ネコぶんこ


2012年07月11日 エドワードが隠遁して、あの部屋で辛辣なことを言っているあいだに、エドワード以外の人類は、せっせと別なものを作っていたのだ――言葉ではなく、関係からできた、巨大な都市だ。 編集

§ [DnD][4e] 『補遺d12:アンダーダークの旅人(Appendix d12: Underdark Travelers)』

著者:ジェイソン・ショルティス

今年行なわれている『アンダーダークの隆盛(Rise of the Underdark)』キャンペーンでは、ドラウの地上世界への侵略を――進行中のD&Dエンカウンターズ・シーズンおよびD&D Lair Assaultでプレイすることができる。それに加え、近日発売されるMenzoberranzan: City of Intrigueにより、君のキャンペーンはすぐにでもアンダーダークへ危険な旅へ出ることができるだろう。

DMが彼らの地下での冒険に詳しい描写を加えるために、(『The Dungeon Dozen』の)ジェイソン・ショルティスは以下の表――第1版のDMGの補遺、表、およびランダム遭遇の魂を継ぐ――を準備してくれた!

アンダーダークの旅人

今週の表で、私たちは君のプレイヤーが出逢うかもしれない地下の四つ辻での遭遇を見てみよう……。

d12

  1. 横領の罪によって逃亡中の、禁欲的なモンクに身をやつした高貴なドラウ。
  2. ディープ・ノームの戦士と従者。実は(現在は魅了されているか変装している)秘密の人質で、既知の地上世界にある小貴族である。
  3. マインド・フレイヤーとサイオニックの鎖でところどころを麻痺させられた人物。これは流行に敏感なイリシッドの間で大流行している装飾だ。
  4. 制御不能になった実験的な変身呪文に悩んでいるウィザード。1時間経つとまたランダムで変身してしまう。
  5. 巨大な飛べないハエを連れたドライダーのカウボーイ。
  6. 不可視の行列。ひっきりなしに泣き叫ぶ死者の葬列は失われた文明の遺跡を目指している(簡単に追跡できるが、たどり着くには1d12×10週間必要となる)。
  7. ドラウの秘教宗派の一団。頭からつま先まで黒づくめで、呪文にとらえられた地上の住民(彼らもローブに隠れている)を生贄にするため秘密の寺院へ向かっている。
  8. 必死になって仕事を探すドワーフの軽業と手妻の旅芸人一座。
  9. 地上からやってきた不遜な若い吸血鬼。永久の黄昏を楽しみ野生に還る準備は万端だ。
  10. 蜘蛛の女王の下で悪徳を重ねた上、完全武装した弟子たちによる勢いのある集団を従えた自称救世主のドラウ。しばしば布教のための演説を行なうために立ち止まる。
  11. 地上のソーサラーへ届けるための拘束されたアボミネーションを連れた本職のモンスター調教師と鍛え抜かれた弟子。
  12. やっかいなローパーを見敵必殺するために派遣されたダーク・エルフのみなごろし部隊。

著者について

ジェイソン・ショルティスは昼間は社会福祉事業で働くが、夕方には自由となって文章や絵を描いたり、ロック・バンドで演奏している。D&Dは彼の心で特別な地位にある。彼のほぼ毎日更新されるブログ、『The Dungeon Dozen』にはもっぱら12面体ダイス用のランダム表が書かれている。


2013年07月11日 冒険の終わりはどうなっちゃうの? 編集

§ [Promiscuus] 擬古物語への翻案

今日は『夏への扉』を擬古物語風に翻案すると、ダンは世をはかなんで出家や都落ちをして旅の中で時も渡るけど、最後はその旅路で見出した娘と長年の相棒だった猫を連れて帰還するんだろうかというようなことをつらつら考える夢をみたですぅ。


2014年07月11日 編集

§ [Promiscuus] 用事を済ます

すっかりなつくなってあまり出歩かなくなった(いつも)ので、ひとつの用事を済ませてから連鎖的にいろいろしたらすっかりつかれてしまったですぅ。


2017年07月11日 編集

§ [DnD][5e] 『グレイホーク式イニシアチブ(GREYHAWK INITIATIVE)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2017年07月10日

ダンジョンズ&ドラゴンズをずいぶん長くプレイしている人なら誰でも知っているように、戦闘へ入るには複数の方法がある。

マイク・ミアルスは、AD&DとGary Con 2017に参加するためのウィスコンシン州レイク・ジェノバ――D&D誕生の地――への旅によって触発された、代替のイニシアチヴ・システムを紹介するD&D第5版のイニシアチヴ・ルールは上手にアクションの推移を管理し、卓で簡単に使えるものだが、グレイホーク式イニシアチヴの選択は異なる方法論を使う。これらのルールは戦闘により多くのドラマを導入するために、複雑さを加える。

これは公式ではない

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、ゲーム開発過程と編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。

今回のUAは行動内容によってイニシアチヴが変化してる古式のルールで、これにSpeed factorを足すとそれっぽくなりそうですぅ。


2020年07月11日 編集

§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:ドニロア略奪隊(1~3レベル)

今週も5e用巨大ロボサプリメント、Gears & Gigantes用の小さな冒険ですぅ。

データ系は一部OGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

旅の途中、冒険者が逗留しているシュラヒ村にホブゴブリンのドニロア率いる略奪隊が現われる。彼らはヤング・ブルー・ドラゴンのイテュリリから授けられた財宝で武装を整え、彼の欲望を満たす走狗になっている。略奪隊を倒し、イテュリリを撃退すれば冒険は終了である。

冒険への導入

旅の途中、冒険者がシュラヒ村でギアを休ませていると、遠くから小さな立木ほどもある矢が降り注いでくる。野良仕事をしていた村人が逃げる中、村長は冒険者に何者かの撃退を依頼する。もし報酬を求められたなら100gpを提示する。

1.先遣隊

矢が降り注ぐ中、濃い緑に塗装されたツェルプ・密集戦仕様に乗るドニロアの部下、ホブゴブリンのツェルプ・密集戦仕様が3体現われ、金目の物を村の入り口に積み上げるよう要求する。冒険者が抵抗するようなら戦闘になるが、1体でも倒されたら彼らは退却し、本隊と合流して再び現われる。

ホブゴブリンのツェルプ・密集戦仕様

超大型・人造、秩序にして悪


AC:17(キャスト、シールド)

hp:130(最大130)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 10(+0) 9(-1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/2(100XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:ホブゴブリンのツェルプ・密集戦仕様のツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。

アクション

超大型ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い10フィート、目標1体。ヒット:13(3d8+1)[斬撃]ダメージ。

超大型ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:13(3d8+1)[刺突]ダメージ。

ホブゴブリン

中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪


AC:18(チェイン・メイル、シールド)

hp:11(2d8+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 10(+0) 9(-1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/2(100XP)


武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。

アクション

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、6(1d10+1)[斬撃]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

2.本隊到着

村の入り口に金目の物を準備したり、先遣隊を追い払った場合、ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改とホブゴブリンのツェルプ・密集戦仕様2体を従えてイテュリリ(ヤング・ブルー・ドラゴン)が現われる。彼らは略奪品があればそれを持ち去ろうとし、そうでない場合は抵抗しそうな冒険者を排除しにかかる。

イテュリリは76(hp半減)以上のダメージを受けたら撤退し、ドニロアとその配下も逃げ出す。

ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改

超大型・人造、秩序にして悪


AC:17(キャスト、シールド)

hp:130(最大130)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 11(+0) 14(+2) 11(+0) 11(+0) 15(-2)

セーヴ:【耐】+4、【判】+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:3(700XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改が重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。

勇敢:ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は恐怖状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は2回の近接攻撃を行なう。

ギア用ビーム・ブレード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:21(6d6+3)[光輝]ダメージ。

超大型ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:12(3d8)[刺突]ダメージ。

統率力(小休憩あるいは大休憩後に再チャージ):1分間、ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は30フィート以内にいる敵ではないクリーチャーが攻撃ロールあるいはセーヴィング・スローを行なう時、特別な命令や警告ができる。そのクリーチャーはドニロアの声を聞き、理解できるなら、ロールにd4を足すことができる。クリーチャーは1回に1つの統率力の恩恵しか得られない。この効果はドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改が無力状態になると終了する。

リアクション

受け流し:ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は1回の近接攻撃に対してACに2を足す。そのために、ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は攻撃者を視認して近接武器を装備していなければならない。

ドニロア

中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪


AC:19(プレート)

hp:52(8d8+16)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 11(+0) 14(+2) 11(+0) 11(+0) 15(-2)

セーヴ:【耐】+4、【判】+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:3(700XP)


武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。

勇敢:ドニロアは恐怖状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ドニロアは2回の近接攻撃を行なう。

グレートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い50フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[斬撃]ダメージ。

ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程100/400フィート、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ。

統率力(小休憩あるいは大休憩後に再チャージ):1分間、ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は30フィート以内にいる敵ではないクリーチャーが攻撃ロールあるいはセーヴィング・スローを行なう時、特別な命令や警告ができる。そのクリーチャーはドニロアの声を聞き、理解できるなら、ロールにd4を足すことができる。クリーチャーは1回に1つの統率力の恩恵しか得られない。この効果はドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改が無力状態になると終了する。

リアクション

受け流し:ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は1回の近接攻撃に対してACに2を足す。そのために、ドニロアのツェルプ・密集戦仕様・改は攻撃者を視認して近接武器を装備していなければならない。

ヤング・ブルー・ドラゴン

大型・ドラゴン、秩序にして悪


AC:18(外皮)

hp:152(16d10+64)

移動速度:40フィート、穴掘り20フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
21(+5) 10(+0) 19(+4) 14(+2) 13(+1) 17(+3)

セーヴ:【敏】+4、【耐】+8、【判】+5、【魅】+7

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+9

ダメージ完全耐性:[電撃]

感覚:疑似感覚30フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉19

言語:共通語、竜語

脅威度:9(5000XP)


アクション

複数回攻撃:このドラゴンは3回の攻撃を行なう。1回は噛みつき、2回は爪。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い10フィート、目標1体。ヒット:16(2d10+5)[刺突]ダメージおよび5(1d10)[電撃]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(2d6+5)[斬撃]ダメージ。

電撃のブレス(再チャージ5~6):このドラゴンは幅5フィートで直線60フィートの電撃を吐く。直線上のクリーチャーすべては難易度16の【敏】セーヴィング・スローを行ない、失敗すれば55(10d10)[電撃]ダメージを受け、成功しても半減ダメージを受ける。

結末

ドニロア一味を撃退すれば冒険者は村人から感謝され、謝礼の100gpを受け取れる。イテュリリが生き残っている場合、彼は冒険者への復讐を画策するだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。