ネコぶんこ


2017年05月01日 [長年日記] 編集

§ [Promiscuus] おまけの東京行

DAC大阪の後、高速バスで東京まで行き、朝一番でずんだシェイクをキメてから新美でミュシャ展と草間彌生展、近美で樂家の展示を観て、成田から福岡に帰る旅を慣行してへろへろになったですぅ。

帰り着いてから雷雨が激しかったらしいことを知るの巻きですぅ。


2017年05月02日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『改訂版サブクラス(REVISED SUBCLASSES)』

Unearthed Arcana

ジェレミー・クロフォードとマイク・ミアルス――2017年05月01日

先週、私たちは数ヶ月に及ぶ週刊体制のUnearthed Arcanaを終わらせた。今日からUnearthed Arcanaは、月の第1か第2月曜日に発表される月刊体制に戻る。始まりにあたり、私たちは既存のシリーズから5種類のサブクラスを再確認する。バーバリアンのPath of the Ancestral Guardian、バードのCollege of Swords、ファイターのArcane Archer、モンクのWay of the Kensei、そしてソーサラーのFavored Soul。

それぞれのサブクラスは君が投票した調査で人気があったが、どれも変化を望まれたものでもある。私たちは君たちが投稿した数千の反響を調べ、フィードバックに基づいてサブクラスを修正した。君たちが見たいその結果はここにある。また、以前のシリーズから他のサブクラスも調整しているが、私たちはこれら5つのサブクラスを、君たちが再訪すると面白いと考えた。次週、私たちは君が何を考えたか私たちに知らせられるよう、調査を公開する。

この週刊シリーズで君たちからのフィードバックが山ほど来たことに感謝する。私たちが発表した中ではクレリックのForge Domainが最大の人気を博し、ファイターのSharpshooterのサブクラスが一番人気のないものとなった。もっとも納得されたオプション――少なくとも君たちの70パーセントに支持された――は、修正と磨きをかけ、将来のD&Dの本に収録される機会が与えられる。Unearthed Arcanaに君たちの意見をくれたことと、プレイの中で使ってくれたことに、感謝をもう一度!

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、ゲーム開発過程と編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。

種族用特技の調査

君が先週の種族用特技を読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。この調査は約3週間公開される。


2017年05月07日 [長年日記] 編集

§ [Ludus] 『サガステ』観劇

友人に唆されて前日にチケットを買い、サガステに行ってきたですぅ。

ステージはうまくロマサガ3を料理していて、なるほどフリーシナリオにこうして筋を通したかとなりましたぁ。

劇の後は川津さんから脚本にサインももらえていい日だったですぅ。


2017年05月09日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『調査:改訂版サブクラス(SURVEY: REVISED SUBCLASSES)』

Unearthed Arcana

ジェレミー・クロフォードとマイク・ミアルス――2017年05月08日

先週、Unearthed Arcanaは月の第1か第2月曜日に発表される月刊体制に戻った。始まりにあたり、私たちは既存のシリーズから5種類のサブクラスを再確認した。バーバリアンのPath of the Ancestral Guardian、バードのCollege of Swords、ファイターのArcane Archer、モンクのWay of the Kensei、そしてソーサラーのFavored Soul。

君が先週の改訂版サブクラスを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。この調査は約3週間公開される。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、ゲーム開発過程と編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。


2017年05月14日 [長年日記] 編集

§ [NOVA] 『Back in Black』速報

今日はSSSの『一撃必殺』から、「Back in Black」をプレイしてきたですぅ。チャクラが【生命】13/12、ダメージ50とか言ってたので敵は挽肉になったですぅ。


2017年05月26日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『UNEARTHED ARCANAアップデート(UNEARTHED ARCANA UPDATE)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2015年05月25日

ここ数ヶ月の間、私たちはUnearthed Arcanaのコラムを通じて新たなコンテンツの奔流をお届けした。そのコンテンツの一部は将来の製品に現われる。他の部分は、公開プレイテストの段階までに不足しているものが発見され、開発計画から外される。わずかなものは第3の道を行く。

私たちが作成したサブクラスは2つの種類に分類された。いくつかは仕組みや物語のコンセプトがプレイヤーに受け入れられたとわかった。これらのサブクラスはより深いデザインと編集作業を経て、将来のプレイテストに移行する。近いうちに彼らが次に現われる場所についてお知らせできるだろう。

他のサブクラスは受け入れられなかった。いくつかはメカニクスが退屈だったり混乱させるものだった。他のコンセプトは狭すぎたか、他のクラスのつま先を踏んでしまったり、響くものがなかったりした。これらのサブクラスは将来のデザイン・サイクルで一から再デザインするか、それらを押しのける新たなコンセプトを導入することを計画している。

既にさらなるコメントを求めていくつかのサブクラスは再公開された。君たちは6月分のUnearthed Arcanaで、またいくつかの修正されたサブクラスを発見できる。

私たちはUnearthed Arcanaの工程が出版と公式化へ向かって開発するために必要なフィードバックが得られていると感じ、確信している。完全に新たなキャラクター・クラスは異なる話だ。

私たちはUnearthed Arcanaで2つの新たなクラス、ミスティックとアーティフィサーをお目見えさせた。どちらもそれらを公式出版のために純化することに多くの時と力を注げるだけの、いいフィードバックを得た。しかし、新しいクラスを完成させるためには、サブクラスより多くの資源が必要となる。これらのクラスを完成させるための計画が、ここにある。

今日、ミスティックとアーティフィサーの両方をDM's Guildに登録した。これらふたつの資源で君は自分自身の素材を作り、Guildで共有や販売ができる。将来、クラスの中をより深く掘り下げ、頭の痛いところを特定するために、さらなる調査を実施するだろう。DM's Guildでデザイン作業が行なわれていくことの観察と、フィードバックのデータを見ながら、私たちはこれら2クラスの修正を続ける。

クラスが堅固な特徴とオプションを持ち私たちの目指すレベルに達したら、それらのクラスはD&Dアドベンチャラーズ・リーグで使用できるクラスの一員になる。この段階は新たなクラスがD&D製品の一部としての公式発表に予定されることを示す。この段階の目標は、クラスを第5版のコア・クラスが公開プレイテストの間に受けた厳しいテストとDMのフィードバックと同じものに通すことだ。

その段階が終了したら、それらのクラスは将来のD&D製品に加えられる。各々の段階がどれくらいかかるかを予測できないので、日程の共有はできない。私たちはその準備ができているときだけ、素材の公開に専念していく。

Unearthed Arcanaのプレイテストに参加し、第5版がいいゲームになることに協力してくれてありがとう。君たちの努力はD&Dが数十年間なかった人気と成功の高みに達するのを助けてくれた。私たちは君たちをゲームの進化に含め、その成功を打ち立てると約束しよう。私たちとこの旅をしてくれてありがとう!