ネコぶんこ


2017年10月01日 [長年日記] 編集

§ [NOVA] 「世はすべて事もなし」速報

今日はSSSの『神は天にあり、世はすべて事もなし』から勢い余って飛び出した最終シナリオ「世はすべて事もなし」をプレイしてきたですぅ。今回は最終話だし、N◎VAを飛び出してアジアンな宇宙都市観光、ギャングと抗争、宇宙船ジャック、デブリ雲探検、遺跡探検、そして軍と事を構えてファーストコンタクトと、欲張りランチfor私な内容でRLをし、キャストたちも最後はしんみりとしたいいアクトになったですぅ。


2017年10月06日 [長年日記] 編集

§ [Ludus] DAC2017へ

とはいえ今日はまだプレイしていないのでこのタグですぅ。

成田に降りたら雨だったので大事を取って電車で移動し、ちゃんと東京駅で荷物受け取れたはいいけど、宿までの移動で濡れ鼠になった移動日だったですぅ。


2017年10月07日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] DAC2017一日目「The Forge of God / Anvil of Stars」速報

古代帝国の遺産たる機械人形を発掘した冒険者たちの働きにより、シルヴァリームーンの空を砕いたギスヤンキの侵略艦隊は見事追い払われたですぅ。

そして最後にみんな揃ってパチリですぅ。


2017年10月08日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] DAC2017二日目「劇場版ダンジョンズアート・オンライン“オルタナティブ・スケール”」速報

二日目はプレイヤ参加でかつてのオンラインゲームではウィザードだった、ARの今モンクをやってきたですぅ。ARゲームの操作に体がついていかない現代っ子っぷりをアピールしながら、東京を転々とし、最後はかつてのデータを纏ってオルクス、ティアマトと連戦……というところで惜しくも時間切れになったけど、ウォール・オヴ・フォースを有効に使えただけで術者は満足で、nレベル以下の呪文問答無用で無効化されると実につらいことがわかったですぅ。


2017年10月09日 [長年日記] 編集

§ [Ludus] 帰宅の途

DAC2017が終わったら東京駅でネットカフェにすら入れない難民になって結局新橋近辺で時間を潰し、初めて東京でそばをたぐり、朝一番の飛行機でキタークジェガンしたですぅ。


2017年10月10日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『フィーンド種のオプション(FIENDISH OPTIONS)』

Sage Advice

マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――2017年10月09日

長くなる秋の影に従い、私たちは君にプレイテスト用のフィーンド種のオプションをお目にかける。ティーフリングの新たな副種族、diabolical cultsをカスタマイズする道、そして邪悪なNPCがアビスの存在から受け取ることができるdemonic boonsだ。今月後半、これらオプションの調査がD&Dウェブサイトで行なわれる。これらを試し、君たちがどう考えたかを、その調査で教えてほしい。

月の第2月曜日のUA

5月に、私たちはUnearthed Arcana が月の第1か第2月曜日に公開されると発表した。その公開パターンはどの日に記事が出てくるかという毎月の不確実性に繋がった。この不確実性を取り除くために、私たちはUnearthed Arcanaの公開を月の第2月曜日に行なうこととする。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするがゲーム・デザインと編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。


2017年10月20日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『調査:フィーンド種のオプション(SURVEY: FIENDISH OPTIONS)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォードとマイク・ミアルス――2017年10月19日

先週、Unearthed Arcanaは君にプレイテスト用のフィーンド種のオプションをお目にかけた。ティーフリングの新たな副種族、diabolical cultsをカスタマイズする道、そして邪悪なNPCがアビスの存在から受け取ることができるdemonic boonsだ。

君が先週の改訂版オプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。この調査は約3週間公開される。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、ゲーム開発過程と編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。


2017年10月25日 [長年日記] 編集

§ [Ludus] 『道の書

5th Edition用のOGLサプリメント、『道の書』をDLsiteで配信開始したですぅ。

内容は、ウィザード、クレリック、ファイター、ローグのサブクラスそれぞれ2種計8種収録したものですぅ。


2017年10月31日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『ルール回答集:2017年10月(RULES ANSWERS: OCTOBER 2017)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2017年10月30日

今月のSage Adviceでは、さまざまなルールへの質問に対する答えに焦点を当てている。

SAGE ADVICE COMPENDIUM

Sage Advice Compendiumに新たなルールへの質問と回答がまとめられ、それは公式なルールへの回答として1つのPDFにまとめられている。Compendiumのどの段落が今月最新なのかは、影つきの枠で囲まれた段落を探せばいい。

君がD&Dのルールについて質問があるなら、私のツイッター(@JeremyECrawford)に連絡してくれれば、私は毎週それに答えている。それらの答えの多くは最終的に『Sage Advice Compendium』へ収録される。

その他の資源

私たちがこのウェブサイトに投稿したその他D&Dについての参考文献がここにある。

Basic Rules for Dungeons & Dragons

D&D Spell List (version 1.01)

Magic Items by Rarity (version 1.0)

Conversions to 5th Edition D&D (version 1.01)

Character Sheets

著者について

ジェレミー・クロフォードは第5版『Player's Handbook』のリード・デザイナであり『Dungeon Master's Guide』にも関わっている。彼はダンジョンズ&ドラゴンズのリード・ルール・デベロッパであり、マネージング・エディタである。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、無数のD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。