ネコぶんこ


2008年07月10日 生きてりゃもう一回くらいできるさ 編集

§ [DnD][4e] DriveThruRPG4e一式入荷

一回消えたりもしたですぅが、DriveThruRPGに『4th Edition Players Handbook』、『4th Edition Dungeon Master's Guide』、『4th Edition Monster Manual』、そして詰め合わせの『The 4th Edition Core』が入荷されましたぁ。今なら値引きされてるのでAmazon.co.jpと同じかちょっと安いくらいで買えるみたいですぅ。

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2009年07月10日 夏場は痛痒い 編集

§ [DnD][3.5e][RHoD] 2009年03月01日『赤い手は滅びのしるし〜第二章』

ヴェイル(ディープ・ハーフリングの男性のクレリック2/スカウト2/レンジャー2)

ガンダー(ドワーフの男性のクレリック4/ファイター2)

シャリア・エイリッド(中立にして善、人間の女性のバード4/マーシャル2)

フランシス・フォード(秩序にして善、人間の男性のパラディン6)

一人を欠いてドレリンの渡しまで退いた三人は、どくろ谷の大橋に対する攻撃を放棄。村に留まっていたスパイクド・チェイン使いのドワーフ、ガンダーと意気投合してブリンドルへと赴いて仔細を報告することにした。

ブリンドルへ到着した一行は領主のジャスマール卿と面会した。
「しかし、敵は所詮ゴブリン。烏合の衆ではないか」
「いいえ。敵は揃いの具足で身を包み、ひとつの信仰に剣を捧げています。あれは最早野盗のたぐいではなく統制の取れた暴力機関、ひとつの軍に他なりません」

シャリアはここで一呼吸置いて続ける。
「残念ながらこの街の兵力では五分。否、三分の勝ちも見込めないでしょう」
「私に、何を求めるのだ」
「ジャスマール卿。あなたが盟主として立ち、旧王国の諸勢力を糾合すればあるいは…… いやいや言が過ぎました」

ただ、今はエルシア谷の民のために。

一行はジャスマール卿の下で独自に赤い手と戦う事になり、少し前からホブゴブリンがうろついている姿が見られた黒沼へ偵察に赴くことになった。整備された街道を北上すると、あるはずのない鹿砦が目に飛び込んできた。

「カモがネギしょってきてますよ」
「奴らが道具袋に見えるぜ」

一行は中からオーガの頭が見え、寝息まで聞こえる赤い手の橋頭堡らしきそれを急襲する。かなりの敵を逃してしまい物資の補給は今ひとつだったが、さしたる被害も無く新しい仲間との緒戦を勝利で飾ったのだった。

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2010年07月10日 梅不調 編集

§ [DnD][4e][ChaosScar] Rob Heinsoo『死を呼ぶ顎(Death in the Pincers)』Dungeon #172(1レベル)

『死を呼ぶ顎』は混沌の痕(Chaos Scar)の王の長城(King's Wall)近くを舞台とした、用1レベル・キャラクター5人向けの短編シナリオである。序盤は混沌の欠片(Chaos Shard)によって変異したドレイクとの戦いで、中盤からは魔法的な土地で宝の詰まったドレイクの死体を横取りしようとするジャイアント・アントとの戦い、そして最後はドレイクの代わりにキャラクターたちを食べようとするジャイアント・アントとの戦いへと移り変わる。このシナリオは混沌の痕が舞台だが、どんなキャンペーンのどんな場所にでも置き換えることができる。

ここは。この天井が高く横にも広い洞窟は急角度に傾斜している。そして暗く、足跡は見えない、しかし君たちが本で読んだだけだとしてもわかる、人間ほどの大きさをした爬虫類の足跡を入り口の掘り跡と泥の中に見ることができた。君たちは最初それが洞窟の出口に見えたが、それは宝石で出来た15フィートの絶壁だとわかる。登るのは簡単そうだが、小さな宝石とたくさんの骨がごちゃごちゃに積み重なり、君たちを歩きづらくしている。崖の上ではかすかな紫色の光が動き回っていた。

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2012年07月10日 悲しい“どこにもある場所”であり、住民はいつも7=イレヴンの職場から解雇され、子供たちはドラッグをやり地元の湖で最新の流行ダンスにひたり、同時に、大人になって生活保護小切手をだましとることを夢見ながら、お互いの肌に湖の水による化学火傷がないかどうか調べる。 編集

§ [DnD][4e] 2012年01月29日『パトラッシュ、とても眠いんだ……』

エスペランザ(エラドリンのメイジ/ブララニ・ウィンターソウル15):冷気を支配する力をより研ぎ澄ました秘術使い。トリガーハッピー。プレイヤは荒原の賢者氏。

グスタフ・トラップ(ヒューマンのシーフ/パラゴン・シーフ15):速くて痛い弓使い。装甲は心許ない。バックスタブ人生。プレイヤは森聖氏。

セヴン(ドワーフのウォーロード/キャプテン・オヴ・フォーチュン15):斧を偏愛するドワーフ。死狂い。キャプテンにしてジェネラルなのでまぎらわしい。プレイヤは隠者氏。

イド(ハーフエルフのパラディン/クエスティング・ナイト15):迷える騎士。ブレーキにならないcompanion。主人公。

地底の宝物庫からの帰途、冒険者たちが目撃したのは二日前に壊滅させたドラウの見張り所で繰り広げられる戦いの光景だった。

片方はアンバー・ハルクを従えたデロ、もう片方はドラウ。厄介者同士潰しあうなら実に結構な話じゃないかとパーティは見てみぬふりをしようとするが、ドラウをあらかた片付けたデロは地上からの来訪者にも向かってきた。

生き残ったドラウも援護しながらデロを片付けると、生き残りのドラウが息も絶え絶えに二日前何者かの襲撃で警備部隊が壊滅させられ手薄になり、その隙を狙っていたのか近頃地下の住民たちを悩ますイリシッドの下僕たちに襲撃されたと語った。彼は宝石を取り出して冒険者たちに復仇を願ったため、二日前に襲撃した者の正体がばれる前にイリシッドを殺し、すべてをなすりつけることにした冒険者はその依頼を承諾した。

イリシッドたちは隠しもせず拠点の周辺をうろついているために道を辿るのは簡単だったが、その代わり下僕を使って警備を固めている。グスタフの先行調査やエスペランザの占いでこれらをかわし、彼らが拠点を構える空洞の天井近くに出たパーティは、下の様子を眺めた。

空洞の底にはいくつかの建物が建っており、洞穴の壁をイリシッドに支配された奴隷たちが採掘している。何かの鉱脈を探しているのかもしれない。そして彼らの見張りをしているのだろうか、デロを従えたイリシッドが常に巡回している。

敵の支配を得意とするイリシッドを相手に正面から戦うのは危険だと判断したパーティは一計を案じた。彼らの首領を襲撃して殺し、あわよくば目的自体を破壊することで彼らがここで活動する意味をなくさせるのだ。これなら殺すイリシッドは多くて数体、しかも不意討ちもできる。

彼らは坑道を探して逆走し、イリシッドが住んでいる施設へ突入するための道を探した。すると、首領が襲撃された時に使う緊急脱出用の通路を見つけ出したため、それを辿って執務室の真裏へやって来た。

「扉を開けたら首領を弾く」
「こんにちは。そしてさよならだ!」

不意討ちラウンドと1ラウンド目の攻撃をすべて浴び、鉱山で採掘していたミスラルの収益報告に目を通していたイリシッドは護衛のウォール・ゴーレムを起動させることはできたものの、なすすべもなく死んだ。

ゴーレムや支配していた奴隷たちもイリシッドの死で呆然自失となり戦闘は終わったものの、部屋の奥に問題が残っていた。空間が裂けてこの宇宙ではない別の何かが浸食している世界の割れ目。イリシッドが求めていたのはこっちの方だったのだろうと察したエスペランザは危険を冒して歪みの中へ入り、これを閉じた。

そしてパーティは目についたありったけの財貨を袋に詰め込むと、迫る足音を背にエスペランザがストーンラックで通路を潰し、そのまま先ほどの天井裏まで逃げおおせた。

ふたたび下をうかがうと、ところどころで火の手が上がっている。ドラウたちの復讐部隊が襲撃を行ない、支配から逃れた奴隷たちも叛乱を起こしたようだ。

これで自分たちが追及されることもなくなっただろうと感じた冒険者たちは、街への帰途を急ぐのだった。

今回は道中のイリシッドと戦いたくなさそうなプレイヤの提案をうけ、替わりに襲撃ルートの確保と脱出の技能チャレンジを即興ででっち上げ、首領の頭を弾いて逃げ出してましたぁ。

代案が出たらとりあえず技能チャレンジを設定してプレイする感覚がつかめてきたのか、短時間でもとても満足度が高いセッションになったですぅ。


2013年07月10日 ゲームの目的は楽しむことにある。 編集

§ [Ludus] 『ウルトラマンギンガ』はじまる

ウルトラマンギンガ』の第一回を観たけど、今までのシリーズとはがらりと雰囲気を変えたジュヴナイルになっていたのは新しさを感じたですぅ。ところどころ『ウルトラゾーン』気味なのも私は好きですぅ。

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2014年07月10日 編集

§ [Promiscuus] 続きはここをクリック(無料会員登録)

続きは会員専用ページで読んでください系のニュースサイトをたまに見るけど、あの手の誘導は無料会員でも登録やログインが面倒だから帰るので結局読まれてなさそうな気がするですぅ。


2020年07月10日 編集

§ [CoC] BRP SRD置き場

ケイオシアムが公開しているBasic Roleplaying System Reference Documentのhtml版をbrp.nekohaus.netで公開しましたぁ。ルール参照や翻訳の叩き台作りなどに使っていただければですぅ。


2021年07月10日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:あやかしの炉(1~3レベル)

今回も初心に帰って(?)1レベル用のやつですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちはドワーフのバルナバから、数百年ぶりにひい爺さんが使っていた工房を復興させたいので、掃除をしてほしいと依頼される。

洞窟の中にはさまざまなモンスターが入り込んでいる。これらを倒していって、最後に炉と繋がる火の次元界からやってきたマグミンとマグマ・メフィットを倒せば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している宿に、ドワーフのバルナバがやってくる。彼は数百年前にひい爺さんが使っていた工房の場所を記した地図が出てきたので、そこに行って住みついた動物などがいれば追い払ってほしいと依頼する。依頼料は後金で30gpだ。

1.工房の入口

バルナバの地図に描かれた工房の入口は町から15マイルほど離れた岩山の洞窟だ。難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、獣の足跡が出入りしているのを発見できる。

2.奥へ続く通路

入口からは洞窟がずっと奥へと続いている。天井までの高さは10フィート、周りは明かりもなく“暗闇”である。

ここにはジャイアント・ラットが住みついており、キャラクターたちが通りかかると4匹のジャイアント・ラットが襲いかかってくる。

ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 15(+2) 11(+0) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

3.広間

通路の先は床と壁が整えられた居住空間の跡になっている。内部は壊れた家具や箱、樽が朽ちたものが転がっている。

この広間の片隅には1頭のブラウン・ベアが寝転がっており、寝息を立てている。難易度8の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すればやり過ごしたり、不意討ちを行なうことができる。

ブラウン・ベアは暗視を持っていないためここで戦う場合、ブラウン・ベアの攻撃や一部の判定には不利がつく。

広間には入ってきた方から反対側に続く通路(「5.炉」に続く)と、右端から延びた横道(「4.寝室」へ続く)がある。

ブラウン・ベア

大型・野獣、無属性


AC:11

hp:34(4d10+12)

移動速度:40フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 10(+0) 16(+3) 2(-4) 13(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1(200XP)


鋭敏嗅覚:ベアは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ベアは1回の噛みつき、および1回の爪で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

4.寝室

ここは工房で働いていた者たちの寝室跡である。朽ち果てたベッドの痕跡がある程度だが、難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、そこから値打ちものの金の指輪(50gp)を見つけることができる。

5.工房

広間の奥から続いていた通路の先は工房になっており、そこの中心に造られた炉では今もまだ熾火が赤く燃え、“薄暗い”空間になっている。

炉の中には火の次元界からやって来たマグマ・メフィットとマグミンが住みついており、彼らは人里離れたこんな場所まで来たキャラクターたちに悪戯をしようと飛びかかってくる。

マグマ・メフィット

小型・エレメンタル、中立にして悪


AC:11

hp:22(5d6+5)

移動速度:30フィート、飛行30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 12(+1) 12(+1) 7(-2) 10(+0) 10(+0)

技能:〈隠密〉+3

ダメージ脆弱性:[冷気]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:火界語、地界語

脅威度:1/2(100XP)


外見偽装:メフィットは動かないでいる間、通常のマグマの塊と見分けがつかない。

生得呪文発動(1回/日):メフィットは生まれつき物質要素を必要とせず、ヒート・メタル(呪文セーヴ難易度10)を発動できる。この生得呪文発動能力値は【魅力】である。

断末魔の爆発:メフィットは死ぬと溶岩の爆発になる。5フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。

アクション

爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージおよび2(1d4)[火]ダメージ。

火のブレス(再チャージ6):メフィットは15フィートの円錐状に火を放射する。範囲内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。

マグミン

小型・エレメンタル、混沌にして中立


AC:14(外皮)

hp:9(2d6+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-4) 15(+2) 12(+1) 8(-1) 11(+0) 10(+0)

ダメージ耐性:非魔法的攻撃による[殴打]、[刺突]、および[斬撃]

ダメージ完全耐性:[火]

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:火界語

脅威度:1/2(100XP)


照明点火:ボーナス・アクションとして、マグミンは磁針を光らせたり、それを消すことができる。光っている間、マグミンは半径10フィートに“明るい”光を放ち、さらに10フィート先まで“薄暗い”光を放つ。

断末魔の爆発:マグミンは死ぬと火とマグマの爆発になる。10フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。この爆発で範囲内にあって装備されていない可燃性の物体には火がつく。

アクション

接触:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d6)[火]ダメージ。目標がクリーチャーあるいは可燃性の物体だった場合、発火する。クリーチャーが火を消すための1回のアクションを行なうまで、目標はそのターン終了時に3(1d6)[火]ダメージを受ける。

結末

洞窟内のモンスターすべてを追い出すことに成功すれば、バルナバは喜んで報酬を支払い、復興のために仲間たちを呼び集める。洞窟は数百年ぶりにドワーフで賑わうだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。