ネコぶんこ


2008年10月20日 モーロックの祭壇でどうのこうの 編集

§ [DnD][3.5e] 『地獄紳士録 地獄の公爵たち

Dungeonでの記事、『Infernal Aristocracy The Dukes of Hell 』を『地獄紳士録 地獄の公爵たち』という題で訳したですぅ。

グレーター・デヴィル以上だけどアークデヴィルほどでもない地獄の公爵のうち、モロク、ティティウィルス、バエル、バラン、バシムが紹介されているですぅ。どれも脅威度20前後の“本体”なので、アスペクトよりも倒しがいはありそうですぅ。

モロクは周囲の陰謀に乗せられて増長して追放される武闘派の古参幹部ぶりが悲惨だったり、バランとバシムはVシネのネタにされそうだと思ったりしたですぅ。

肝心のデータも回数無制限のレイスストライクとか、高速化グレーター・テレポートとか色々と目が汚れる内容だったですぅ。

本日のツッコミ(全29件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ firefall gold [i managed to get individuals on off white in addition to o..]

§ ルイヴィトン [非常に素敵な 公開、私は確かに間違いなく実際にこの愛それ 、に運ぶ続ける ルイヴィトン http://www.pac..]

§ ルイヴィトン バッグ [私はね 通常からブログランニングおよび私は本当にをあなたのコンテンツ。ピークは私の興味を|記事実際には本当に持ってい..]

§ Isabel Marant Online [I am only writing to let you understand of the fabulous en..]

§ Hermes Outlet Online Shop [This site is really a stroll-by means of for all the data ..]


2012年10月20日 意見や感情を裡にためこんでいたため、爆発するように一気に吹き出すこと。 編集

§ [Promiscuus] たべすぎ

昨日はヒャッハー人に出すことを考えない料理は最高ですぅみたいなことを考えながら焼きうどんを作って食べ、さらに夜は安売りされてるピザも食べたので非常に後を引いているですぅ。


2013年10月20日 編集

§ [Promiscuus] リマスタ修正版

映像作品のリマスタ版をつくるついでに作品そのものに手を加えて修正するときは、オリジナルを鑑賞することができるようにしてからにしていただきたいものですぅ。


2014年10月20日 編集

§ [TRR][Oni] リプレイ『鬼の話~クライマックスフェイズ:シーン13(1ラウンド目)』

クライマックスフェイズ:シーン13(1ラウンド目)

GM:エンゲージは中山と役人(剣客相当)4モブ、10m離れてPCたち、逆方向に5m離れて金剛童子と毘沙門組(下級羅刹相当)2モブです。

十五郎:そうだった、挟み撃ちされてんだっけ。

銀次郎:どう攻めるかというところですね。

GM:では、1ラウンド目のセットアッププロセスです。

GM:敵は金剛童子が行動値12で《鬼神変》を使い、先ほど銀次郎の咆哮で割られた面を再生させ、全身の肉と骨が弾けるような音がしてむくむくと背筋を伸ばし、六尺を超す巨漢へと変身します。中山や他の敵は行動なし。

十五郎:どれから潰しましょう?

三日月:数は力だし、中山の周囲にいる役人潰しますか?

銀次郎:ですね。

十五郎:了解。

貞親:ですねー。数が怖い。

十五郎:十五郎は中山狙いに突っ込んでいきますから、《陣形構築》で前にでるといいのかな?

貞親:マイナーアクション分行動が浮きますね。で十五郎を動かします。

GM:では、イニシアチブプロセスで中山が奥義を宣言します。三日月のターゲットスコープに高エネルギー反応。

「私が何の策も弄していないとお思いか?」

中山が片手を挙げると、橋の上や川辺に伏せていた火盗の役人が一斉に動く。彼らは新式のヤーゲル銃で武装し、英傑たちを狙っていた。

「ここは既に我らが囲みの中」

中山/GM:《鎧袖一触》を使い、このラウンド中、中山たちの行なう攻撃のダメージを全て〈神〉属性に変更し、ダメージを+2D6します。

銀次郎:キャンセルしとかないと怖いかもしれません。

貞親:手数が多いんで消しといた方が安心度高いですね。

三日月:《破邪顕正》を打ち、中山の奥義を打ち消します。「悪いが、貴様のような存在を歴史に残すわけにはいかん!」というわけで、背後の火盗をガーンズバック連続体の向こうへ飛ばします。

中山/GM:「……馬鹿な!」

貞親:改めてこちらから《鎧袖一触》。「私がこの場で備えをしていないと思うかね?」ぱぁん、と手を打ち鳴らすと頭上の橋の上に奉行所の岡っ引きたちが。攻撃に遭わせて何かしら投擲して援護してくれるということで。

中山/GM:「やはり考える事は同じですか」上に向かって合図の銃声を響かせると、そっちに火盗の捕り方が向かって乱闘を始める。という演出で《破邪顕正》。

貞親:「考えることが同じなら、後は信頼性の問題だ」三日月に《天佑神助》。

三日月:「そういうこと。ここまで考えるのが知略と言うものですよ、ねぇ平賀の旦那」《破邪顕正》して事象を一時的に巻き戻します。

貞親:「頭の回転が早い人がいると助かるな」

GM:奥義の応酬は終わりですね。貞親の《鎧袖一触》は通りました。

十五郎:「なんか目まぐるしいな」と舟の上でニヤリ笑い。

三日月のメインプロセス

三日月:「……さて、中山様。奥の手がここまでなら、改めて。天狗の怒りというものを、目に焼き付けてお逝きなさい!」マイナーアクションで《地を薙ぐ者》。ウージーは範囲(選択)なのでダメージ+3。メジャーアクションで《コンバットシューティング》。中山と役人4モブが対象で達成値12。中山には《殲滅者》でファンブル値+1。

GM:役人は全員回避しましたが、中山には命中です。

三日月:「くっ!歴史の修正力が強い! ……だが、中山!貴様だけは歴史が許さなかったようね!」

GM:役人Aはこのラウンドの行動を破棄して中山をかばいます。

三日月:ダメージは《悟入:魔縁》と《天狗身:烈風》でダイス2つ追加でさらに+2D6なので……35点。

GM:役人Aが倒れます。

三日月:「済まない狒々男……中山斬るまで死ぬんじゃないよ!」

金剛童子のメインプロセス

GM:次のイニシアチブプロセスで金剛童子が吼える。

十五郎:金剛童子が先か。

金剛童子/GM:「できればここでこんな大仕掛けはしたくなかったんですがねぇ!」《天佑神助》で中山の《鎧袖一触》を復活させ、即座に使用させます。

三日月:そのとき、充の仮面が共鳴し、再び金剛童子の面にヒビが入る。充の最期の遺志の放つ《天佑神助》が、天狗のもつ《破邪顯正》を呼び起こしたのだ。

十五郎:「新太の親父さんが、お前達の悪行を許しはしない、そう言ってンだよ!」

銀次郎:「鬼神衆の力、見くびったな金剛童子!」

金剛童子/GM:「ぬゥ」金剛童子はマイナーアクションで銀次郎、貞親、三日月のエンゲージに移動し、メジャーで三日月に剣を振りかぶり「伸びろ!」と叫ぶや蛇腹の剣を繋ぐ鎖を開放して鞭のように周囲をなぎ払います。《広大無辺》でPC全員を対象に。達成値14。

三日月:回避。

十五郎:十五郎、回避。

銀次郎:よし、回避。

貞親:むぐぐっ。1足りない。

三日月:じゃ、《未来の記憶》でダイス目を+1する。『特異点解放! 波動関数の収束結果改編』と、ターゲットスコープの下に文字が出ます。で、特異点カウンターが一減り、残りふたつ。

GM:ここで中山が銀次郎の足元に威嚇射撃して《漆黒の波動》。ダイス目を-2して達成値を12に落とす。

銀次郎:ダメージくらいましょう。さぁ、来い!

金剛童子/GM:「落ちなせえ!」《一刀両断》を乗せます。56点の〈神〉ダメージ。蛇腹剣が身体に巻きつき、絞り上げるように斬り裂く。

銀次郎:ダメージは素直にくらって、覚悟状態に突入します! 「……それじゃあ、俺の命には届かねぇなぁ!」血塗れで笑います。火事場の底力で2点追加回復して17点。

金剛童子/GM:「しぶといでやすねぇ。苦しむだけだというのに」

銀次郎のメインプロセス

銀次郎:銀次郎は行動を遅らせて最後に回します。防御行動待ちで。

その後このラウンドで銀次郎が行動を行なうことはなかった。よくある凡ミスである。

十五郎のメインプロセス

十五郎:俺は同エンゲージの役人をまず始末します。マイナーアクションで《闘気集中》、メジャーアクションで《大斬り》。5と6だから《武神の手》でクリティカルですね。

銀次郎:天獄流凄い!

十五郎:基本1D6+11、《大斬り》で+1D6、《闘気集中》で+1D6、クリティカルで+1D6、つまり4D6+11。

三日月:いや、まだ+2D6ある。

十五郎:あ、《鎧袖一触》か! 22点、〈神〉ダメージです。

GM:瀕死でギリギリ立ってます。

貞親のメインプロセス

貞親:まずイニシアチブプロセスで「避けろーッ」と叫びながらふところに入れていた金属の球体をばしっと甲板に叩き付けますと、それが帯状に加工された金属がぱぁんとはじけて全方向にまき散らされ、んでそれにエレキテルから電気を流してバチバチバチッ! という演出で《驚天動地》を使います。21点の〈神〉ダメージ。

GM:では、瀕死の役人Aが中山をかばい、毘沙門組AがBをかばう。そして役人Aと毘沙門組Aが雷に撃たれ、河へ落ちます。役人CとDは瀕死ですが健在。

貞親:本来の行動はメジャーアクションで普通に攻撃。エレキテルで瀕死の役人の片方を撃ちます。

GM:それは同値でリアクション有利の回避。

銀次郎:ちょいと待った。《畏怖の幻影》でその達成値に-2します。恐ろしい獣の殺気に足元が狂うということで。

GM:わずかにすくんだその足が命取りとなった。

貞親:〈神〉の15点。

GM:少し焦げ臭くなってドウと倒れる役人。

貞親:「ほい、っと」さっきの鉄片の一つからだめ押しの電気を流してる感じ。

中山のメインプロセス

GM:中山はマイナーアクションで《地を薙ぐ者》、メジャーアクションで《精密攻撃》を使い、銀次郎、貞親、三日月に向かって弾を撃ち尽くす勢いで乱射します。さらに《撃滅者》も入ってますね。

破れかぶれになって乱射する中山の弾は、しかし確実に英傑たちをとらえた。

GM:ダメージは18点の〈殴〉。

銀次郎:《範囲防御》で3点軽減。さらにお奉行を《援護防御》でかばい、《どこ吹く風》を使って9点軽減し、〈殴〉防御値が8あるのでふたり分からでも5点ダメージです。

貞親:うおお、ありがたい!

三日月:12点。持ちこたえ。

役人Dのメインプロセス

GM:十五郎を狙ってマイナーアクションで《居合い》、メジャーアクションで《大斬り》。命中して18点の〈斬〉です。

十五郎:のこり6点「雑魚が、無理すんじゃねえよ!」と強がる。

毘沙門組Bのメインプロセス

GM:十五郎が切り結んでる横で、毘沙門組がマイナー移動、メジャーでお奉行に攻撃。達成値は悲惨すぎる12。

貞親:むむ、でも当たるかもだ。あたるー。振り直すのもイマイチだな。

GM:7点の〈斬〉。

貞親:「……ぐっ、刃傷沙汰は慣れないんだが……っ」〈斬〉防御2で5点。残り11。

GM:これで全員の行動が終了しました。


2015年10月20日 編集

§ [DnD][5e] 『ルールの参考文献:2015年10月(RULES REFERENCES: OCTOBER 2015)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2015年10月19日

ジェレミー・クロフォードはいくつかの新しい文書をダンジョンズ&ドラゴンズに提供するとともに、既に利用できるもののいくつかをまとめる。

Sage AdviceはD&Dのルールの公式な解説を行なう月刊コラムだ。それはまた、君のD&Dのゲームが円滑に進むのを助けるための参考文書を時々提供する。Sage Advice第一のルールは? ダンジョン・マスター――このコラムやルールブックではない――がゲームの裁定者だ。

Sage Adviceに将来答えてほしい質問があるなら、sageadvice@wizards.comに質問を送るか、このコラムの連載の合間に答えてほしいことを、ツイッター(@JeremyECrawford)で私に伝えてほしい。

種別ごとのモンスター

時々、君は特定の種別のモンスターすべてのリストを見たくなる。おそらくアンデッドを主題にした冒険を構築しているDM、あるいはキャラクターが召喚できるエレメンタルやフェイについて知っておきたいプレイヤーだ。以下のPDFはそんな時のためにある。それは種別ごとにMonster Manualからあらゆるモンスターをクリーチャーの脅威度と、変身生物のようなクリーチャーが持つすべてのタグを含んでいる。

D&D Monsters by Type (version 1.0)

第5版へのコンヴァージョン

私たちは時々、D&Dの旧版から第5版にコンヴァージョンすることについての助言を求められる。クリス・シムズによって書かれた以下のPDFは、キャラクターとアドベンチャー、に加えて呪文、モンスター、そして財宝のように、それらが持っている要素をコンバートすることについて助言を行なっている。

Conversions to 5th Edition D&D (version 1.0)

その他の資源

私たちがこのウェブサイトで公開したその他D&Dについての参考文献がここにある。

Sage Advice Compendium (version 1.03)

D&D Spell List (version 1.01)

Player’s Handbook Errata (version 1.1)

Monsters by Challenge Rating (version 1.0)

Magic Items by Rarity (version 1.0)

そして、作成済みキャラクターだけでなく、空白のキャラクター・シートのためにはCharacter Sheetのウェブページを訪れればよい。

著者について

ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の共同リード・デザイナである。彼は第5版『Player's Handbook』のリード・デザイナであり『Dungeon Master's Guide』にも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。


2017年10月20日 編集

§ [DnD][5e] 『調査:フィーンド種のオプション(SURVEY: FIENDISH OPTIONS)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォードとマイク・ミアルス――2017年10月19日

先週、Unearthed Arcanaは君にプレイテスト用のフィーンド種のオプションをお目にかけた。ティーフリングの新たな副種族、diabolical cultsをカスタマイズする道、そして邪悪なNPCがアビスの存在から受け取ることができるdemonic boonsだ。

君が先週の改訂版オプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。この調査は約3週間公開される。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、ゲーム開発過程と編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。


2018年10月20日 編集

§ [Ludus] 九州コミティア2参加

サークルうなぎむらは、きたる十一月四日(日曜日)に開催される九州コミティア2に参加するですぅ。スペースはI39で、近くもない過去の百合小説『孟夏賦』とその続篇、『雨月風』を頒布予定ですぅ(いずれも頒価五百円を予定)。

告知だけでもしようと思ってたら、原稿作業に没頭しっぱなしですっかり遅くなってしまって申し訳ないですぅ。それにしてはページを書けてないけど、そこはそれですぅ。

より詳しい情報はサークルのページでご確認くださいですぅ。

また、『雨月風』はあらかじめ試読できるようにしたですぅ。


2022年10月20日 編集

§ [DnD][5e] ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版の製品紹介

12月16日にウィザーズ・オブ・ザ・コーストから発売されるD&Dの各種製品について、特に『スターターセット』と『デラックス・プレイ・ボックス』の違いがわかりづらそうなので、それらを紹介する記事を書きましたぁ。

これがD&Dを新しく始めたい人の助けになれば幸いですぅ(新しく始めたい人がこんな場末のblogを見るのかというのはナシで)。

スターターセット:竜たちの島ストームレック

ダンジョン・マスター、プレイヤー共に初めてプレイする人たちに向けたセットが、この『スターターセット』ですぅ。箱の中にはルールブックとダンジョン・マスターが読み聞かせするアドベンチャーの他に、作成済みのキャラクター、ダイスが入ってますぅ。

セットに入っているアドベンチャー(シナリオ)、「竜たちの島ストームレック」はプレイヤーが操るキャラクターたちがそれぞれ目的を秘めてストームレック島を訪れ、この島を支配するドラゴンたちの争いに関わっていくあらすじで、数時間もあればプレイできる小規模なアドベンチャー4本連作の形式ですぅ。

ゲームの運営をするダンジョン・マスターに向けたアドバイスやコラムも豊富で、最初に手に取るアイテムとして洗練されたものになってますぅ。

なお、こちらは英語版でも2022年に発売された新しいセットで、グリーン・ドラゴンが描かれたホビージャパン版の『スターター・セット』とは違うものですぅ。

デラックス・プレイ・ボックス

こちらも『スターターセット』と同じ箱入りの製品ですぅ。仲介人を通してある程度自由に行く冒険を選べたり、プレイヤーが1人の場合ダンジョン・マスターがお助けキャラクターを管理したり、キャラクターの自作が推奨されていたりと管理する情報がちょっと複雑になっているので、ダンジョン・マスター経験のある人が新規プレイヤーを誘ってレクチャーしながら遊ぶのにちょうどいい造りになっているですぅ。

箱の中にはルールブックとアドベンチャーの他に、ゲーム中に使う表などが書かれたスクリーン(ついたて)、状態異常の内容が書かれたカード、拠点の村や周辺を描いた地図、依頼内容などを書いているさまざまなカード、作成済みのキャラクター、ダイスが入ってますぅ。

中に入っているアドベンチャーの「アイススパイア山の竜」は、数時間ほどで終わる小規模なアドベンチャーがたくさん入っていて、それをクリアしていくことでこの地方に起こっている異変の正体に迫っていくようになっている歯応えのある内容ですぅ。

プレイヤーズ・ハンドブック

こちらはプレイヤーが自分でキャラクターを作成するための種族やクラスなど、さまざまなデータが掲載されている本ですぅ。

D&Dは無償公開されている範囲でもエルフ、ドワーフ、ハーフリング、ヒューマンの4種族とウィザード(魔法使い)、クレリック(僧侶)、ローグ(盗賊)、ファイター(戦士)の4クラスを組み合わせて最高レベルの20レベルまでプレイ可能だけど、『プレイヤーズ・ハンドブック』を導入すれば、さらに多くの種族やクラス、呪文を扱えるようになりますぅ。

また、ダンジョン・マスターも敵が使う呪文を参照するために持っているほうがいいですぅ。

ダンジョン・マスターズ・ガイド

こちらはダンジョン・マスターが自分で世界やアドベンチャーを作るための手引きに数百ページを作った想像して創造するための本ですぅ。冒険の合間にできる行動や罠、乗り物、屋外で遭遇する危険など、さまざまな要素がゲームのデータとしても収録され、想像力を羽ばたかせる手助けをしてくれますぅ。

剣と魔法の世界での冒険を彩る魔法のアイテムや、それにちょっとしたアクセントを添えるための表などもこの本にまとまっているですぅ。

モンスター・マニュアル

D&Dの世界にいるさまざまなモンスターのイラストや生態、そしてゲーム用のデータを紹介する本ですぅ。アドベンチャーを自作したいダンジョン・マスターにはうってつけのおもちゃ箱になること間違いなしの一品ですぅ。

極論何かモンスターを出してそれと戦う模擬戦みたいなゲームでも、そこの中でプレイヤーと話しながら物語をつけていくと面白さは勝手に生まれるので、そういう遊び方から入るのも一興ですぅ。

ザナサーの百科全書

プレイヤー向けには『プレイヤーズ・ハンドブック』で紹介されたクラスを掘り下げるさまざまなオプションや、ダイスを転がすだけで生い立ちを決められるいろいろな表、そして呪文が追加され、ダンジョン・マスターにも新たな罠のルールや新たな魔法のアイテム、遭遇の作り方、さまざまな文明での名前表などが紹介されるサプリメント(追加ルールブック)ですぅ。

必須ではないけど、ゲームに慣れてきた頃にちょっと足したらより味わい深くなるような本ですぅ。

なお、ザナサーというのは表紙に描かれた金魚鉢を覗き込むビホルダーの名前ですぅ。