まれつき物質要素を必要とせず、ヒート・メタル(呪文セーヴ難易度10)を発動できる。この生得呪文発動能力値は【魅力】である。
断末魔の爆発:メフィットは死ぬと溶岩の爆発になる。5フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。
アクション
爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージおよび2(1d4)[火]ダメージ。
火のブレス(再チャージ6):メフィットは15フィートの円錐状に火を放射する。範囲内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。
5.倉庫
この扉には簡単な鍵がかかっており、罠もかかっている。この鍵は盗賊道具を使った難易度10の【敏捷力】判定で開くことができる。罠は鍵穴に仕掛けられた針で、鍵を使わずに解錠しようとしたら飛び出し、1[刺突]ダメージを与えるようになっている。かつては毒が塗られていたが、その効果は失われている。
罠を見破るには難易度20の【知力】〈捜査〉判定に成功せねばならず、解除は盗賊道具を使って難易度15の【敏捷力】判定に成功する必要がある。
この部屋は倉庫になっており、壁にはチェイン・シャツ5着、スピア6本、ロングソード4振り、+1ロングソード1振りが立てかけられたり吊るされている。
また、壁の武器の中にはフライング・ソードが混じっており、侵入者に攻撃をしかけてくる。
フライング・ソード
小型・人造、無属性
AC:17(外皮)
hp:17(5d6)
移動速度:0フィート、飛行50フィート(ホバリング)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
12(+1) | 15(+2) | 11(+0) | 1(-5) | 5(-3) | 1(-5) |
セーヴィング・スロー:【敏】+4
ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]
状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態
感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉7
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
外見偽装:ソードは動かないでいる間、ただの剣と区別がつかない。
魔法抑止が弱点:ソードはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、ソードは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。
アクション
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ。
+1ロングソード
Longsword, +1/+1長剣
武器(ロングソード)、アンコモン
君はこの武器で行なう攻撃およびダメージ・ロールに、+1のボーナスを受ける。
結末
キャラクターたちが探索を済ませれば、アドベンチャーは終了である。無事にいい剣を見つけられただろうか。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2022年03月26日 [長年日記] 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:貯蔵庫の怪(1レベル)
今週の小冒険は1レベル向けのよくわからないやつですぅ。
データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは農場主のトゥッカから、洞窟に繋がってしまった貯蔵庫の調査を頼まれる。
調査を終わらせ、再発しないようにしたら冒険は終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちに、街外れで農場をやっているノームのトゥッカが声をかけてくる。
彼の家には地下に貯蔵庫があるのだが、先日そこが崩れて地下の空洞と繋がってしまったらしい。夜には物音も聞こえてきて物騒であるため、塞ぐ前に安全の確認をしたいらしい。
報酬は一通りの探索で30gpである。トゥッカは何か他に危険があった場合、相談に応じると言う。
依頼を受けると、キャラクターたちは農場に案内される。
1.貯蔵庫
貯蔵庫は床は踏み固めた土のまま、壁はレンガで補強されている。レンガの東側が崩れ、トゥッカの言った通り洞窟に通じてしまっている。
貯蔵庫の中には野菜類や農具がしまわれているが、野菜は獣にかじられたようなものがかなりある。
2.洞窟
洞窟は高さと幅が7フィートほどある。土と土の間に空いた隙間のような空間だ。
入口の周辺で難易度10の【判断力】〈知覚〉判定をすると、ネズミの糞が散らばっている。
しばらく進んだところには、貯蔵庫に出入りして野菜を拝借していたジャイアント・ラット3匹が様子をうかがっている。
ジャイアント・ラット
小型・野獣、無属性
AC:12
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
7(-2) | 15(+2) | 11(+0) | 2(-4) | 10(+0) | 4(-3) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群狼戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
3.洞窟の奥
ラットがいたところから先にも洞窟は続いている。
先へ進むなら、キャラクターたちは難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功することで、今にも崩れそうな場所に気づくことができる。そのまま進んだ場合、壁が崩れて先頭のキャラクターは11(2d10)[殴打]ダメージを受ける。この部分はそっと進めば回避できる。
4.アナグマのつがい
崩れそうな通路の奥には、ジャイアント・バジャーのつがいが昼寝をしている。これが犯人なのだろうか。
ジャイアント・バジャーは巣穴を荒らすものたちに襲いかかってくるが、hpが半分を切ったら縦穴に飛び込んで外へ逃げ出す。
ジャイアント・バジャー
中型・野獣、無属性
AC:10
hp:13(2d8+4)
移動速度:30フィート、穴掘り10フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 10(+0) | 15(+2) | 2(-4) | 12(+1) | 5(-3) |
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉11
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
鋭敏嗅覚:バジャーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
アクション
複数回攻撃:バジャーは1回の噛みつき、1回の爪で2回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(2d4+1)[刺突]ダメージ。
5.穴掘り職人
ジャイアント・バジャーの巣の先には、地上へ続く縦穴と、さらに横へ続いている穴がある。
奥への穴はまだ洞窟が続いている。難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、洞窟の壁面にある跡が獣の前肢から人型生物の手、爪の跡のようなものに変わっているのがわかる。
横穴の突き当たりには1体のグールがおり、穴を掘っている。
グールはキャラクターたちにデニングと名乗り、俺はこれくらいしか楽しみがないんだから穴掘りを邪魔しないでくれと頼む。
トゥッカの貯蔵庫のことを話せば、ラットやバジャーの掘った穴を埋め戻す手伝い請け負う。
グール
中型・アンデッド、混沌にして悪
AC:12
hp:22(5d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 15(+2) | 10(+0) | 7(-2) | 10(+0) | 6(-2) |
ダメージ完全抵抗:[毒]
状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語
脅威度:1(200XP)
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。
結末
キャラクターたちが探索を済ませれば、トゥッカは約束した報酬を支払ってくれる。穴が埋め戻されていたら、さらに10gpを上乗せしてくれる。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。