ネコぶんこ


2022年03月12日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:秘蔵のワイン(1レベル)

今週の小冒険は1レベル向けの探索するやつですぅ。

魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは酒飲みのディルレインから、街外れの古いワイン倉に眠った酒を掘り出し、一儲けしないか誘われる。依頼を遂行するか、攻略をあきらめればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちに、街で有名な小金持ちで酒飲みのディルレインという男が声をかけてくる。彼は街外れにあるワイン倉のついた廃屋から、数十年間閉ざされたままの倉庫を探索し、古いワインを回収してきてほしいと依頼する。

報酬は1瓶あたり10gpである。高級なワインの市価は様々だが、問題のワイン倉で見つかるのは1瓶100gpほどなので、悪い話ではない。

依頼を受けると、キャラクターたちはディルレインに街外れにある廃屋に案内される。問題のワイン倉は、屋敷の裏に掘られた穴の中にある。

1.縦穴の下

ワイン倉への入口には粗末な丸木の柱に支えられた雨避けのひさしがあり、その下に縦穴がある。

縦穴の深さは15フィートで、ディルレインが作業のために準備したはしごを下ろしてくれる。

縦穴を下りたところには、泥で隙間を埋めた高さ7フィートほどの木の扉がある。この扉に罠はなく、鍵は腐っている。

2.入口

扉から中に入ると、びっくりした3匹のラットが奥へと逃げ出す。追撃しない限り、このラットたちは小さな隙間の中に入って人がいる間は出てこない。

入ってしばらく行くと左右に棚が並び、その奥に穴が続いている。

左の棚に行くなら「3.左の棚」、右の棚に行くなら「4.右の棚」、奥に行くなら「5.突き当たり」へ進め。

ラット

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:1(1d4-1)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 11(+0) 9(-1) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

3.左の棚

ここは奥の土壁が崩れて半分埋まっているが、6本の瓶が無事なまま残っている。

それぞれの瓶について難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、この中できちんと密閉されて無事なのは4本とわかる。

難易度15の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、土壁の近くに3本のワインが埋まっているのを見つけることができる。これらはどれも無事なワインである。

5.突き当たり

ここには棚の隅に2匹のポイゾナス・スネークが隠れ住んでいる。難易度13の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば見つけることができる。

ポイゾナス・スネークは棚に手を突っ込みワインを漁るなど、寝床を荒らされるとキャラクターたちに戦いを挑む。

ここには5本のワインが無事なまま残っている。

それぞれの瓶について難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、この中できちんと密閉されているのは3本だとわかる。

ポイゾナス・スネーク

超小型・野獣、無属性


AC:13

hp:2(1d4)

移動速度:30フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 16(+3) 11(+0) 1(-5) 10(+0) 3(-4)

感覚:疑似感覚10フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィンク・スローを行ない、セーヴに失敗したら5(2d4)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。

5.突き当たり

棚の向こうのある突き当たりは右側の壁が崩れており、ジャイアント・バジャー(巨大アナグマ)のつがいが巣にしている。

2匹のジャイアント・バジャーは侵入者に対して戦いを挑む。

ジャイアント・バジャーの巣には砕けた瓶などの光るガラクタがあり、それを漁れば2cp、3sp、2gpが見つかる。

ジャイアント・バジャー

中型・野獣、無属性


AC:10

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート、穴掘り10フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 10(+0) 15(+2) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


鋭敏嗅覚:バジャーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:バジャーは1回の噛みつき、1回の爪で2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(2d4+1)[刺突]ダメージ。

結末

キャラクターたちが探索を済ませれば、ディルレインは回収されたワインの分報酬を払う。ジャイアント・バジャーを倒したなら、ここを元のようなワイン倉に改装できると喜び、さらに20gpをつける。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。