ネコぶんこ


2021年07月03日 [長年日記] 編集

§ [DnD] 『フォーゴトン・レルム探訪』買い物ガイド

いよいよ目前に迫ってきたダンジョンズ&ドラゴンズのフォーゴトン・レルムがフィーチャーされるマジック:ザ・ギャザリングのセット『フォーゴトン・レルム』探訪に向け、どんな製品が出るのか、買い方はみたいないかがでしたかblog感ある文章、『フォーゴトン・レルム探訪』買い物ガイドを書いたですぅ。

なお、こちらは07月23日から全国のイエローサブマリンさんに依託する同人誌、『5e Zine vol.03』に収録予定ですぅ。そちらもぜひよろしくお願いしますぅ。

§ [DnD][5e] アドベンチャー:アナグマ使いの穴(1~3レベル)

今回は初心に帰って(?)1レベル用のやつですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは農園を営むハーフリングのマルゴーから、町外れの農園が荒らされて困っていると相談を受ける。事実、畑は穴だらけで、その中には人が入ることができるようなものまである。

これは近くに住むバジャー(アナグマ)の仕業である。彼らはゴブリンのディンとデン兄弟に飼い慣らされ、穴を掘って農園の果物や野菜を盗ってくることを覚えたのだ。

キャラクターたちがバジャーの掘った穴から巣穴へと向かい、これらを退治すれば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している宿に、ハーフリングのマルゴーがやってくる。彼は町外れの丘の上に住む恰幅のいい紳士で、一帯の農園を経営している。いつも陽気な彼だが、今日は珍しく暗い顔をしている。

彼はキャラクターたちに、農園が何者かに荒らされて野菜や果物を盗まれているので、犯人を捕まえてくれないかと頼んでくる。依頼料は後金で50gpだ。

1.農園

農園はマルゴーの言った通り穴だらけで、その中でも最近盛りの果物や野菜がやられている。穴は大小さまざまだが、大きいものは人が通れるほどある。

キャラクターたちは難易度10の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、バジャー(アナグマ)の類いは穴を掘って畑を荒らすため、農家からは害獣扱いされていることを知っている。

辺りを調べるなら、難易度10の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、野生動物が荒らしたにしては食い荒らした様子がなく、不自然だとわかる。

大きな穴の深さはおよそ20フィートほどで、ロープで難なく降りることができる。

2.穴の中

バジャーの掘った穴の中には証明も何もない“暗闇”だ。土が押し固められており、キャラクターたちも難なく通ることができる。

穴を降りてから難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、かじった様子もないリンゴの実が転々と落ちているのがわかる。

3.巣穴へ

リンゴに気づいても気づかなくても、穴を辿れば奥へ進める。先はバジャーたちの巣穴になっている。そこには2体のジャイアント・バジャー、5体のバジャーが昼寝をしている。

巣穴の奥は出口になっており、そこから光が漏れている。

キャラクターたちは難易度16の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、素通りするか、不意討ちを行なうことができる。1人でも失敗した場合、バジャーたちは起き出してキャラクターたちを攻撃する。

ジャイアント・バジャー

中型・野獣、無属性


AC:10

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート、穴掘り10フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 10(+0) 15(+2) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


鋭敏嗅覚:バジャーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:バジャーは1回の噛みつき、1回の爪で2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(2d4+1)[刺突]ダメージ。

バジャー

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:3(1d4+1)

移動速度:20フィート、穴掘り5フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
4(-3) 11(+0) 12(+1) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:バジャーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

4.ゴブリンの小屋

巣穴出るとそこは森の中で、廃棄された狩人の小屋がある。その手前ではゴブリンの兄弟、ディンとデンが果物や野菜を樽や袋に詰めている。彼らはバジャーに盗ませた野菜を市場で売り、金を稼いでいるのだ。

彼らはバジャーの巣穴から出てくると悪事が露見したことを悟り、3体のジャイアント・バジャーをけしかけ、自分たちも剣を抜く。口封じをすればまだこの仕事を続けられるからだ。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ジャイアント・バジャー

中型・野獣、無属性


AC:10

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート、穴掘り10フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 10(+0) 15(+2) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


鋭敏嗅覚:バジャーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:バジャーは1回の噛みつき、1回の爪で2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(2d4+1)[刺突]ダメージ。

結末

ディンとデンを倒せば、バジャーが組織だって農園を襲うことはなくなる。穴を埋め戻せば、しばらくは安心だろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2021年07月07日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] D&D買い物ガイド Ver.2021 Summer

『フォーゴトン・レルム探訪』でD&Dに触れる方向けのD&D買い物ガイド Ver.2021 Summerを書いたですぅ。

なお、こちらは07月23日から全国のイエローサブマリンさんに依託する同人誌、『5e Zine vol.03』に収録予定ですぅ。そちらもぜひよろしくお願いしますぅ。


2021年07月10日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:あやかしの炉(1~3レベル)

今回も初心に帰って(?)1レベル用のやつですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちはドワーフのバルナバから、数百年ぶりにひい爺さんが使っていた工房を復興させたいので、掃除をしてほしいと依頼される。

洞窟の中にはさまざまなモンスターが入り込んでいる。これらを倒していって、最後に炉と繋がる火の次元界からやってきたマグミンとマグマ・メフィットを倒せば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している宿に、ドワーフのバルナバがやってくる。彼は数百年前にひい爺さんが使っていた工房の場所を記した地図が出てきたので、そこに行って住みついた動物などがいれば追い払ってほしいと依頼する。依頼料は後金で30gpだ。

1.工房の入口

バルナバの地図に描かれた工房の入口は町から15マイルほど離れた岩山の洞窟だ。難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、獣の足跡が出入りしているのを発見できる。

2.奥へ続く通路

入口からは洞窟がずっと奥へと続いている。天井までの高さは10フィート、周りは明かりもなく“暗闇”である。

ここにはジャイアント・ラットが住みついており、キャラクターたちが通りかかると4匹のジャイアント・ラットが襲いかかってくる。

ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 15(+2) 11(+0) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

3.広間

通路の先は床と壁が整えられた居住空間の跡になっている。内部は壊れた家具や箱、樽が朽ちたものが転がっている。

この広間の片隅には1頭のブラウン・ベアが寝転がっており、寝息を立てている。難易度8の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すればやり過ごしたり、不意討ちを行なうことができる。

ブラウン・ベアは暗視を持っていないためここで戦う場合、ブラウン・ベアの攻撃や一部の判定には不利がつく。

広間には入ってきた方から反対側に続く通路(「5.炉」に続く)と、右端から延びた横道(「4.寝室」へ続く)がある。

ブラウン・ベア

大型・野獣、無属性


AC:11

hp:34(4d10+12)

移動速度:40フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 10(+0) 16(+3) 2(-4) 13(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1(200XP)


鋭敏嗅覚:ベアは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ベアは1回の噛みつき、および1回の爪で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

4.寝室

ここは工房で働いていた者たちの寝室跡である。朽ち果てたベッドの痕跡がある程度だが、難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、そこから値打ちものの金の指輪(50gp)を見つけることができる。

5.工房

広間の奥から続いていた通路の先は工房になっており、そこの中心に造られた炉では今もまだ熾火が赤く燃え、“薄暗い”空間になっている。

炉の中には火の次元界からやって来たマグマ・メフィットとマグミンが住みついており、彼らは人里離れたこんな場所まで来たキャラクターたちに悪戯をしようと飛びかかってくる。

マグマ・メフィット

小型・エレメンタル、中立にして悪


AC:11

hp:22(5d6+5)

移動速度:30フィート、飛行30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 12(+1) 12(+1) 7(-2) 10(+0) 10(+0)

技能:〈隠密〉+3

ダメージ脆弱性:[冷気]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:火界語、地界語

脅威度:1/2(100XP)


外見偽装:メフィットは動かないでいる間、通常のマグマの塊と見分けがつかない。

生得呪文発動(1回/日):メフィットは生まれつき物質要素を必要とせず、ヒート・メタル(呪文セーヴ難易度10)を発動できる。この生得呪文発動能力値は【魅力】である。

断末魔の爆発:メフィットは死ぬと溶岩の爆発になる。5フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。

アクション

爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージおよび2(1d4)[火]ダメージ。

火のブレス(再チャージ6):メフィットは15フィートの円錐状に火を放射する。範囲内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。

マグミン

小型・エレメンタル、混沌にして中立


AC:14(外皮)

hp:9(2d6+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-4) 15(+2) 12(+1) 8(-1) 11(+0) 10(+0)

ダメージ耐性:非魔法的攻撃による[殴打]、[刺突]、および[斬撃]

ダメージ完全耐性:[火]

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:火界語

脅威度:1/2(100XP)


照明点火:ボーナス・アクションとして、マグミンは磁針を光らせたり、それを消すことができる。光っている間、マグミンは半径10フィートに“明るい”光を放ち、さらに10フィート先まで“薄暗い”光を放つ。

断末魔の爆発:マグミンは死ぬと火とマグマの爆発になる。10フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。この爆発で範囲内にあって装備されていない可燃性の物体には火がつく。

アクション

接触:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d6)[火]ダメージ。目標がクリーチャーあるいは可燃性の物体だった場合、発火する。クリーチャーが火を消すための1回のアクションを行なうまで、目標はそのターン終了時に3(1d6)[火]ダメージを受ける。

結末

洞窟内のモンスターすべてを追い出すことに成功すれば、バルナバは喜んで報酬を支払い、復興のために仲間たちを呼び集める。洞窟は数百年ぶりにドワーフで賑わうだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2021年07月17日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:とらわれたノームたち(1~3レベル)

今回も初心に帰った1レベル用のやつですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは約束の日になっても荷物をよこさないノームの集落を調査するよう、商人のシャンクに依頼される。

集落はグリムロックを率いるドラウのギャリィに占拠されており、戦争機械の生産を強要されている。キャラクターたちが占領者を倒し、ノームを助け出せば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している宿に、ハーフリングの商人シャンクがやってくる。彼は細工品を依頼していたノームの集落から約束を10日過ぎても連絡がないと愚痴りながら、安否の確認と製品の取り立てを依頼する。依頼料は後金で10gpだ。

1.集落へ

ノームの集落は町から50マイル離れた場所にある。普通に歩けば3日かかる距離だ。この間に起こるランダム遭遇などは今回設定しないが、GMが必要だと考えれば行なってもよい。

2.集落への道

ノームの集落は小高い丘に掘られた隧道の中にある。この中は天井までの高さは10フィート、所々に光るキノコが植えられているため“薄暗い”。

通路は曲がりくねっており、先の見通しはあまりよくない。しばらく進むとそのまま進む道と、徐々に降っていく道がある。キャラクターたちはシャンクから、ここはそのまま進めばいいと教えてもらっている。

このまま進むなら「4.ノームの集落」、下へ行ってみるなら、「3.水没した通路」に続く。

3.水没した通路

下へ降っていく通路をしばらく進むと、深度が増すにつれ徐々にじめじめしてきて通路に水がしみ出し、ついには床が水に浸かって進めなくなる。

ここは昔ノームが掘り進めようとして、水源にぶつかったためあきらめた通路だ。

4.ノームの集落

ノームの集落は、中心に少し広いホールがあり、そこからそれぞれの家や作業場などへの通路が続いている構造になっている。住んでいるのは数家族の小さな共同体だ。

現在、ここはドラウのギャリィが率いる略奪隊が占拠し、手先が器用なノームたちは戦争機械の製造を強制されている。

ギャリィはこのホールに4人のグリムロックを配置し、見張りをさせている。彼らは互いの知覚範囲をカバーできるよう、少しづつ離れて見張りをしている。

グリムロックを尋問するなら、彼らを雇ったのはドラウのギャリィで、彼は作業場でノームたちを監督していると話す。

グリムロック

中型・人型生物(グリムロック)、中立にして悪


AC:11

hp:11(2d8+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 12(+1) 12(+1) 7(-2) 10(+0) 10(+0)

技能:〈運動〉+5、〈隠密〉+3、〈知覚〉+3

状態完全耐性:盲目状態

感覚:疑似視覚30フィート、あるいは聴覚喪失状態の場合10フィート(この半径の外は見えない)受動〈知覚〉13

言語:地下共通語

脅威度:1/4(50XP)


石への擬態:グリムロックは岩がちな地形で隠れるための【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。

鋭敏聴覚/嗅覚:グリムロックは聴覚あるいは嗅覚を使う【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

盲目の知覚:グリムロックは疑似視覚を聴覚喪失状態かつ嗅覚を使えないなら使用することができない。

アクション

骨製棘付きクラブ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[殴打]および2(1d4)[刺突]ダメージ。

5.作業場

作業場ではノームたちが金属や木を組み合わせた戦争機械を作らされている。ドラウのギャリィはこれで他種族との戦争を有利に立たせて出世しようと企んでいる。

キャラクターたちを見つけたギャリィは奴隷として売ろうと、ペットのジャイアント・スパイダーとともに襲いかかってくる。

ジャイアント・スパイダー

大型・野獣、無属性


AC:14(外皮)

hp:26(4d10+4)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 16(+3) 12(+1) 2(-4) 11(+0) 4(-3)

技能:〈隠密〉+7

感覚:疑似感覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1(200XP)


蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣知覚:スパイダーは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣歩き:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、9(2d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1時間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程30/60フィート、目標1体。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

ドラウ

中型・人型生物(エルフ)、中立にして悪


AC:15(チェイン・シャツ)

hp:13(3d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 10(+0) 11(+0) 11(+0) 12(+1)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+2

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12

言語:エルフ語、地下共通語

脅威度:1/4(50XP)


生得呪文発動:ドラウの呪文発動能力値は【魅力】(呪文セーヴ難易度11)である。これは以下の呪文を、物質構成要素なしに生得発動できる。

無限回:ダンシング・ライツ

いずれも1回/日:ダークネスフェアリー・ファイアー

フェイの祖先:ドラウは魅了状態へのセーヴィング・スローに有利を得るうえ、ドラウを魔法的に眠らせることはできない。

陽光過敏:ドラウは陽光の中では攻撃ロール、そして視覚を利用した【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける。

アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ハンド・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/120フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1時間毒状態になる。セーヴィング・スローに5以上の差で失敗した場合、目標は毒状態の間気絶状態になる。目標はダメージを受けるか他のクリーチャーがアクションを消費して揺り起こすなら覚醒する。

マスティフ

中型・野獣、無属性


AC:12

hp:5(1d8+1)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 14(+2) 12(+1) 3(-4) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏聴覚/嗅覚:マスティフは聴覚あるいは嗅覚を使った【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーなら、それは難易度11の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。

結末

ギャリィを追い出せば、ノームたちは解放され、キャラクターたちは彼らから50gp分の細工物を送られる。また、シャンクへの荷物も預かってくれるよう頼まれる。これは50gpの髪飾りや腕輪など4点である。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2021年07月24日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:蟲使いの穴(1~3レベル)

今回も初心に帰った1レベル用のやつですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

町外れにある物置小屋が陥没し、そこから蟲が次々と出てきている。周囲は毒虫に占拠されたようになっており、住民たちはキャラクターたちに退治を依頼する。

この事件は地下に住み蟲を育てているディープ・ノームのスナーフグロウが、蟲小屋を拡張しようとして落盤を起こしてしまったことが原因である。逃げ出した蟲を退治し、スナーフグロウを救出すればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

町外れにある物置小屋が陥没し、そこから蟲があふれ出した。元から住んでいる住人たちは蟲に住む場所を奪われ、ほとほと困っている。彼らはキャラクターたちに蟲退治を依頼してくる。報酬は後金で15gpである。

1.穴へ向かう

物置小屋があった町の一角は、瓦礫の周りを大きく危険な毒虫が這い回るようになっている。道なりに向かうと、2体のジャイアント・センチピードに行く手を遮られる。物陰に隠れるなどして難易度8の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、彼らをやり過ごすことができる。

ジャイアント・センチピード

小型・野獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:4(1d6+1)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
5(-3) 14(+2) 12(+1) 1(-5) 7(-2) 3(-4)

感覚:疑似視覚30フィート、受動〈知覚〉8

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、1体のクリーチャー。ヒット:4(1d4+2)[刺突]、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10[毒]ダメージを受ける。もしこの[毒]ダメージで目標のヒット・ポイントが0以下になれば、目標は容態安定化するが、ヒット・ポイントを回復しても1時間毒状態になり、この毒状態の間は麻痺状態になる。

2.穴のふち

穴の近くでは地中に巣を作る種類のジャイアント・ワスプが縄張りを主張するかのように旋回している。このジャイアント・ワスプは穴に近づこうとした者を無条件に攻撃する。

ジャイアント・ワスプ

中型・野獣、無属性


AC:12

hp:13(3d8)

移動速度:10フィート、飛行50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 10(+0) 1(-5) 10(+0) 3(-4)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


アクション

針:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、1体のクリーチャー。ヒット:5(1d6+2)[刺突]、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10[毒]ダメージ、成功したなら半減ダメージを受ける。もしこの[毒]ダメージで目標のヒット・ポイントが0以下になれば、目標は容態安定化するが、ヒット・ポイントを回復しても1時間毒状態になり、この毒状態の間は麻痺状態になる。

3.穴の中へ

物置小屋が陥没したところはさしわたし40フィートほどの穴になっており、深さは30フィートほどある。

底にたどり着けば、瓦礫で半分ほど埋もれた横幅5フィートの横穴があるのがわかる。この瓦礫は480ポンドほどの重量があり、作業を行なう者の【筋力】が合計で16以上なら1ラウンド5フィートまで押し引きずることができる。

この瓦礫を動かす作業をしていると、横穴から4体のスタージが飛び出してくる。

スタージ

超小型・野獣、無属性


AC:14

hp:2(1d4)

移動速度:10フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
4(-3) 16(+3) 11(+0) 2(-4) 8(-1) 6(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


アクション

吸血:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ、およびスタージは目標に吸いつく。吸いついている間、スタージは攻撃しない。その代わり、スタージのターンが開始する毎に、目標は血を吸われて5(1d4+3)ヒット・ポイントを失う。

スタージは5フィートを移動したことにして離れることができる。目標が10ヒット・ポイントの血を吸われるか、目標が死ぬと離れる。目標を含むクリーチャーはアクションを消費することでスタージを引き離すことができる。

4.瀕死のノーム

瓦礫をどかすと、土砂にまみれた横穴があり、そこには小柄で灰色の肌をしたディープ・ノームが半分埋もれている。彼がこの洞窟の主で蟲を飼っていたスナーフグロウである。彼は土砂崩れに巻き込まれてhpが0になっているが、キュア・ウーンズなどで回復する。

しかし、スナーフグロウに近づくと、彼の愛蜘蛛であるジャイアント・スパイダーが主人を護ろうと攻撃を仕掛けてくる。スナーフグロウの意識が戻れば、彼は口笛を吹いてジャイアント・スパイダーに攻撃をやめさせる。

ジャイアント・スパイダー

大型・野獣、無属性


AC:14(外皮)

hp:26(4d10+4)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 16(+3) 12(+1) 2(-4) 11(+0) 4(-3)

技能:〈隠密〉+7

感覚:疑似感覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1(200XP)


蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣知覚:スパイダーは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣歩き:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、9(2d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1時間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程30/60フィート、目標1体。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

ノーム、ディープ(スヴァーフネブリン)

小型・人型生物、中立にして善


AC:15(チェイン・シャツ)

hp:16(3d6+6)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 14(+2) 12(+2) 10(+0) 9(-1)

技能:〈隠密〉+4、〈捜査〉+3、〈知覚〉+2

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12

言語:地下共通語、地界語、ノーム語

脅威度:1/2(100XP)


石への擬態:ノームは岩がちな地形で隠れ身をする時の【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。

生得呪文発動:ノームの呪文発動能力値は【知力】(呪文セーヴ難易度11)である。これは以下の呪文を、物質構成要素なしに生得発動できる。

無限回:ノンディテクション(自身にのみ)

いずれも1回/日:ディスガイズ・セルフブラーブラインドネフ/デフネス

ノームの狡知:ノームは魔法に対する【知力】、【判断力】、および【知力】セーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

ウォー・ピック:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

毒つきのダーツ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/120フィート、クリーチャー1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ毒状態になる。目標はこのセーヴィング・スローをそのターン終了時に繰り返すことができ、それに成功すればこの効果は終了する。

結末

スナーフグロウが意識を取り戻せば、彼は蟲を自分の洞窟に連れて帰る。彼は物置代も弁償し、穴を埋めるための作業を手伝うためしばらく町に留まるが、それが終わればまた、地下世界に戻るだろう。

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2021年07月31日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:小鬼の穴(1~3レベル)

今回も初心に帰った1レベル用のやつですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

近頃ゴブリンが町外れの牧草地に出没し、家畜を盗む事件が頻発している。キャラクターたちはゴブリン退治を農場主のマルゴーから依頼される。

この事件は、近くに住むゴブリン、丸かじり族の元にホブゴブリンのアイルアとジェイサーがやって来たのが原因になっている。彼は丸かじり族を統制の取れた軍人として性根を鍛え直そうと色々な訓練をしており、牧草地の襲撃もその一環である。

ジェイサーを倒し、牧草地の平穏を取り戻せたら冒険は終了である。

冒険への導入

町で農場を営んでいるハーフリングのマルゴーが、牧草地がたびたびゴブリンから襲撃を受け、家畜を盗まれて困っているので、ゴブリン退治をしてくれないかとキャラクターに依頼がある。報酬は後金で20gpである。

1.牧草地

町外れの牧草地は最近何度か襲撃を受け、ゴブリンの足跡が残っている。難易度10の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、これを追跡してゴブリンの隠れ家を見つけることができる。隠れ家は町から2マイルほど離れた場所にある洞窟だ。

2.洞窟の入口

隠れ家の入口には2体のゴブリンが歩哨に立っている。しかし、彼らはアイルアとジェイサーのしごきで疲れ果て、ほとんど寝ている。これは気絶状態として扱い、難易度9の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、その横を通っていける。

洞窟に入って数歩のところには、細い紐の先に鍋などを吊るした警報が仕掛けてある。難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すればこれに気づけるが、そうでない場合、体をひっかけて音を立て、寝ているゴブリンを起こしてしまう。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

3.見張り所

洞窟の先にはちょっとした空間があり、そこにはゴブリンたちの食客であるウォーグが番をしている。

ウォーグ

大型・魔獣、中立にして悪


AC:13(外皮)

hp:26(4d10+4)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 13(+1) 13(+1) 7(-2) 11(+0) 8(-1)

技能:〈知覚〉+4

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14

言語:ウォーグ語、ゴブリン語

脅威度:1/2(25XP)


鋭敏聴覚・嗅覚:ウォーグは聴覚あるいは嗅覚を使った【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーであるなら、目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗したら伏せ状態になる。

3.訓練場

ここはゴブリンたちの居住区だが、その中心に広場が作られ、そこではゴブリンがへとへとになるまで訓練をしている。ここには6体のゴブリンがいるが、3体はへたり込んでおり戦闘に入っても伏せ状態のままで、自分のターンに立ち上がる。

彼らはアイルアとジェイサーのしごきに疲れ果てており、彼らから解放してくれるなら誰と組んでもいいくらいにやけになっている。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

3.隊長の部屋

この洞窟で一番いい部屋はホブゴブリンのアイルアとジェイサーが乗っ取り、隊長の部屋として使っている。彼らにゴブリンたちをいじめている意識はなく、過酷な訓練を割り当てることで怠惰をやめさせ、優秀な兵士として育成しようとしているその熱意は本物だ。もちろん、キャラクターたちはそれを止めようとする敵である。

ホブゴブリン

中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪


AC:18(チェイン・メイル、シールド)

hp:11(2d8+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 10(+0) 9(-1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/2(100XP)


武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。

アクション

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、6(1d10+1)[斬撃]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

結末

アイルアとジェイサーが追放されれば、丸かじり族は怠惰なゴブリン生活に戻る。家畜泥棒も収まるだろう。

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