ネコぶんこ


2021年07月24日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:蟲使いの穴(1~3レベル)

今回も初心に帰った1レベル用のやつですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

町外れにある物置小屋が陥没し、そこから蟲が次々と出てきている。周囲は毒虫に占拠されたようになっており、住民たちはキャラクターたちに退治を依頼する。

この事件は地下に住み蟲を育てているディープ・ノームのスナーフグロウが、蟲小屋を拡張しようとして落盤を起こしてしまったことが原因である。逃げ出した蟲を退治し、スナーフグロウを救出すればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

町外れにある物置小屋が陥没し、そこから蟲があふれ出した。元から住んでいる住人たちは蟲に住む場所を奪われ、ほとほと困っている。彼らはキャラクターたちに蟲退治を依頼してくる。報酬は後金で15gpである。

1.穴へ向かう

物置小屋があった町の一角は、瓦礫の周りを大きく危険な毒虫が這い回るようになっている。道なりに向かうと、2体のジャイアント・センチピードに行く手を遮られる。物陰に隠れるなどして難易度8の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、彼らをやり過ごすことができる。

ジャイアント・センチピード

小型・野獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:4(1d6+1)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
5(-3) 14(+2) 12(+1) 1(-5) 7(-2) 3(-4)

感覚:疑似視覚30フィート、受動〈知覚〉8

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、1体のクリーチャー。ヒット:4(1d4+2)[刺突]、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10[毒]ダメージを受ける。もしこの[毒]ダメージで目標のヒット・ポイントが0以下になれば、目標は容態安定化するが、ヒット・ポイントを回復しても1時間毒状態になり、この毒状態の間は麻痺状態になる。

2.穴のふち

穴の近くでは地中に巣を作る種類のジャイアント・ワスプが縄張りを主張するかのように旋回している。このジャイアント・ワスプは穴に近づこうとした者を無条件に攻撃する。

ジャイアント・ワスプ

中型・野獣、無属性


AC:12

hp:13(3d8)

移動速度:10フィート、飛行50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 10(+0) 1(-5) 10(+0) 3(-4)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


アクション

針:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、1体のクリーチャー。ヒット:5(1d6+2)[刺突]、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10[毒]ダメージ、成功したなら半減ダメージを受ける。もしこの[毒]ダメージで目標のヒット・ポイントが0以下になれば、目標は容態安定化するが、ヒット・ポイントを回復しても1時間毒状態になり、この毒状態の間は麻痺状態になる。

3.穴の中へ

物置小屋が陥没したところはさしわたし40フィートほどの穴になっており、深さは30フィートほどある。

底にたどり着けば、瓦礫で半分ほど埋もれた横幅5フィートの横穴があるのがわかる。この瓦礫は480ポンドほどの重量があり、作業を行なう者の【筋力】が合計で16以上なら1ラウンド5フィートまで押し引きずることができる。

この瓦礫を動かす作業をしていると、横穴から4体のスタージが飛び出してくる。

スタージ

超小型・野獣、無属性


AC:14

hp:2(1d4)

移動速度:10フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
4(-3) 16(+3) 11(+0) 2(-4) 8(-1) 6(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


アクション

吸血:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ、およびスタージは目標に吸いつく。吸いついている間、スタージは攻撃しない。その代わり、スタージのターンが開始する毎に、目標は血を吸われて5(1d4+3)ヒット・ポイントを失う。

スタージは5フィートを移動したことにして離れることができる。目標が10ヒット・ポイントの血を吸われるか、目標が死ぬと離れる。目標を含むクリーチャーはアクションを消費することでスタージを引き離すことができる。

4.瀕死のノーム

瓦礫をどかすと、土砂にまみれた横穴があり、そこには小柄で灰色の肌をしたディープ・ノームが半分埋もれている。彼がこの洞窟の主で蟲を飼っていたスナーフグロウである。彼は土砂崩れに巻き込まれてhpが0になっているが、キュア・ウーンズなどで回復する。

しかし、スナーフグロウに近づくと、彼の愛蜘蛛であるジャイアント・スパイダーが主人を護ろうと攻撃を仕掛けてくる。スナーフグロウの意識が戻れば、彼は口笛を吹いてジャイアント・スパイダーに攻撃をやめさせる。

ジャイアント・スパイダー

大型・野獣、無属性


AC:14(外皮)

hp:26(4d10+4)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 16(+3) 12(+1) 2(-4) 11(+0) 4(-3)

技能:〈隠密〉+7

感覚:疑似感覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1(200XP)


蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣知覚:スパイダーは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣歩き:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、9(2d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1時間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程30/60フィート、目標1体。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

ノーム、ディープ(スヴァーフネブリン)

小型・人型生物、中立にして善


AC:15(チェイン・シャツ)

hp:16(3d6+6)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 14(+2) 12(+2) 10(+0) 9(-1)

技能:〈隠密〉+4、〈捜査〉+3、〈知覚〉+2

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12

言語:地下共通語、地界語、ノーム語

脅威度:1/2(100XP)


石への擬態:ノームは岩がちな地形で隠れ身をする時の【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。

生得呪文発動:ノームの呪文発動能力値は【知力】(呪文セーヴ難易度11)である。これは以下の呪文を、物質構成要素なしに生得発動できる。

無限回:ノンディテクション(自身にのみ)

いずれも1回/日:ディスガイズ・セルフブラーブラインドネフ/デフネス

ノームの狡知:ノームは魔法に対する【知力】、【判断力】、および【知力】セーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

ウォー・ピック:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

毒つきのダーツ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/120フィート、クリーチャー1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ毒状態になる。目標はこのセーヴィング・スローをそのターン終了時に繰り返すことができ、それに成功すればこの効果は終了する。

結末

スナーフグロウが意識を取り戻せば、彼は蟲を自分の洞窟に連れて帰る。彼は物置代も弁償し、穴を埋めるための作業を手伝うためしばらく町に留まるが、それが終わればまた、地下世界に戻るだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。