ネコぶんこ


2021年08月07日 [長年日記] 編集

§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:工房襲撃さる(1レベル)

今回はGears & Gigantes用のアドベンチャーですぅ。1レベルからのキャンペーンを想定してますぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。ギアの建造用初期資金は7500~10000gpを推奨する。

ストゥーデ地方の辺境、ルーネス村。ここにはセアラ・マーティスという人物がギア工房を営んでいる以外、何の変哲もないように見える村だ。だが、その実体は数十年前に他の次元界から極光に呑まれて漂着した者たちが築いた村である。

キャラクターたちはマーティス工房で育てられた子弟、あるいはマーティス工房に雇われたギア乗りである。マーティス工房で育てられた子弟の場合、彼らはセアラとその夫、ジョウからギア乗りとしての訓練を受けている。

事件はそんなルーネス村を、金属でできたタイガー(虎)のような兵器などの謎の軍勢が襲うところから始まる。

兵器群を率いるのは自らもギアに乗ったカーナヴォンという男で、ルーネスの民を皆殺しにするべくこの地を見つけ出したと宣言する。

カーナヴォンを撃退し、セアラとジョウから事情を聞けば冒険は終了となる。

冒険への導入

ストゥーデ地方の辺境に位置するルーネス村は、穏やかな湖のほとりにあり、強力なモンスターも寄りつかない平和な村だ。キャラクターたちは、この村のギア職人、セアラ・マーティスの工房で育てられた者たち、あるいは雇われたギア乗りたちだ。

セアラとその夫、ウィザードのジョウはこの辺境では珍しいほどさまざまなギアの設計や建造に習熟しており、知る人ぞ知る工房として頼ってくる者も多い。

だが、平和な村に向かって鋼鉄の咆吼が谺する。

1.朝を砕く音

村の者たちが朝食を終えた頃、何かが風を切り建物が砕ける轟音と、金属がきしる獣の咆吼のような音が村を襲う。

キャラクターたちが状況を確認するなら、村を囲むように金属でできた虎のような獣が、背負ったギア用の銃で建物を撃っていることがわかる。

2.工房へ向かえ

突然の襲撃に、野良仕事をしていた村人は乗っていたヴェルキなどで応戦を試みているが、鋼の虎は俊敏に動き、なぶり者にするように装甲を剥いでいる。

キャラクターたちが厄介になっているマーティス家では、夜遅くまで仕事をしており遅い朝食をとっていたジョウが「感づかれたか」と言うと、「工房にいるセアラの所へ行ってくれ。ギアに乗り、彼女を護ってくれ」とキャラクターたちを格納庫へ向かうよううながす。

キャラクターたちがジョウが来ないか訊ねる場合、彼はまだやることがあると言い、キャラクターたちだけでも先に行くよう念を押す。

3.銃撃

格納庫へ向かう途中、キャラクターは謎の敵たちから銃撃を受ける。全員で【敏捷力】判定を行ない、結果がもっとも大きかったキャラクターと、もっとも小さかったキャラクターがその目標だ。銃撃の攻撃ロールは+4、ヒットしたら12(2d10+2)[刺突]ダメージを受ける。

敵は特に目標を決めず散漫に破壊を行なっているので、この攻撃が終われば次の攻撃はしばらく行なわれない。気絶したキャラクターを引きずるなどして工房に行く暇はあるので安心せよ。

工房へ向かう途中、村の向こうから男の声が響く。彼は「俺はカーナヴォン。見つけたぞルーネスの民。これから狩り殺してくれるわ」と、まるでこの村の者たちを知っていたかのようなことを言っている。

4.工房

工房にはギアの整備をしていたセアラが待っている。彼女に説明を求めるなら、「ついに来る日が来てしまった。彼らは、ルーネスが倒すべき敵です」と言い、かつて別の世界にあったルーネスが極光に包まれてこの世界、ストゥーデ地方に飛ばされたとき、ルーネスを襲っていた敵、ディル・マディオの軍勢も共に飛ばされたこと。セアラとジョウは飛ばされた人々とルーネス村を作りながら近隣を調査し、ディルもこの世界に飛ばされていたことを知り、彼に対抗するためにギア乗りを集めようとしていたことを話す。

一通り説明すると、セアラは「ルーネスを守るために戦ってください」とキャラクターたちに頭を下げる。

5.初陣

ルーネス村を荒らしているのは、ディル・マディオが元々持っていた技術とストゥーデ地方で見聞した技術を合わせて作ったパンツァー・タイガーという人造のモンスターだ。彼らはその名の通り鋼鉄製の虎といった風貌で、背中にギア用ピストル大の火器を背負っている。

パンツァー・タイガーは4体いる。

パンツァー・タイガー

大型・人造、無属性


AC:12

hp:37(5d10+10)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 15(+2) 14(+2) 3(-4) 12(+1) 8(-1)

技能:〈隠密〉+6、〈知覚〉+3

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


飛びかかり:パンツァー・タイガーがクリーチャーに向かって最低20フィートの直線移動し、同じターンに爪の攻撃がヒットしたなら、目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。目標が伏せ状態なら、タイガーはボーナス・アクションとして目標に噛みつき攻撃を行なうことができる。

踏みしめ:パンツァー・タイガーは伏せ状態をもたらす効果に対する判定、セーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d10+3)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d8+3)[斬撃]ダメージ。

ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/90フィート、目標1体。ヒット:12(2d10+2)[刺突]ダメージ。

6.カーナヴォンとの戦い

村を荒らしていたパンツァー・タイガーを倒していくと、ギアに乗っているカーナヴォンもキャラクターたちに攻撃を仕掛けてくる。彼はパンツァー・タイガー2体を引き連れている。

カーナヴォンのツェルプは出力の高い右腕でロングソードを構え、ピストルを仕込んだ右腕にショートソードを構える二刀流だ。本人のデータは古強者(hp:58)のものを使う。

カーナヴォン用ツェルプ

超大型・人造、中立にして悪


AC:15(キャスト)

hp:130(最大130)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 13(+1) 14(+2) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈運動〉+5、〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:共通語

脅威度:6(2300XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:カーナヴォン用ツェルプは超大型ロングソードで2回攻撃する、超大型ショートソードで1回攻撃できる。

超大型ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:18(3d10+3)[斬撃]ダメージ。

超大型ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:12(3d6+3)[刺突]ダメージ。

ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程30/90フィート、目標1体。ヒット:11(2d10+1)[刺突]ダメージ。

パンツァー・タイガー

大型・人造、無属性


AC:12

hp:37(5d10+10)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 15(+2) 14(+2) 3(-4) 12(+1) 8(-1)

技能:〈隠密〉+6、〈知覚〉+3

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


飛びかかり:パンツァー・タイガーがクリーチャーに向かって最低20フィートの直線移動し、同じターンに爪の攻撃がヒットしたなら、目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。目標が伏せ状態なら、タイガーはボーナス・アクションとして目標に噛みつき攻撃を行なうことができる。

踏みしめ:パンツァー・タイガーは伏せ状態をもたらす効果に対する判定、セーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d10+3)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d8+3)[斬撃]ダメージ。

ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/90フィート、目標1体。ヒット:12(2d10+2)[刺突]ダメージ。

結末

カーナヴォンを撃退してしばらくすると、マーティス家の地下で作業をしていたジョウが出てくる。彼がセアラと村人たちに準備ができたと告げて呪文を詠唱すると、村が地面から切り取られたように空へと浮かび上がる。

セアラはキャラクターたちに、ディル・マディオがルーネスの生き残りがいると知れば彼は何度でも攻めてくる。ゆえに、居場所を嗅ぎつけられれば村を浮島にして隠れながら、彼の根城を叩く計画だったと話す。これでこの冒険は終了である。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2021年08月14日 [長年日記] 編集

§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:敵軍を迂回せよ(2レベル)

Gears & Gigantes用のアドベンチャーですぅ。今回は先週からの続きですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は2レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。ギアの建造用初期資金は7500~10000gpを推奨する。

パンツァー・タイガーとカーナヴォンはキャラクターたちの活躍で倒され、ルーネス村はディル・マディオと戦うため浮島となって移動を始めた。

村の住民は皆、ディル・マディオの軍勢と戦ってきた者たちで、キャラクターたちもその定めを受け継ぎ、あるいは一宿一飯の恩義のために浮島に同行することになった。

今回、浮島はディル・マディオが支配する領域に侵入するため、パンツァー化された動物が徘徊する平地を避け、山地を行くことになる。

しかし、山地にはディル・マディオの配下、ケイリスと彼女が従えるマシーネン・ホイシュレッケが罠を張っている。

ケイリス隊を突破し、ディル・マディオの領内に入ればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

ディル・マディオに反撃するため浮島になったルーネス村は、彼の領土に向けて移動を開始した。キャラクターたちは、マーティス夫妻から今後の方針を伝えられる。

1.作戦会議

マーティス家では作戦会議が行なわれ、村の主だった者たちとキャラクターたちが呼ばれている。

ジョウ・マーティスは、これまで何度か旅をしてディル・マディオが支配する土地で反乱者を集め、ルーネスが来た時には援軍として立ち上がってくれる約束を取り付けている旨を話す。

セアラ・マーティスは、マディオ領にはパンツァーへと改造した動物が放たれ見張りになっているため、浮島の高度を上げて山地側から侵入すると人々に伝え、それでも敵襲が考えられるのでキャラクターたちはギアに乗って見張りをするよう頼まれる。

2.黒雲

会議後、浮島は高度を上げて山地を横切るよう針路を取る。進む方向には、黒いもやのような雲がある。

難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功した場合、それが大きな虫の群れだとわかる。このことをマーティス夫妻に伝えれば、ギア用グレネードを2つ手配してくれる。

3.雲の中へ

浮島の進路を遮るように動く黒雲は、ディル・マディオが開発したパンツァー化生物の中でも、イナゴを素体にしたマシーネン・ホイシュレッケである。ルーネス側も応戦するが、キャラクターたちの出撃も要請される。敵はマシーネン・ホイシュレッケ12体である。

3ラウンド以内に戦闘が終わらない場合、「4.禿鷹の餌食」の敵も出現した乱戦になる。3ラウンド以内に終わった場合、小休憩を取れる程度の時間が稼げる。

マシーネン・ホイシュレッケ

大型・人造、無属性


AC:15(外皮)

hp:26(4d10+4)

移動速度:40フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 16(+3) 13(+1) 3(-4) 12(+1) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1(200XP)


群狼戦術:少なくとも1体のマシーネン・ホイシュレッケの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、マシーネン・ホイシュレッケはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

大顎:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d8+1)[刺突]ダメージ。5フィート以内にマシーネン・ホイシュレッケがいる場合、追加で9(2d8)ダメージを与える。

4.禿鷹の餌食

煙幕のように展開されるマシーネン・ホイシュレッケの背後から、2体のパンツァー・ヴァルチャーが襲いかかってくる。

パンツァー・ヴァルチャー

超大型・人造、中立にして悪


AC:12(外皮)

hp:42(5d12+10)

移動速度:10フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 15(+2) 6(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:3(700XP)


鋭敏嗅覚・知覚:ヴァルチャーは視覚あるいは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のヴァルチャーの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヴァルチャーはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴァルチャーは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(3d6+2)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(3d8+2)[斬撃]ダメージ。

マスケット:遠隔武器攻撃:攻撃+0、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:12(2d12)[斬撃]ダメージ。

5.ケイリス隊の襲撃

マシーネン・ホイシュレッケとパンツァー・ヴァルチャーの猛攻を耐えしのぐと、後方からパンツァー・ヴァルチャー2体を従えたケイリス用ツェルプが前進してくる。

ケイリスのツェルプは背中にジェット・スラスターを装備し、武器を儀仗用の超大型ハルバードにした指揮用の機体だ。本人のデータは古強者(hp:58)のものを使う。

ケイリス用ツェルプ

超大型・人造、中立にして悪


AC:15(キャスト)

hp:130(最大130)

移動速度:40フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 13(+1) 14(+2) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈運動〉+5、〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:共通語

脅威度:6(2300XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:カーナヴォン用ツェルプは超大型ハルバードで2回攻撃する、超大型ショートソードで1回攻撃できる。

超大型ハルバード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:18(3d10+3)[斬撃]ダメージ。

ギア用ライフル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程80/240フィート、目標1体。ヒット:23(4d10+1)[刺突]ダメージ。

パンツァー・ヴァルチャー

超大型・人造、中立にして悪


AC:12(外皮)

hp:42(5d12+10)

移動速度:10フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 15(+2) 6(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:3(700XP)


鋭敏嗅覚・知覚:ヴァルチャーは視覚あるいは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のヴァルチャーの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヴァルチャーはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴァルチャーは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(3d6+2)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(3d8+2)[斬撃]ダメージ。

マスケット:遠隔武器攻撃:攻撃+0、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:12(2d12)[斬撃]ダメージ。

結末

ケイリスを撃退すると、他のパンツァー生物群は散り散りになっていき、浮島はマディオ領への侵入に成功する。これからは敵地で反撃の時間だ。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2021年08月21日 [長年日記] 編集

§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:反乱の狼煙(3レベル)

Gears & Gigantes用のアドベンチャーですぅ。今回も先週からの続きですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。ギアの建造用初期資金は7500~10000gpを推奨する。

ルーネス村を乗せた浮島はついにディル・マディオの領内に入った。目指すは反乱者の拠点、ラヴィニンの町である。

ラヴィニンへの道中、道が岩に塞がれている場所がある。これはディル・マディオが反乱者たちを分断するために行なったことで、岩をどける作業を少ししておけば、後続の者たちがラヴィニンに予定通り到着できる。

ラヴィニンに到着すると、ディル・マディオへの反乱が思ったより大規模なことで、傭兵たちが腕を売り込みに来ている。彼らを動かすのは最終的には金と利であるため、交渉を行なう必要がある。

これらのことをしているうちに、ディル・マディオもラヴィニンへ攻勢をかけてくる。これまでの道のりでまとめた勢力で防衛するか、あるいはラヴィニンが陥落するとアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

ルーネス村を乗せた浮島は、ディル・マディオの領内にあるラヴィニンの町へ向かっている。ラヴィニンは反乱者が拠点にしている町で、予定通りに行けば浮島が到着するまでには戦力が集結できるはずだ。

1.道を塞ぐ岩

浮島が飛行中、峡谷の道が岩に塞がれていると報告してくる。これはおそらくディル・マディオの軍による妨害工作で、ラヴィニンへ向かう反乱者を足止めするためのものだ。

キャラクターたちはここで岩をどけるために難易度20の【筋力】判定を行なうことができる。ただし、浮島が逗留しつづければ敵が襲ってくるかもしれないため、挑戦できるのはキャラクター1人につき1回だけだ。

誰か1人でも成功すれば、ラヴィニンへの援軍は遅滞なく到着できる。

2.ラヴィニンの町

ラヴィニンの町は人口3000人ほどで、宿やギアの工房も数軒ある交通の要衝だ。町は小高い丘の上にあり、周囲を城壁で囲まれている。

この街はジョウ・マーティスが秘密裏に築いてきた反乱組織の者が多いため、到着すると町をあげた歓迎の雰囲気になる。浮島は補給作業に入り、キャラクターたちはしばらく自由行動をしていいと告げられる。

3.傭兵たち

町に降りるとセアラ・マーティスと何人かのギア乗りが交渉をしている。彼らはこの辺りを拠点にしていた傭兵で、金や条件次第ではこれからの戦に力を貸すと言っているのだ。

彼らはかなりふっかけた条件で取引を持ちかけているため、セアラは半ば交渉をあきらめている。ここでキャラクターたちが助け船を出すなら、難易度18の【魅力】〈説得〉判定を行なうこと。成功すれば、セアラが呑める条件で交渉がまとまる。

4.ディル・マディオ軍あらわる

傭兵たちとの交渉を終え、宿に逗留する準備をしたところで、衛兵が町の鐘を鳴らす。浮島を発見したディル・マディオ軍が襲撃をしかけてきたのだ。

襲撃してきたのはパンツァー・タイガー4体である。道中の岩を排除していない場合、ここに2体追加する。傭兵を雇っていない場合、パンツァー・ヴァルチャーを1体追加する。

パンツァー・ヴァルチャー

超大型・人造、中立にして悪


AC:12(外皮)

hp:42(5d12+10)

移動速度:10フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 15(+2) 6(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:3(700XP)


鋭敏嗅覚・知覚:ヴァルチャーは視覚あるいは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のヴァルチャーの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヴァルチャーはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴァルチャーは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(3d6+2)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(3d8+2)[斬撃]ダメージ。

マスケット:遠隔武器攻撃:攻撃+0、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:12(2d12)[斬撃]ダメージ。

パンツァー・タイガー

大型・人造、無属性


AC:12

hp:37(5d10+10)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 15(+2) 14(+2) 3(-4) 12(+1) 8(-1)

技能:〈隠密〉+6、〈知覚〉+3

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


飛びかかり:パンツァー・タイガーがクリーチャーに向かって最低20フィートの直線移動し、同じターンに爪の攻撃がヒットしたなら、目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。目標が伏せ状態なら、タイガーはボーナス・アクションとして目標に噛みつき攻撃を行なうことができる。

踏みしめ:パンツァー・タイガーは伏せ状態をもたらす効果に対する判定、セーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d10+3)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d8+3)[斬撃]ダメージ。

ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/90フィート、目標1体。ヒット:12(2d10+2)[刺突]ダメージ。

5.アルカーン兄弟

パンツァー・タイガーの襲撃が始まってから5ラウンド後、彼らを率いているディル・マディオ配下の戦士、アルとカーンの兄弟が現われる。彼らはアルカーン兄弟と名乗り、この辺りで気ままに略奪をしている無法者だ。彼らのデータは狂戦士(Berserker)を使用する。

アルカーン兄弟用ツェルプはアルが赤、カーンが青の塗装で、ディル・マディオが与えた異世界の武器、ビーム・スピア、そしてリボルバー・ピストルで攻撃力を強化されている。

援軍が間に合わない場合パンツァー・ヴァルチャーを1体、傭兵を雇っていない場合、パンツァー・タイガーを3体追加する。

アルカーン兄弟用ツェルプ

超大型・人造、中立にして悪


AC:15(キャスト)

hp:130(最大130)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 13(+1) 17(+3) 9(-1) 11(+0) 9(-1)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:5(1800XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

向こうみず:自身のターンの開始時、アルカーン兄弟用ツェルプはそのターンに行なうすべての近接武器攻撃に有利を得ることができるが、次の自身のターンの開始時まで自分に対するすべての武器攻撃に有利を与える。

アクション

ギア用ビーム・スピア:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:27(6d8+3)[光輝]ダメージ。

ギア用リボルバー・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:17(4d8+1)[刺突]ダメージ。

パンツァー・ヴァルチャー

超大型・人造、中立にして悪


AC:12(外皮)

hp:42(5d12+10)

移動速度:10フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 15(+2) 6(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:3(700XP)


鋭敏嗅覚・知覚:ヴァルチャーは視覚あるいは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のヴァルチャーの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヴァルチャーはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴァルチャーは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(3d6+2)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(3d8+2)[斬撃]ダメージ。

マスケット:遠隔武器攻撃:攻撃+0、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:12(2d12)[斬撃]ダメージ。

パンツァー・タイガー

大型・人造、無属性


AC:12

hp:37(5d10+10)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 15(+2) 14(+2) 3(-4) 12(+1) 8(-1)

技能:〈隠密〉+6、〈知覚〉+3

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


飛びかかり:パンツァー・タイガーがクリーチャーに向かって最低20フィートの直線移動し、同じターンに爪の攻撃がヒットしたなら、目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。目標が伏せ状態なら、タイガーはボーナス・アクションとして目標に噛みつき攻撃を行なうことができる。

踏みしめ:パンツァー・タイガーは伏せ状態をもたらす効果に対する判定、セーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d10+3)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d8+3)[斬撃]ダメージ。

ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/90フィート、目標1体。ヒット:12(2d10+2)[刺突]ダメージ。

結末

アルカーン兄弟を撃退すると、反乱軍はラヴィニンの町で援軍を含めた組織を整える時間を得られる。このままディル・マディオとの対決へ進もう。

ここでキャラクターたちが敗北しても、浮島に乗せられるだけの反乱者を乗せて脱出できるが、援軍や傭兵は連れて行けない。厳しい戦いを強いられるだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2021年08月28日 [長年日記] 編集

§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:決戦(4レベル)

Gears & Gigantes用のアドベンチャーですぅ。今回も先週からの続きですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は4レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

ラヴィニンの町で編成を行なった反乱軍は、ディル・マディオとの決戦に臨む。キャラクターたちは浮島に乗り、飛行部隊を突破してディル・マディオと直接戦う役目を任される。

道中いくつかの遭遇をこなし、ディル・マディオとの戦いに決着をつければアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

ついにディル・マディオとの雌雄を決する時がやってきた。キャラクターたちは浮島に乗り、ディル・マディオの本陣近くまで移動。そして彼と対決する役割を託される。

1.敵陣を見つけよ

浮島は最大高度を取り、戦場を突っ切る。これで反乱軍が地上で足止めをしている間に、ディル・マディオの居場所を急襲するのだ。

空から難易度20の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、ディル・マディオ本陣の正確な位置を発見できる。これに成功した場合、「3.敵の同盟者」との遭遇を飛ばす。

2.空中戦

ディル・マディオも空中戦を想定していないわけではない。6体のパンツァー・ヴァルチャーが浮島へ襲いかかる。

パンツァー・ヴァルチャー

超大型・人造、中立にして悪


AC:12(外皮)

hp:42(5d12+10)

移動速度:10フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 15(+2) 6(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:3(700XP)


鋭敏嗅覚・知覚:ヴァルチャーは視覚あるいは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のヴァルチャーの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヴァルチャーはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴァルチャーは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(3d6+2)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(3d8+2)[斬撃]ダメージ。

マスケット:遠隔武器攻撃:攻撃+0、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:12(2d12)[斬撃]ダメージ。

3.ワイヴァーンの巣

ディル・マディオの陣は近くにワイヴァーンの巣があり、近くに飛行するものがあると怒ったワイヴァーンが襲いかかってくる危険がある。ここにいるのは夫婦のワイヴァーン2体だ。

ワイヴァーン

大型・ドラゴン、無属性


AC:13(外皮)

hp:110(13d10+39)

移動速度:20フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 10(+0) 16(+3) 5(-3) 12(+1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+4

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14

言語:-

脅威度:6(2300XP)


アクション

複数回攻撃:ワイヴァーンは2回の攻撃を、1回の噛みつきおよび1回の針で行なう。飛行中、どちらかの攻撃1回に代えて爪で攻撃できる。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[斬撃]ダメージ。

針:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。目標は難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら 24 (7d6) [毒]ダメージを受ける、成功したら半分のダメージを受ける。

4.敵本陣

ついに敵陣に到着だ。ここにはディル・マディオが搭乗する専用機、ディル・マディオと彼を守る親衛隊用ツェルプ2体がいる。

彼はキャラクターたちに、元の世界へ戻るポータルを建造する手伝いをするなら今までの戦いを不問にするので仲間にならないかと勧誘してくる。

戦闘になるなら、彼は呪文を優先して使う。ディル・マディオのデータは魔道士(Mage)、親衛隊のデータは狂戦士(Berserker)を使用する。

親衛隊用ツェルプ

超大型・人造、中立にして悪


AC:15(キャスト)

hp:130(最大130)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 13(+1) 17(+3) 9(-1) 11(+0) 9(-1)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:5(1800XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

向こうみず:自身のターンの開始時、アルカーン兄弟用ツェルプはそのターンに行なうすべての近接武器攻撃に有利を得ることができるが、次の自身のターンの開始時まで自分に対するすべての武器攻撃に有利を与える。

アクション

ギア用ビーム・ブレード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:30(6d8+3)[光輝]ダメージ。

ギア用ビーム・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:22(6d6+1)[光輝]ダメージ。

ディル・マディオ

巨大・人造、中立にして悪


AC:16(フォージド)

hp:210(最大210)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
9(-1) 14(+2) 11(+0) 17(+3) 12(+1) 11(+0)

セーヴィング・スロー:【知】+6、【判】+4

技能:〈魔法学〉+6、〈歴史〉+6

感覚:受動〈知覚〉11

言語:任意の言語4つ

脅威度:9(5000XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

向こうみず:自身のターンの開始時、アルカーン兄弟用ツェルプはそのターンに行なうすべての近接武器攻撃に有利を得ることができるが、次の自身のターンの開始時まで自分に対するすべての武器攻撃に有利を与える。

呪文発動:ディル・マディオは9レベルの術者である。この呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度14、呪文攻撃+6)。ディル・マディオは以下のウィザード呪文を準備している。

初級呪文(無限回):ファイアー・ボルトプレスティディジテイションメイジ・ハンドライト

1レベル(4スロット):シールドディテクト・マジックマジック・ミサイルメイジ・アーマー

2レベル(3スロット):サジェスチョンミスティ・ステップ

3レベル(3スロット):カウンタースペルファイアーボールフライ

4レベル(3スロット):アイス・ストームグレーター・インヴィジビリティ

5レベル(1スロット):コーン・オヴ・コールド

アクション

ギア用ビーム・ブレード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い15フィート、目標1体。ヒット:28(6d8+2)[光輝]ダメージ。

ギア用ビーム・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:23(6d6+2)[光輝]ダメージ。

結末

ディル・マディオを倒せば、この戦いも終わりだ。マーティス夫妻はディル・マディオのパンツァー工場を解体するので、この地の動物が機械化されることもなくなる。

ここからさらにキャラクターたちが旅に出るか、あるいは腰を落ち着けるかはみんなで話し合って決めるといい。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。