2020年07月04日 [長年日記] 編集
§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:街道の関所(1~3レベル)
今週は5e用巨大ロボサプリメント、Gears & Gigantes用の小さな冒険ですぅ。
データ系は一部OGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1~3レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。背景情報として『Gears & Gigantes』のアドベンチャー「ルサーナ村の戦い」と多少の関係があるが、プレイしていなくても差し支えはない。
冒険者がルサーナ村でバスラ一味を倒して少しした頃、近くの街道をバスラの兄弟分であるダグド率いる界賊団が封鎖して旅人から“保護料”を徴収したり、略奪を働くようになった。これを放置すれば近くにある他の共同体との行き来ができない。そのため、冒険者はダグド一味の撃退を依頼される。
冒険への導入
バスラ一味の撃退からしばらく後、界賊が街道を封鎖しているので商品の値段を上げるしかないと旅の商人が言ってきたので、これを撃退してくれないかとルサーナ村の村長とその商人から成功報酬100gpで依頼される。
1.急ごしらえの関門
ルサーナ村から北へ40マイルの場所にダグド一味が作った関所がある。道を遮るように丸太を何本か突き立て、周辺をギアが巡回しているだけの粗末な造りだが、徒歩や馬車を威圧するには充分である。
関門の向こうにはテントと露天に駐機しているギアがあり、彼らがそれなりの規模であることがわかる。
関門にはエティンが1体とオークのツェルプが2機警備についている。彼らは冒険者たちを旅人と認識して検問を行なう。通行料はひとり10gpか有り金全部である。
ここで戦闘になった場合、「2.野営地」にいるNPCのうち一番能力値の高い者は毎ラウンドの開始時に難易度20の【判断力】〈知覚〉判定を行なう。成功した場合、彼らは関門の異変に気づいて3ラウンド後に丘を降り、戦闘に参加する。
エティン
大型・巨人、混沌にして悪
AC:12(外皮)
hp:85(10d10+30)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
21(+5) | 8(-1) | 17(+3) | 6(-2) | 10(+0) | 8(-1) |
技能:〈知覚〉+4
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14
言語:オーク語、巨人語
脅威度:4(1100XP)
双頭:エティンは【判断力】〈知覚〉判定および気絶状態、恐怖状態、聴覚喪失状態、魅了状態、盲目状態、および朦朧状態へのセーヴィング・スローに有利を得る。
常時覚醒:エティンの頭が片方寝ているとき、もう片方は起きている。
アクション
複数回攻撃:エティンは2回攻撃を行なう。1回はバトルアックス、もう1回はモーニングスター。
バトルアックス:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d8+5)[斬撃]ダメージ。
モーニングスター:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d8+5)[殴打]ダメージ。
オークのツェルプ
超大型・人造、混沌にして悪
AC:15(キャスト)
hp:130(最大130)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 12(+1) | 16(+3) | 7(-2) | 11(+0) | 10(+0) |
技能:〈威圧〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、オーク語
脅威度:1/2(100XP)
ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。
精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。
機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。
侵攻:ボーナス・アクションで、オークのツェルプはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。
アクション
超大型グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:18(3d12+3)[斬撃]ダメージ。
超大型ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:12(3d6+3)[刺突]ダメージ。
オーク
中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪
AC:13(ハイド・アーマー)
hp:15(2d8+6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 12(+1) | 16(+3) | 7(-2) | 11(+0) | 10(+0) |
技能:〈威圧〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、オーク語
脅威度:1/2(100XP)
侵攻:ボーナス・アクションで、オークのツェルプはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。
アクション
グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。
ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
2.野営地
関門のすぐ北にある小高い丘はダグド一味の野営地である。ここにはダグドが乗るザオベラと、オークのツェルプが3機、ダグドのペットであるダイア・ウルフが2体いる。
彼らは見慣れぬ冒険者が近づいてくると即座に戦闘態勢に入る。
ダイア・ウルフ
大型・野獣、無属性
AC:14(外皮)
hp:37(5d10+10)
移動速度:50フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
17(+3) | 15(+2) | 15(+2) | 3(-4) | 12(+1) | 7(-2) |
技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3
感覚:受動〈知覚〉13
言語:-
脅威度:1(200XP)
鋭敏聴覚・嗅覚:このウルフは聴覚および嗅覚に関する【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群狼戦術:少なくとも1体のウルフの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このウルフはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。目標のクリーチャーは難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。
ダグドのザオベラ
超大型・人造、混沌にして悪
AC:15(キャスト)
hp:130(最大130)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 12(+1) | 17(+3) | 7(-2) | 11(+0) | 9(-1) |
技能:〈動物使い〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、オーク語
脅威度:2(450XP)
ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。
精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。
機械の膂力:ダグドのザオベラが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。
侵攻:ボーナス・アクションで、ダグドのザオベラはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。
アフターバーナー:ボーナス・アクションで、ダグドのザオベラはこのパーツを起動できる。使用したターンの間、このギアの移動速度は倍になり、飛行移動が可能になる。その後、このパーツは使用不能になる。
捨て身:ターン開始時、ダグドのザオベラはそのターン中に行なうすべての近接武器攻撃の判定に有利を得るが、次のターン開始時まで、それに対する攻撃ロールに有利を与える。
アクション
巨大バトルアックス:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い10フィート、目標1体。ヒット:22(4d8+4)[斬撃]ダメージ。
ギア用リボルバー・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い40/120フィート、目標1体。ヒット:19(4d8+1)[刺突]ダメージ。
ダグド
中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪
AC:13(ハイド・アーマー)
hp:67(9d8+27)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 12(+1) | 17(+3) | 7(-2) | 11(+0) | 9(-1) |
技能:〈動物使い〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、オーク語
脅威度:2(450XP)
侵攻:ボーナス・アクションで、ダグドのザオベラはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。
捨て身:ターン開始時、ダグドのザオベラはそのターン中に行なうすべての近接武器攻撃の判定に有利を得るが、次のターン開始時まで、それに対する攻撃ロールに有利を与える。
アクション
グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い10フィート、目標1体。ヒット:10(1d12+4)[斬撃]ダメージ。
結末
ダグドを倒せば関所の問題は解決する。冒険者は感謝され、報酬をもらえるだろう。また、野営地にはダグドたちが略奪してきた財宝が1000gp分ある。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2020年07月10日 [長年日記] 編集
§ [CoC] BRP SRD置き場
ケイオシアムが公開しているBasic Roleplaying System Reference Documentのhtml版をbrp.nekohaus.netで公開しましたぁ。ルール参照や翻訳の叩き台作りなどに使っていただければですぅ。
2020年07月11日 [長年日記] 編集
§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:ドニロア略奪隊(1~3レベル)
今週も5e用巨大ロボサプリメント、Gears & Gigantes用の小さな冒険ですぅ。
データ系は一部OGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1~3レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
旅の途中、冒険者が逗留しているシュラヒ村にホブゴブリンのドニロア率いる略奪隊が現われる。彼らはヤング・ブルー・ドラゴンのイテュリリから授けられた財宝で武装を整え、彼の欲望を満たす走狗になっている。略奪隊を倒し、イテュリリを撃退すれば冒険は終了である。
冒険への導入
旅の途中、冒険者がシュラヒ村でギアを休ませていると、遠くから小さな立木ほどもある矢が降り注いでくる。野良仕事をしていた村人が逃げる中、村長は冒険者に何者かの撃退を依頼する。もし報酬を求められたなら100gpを提示する。
1.先遣隊
矢が降り注ぐ中、濃い緑に塗装されたツェルプ・密集戦仕様に乗るドニロアの部下、ホブゴブリンのツェルプ・密集戦仕様が3体現われ、金目の物を村の入り口に積み上げるよう要求する。冒険者が抵抗するようなら戦闘になるが、1体でも倒されたら彼らは退却し、本隊と合流して再び現われる。
ホブゴブリンのツェルプ・密集戦仕様
超大型・人造、秩序にして悪
AC:17(キャスト、シールド)
hp:130(最大130)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 12(+1) | 12(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 9(-1) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/2(100XP)
ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。
精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。
機械の膂力:ホブゴブリンのツェルプ・密集戦仕様のツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
アクション
超大型ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い10フィート、目標1体。ヒット:13(3d8+1)[斬撃]ダメージ。
超大型ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:13(3d8+1)[刺突]ダメージ。
ホブゴブリン
中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪
AC:18(チェイン・メイル、シールド)
hp:11(2d8+2)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 12(+1) | 12(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 9(-1) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/2(100XP)
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
アクション
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、6(1d10+1)[斬撃]ダメージ。
ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
2.本隊到着
村の入り口に金目の物を準備したり、先遣隊を追い払った場合、ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改とホブゴブリンのツェルプ・密集戦仕様2体を従えてイテュリリ(ヤング・ブルー・ドラゴン)が現われる。彼らは略奪品があればそれを持ち去ろうとし、そうでない場合は抵抗しそうな冒険者を排除しにかかる。
イテュリリは76(hp半減)以上のダメージを受けたら撤退し、ドニロアとその配下も逃げ出す。
ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改
超大型・人造、秩序にして悪
AC:17(キャスト、シールド)
hp:130(最大130)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 11(+0) | 14(+2) | 11(+0) | 11(+0) | 15(-2) |
セーヴ:【耐】+4、【判】+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:3(700XP)
ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。
精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。
機械の膂力:ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改が重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
勇敢:ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は恐怖状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は2回の近接攻撃を行なう。
ギア用ビーム・ブレード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:21(6d6+3)[光輝]ダメージ。
超大型ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:12(3d8)[刺突]ダメージ。
統率力(小休憩あるいは大休憩後に再チャージ):1分間、ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は30フィート以内にいる敵ではないクリーチャーが攻撃ロールあるいはセーヴィング・スローを行なう時、特別な命令や警告ができる。そのクリーチャーはドニロアの声を聞き、理解できるなら、ロールにd4を足すことができる。クリーチャーは1回に1つの統率力の恩恵しか得られない。この効果はドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改が無力状態になると終了する。
リアクション
受け流し:ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は1回の近接攻撃に対してACに2を足す。そのために、ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は攻撃者を視認して近接武器を装備していなければならない。
ドニロア
中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪
AC:19(プレート)
hp:52(8d8+16)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 11(+0) | 14(+2) | 11(+0) | 11(+0) | 15(-2) |
セーヴ:【耐】+4、【判】+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:3(700XP)
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
勇敢:ドニロアは恐怖状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:ドニロアは2回の近接攻撃を行なう。
グレートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い50フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[斬撃]ダメージ。
ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程100/400フィート、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ。
統率力(小休憩あるいは大休憩後に再チャージ):1分間、ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は30フィート以内にいる敵ではないクリーチャーが攻撃ロールあるいはセーヴィング・スローを行なう時、特別な命令や警告ができる。そのクリーチャーはドニロアの声を聞き、理解できるなら、ロールにd4を足すことができる。クリーチャーは1回に1つの統率力の恩恵しか得られない。この効果はドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改が無力状態になると終了する。
リアクション
受け流し:ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は1回の近接攻撃に対してACに2を足す。そのために、ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は攻撃者を視認して近接武器を装備していなければならない。
ヤング・ブルー・ドラゴン
大型・ドラゴン、秩序にして悪
AC:18(外皮)
hp:152(16d10+64)
移動速度:40フィート、穴掘り20フィート、飛行80フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
21(+5) | 10(+0) | 19(+4) | 14(+2) | 13(+1) | 17(+3) |
セーヴ:【敏】+4、【耐】+8、【判】+5、【魅】+7
技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+9
ダメージ完全耐性:[電撃]
感覚:疑似感覚30フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉19
言語:共通語、竜語
脅威度:9(5000XP)
アクション
複数回攻撃:このドラゴンは3回の攻撃を行なう。1回は噛みつき、2回は爪。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い10フィート、目標1体。ヒット:16(2d10+5)[刺突]ダメージおよび5(1d10)[電撃]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(2d6+5)[斬撃]ダメージ。
電撃のブレス(再チャージ5~6):このドラゴンは幅5フィートで直線60フィートの電撃を吐く。直線上のクリーチャーすべては難易度16の【敏】セーヴィング・スローを行ない、失敗すれば55(10d10)[電撃]ダメージを受け、成功しても半減ダメージを受ける。
結末
ドニロア一味を撃退すれば冒険者は村人から感謝され、謝礼の100gpを受け取れる。イテュリリが生き残っている場合、彼は冒険者への復讐を画策するだろう。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2020年07月18日 [長年日記] 編集
§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:ヒュドラとの戦い(1~3レベル)
今週も5e用巨大ロボサプリメント、Gears & Gigantes用の小さな冒険ですぅ。
データ系は一部OGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1~3レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
常に霧が立ちこめている緑沼には、ヒュドラが巣くっている。普段は注意深く気をつけていればよかったのだが、悪しきフェイがこの地で行なった悪戯で、沼に住むシャンブリング・マウンドに近くを通る者を狩ってはヒュドラに捧げるという信仰めいた習慣が生まれてしまった。これに心を痛めた街道の木に住むドライアドのマトゥラは、冒険者にヒュドラ退治を頼んでくる。シャンブリング・マウンドとヒュドラを倒せば冒険は成功である。
冒険への導入
冒険者が昼なお薄暗く霧が立ちこめる緑沼の近くを通っていると、近くの木陰に女が立っているのを見つける。彼女は冒険者を呼び止めるとドライアドのマトゥラと名乗り、悪しきフェイの悪戯で近くのシャンブリング・マウンドが人々を狩り、沼の主であるヒュドラに捧げる行動を始めたと語り、冒険者にシャンブリング・マウンドとヒュドラ退治を依頼する。
ドライアド
中型・フェイ、真なる中立
AC:11(バークスキンで16)
hp:22(5d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 12(+1) | 11(+0) | 14(+2) | 15(+2) | 18(+4) |
技能:〈隠密〉+5、〈知覚〉+4
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14
言語:エルフ語、森林語
脅威度:1(200XP)
樹木渡り:彼女のターン、ドライアドは10フィートの移動距離を使い、1つの生きている木の中に入り、その木の60フィート以内にあるもう1つの生きている木から出てきて、5フィート以内の何者にも占められていない空間に出現できる。どちらの木も大型サイズ以上の必要がある。
生得呪文発動:ドライアドの生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度14)。ドライアドは生まれつき以下の呪文を、物質要素なしで発動できる。
無限回:ドルイドクラフト
各3回/日:エンタングル、グッドベリー
各1回/日:シャレイリ、バークスキン、パス・ウィズアウト・トレース
魔法抵抗:ドライアドは呪文やその他の魔法的効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
野獣および植物との会話:ドライアドは野獣および植物と同じ言語を知っているかのように意思疎通できる。
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2(シャレイリで+6)、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ、あるいはシャレイリで8(1d8+4)[殴打]ダメージ。
フェイの魅了:ドライアドが彼女から30フィート以内の人型生物あるいは野獣1体を目標にすると、それは難易度14の【判】セーヴィング・スローに成功しなければ、対象は魅了状態になる。魅了状態のクリーチャーはドライアドを注意深く守り、信頼できる友だと考える。目標はドライアドに制御されるわけではないが、ドライアドの要求や行動には可能な限り好意的に応えようとする。
ドライアドあるいはその仲間が目標にとって害になる行動をするたび、セーヴィング・スローをやり直すことができ、成功すればこの効果は終了する。それ以外の場合、効果は24時間あるいはドライアドが死ぬか、目標と別の次元界へ行く、あるいはボーナス・アクションで終了させるまで持続する。目標がセーヴィング・スローに成功した場合、その目標は以後24時間、このドライアドのフェイの魅了への完全耐性を得る。
1.蠢く沼地
沼地の深さは3フィートほどで、移動困難な地形である。ヒュドラのねぐらがある沼地の中心に向かって進むには、難易度15の【判断力】〈生存〉判定に成功しなければならない。失敗した場合、1d6時間道に迷う。GMはここでランダムに遭遇を発生させてもよいだろう。
沼地の中心に向かって進むと、その途中でシャンブリング・マウンド2体と遭遇する。彼らは愚かにも沼地に侵入してきた者たちを、新たな捧げ物にするため襲いかかってくる。
シャンブリング・マウンド
大型・植物、無属性
AC:15(外皮)
hp:136(16d10+48)
移動速度:20フィート、水泳20フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 8(-1) | 16(+3) | 5(-3) | 10(+0) | 5(-3) |
技能:〈隠密〉+2
ダメージ抵抗:[火]、[冷気]
ダメージ完全耐性:[電撃]
状態完全耐性:消耗状態、聴覚喪失状態、盲目状態
感覚:疑似感覚60フィート(この半径から先は見えない)、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:5(1800XP)
電撃吸収:シャンブリング・マウンドが[電撃]ダメージを受けるたび、それはダメージを受けずに与えられた[電撃]ダメージに等しい分のヒット・ポイントを回復する。
アクション
複数回攻撃:シャンブリング・マウンドは2回の叩きつけ攻撃を行なう。中型以下の目標に両方の攻撃がヒットした場合、目標はつかまれた状態(脱出難易度14)になり、シャンブリング・マウンドはそれに包み込みを行なう。
叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。
包み込み:シャンブリング・マウンドはそれがつかんでいる中型以下のクリーチャーを包み込む。包み込まれたターゲットは動けない状態、盲目状態および呼吸ができず、シャンブリング・マウンドのターン開始時に難易度14の【耐】セーヴィング・スローに成功しなければ13(2d8+4)[殴打]ダメージを受ける。シャンブリング・マウンドが移動すると、包み込まれた目標も一緒に移動する。シャンブリング・マウンドは同時に1体のクリーチャーしか包み込めない。
2.襲い来るヒュドラ
シャンブリング・マウンドとの戦いが終わる頃、水の流れが変わったのをいぶかしんだのか、はたまた戦いを嗅ぎつけたのか、ヒュドラが冒険者を見つけようする地鳴りのような足音を立て、周囲を探し始める。もしヒュドラをやり過ごしたいなら、難易度16の【敏捷力】〈隠密〉判定である。
ヒュドラの腹の中には様々ながらくたに紛れ、1000gpのダイアモンド、500gpのルピーがある。
ヒュドラ
超大型・魔獣、無属性
AC:15(外皮)
hp:172(15d12+75)
移動速度:30フィート、水泳30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
20(+5) | 12(+1) | 20(+5) | 2(-4) | 10(+0) | 7(-2) |
技能:〈知覚〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉16
言語:-
脅威度:8(3900XP)
頭たちの反応:2つ以上のヒュドラの頭ごとに、機会攻撃にのみ使える追加のリアクションを得られる。
息止め:ヒュドラは1時間息を止めることができる。
常時覚醒:ヒュドラは眠っていても、少なくとも1つの頭が起きている。
多頭:ヒュドラには5つの頭がある。複数の頭を持っている間、恐怖状態、聴覚喪失状態、魅了状態、盲目状態、朦朧状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
ヒュドラが1ターンに25以上のダメージを受ける毎に、その頭の1つが死ぬ。すべての頭が死ぬと、ヒュドラは死ぬ。
ターンの終了時、前回のターン以降に[火]ダメージを受けていない限り、前回のターン以降に死んだ1つの頭につき2つの頭が生えてくる。ヒュドラは、こうして生えた頭1つにつき10hpを回復する。
アクション
複数回攻撃:ヒュドラは頭の数と同じだけの噛みつき攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:10(1d10+5)[刺突]ダメージ。
結末
ドライアドのマトゥラは冒険者がシャンブリング・マウンドを倒せばひとまずは安心する。ヒュドラも倒した場合、彼女はたいそう喜び、この辺りへたまに巡幸する善いフェイの領主へ紹介すると言ってくれる。
また、シャンブリング・マウンドを変成させた悪しきフェイを追いたい冒険者もいるだろうし、それは新たな冒険のきっかけになる。
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2020年07月25日 [長年日記] 編集
§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:発掘現場(1~3レベル)
今週も5e用巨大ロボサプリメント、Gears & Gigantes用の小さな冒険ですぅ。
データ系は一部OGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1~3レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
界賊の野営地から脱出した技術奴隷ハイデンが、冒険者に助けを求める。彼を捕らえていた界賊ナグサックは、この地に眠るギアの輸送に役立つ魔法のアイテムを発掘している。これを阻止してほしいというのがハイデンの頼みだ。
彼の話を聞いた冒険者がナグサック一味と戦い、発掘を阻止すれば冒険は成功になる。
冒険への導入
冒険者が旅をしていると、ぼろをまとった若者が助けを求めてやってくる。彼は他の次元界で界賊に捕まって技術奴隷として連れ回されているハイデンと名乗り、この先の山で界賊ナグサック一味がギアの輸送に使える魔法のアイテムを発掘しているので、これを阻止してくれと訴える。
冒険者が渋るようなら、ハイデンは魔法のアイテムを発掘すればギアの輸送が楽になることを示唆し、それを報酬として持ち帰っても構わないと言う。
1.正面からか裏からか
発掘現場は山の中腹にあるくぼ地状の広場で、背後には深い森がある。広場の入り口付近には3体のギアが巡回している。冒険者が正面から行くなら「2.警備との戦い」、森に行くなら「3.森の主」を参照すること。
2.警備との戦い
発掘現場の近くまで来ると、界賊のギアが冒険者を止めにかかる。それでも進むようなら、彼らは戦闘態勢に入る。
バグベアのツェルプ
超大型・人造、混沌にして悪
AC:16(キャスト)
hp:130(上限130)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
15(+2) | 14(+2) | 13(+1) | 8(-1) | 11(+0) | 9(-1) |
技能:〈隠密〉+6、〈生存〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1(200XP)
ギアの耐性:このギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。
機械の膂力:このギアが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。
精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。
獰猛:バグベアが近接武器攻撃をヒットさせたら、そのダメージにダイスを1つ追加する(攻撃には計算済み)。
不意討ち攻撃:バグベアが戦闘の最初のラウンドにクリーチャーを不意討ちして攻撃したなら、目標は追加で7(2d6)ダメージを受ける。
アクション
超大型バトルアックス:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い10フィート、目標1体。ヒット:20(4d8+2)[斬撃]ダメージ。
ギア用マスケット:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:15(2d12+2)[刺突]ダメージ。
バグベア
中型・人型生物(ゴブリン類)、混沌にして悪
AC:16(ハイド・アーマー、シールド)
hp:27(5d8+5)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
15(+2) | 14(+2) | 13(+1) | 8(-1) | 11(+0) | 9(-1) |
技能:〈隠密〉+6、〈生存〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1(200XP)
獰猛:バグベアが近接武器攻撃をヒットさせたら、そのダメージにダイスを1つ追加する(攻撃には計算済み)。
不意討ち攻撃:バグベアが戦闘の最初のラウンドにクリーチャーを不意討ちして攻撃したなら、目標は追加で7(2d6)ダメージを受ける。
アクション
モーニングスター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d8+2)[刺突]ダメージ。
ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ、遠隔の場合は5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
3.森の主
発掘現場の裏手にある森へ回り込むと、そこに住むジャイアント・エイプの夫妻(つまり2体だ)が縄張りを侵略する者を攻撃してくる。彼らはいずれもhpが半減すると撤退する。
ジャイアント・エイプ
超大型・野獣、無属性
AC:12
hp:157(15d12+60)
移動速度:40フィート、登攀40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
23(+6) | 14(+2) | 18(+4) | 7(-2) | 12(+1) | 7(-2) |
技能:〈運動〉+9、〈知覚〉+4
感覚:受動〈知覚〉14
言語:-
脅威度:7(2900XP)
アクション
複数回攻撃:エイプは拳で2回攻撃する。
拳:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い10フィート、目標1体。ヒット:22(3d10+6)[殴打]ダメージ。
岩:遠隔武器攻撃:攻撃+9、射程50/100フィート、目標1体。ヒット:30(7d6+6)[殴打]ダメージ、遠隔の場合は5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
4.発掘現場
くぼ地の中ではギアに乗ったナグサックとその部下が奴隷たちに何かを発掘させている。界賊一味は冒険者を見ると、警備の者の手薄さを罵りながら攻撃してくる。ナグサックのザオベラ、バグベアのツェルプ2体との戦闘になる。
ナグサックのザオベラ
超大型・人造、混沌にして悪
AC:16(キャスト)
hp:130(上限130)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 14(+2) | 14(+2) | 10(+0) | 11(+0) | 10(+0) |
技能:〈運動〉+5、〈知覚〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:3(200XP)
ギアの耐性:このギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。
機械の膂力:このギアが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。
精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。
獰猛:ナグサックが近接武器攻撃をヒットさせたら、そのダメージにダイスを1つ追加する(攻撃には計算済み)。
不意討ち攻撃:ナグサックが戦闘の最初のラウンドにクリーチャーを不意討ちして攻撃したなら、目標は追加で7(2d6)ダメージを受ける。
アクション
複数回攻撃:ナグサックは巨大バトルアックスで2回攻撃する。
巨大バトルアックス:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い10フィート、目標1体。ヒット:26(5d8+4)[斬撃]ダメージ。
ギア用リボルバー・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:20(4d8+2)[刺突]ダメージ。
ナグサック
中型・人型生物(ゴブリン類)、混沌にして悪
AC:17(スプリント)
hp:58(9d8+18)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 14(+2) | 14(+2) | 10(+0) | 11(+0) | 10(+0) |
技能:〈運動〉+5、〈知覚〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1(200XP)
獰猛:ナグサックが近接武器攻撃をヒットさせたら、そのダメージにダイスを1つ追加する(攻撃には計算済み)。
不意討ち攻撃:ナグサックが戦闘の最初のラウンドにクリーチャーを不意討ちして攻撃したなら、目標は追加で7(2d6)ダメージを受ける。
アクション
複数回攻撃:ナグサック2回の近接攻撃を行なう。
モーニングスター:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。
ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ、遠隔の場合は7(1d6+4)[刺突]ダメージ。
結末
ナグサック一味を倒すと、奴隷たちから大変感謝される。彼らをもよりの村や町に送り届けることが次の仕事になるだろう。
また、ナグサックが発掘させていたものは魔法のアイテムで、以下の効果がある。冒険者が望むなら、これを入手しても構わない。
ジャイアント・フローティング・ディスク
Giant Floating Disk/巨大浮遊板
その他の魔法のアイテム、レア
この3インチ四方の立方体についているスイッチを押すと、君から視認可能な何ものにも占められていない場所に、直径30フィート厚さ1インチの力場製の円盤が生成される。この円盤は次にスイッチを押すまで持続する。円盤は地上から5フィートの高さに浮き続け、20フィートの距離を置いて君について行く。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。