ネコぶんこ


2022年03月26日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:貯蔵庫の怪(1レベル)

今週の小冒険は1レベル向けのよくわからないやつですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは農場主のトゥッカから、洞窟に繋がってしまった貯蔵庫の調査を頼まれる。

調査を終わらせ、再発しないようにしたら冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちに、街外れで農場をやっているノームのトゥッカが声をかけてくる。

彼の家には地下に貯蔵庫があるのだが、先日そこが崩れて地下の空洞と繋がってしまったらしい。夜には物音も聞こえてきて物騒であるため、塞ぐ前に安全の確認をしたいらしい。

報酬は一通りの探索で30gpである。トゥッカは何か他に危険があった場合、相談に応じると言う。

依頼を受けると、キャラクターたちは農場に案内される。

1.貯蔵庫

貯蔵庫は床は踏み固めた土のまま、壁はレンガで補強されている。レンガの東側が崩れ、トゥッカの言った通り洞窟に通じてしまっている。

貯蔵庫の中には野菜類や農具がしまわれているが、野菜は獣にかじられたようなものがかなりある。

2.洞窟

洞窟は高さと幅が7フィートほどある。土と土の間に空いた隙間のような空間だ。

入口の周辺で難易度10の【判断力】〈知覚〉判定をすると、ネズミの糞が散らばっている。

しばらく進んだところには、貯蔵庫に出入りして野菜を拝借していたジャイアント・ラット3匹が様子をうかがっている。

ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 15(+2) 11(+0) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

3.洞窟の奥

ラットがいたところから先にも洞窟は続いている。

先へ進むなら、キャラクターたちは難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功することで、今にも崩れそうな場所に気づくことができる。そのまま進んだ場合、壁が崩れて先頭のキャラクターは11(2d10)[殴打]ダメージを受ける。この部分はそっと進めば回避できる。

4.アナグマのつがい

崩れそうな通路の奥には、ジャイアント・バジャーのつがいが昼寝をしている。これが犯人なのだろうか。

ジャイアント・バジャーは巣穴を荒らすものたちに襲いかかってくるが、hpが半分を切ったら縦穴に飛び込んで外へ逃げ出す。

ジャイアント・バジャー

中型・野獣、無属性


AC:10

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート、穴掘り10フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 10(+0) 15(+2) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


鋭敏嗅覚:バジャーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:バジャーは1回の噛みつき、1回の爪で2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(2d4+1)[刺突]ダメージ。

5.穴掘り職人

ジャイアント・バジャーの巣の先には、地上へ続く縦穴と、さらに横へ続いている穴がある。

奥への穴はまだ洞窟が続いている。難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、洞窟の壁面にある跡が獣の前肢から人型生物の手、爪の跡のようなものに変わっているのがわかる。

横穴の突き当たりには1体のグールがおり、穴を掘っている。

グールはキャラクターたちにデニングと名乗り、俺はこれくらいしか楽しみがないんだから穴掘りを邪魔しないでくれと頼む。

トゥッカの貯蔵庫のことを話せば、ラットやバジャーの掘った穴を埋め戻す手伝い請け負う。

グール

中型・アンデッド、混沌にして悪


AC:12

hp:22(5d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 15(+2) 10(+0) 7(-2) 10(+0) 6(-2)

ダメージ完全抵抗:[毒]

状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:1(200XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。

結末

キャラクターたちが探索を済ませれば、トゥッカは約束した報酬を支払ってくれる。穴が埋め戻されていたら、さらに10gpを上乗せしてくれる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。