2021年07月17日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:とらわれたノームたち(1~3レベル)
今回も初心に帰った1レベル用のやつですぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。
冒険の概要
この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは約束の日になっても荷物をよこさないノームの集落を調査するよう、商人のシャンクに依頼される。
集落はグリムロックを率いるドラウのギャリィに占拠されており、戦争機械の生産を強要されている。キャラクターたちが占領者を倒し、ノームを助け出せば冒険は終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちが滞在している宿に、ハーフリングの商人シャンクがやってくる。彼は細工品を依頼していたノームの集落から約束を10日過ぎても連絡がないと愚痴りながら、安否の確認と製品の取り立てを依頼する。依頼料は後金で10gpだ。
1.集落へ
ノームの集落は町から50マイル離れた場所にある。普通に歩けば3日かかる距離だ。この間に起こるランダム遭遇などは今回設定しないが、GMが必要だと考えれば行なってもよい。
2.集落への道
ノームの集落は小高い丘に掘られた隧道の中にある。この中は天井までの高さは10フィート、所々に光るキノコが植えられているため“薄暗い”。
通路は曲がりくねっており、先の見通しはあまりよくない。しばらく進むとそのまま進む道と、徐々に降っていく道がある。キャラクターたちはシャンクから、ここはそのまま進めばいいと教えてもらっている。
このまま進むなら「4.ノームの集落」、下へ行ってみるなら、「3.水没した通路」に続く。
3.水没した通路
下へ降っていく通路をしばらく進むと、深度が増すにつれ徐々にじめじめしてきて通路に水がしみ出し、ついには床が水に浸かって進めなくなる。
ここは昔ノームが掘り進めようとして、水源にぶつかったためあきらめた通路だ。
4.ノームの集落
ノームの集落は、中心に少し広いホールがあり、そこからそれぞれの家や作業場などへの通路が続いている構造になっている。住んでいるのは数家族の小さな共同体だ。
現在、ここはドラウのギャリィが率いる略奪隊が占拠し、手先が器用なノームたちは戦争機械の製造を強制されている。
ギャリィはこのホールに4人のグリムロックを配置し、見張りをさせている。彼らは互いの知覚範囲をカバーできるよう、少しづつ離れて見張りをしている。
グリムロックを尋問するなら、彼らを雇ったのはドラウのギャリィで、彼は作業場でノームたちを監督していると話す。
グリムロック
中型・人型生物(グリムロック)、中立にして悪
AC:11
hp:11(2d8+2)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 12(+1) | 12(+1) | 7(-2) | 10(+0) | 10(+0) |
技能:〈運動〉+5、〈隠密〉+3、〈知覚〉+3
状態完全耐性:盲目状態
感覚:疑似視覚30フィート、あるいは聴覚喪失状態の場合10フィート(この半径の外は見えない)受動〈知覚〉13
言語:地下共通語
脅威度:1/4(50XP)
石への擬態:グリムロックは岩がちな地形で隠れるための【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。
鋭敏聴覚/嗅覚:グリムロックは聴覚あるいは嗅覚を使う【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
盲目の知覚:グリムロックは疑似視覚を聴覚喪失状態かつ嗅覚を使えないなら使用することができない。
アクション
骨製棘付きクラブ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[殴打]および2(1d4)[刺突]ダメージ。
5.作業場
作業場ではノームたちが金属や木を組み合わせた戦争機械を作らされている。ドラウのギャリィはこれで他種族との戦争を有利に立たせて出世しようと企んでいる。
キャラクターたちを見つけたギャリィは奴隷として売ろうと、ペットのジャイアント・スパイダーとともに襲いかかってくる。
ジャイアント・スパイダー
大型・野獣、無属性
AC:14(外皮)
hp:26(4d10+4)
移動速度:30フィート、登攀30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
14(+2) | 16(+3) | 12(+1) | 2(-4) | 11(+0) | 4(-3) |
技能:〈隠密〉+7
感覚:疑似感覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1(200XP)
蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。
蜘蛛の巣知覚:スパイダーは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。
蜘蛛の巣歩き:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、9(2d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1時間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。
蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程30/60フィート、目標1体。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。
ドラウ
中型・人型生物(エルフ)、中立にして悪
AC:15(チェイン・シャツ)
hp:13(3d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 14(+2) | 10(+0) | 11(+0) | 11(+0) | 12(+1) |
技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+2
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12
言語:エルフ語、地下共通語
脅威度:1/4(50XP)
生得呪文発動:ドラウの呪文発動能力値は【魅力】(呪文セーヴ難易度11)である。これは以下の呪文を、物質構成要素なしに生得発動できる。
無限回:ダンシング・ライツ
いずれも1回/日:ダークネス、フェアリー・ファイアー
フェイの祖先:ドラウは魅了状態へのセーヴィング・スローに有利を得るうえ、ドラウを魔法的に眠らせることはできない。
陽光過敏:ドラウは陽光の中では攻撃ロール、そして視覚を利用した【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける。
アクション
ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
ハンド・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/120フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1時間毒状態になる。セーヴィング・スローに5以上の差で失敗した場合、目標は毒状態の間気絶状態になる。目標はダメージを受けるか他のクリーチャーがアクションを消費して揺り起こすなら覚醒する。
マスティフ
中型・野獣、無属性
AC:12
hp:5(1d8+1)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 14(+2) | 12(+1) | 3(-4) | 12(+1) | 7(-2) |
技能:〈知覚〉+3
感覚:受動〈知覚〉13
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
鋭敏聴覚/嗅覚:マスティフは聴覚あるいは嗅覚を使った【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーなら、それは難易度11の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。
結末
ギャリィを追い出せば、ノームたちは解放され、キャラクターたちは彼らから50gp分の細工物を送られる。また、シャンクへの荷物も預かってくれるよう頼まれる。これは50gpの髪飾りや腕輪など4点である。
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