ネコぶんこ


2022年03月19日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:腐蝕の工房(1レベル)

今週の小冒険は1レベル向けの宝探しですぅ。

魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは噂話を聞いて街外れにある古い工房を探検する。この工房は武器職人が住んでいたが彼は既に亡く、在りし日の遺物が脅威となってキャラクターたちに襲いかかる。

探索を切り上げるとアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちは今はもう使う者がいない街外れの工房に、魔法の武器が眠っているという話を酒場の主人や知人から聞く。

魔法の剣は結構な価値があるので、見つかれば儲けものである。

工房を調べてみない場合、アドベンチャーは終了となる。GMがそれではあんまりだと考えるなら、街の衛兵隊から使われていない建物の安全確保として50gpの依頼があることにすればよい。

1.工房の入口

工房は半地下に造られており、数段の階段を下りたところに入口の扉がある。

扉に罠はなく、簡単な鍵がかかっている。この鍵は盗賊道具を使った難易度10の【敏捷力】判定で開くことができる。

2.広間

ここは工房で作られた道具を売る場所でもあった少し広い部屋である。剣や鎧が並べられているが、それらの金属部分はすべてぼろぼろになっている。

部屋には左右に扉がある。左側の扉は開いたまま壊れており、獣の足跡が出入りしている。右の扉は閉ざされたままである。

左の部屋へ行くなら「3.ごみ捨て場」、右の部屋に行くなら「4.炉の部屋」へ進め。

3.ごみ捨て場

ここはかつて工房で出たごみを一旦集める場所だった。今はくず鉄を食べさせていたラスト・モンスターが野生化し、餌を待っている。

ラスト・モンスターは難易度10の【判断力】〈動物使い〉判定に成功すればおとなしくなる。その後6週間かけて難易度15の【判断力】〈動物使い〉判定に成功すれば、家畜として調教できる。

ラスト・モンスター

中型・魔獣、無属性


AC:14(外皮)

hp:27(5d8+10)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 13(+1) 2(-4) 13(+1) 6(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


金属腐食:ラスト・モンスターにヒットした非魔法的な金属の武器は腐食する。武器はダメージ・ロールへの永続かつ累積する-1のペナルティを受ける。ペナルティが-5になると、武器は壊れる。ラスト・モンスターにヒットした金属製の非魔法的な矢弾はダメージを与えた後に破壊される。

鉄嗅覚:ラスト・モンスターは臭いを嗅ぎ、30フィート以内にある鉄の位置を正確に知ることができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

触覚:ラスト・モンスターは5フィート以内に見える非魔法的な鉄の物体を腐食させる。物体が着用あるいは運搬されていない場合、接触すると1フィート立方が破壊される。物体がクリーチャーによって着用あるいは運搬されている場合、クリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、ラスト・モンスターの接触を回避できる。

触れられた着用あるいは運搬されている物体が金属製の鎧あるいは金属製のシールドなら、それはACへの永続かつ累積する-1のペナルティを受ける。ACが10まで減少した鎧、あるいは+0ボーナスまで低下したシールドは壊れる。触れられた物体が手に持たれた金属製の武器である場合、金属腐食の特性で説明されているように腐食する。

4.炉

この扉には簡単な鍵がかかっている。この鍵は盗賊道具を使った難易度10の【敏捷力】判定で開くことができる。

中には今もまだじんわりと燃えている炉があり、その中ではマグマ・メフィットがくつろいでいる。

マグマ・メフィットはこの炉が使われていた頃は使い魔としてこき使われていたので、キャラクターたちを新たな主とみて攻撃を始める。

部屋にはまだ錆びていないブレストプレートが1領、ロングソードが3振り、鏡(鋼鉄製)が1枚ある。

部屋の奥には閉ざされた扉がある。そちらへ行くなら「5.倉庫」を見よ。

マグマ・メフィット

小型・エレメンタル、中立にして悪


AC:11

hp:22(5d6+5)

移動速度:30フィート、飛行30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 12(+1) 12(+1) 7(-2) 10(+0) 10(+0)

技能:〈隠密〉+3

ダメージ脆弱性:[冷気]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:火界語、地界語

脅威度:1/2(100XP)


外見偽装:メフィットは動かないでいる間、通常のマグマの塊と見分けがつかない。

生得呪文発動(1回/日):メフィットは生まれつき物質要素を必要とせず、ヒート・メタル(呪文セーヴ難易度10)を発動できる。この生得呪文発動能力値は【魅力】である。

断末魔の爆発:メフィットは死ぬと溶岩の爆発になる。5フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。

アクション

爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージおよび2(1d4)[火]ダメージ。

火のブレス(再チャージ6):メフィットは15フィートの円錐状に火を放射する。範囲内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。

5.倉庫

この扉には簡単な鍵がかかっており、罠もかかっている。この鍵は盗賊道具を使った難易度10の【敏捷力】判定で開くことができる。罠は鍵穴に仕掛けられた針で、鍵を使わずに解錠しようとしたら飛び出し、1[刺突]ダメージを与えるようになっている。かつては毒が塗られていたが、その効果は失われている。

罠を見破るには難易度20の【知力】〈捜査〉判定に成功せねばならず、解除は盗賊道具を使って難易度15の【敏捷力】判定に成功する必要がある。

この部屋は倉庫になっており、壁にはチェイン・シャツ5着、スピア6本、ロングソード4振り、+1ロングソード1振りが立てかけられたり吊るされている。

また、壁の武器の中にはフライング・ソードが混じっており、侵入者に攻撃をしかけてくる。

フライング・ソード

小型・人造、無属性


AC:17(外皮)

hp:17(5d6)

移動速度:0フィート、飛行50フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 15(+2) 11(+0) 1(-5) 5(-3) 1(-5)

セーヴィング・スロー:【敏】+4

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉7

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


外見偽装:ソードは動かないでいる間、ただの剣と区別がつかない。

魔法抑止が弱点:ソードはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、ソードは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。

アクション

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ。

+1ロングソード

Longsword, +1/+1長剣

武器(ロングソード)、アンコモン

君はこの武器で行なう攻撃およびダメージ・ロールに、+1のボーナスを受ける。

結末

キャラクターたちが探索を済ませれば、アドベンチャーは終了である。無事にいい剣を見つけられただろうか。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。