ネコぶんこ


2021年07月10日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:あやかしの炉(1~3レベル)

今回も初心に帰って(?)1レベル用のやつですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちはドワーフのバルナバから、数百年ぶりにひい爺さんが使っていた工房を復興させたいので、掃除をしてほしいと依頼される。

洞窟の中にはさまざまなモンスターが入り込んでいる。これらを倒していって、最後に炉と繋がる火の次元界からやってきたマグミンとマグマ・メフィットを倒せば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している宿に、ドワーフのバルナバがやってくる。彼は数百年前にひい爺さんが使っていた工房の場所を記した地図が出てきたので、そこに行って住みついた動物などがいれば追い払ってほしいと依頼する。依頼料は後金で30gpだ。

1.工房の入口

バルナバの地図に描かれた工房の入口は町から15マイルほど離れた岩山の洞窟だ。難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、獣の足跡が出入りしているのを発見できる。

2.奥へ続く通路

入口からは洞窟がずっと奥へと続いている。天井までの高さは10フィート、周りは明かりもなく“暗闇”である。

ここにはジャイアント・ラットが住みついており、キャラクターたちが通りかかると4匹のジャイアント・ラットが襲いかかってくる。

ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 15(+2) 11(+0) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

3.広間

通路の先は床と壁が整えられた居住空間の跡になっている。内部は壊れた家具や箱、樽が朽ちたものが転がっている。

この広間の片隅には1頭のブラウン・ベアが寝転がっており、寝息を立てている。難易度8の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すればやり過ごしたり、不意討ちを行なうことができる。

ブラウン・ベアは暗視を持っていないためここで戦う場合、ブラウン・ベアの攻撃や一部の判定には不利がつく。

広間には入ってきた方から反対側に続く通路(「5.炉」に続く)と、右端から延びた横道(「4.寝室」へ続く)がある。

ブラウン・ベア

大型・野獣、無属性


AC:11

hp:34(4d10+12)

移動速度:40フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 10(+0) 16(+3) 2(-4) 13(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1(200XP)


鋭敏嗅覚:ベアは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ベアは1回の噛みつき、および1回の爪で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

4.寝室

ここは工房で働いていた者たちの寝室跡である。朽ち果てたベッドの痕跡がある程度だが、難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、そこから値打ちものの金の指輪(50gp)を見つけることができる。

5.工房

広間の奥から続いていた通路の先は工房になっており、そこの中心に造られた炉では今もまだ熾火が赤く燃え、“薄暗い”空間になっている。

炉の中には火の次元界からやって来たマグマ・メフィットとマグミンが住みついており、彼らは人里離れたこんな場所まで来たキャラクターたちに悪戯をしようと飛びかかってくる。

マグマ・メフィット

小型・エレメンタル、中立にして悪


AC:11

hp:22(5d6+5)

移動速度:30フィート、飛行30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 12(+1) 12(+1) 7(-2) 10(+0) 10(+0)

技能:〈隠密〉+3

ダメージ脆弱性:[冷気]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:火界語、地界語

脅威度:1/2(100XP)


外見偽装:メフィットは動かないでいる間、通常のマグマの塊と見分けがつかない。

生得呪文発動(1回/日):メフィットは生まれつき物質要素を必要とせず、ヒート・メタル(呪文セーヴ難易度10)を発動できる。この生得呪文発動能力値は【魅力】である。

断末魔の爆発:メフィットは死ぬと溶岩の爆発になる。5フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。

アクション

爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージおよび2(1d4)[火]ダメージ。

火のブレス(再チャージ6):メフィットは15フィートの円錐状に火を放射する。範囲内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。

マグミン

小型・エレメンタル、混沌にして中立


AC:14(外皮)

hp:9(2d6+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-4) 15(+2) 12(+1) 8(-1) 11(+0) 10(+0)

ダメージ耐性:非魔法的攻撃による[殴打]、[刺突]、および[斬撃]

ダメージ完全耐性:[火]

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:火界語

脅威度:1/2(100XP)


照明点火:ボーナス・アクションとして、マグミンは磁針を光らせたり、それを消すことができる。光っている間、マグミンは半径10フィートに“明るい”光を放ち、さらに10フィート先まで“薄暗い”光を放つ。

断末魔の爆発:マグミンは死ぬと火とマグマの爆発になる。10フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。この爆発で範囲内にあって装備されていない可燃性の物体には火がつく。

アクション

接触:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d6)[火]ダメージ。目標がクリーチャーあるいは可燃性の物体だった場合、発火する。クリーチャーが火を消すための1回のアクションを行なうまで、目標はそのターン終了時に3(1d6)[火]ダメージを受ける。

結末

洞窟内のモンスターすべてを追い出すことに成功すれば、バルナバは喜んで報酬を支払い、復興のために仲間たちを呼び集める。洞窟は数百年ぶりにドワーフで賑わうだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。