2022年03月05日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:地下水路掃除(1レベル)
今週の小冒険は1レベル向けの退治系ですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは街の地下水路に住みついたモンスターを駆除し、掃除をするよう依頼される。依頼を遂行するか、攻略をあきらめればアドベンチャーは終了となる。
冒険への導入
街の評議会には、地下水路のモンスター駆除と掃除の依頼が常時掲げられている。常に清潔にしなければならないために依頼は途切れることなく、初心の冒険者も多く挑んでいる。
報酬は1回50gpである。
依頼を受けると、キャラクターたちはある1区画を任される。現場までは係官が案内し、出入口の柵を開けてくれる。
1.出入口付近
出入口にはキャラクターたちの仕事を見届けるために係官が待機している。必要なら彼が掃除道具やゴミを入れる袋を貸してくれる。
2.奥へ続く通路
出入口からしばらくは水がちょろちょろと流れる通路が奥へ続いている。生ゴミの臭いがきつく、進んでいくと丸々と太った2匹のジャイアント・ラットと3匹のラットがキャラクターたちに襲いかかる。
ジャイアント・ラットを全部倒せばラットは逃げ出す。
ラット
超小型・野獣、無属性
AC:10
hp:1(1d4-1)
移動速度:20フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
2(-4) | 11(+0) | 9(-1) | 2(-4) | 10(+0) | 4(-3) |
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:0(10XP)
鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。
ジャイアント・ラット
小型・野獣、無属性
AC:12
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
7(-2) | 15(+2) | 11(+0) | 2(-4) | 10(+0) | 4(-3) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群狼戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
3.分かれ道
ここで通路は左と右に分かれている。正面には水を溜めておく深みがあるが、そこにゴミが流れてきている。これはゴミとして回収しなくてはならない。ゴミには20ポンドの重さがある。
ゴミをよく調べるなら、8cp、9spを見つけることができる。こうして得た小銭は掃除人が懐に入れていいことになっている。
通路を左に行くなら「4.よどんだ水」、右に行くなら「5.蟲の巣」へ進むこと。
4.よどんだ水
ここにはよどんだ水たまりがあり、ゴミが浮かんでいる。これも回収すべきものだ。ゴミには15ポンドの重さがある。
ここの床はぬめっているので、ゴミを回収するとき難易度10の【敏捷力】〈軽業〉判定に失敗すると足をすべらせて伏せ状態となり、濡れ鼠になってしまう。
ゴミをよく調べるなら、3gpと金歯(10gpで売れる)を見つけることができる。
5.蟲の巣
右側の水路の奥にはスタージが巣を作って繁殖している。このかなり大きな毒蟲が街に出るとかなりやっかいだ。こうしたのを駆除するのも掃除人の仕事だ。
成体のスタージは3匹いる。
スタージが繁殖しているのは積み重なっているゴミの中だ。回収するなら25ポンドの重さがある。
このゴミをよく調べるなら、21cp、3sp、1ppを見つけることができる。
スタージ
超小型・野獣、無属性
AC:14
hp:2(1d4)
移動速度:10フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
4(-3) | 16(+3) | 11(+0) | 2(-4) | 8(-1) | 6(-2) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
アクション
吸血:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ、およびスタージは目標に吸いつく。吸いついている間、スタージは攻撃しない。その代わり、スタージのターンが開始する毎に、目標は血を吸われて5(1d4+3)ヒット・ポイントを失う。
スタージは5フィートを移動したことにして離れることができる。目標が10ヒット・ポイントの血を吸われるか、目標が死ぬと離れる。目標を含むクリーチャーはアクションを消費することでスタージを引き離すことができる。
結末
キャラクターたちが掃除が終わったことを告げれば、係官が一通り見て回る。アドベンチャー内でゴミと書かれているものがすべて回収されているなら、彼は働きに感謝し、報酬の50gpを支払う。
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