2012年08月28日 歴史は自分の主張を擁護してくれないし、歴史は自分を気の毒とも思ってくれない。 編集
§ [DnD][DnDNext] Gen Con 2012 - Monsters, Magic Items, and DM Mischief
Twitterの@Wizards_DnDなどを参考に、Gen Con 2012で行なわれた『Monsters, Magic Items, and DM Mischief』を要約したですぅ。
DM支援
マイク・ミアルス:私たちは第4版で学んだ多くのものを手本に、DMの側に立ちたい。だが、D&D Nextでは君がこのレベルにはこれしかできないというように、必要条件に縛られるようにはしないつもりだ。私たちは第4版でDMに要求していた強い縛りをD&D Nextでは基本的に使わないつもりだ。それはたとえば、レベルごとにY回の遭遇でX個が得られる適正な財宝のようなものだ。
ジェレミー・クロフォード:私たちの目標は、DMにキャンペーンを作成するための能力と、大胆な即興ができる力を与える無駄なく効率的な基本システムを作ることだ。私たちはDMにより多くの権限を与えるための仕事を多くしている。ダンジョン・マスターは私たちの相棒なのだから。
魔法のアイテム
ジェレミー:魔法のアイテムは素晴らしく、またクールなものであるべきで、しばしば欲求と苦難の果てに手に入れるべきではないかと最近考えている。私たちがD&D Nextで掲げる目標に戻れば、魔法のアイテムは驚きを生むオプションを持っているだろう。
クリストファー・パーキンス:私はもう1125000gpの魔法のアイテムが買える場所を探す25レベルのキャラクターのような問題に対処したくないんだ。
ジェレミー:私たちはキャラクターが早くから魔法のアイテムを作成できると、もはや装丁していない。現在、DM用には魔法のアイテムが一般的で、ひてとびとは自分の魔法のアイテムを作成できるキャンペーンを運営するための能力とオプションがあるが、それは基本ルールに最初からついてくるものではない。
モンスター
ジェレミー:最新のパックで、君はモンスターの書式が変わったのを見るだろう。私たちは簡単に読めてよく理解できるよう、常に書式について努力している。
ジェームス:1週間に2回、私たちはD&Dを象徴するモンスターの生態、社会などについて会議を行なっている。この結果は毎週『Wandering Monsters』に反映されている。私たちは基本的にそれらを使って『モンスター・マニュアル』で生態について書くので、君たちがそれらのモンスターを見て思ったことのフィードバックをのどから手が出るほどに求めている。
パーキンス:私はそのうちモンスターの決定稿を作成したいが、それは成長性がなくなることではない。それはそのモンスターがより調整されたもので、君が調節できなくなるほけではない。君はもちろん調節していける。
ジェレミー:私たちは君が1レベルのオークから救った町を25レベルのオークが皆殺しにするような、不条理な爆弾を抱えないようにしたい。
マイク:ヒル・ジャイアントはうすのろな混沌にして悪の兄弟だ。善属性のクリーチャーもまた、『モンスター・マニュアル』に戻ってくるが、彼らは君との戦い以外を目的にすることがある。彼らは君にクエストや謎かけを出したり、冒険を次の段階に進めるため君を試したり、あるいは彼らは君を助けるかどうか判断したたがっているかもしれない。
モンスターはいくつかの基本的な部分で伝説を再現している。たとえば、メドゥサというモンスター。DMはそれを彼らのキャンペーンに合わせ、種族のようにも扱うことができるが、私たちが提示する基本のものはよく知られた伝説に基づいている。
ジェレミー:私たちが追求し続けているのはこの“基本とは何か?”という考えだ。以前なら私たちがそれを印刷物にすれば、それが基本だった。だが今は違う。基本はより小さくなり、より洗練され、他の情報はセッティングと君のキャンペーンを支えるオプショ になる。
宇宙観のために私たちはいくつかの基本的な可能性を提示するが、次元界について異なるオプションも提示され、君はそれを使うこともできる。それは君のキャンペーンとアドベンチャーのためにあるのだから。それぞれの次元界について解説と情報はあるが、それらがどうつながっているかは単一のオプションでは示されない。私たちは“大いなる転輪”を宇宙論として提案するが、それはまたオプションでもあり、採用するかどうかはDMに任されている。
質疑応答
- D&D Nextは最終版なの? それともひとつの改版に過ぎないの?
-
時とともにルールは変わっていかなくてはならないが、基本の本に小さなアップデートを施していくこともできる。目標としているのは新しい版を作らず、アドベンチャーや物語を紡ぐために必要なアップデートをしていければいいと考えている。
- ボスを表現するモンスターの種別については?
-
従来の単独モンスターも、たくさんのさまざまな部下を持つことができる。指揮役やボスのモンスターに私たちは周辺のクリーチャーを強化する能力を持たせてもいいのだ。オークの持つ激怒能力、これを指揮役であるオークの呪術師はより強くする能力を持つかもしれない。これで君は単独モンスター以外にも他のモンスターの動きを変えるボスを持つことができる。
- D&D Nextでは公開されたプレイの場はどういうものを考えている?
-
ここで多くの人が考えてもいるし、私たちに求められてもいることは、そのためのモジュールを選ぶことだ。DMの自主性による公開されたゲームやイベントとともに、私たちでも公開プレイ・プログラムを提供したい。
2013年08月28日 目貫に烏を作り入れたれば、「小烏」とぞ名づけたる。 編集
§ [Promiscuus] 穴の中から出たら焼かれる
今日は窓口が開いてる時間の関係などで昼間に結構な距離を歩きで移動することになりすっかり疲労してしまったですぅ。
2014年08月28日 編集
§ [DnD][5e] 『Monster Manual』よりアンバーハルク公開
WotC公式サイトの「Excerpt: Umber Hulk」で、『Monster Manual』より抜粋したアンバーハルクの紹介が公開されていたですぅ。
アンバーハルクの性質とアートワークの紹介、そしてこれまでの版でどういう変遷をたどってきたかが紹介され、最後にアンバーハルクのページを抜粋した見開きのPDFファイルをダウンロードできるようになってますぅ。
デザインはつるりとしてところどころに毛が生え、より蟲っぽい印象が強くなってるですぅ。
PDFの内容は解説が1/4イラスト1/4ページ、データ半ページですぅ。
2021年08月28日 編集
§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:決戦(4レベル)
Gears & Gigantes用のアドベンチャーですぅ。今回も先週からの続きですぅ。
また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。
冒険の概要
この冒険は4レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
ラヴィニンの町で編成を行なった反乱軍は、ディル・マディオとの決戦に臨む。キャラクターたちは浮島に乗り、飛行部隊を突破してディル・マディオと直接戦う役目を任される。
道中いくつかの遭遇をこなし、ディル・マディオとの戦いに決着をつければアドベンチャーは終了となる。
冒険への導入
ついにディル・マディオとの雌雄を決する時がやってきた。キャラクターたちは浮島に乗り、ディル・マディオの本陣近くまで移動。そして彼と対決する役割を託される。
1.敵陣を見つけよ
浮島は最大高度を取り、戦場を突っ切る。これで反乱軍が地上で足止めをしている間に、ディル・マディオの居場所を急襲するのだ。
空から難易度20の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、ディル・マディオ本陣の正確な位置を発見できる。これに成功した場合、「3.敵の同盟者」との遭遇を飛ばす。
2.空中戦
ディル・マディオも空中戦を想定していないわけではない。6体のパンツァー・ヴァルチャーが浮島へ襲いかかる。
パンツァー・ヴァルチャー
超大型・人造、中立にして悪
AC:12(外皮)
hp:42(5d12+10)
移動速度:10フィート、飛行60フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
15(+2) | 10(+0) | 15(+2) | 6(-2) | 12(+1) | 7(-2) |
技能:〈知覚〉+3
感覚:受動〈知覚〉13
言語:-
脅威度:3(700XP)
鋭敏嗅覚・知覚:ヴァルチャーは視覚あるいは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群狼戦術:少なくとも1体のヴァルチャーの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヴァルチャーはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:ヴァルチャーは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で2回の攻撃を行なう。
くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(3d6+2)[刺突]ダメージ。
鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(3d8+2)[斬撃]ダメージ。
マスケット:遠隔武器攻撃:攻撃+0、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:12(2d12)[斬撃]ダメージ。
3.ワイヴァーンの巣
ディル・マディオの陣は近くにワイヴァーンの巣があり、近くに飛行するものがあると怒ったワイヴァーンが襲いかかってくる危険がある。ここにいるのは夫婦のワイヴァーン2体だ。
ワイヴァーン
大型・ドラゴン、無属性
AC:13(外皮)
hp:110(13d10+39)
移動速度:20フィート、飛行80フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
19(+4) | 10(+0) | 16(+3) | 5(-3) | 12(+1) | 6(-2) |
技能:〈知覚〉+4
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14
言語:-
脅威度:6(2300XP)
アクション
複数回攻撃:ワイヴァーンは2回の攻撃を、1回の噛みつきおよび1回の針で行なう。飛行中、どちらかの攻撃1回に代えて爪で攻撃できる。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[斬撃]ダメージ。
針:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。目標は難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら 24 (7d6) [毒]ダメージを受ける、成功したら半分のダメージを受ける。
4.敵本陣
ついに敵陣に到着だ。ここにはディル・マディオが搭乗する専用機、ディル・マディオと彼を守る親衛隊用ツェルプ2体がいる。
彼はキャラクターたちに、元の世界へ戻るポータルを建造する手伝いをするなら今までの戦いを不問にするので仲間にならないかと勧誘してくる。
戦闘になるなら、彼は呪文を優先して使う。ディル・マディオのデータは魔道士(Mage)、親衛隊のデータは狂戦士(Berserker)を使用する。
親衛隊用ツェルプ
超大型・人造、中立にして悪
AC:15(キャスト)
hp:130(最大130)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 13(+1) | 17(+3) | 9(-1) | 11(+0) | 9(-1) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:共通語
脅威度:5(1800XP)
ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。
精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。
機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。
向こうみず:自身のターンの開始時、アルカーン兄弟用ツェルプはそのターンに行なうすべての近接武器攻撃に有利を得ることができるが、次の自身のターンの開始時まで自分に対するすべての武器攻撃に有利を与える。
アクション
ギア用ビーム・ブレード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:30(6d8+3)[光輝]ダメージ。
ギア用ビーム・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:22(6d6+1)[光輝]ダメージ。
ディル・マディオ
巨大・人造、中立にして悪
AC:16(フォージド)
hp:210(最大210)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
9(-1) | 14(+2) | 11(+0) | 17(+3) | 12(+1) | 11(+0) |
セーヴィング・スロー:【知】+6、【判】+4
技能:〈魔法学〉+6、〈歴史〉+6
感覚:受動〈知覚〉11
言語:任意の言語4つ
脅威度:9(5000XP)
ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。
精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。
機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。
向こうみず:自身のターンの開始時、アルカーン兄弟用ツェルプはそのターンに行なうすべての近接武器攻撃に有利を得ることができるが、次の自身のターンの開始時まで自分に対するすべての武器攻撃に有利を与える。
呪文発動:ディル・マディオは9レベルの術者である。この呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度14、呪文攻撃+6)。ディル・マディオは以下のウィザード呪文を準備している。
初級呪文(無限回):ファイアー・ボルトプレスティディジテイション、メイジ・ハンド、ライト
1レベル(4スロット):シールド、ディテクト・マジック、マジック・ミサイル、メイジ・アーマー
2レベル(3スロット):サジェスチョン、ミスティ・ステップ
3レベル(3スロット):カウンタースペル、ファイアーボール、フライ
4レベル(3スロット):アイス・ストーム、グレーター・インヴィジビリティ
5レベル(1スロット):コーン・オヴ・コールド
アクション
ギア用ビーム・ブレード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い15フィート、目標1体。ヒット:28(6d8+2)[光輝]ダメージ。
ギア用ビーム・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:23(6d6+2)[光輝]ダメージ。
結末
ディル・マディオを倒せば、この戦いも終わりだ。マーティス夫妻はディル・マディオのパンツァー工場を解体するので、この地の動物が機械化されることもなくなる。
ここからさらにキャラクターたちが旅に出るか、あるいは腰を落ち着けるかはみんなで話し合って決めるといい。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。