2021年07月31日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:小鬼の穴(1~3レベル)
今回も初心に帰った1レベル用のやつですぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。
冒険の概要
この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
近頃ゴブリンが町外れの牧草地に出没し、家畜を盗む事件が頻発している。キャラクターたちはゴブリン退治を農場主のマルゴーから依頼される。
この事件は、近くに住むゴブリン、丸かじり族の元にホブゴブリンのアイルアとジェイサーがやって来たのが原因になっている。彼は丸かじり族を統制の取れた軍人として性根を鍛え直そうと色々な訓練をしており、牧草地の襲撃もその一環である。
ジェイサーを倒し、牧草地の平穏を取り戻せたら冒険は終了である。
冒険への導入
町で農場を営んでいるハーフリングのマルゴーが、牧草地がたびたびゴブリンから襲撃を受け、家畜を盗まれて困っているので、ゴブリン退治をしてくれないかとキャラクターに依頼がある。報酬は後金で20gpである。
1.牧草地
町外れの牧草地は最近何度か襲撃を受け、ゴブリンの足跡が残っている。難易度10の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、これを追跡してゴブリンの隠れ家を見つけることができる。隠れ家は町から2マイルほど離れた場所にある洞窟だ。
2.洞窟の入口
隠れ家の入口には2体のゴブリンが歩哨に立っている。しかし、彼らはアイルアとジェイサーのしごきで疲れ果て、ほとんど寝ている。これは気絶状態として扱い、難易度9の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、その横を通っていける。
洞窟に入って数歩のところには、細い紐の先に鍋などを吊るした警報が仕掛けてある。難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すればこれに気づけるが、そうでない場合、体をひっかけて音を立て、寝ているゴブリンを起こしてしまう。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
3.見張り所
洞窟の先にはちょっとした空間があり、そこにはゴブリンたちの食客であるウォーグが番をしている。
ウォーグ
大型・魔獣、中立にして悪
AC:13(外皮)
hp:26(4d10+4)
移動速度:50フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 13(+1) | 13(+1) | 7(-2) | 11(+0) | 8(-1) |
技能:〈知覚〉+4
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14
言語:ウォーグ語、ゴブリン語
脅威度:1/2(25XP)
鋭敏聴覚・嗅覚:ウォーグは聴覚あるいは嗅覚を使った【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーであるなら、目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗したら伏せ状態になる。
3.訓練場
ここはゴブリンたちの居住区だが、その中心に広場が作られ、そこではゴブリンがへとへとになるまで訓練をしている。ここには6体のゴブリンがいるが、3体はへたり込んでおり戦闘に入っても伏せ状態のままで、自分のターンに立ち上がる。
彼らはアイルアとジェイサーのしごきに疲れ果てており、彼らから解放してくれるなら誰と組んでもいいくらいにやけになっている。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
3.隊長の部屋
この洞窟で一番いい部屋はホブゴブリンのアイルアとジェイサーが乗っ取り、隊長の部屋として使っている。彼らにゴブリンたちをいじめている意識はなく、過酷な訓練を割り当てることで怠惰をやめさせ、優秀な兵士として育成しようとしているその熱意は本物だ。もちろん、キャラクターたちはそれを止めようとする敵である。
ホブゴブリン
中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪
AC:18(チェイン・メイル、シールド)
hp:11(2d8+2)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 12(+1) | 12(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 9(-1) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/2(100XP)
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
アクション
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、6(1d10+1)[斬撃]ダメージ。
ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
結末
アイルアとジェイサーが追放されれば、丸かじり族は怠惰なゴブリン生活に戻る。家畜泥棒も収まるだろう。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。