ネコぶんこ


2021年08月28日 [長年日記]

§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:決戦(4レベル)

Gears & Gigantes用のアドベンチャーですぅ。今回も先週からの続きですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は4レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

ラヴィニンの町で編成を行なった反乱軍は、ディル・マディオとの決戦に臨む。キャラクターたちは浮島に乗り、飛行部隊を突破してディル・マディオと直接戦う役目を任される。

道中いくつかの遭遇をこなし、ディル・マディオとの戦いに決着をつければアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

ついにディル・マディオとの雌雄を決する時がやってきた。キャラクターたちは浮島に乗り、ディル・マディオの本陣近くまで移動。そして彼と対決する役割を託される。

1.敵陣を見つけよ

浮島は最大高度を取り、戦場を突っ切る。これで反乱軍が地上で足止めをしている間に、ディル・マディオの居場所を急襲するのだ。

空から難易度20の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、ディル・マディオ本陣の正確な位置を発見できる。これに成功した場合、「3.敵の同盟者」との遭遇を飛ばす。

2.空中戦

ディル・マディオも空中戦を想定していないわけではない。6体のパンツァー・ヴァルチャーが浮島へ襲いかかる。

パンツァー・ヴァルチャー

超大型・人造、中立にして悪


AC:12(外皮)

hp:42(5d12+10)

移動速度:10フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 15(+2) 6(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:3(700XP)


鋭敏嗅覚・知覚:ヴァルチャーは視覚あるいは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のヴァルチャーの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヴァルチャーはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴァルチャーは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(3d6+2)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(3d8+2)[斬撃]ダメージ。

マスケット:遠隔武器攻撃:攻撃+0、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:12(2d12)[斬撃]ダメージ。

3.ワイヴァーンの巣

ディル・マディオの陣は近くにワイヴァーンの巣があり、近くに飛行するものがあると怒ったワイヴァーンが襲いかかってくる危険がある。ここにいるのは夫婦のワイヴァーン2体だ。

ワイヴァーン

大型・ドラゴン、無属性


AC:13(外皮)

hp:110(13d10+39)

移動速度:20フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 10(+0) 16(+3) 5(-3) 12(+1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+4

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14

言語:-

脅威度:6(2300XP)


アクション

複数回攻撃:ワイヴァーンは2回の攻撃を、1回の噛みつきおよび1回の針で行なう。飛行中、どちらかの攻撃1回に代えて爪で攻撃できる。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[斬撃]ダメージ。

針:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。目標は難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら 24 (7d6) [毒]ダメージを受ける、成功したら半分のダメージを受ける。

4.敵本陣

ついに敵陣に到着だ。ここにはディル・マディオが搭乗する専用機、ディル・マディオと彼を守る親衛隊用ツェルプ2体がいる。

彼はキャラクターたちに、元の世界へ戻るポータルを建造する手伝いをするなら今までの戦いを不問にするので仲間にならないかと勧誘してくる。

戦闘になるなら、彼は呪文を優先して使う。ディル・マディオのデータは魔道士(Mage)、親衛隊のデータは狂戦士(Berserker)を使用する。

親衛隊用ツェルプ

超大型・人造、中立にして悪


AC:15(キャスト)

hp:130(最大130)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 13(+1) 17(+3) 9(-1) 11(+0) 9(-1)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:5(1800XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

向こうみず:自身のターンの開始時、アルカーン兄弟用ツェルプはそのターンに行なうすべての近接武器攻撃に有利を得ることができるが、次の自身のターンの開始時まで自分に対するすべての武器攻撃に有利を与える。

アクション

ギア用ビーム・ブレード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:30(6d8+3)[光輝]ダメージ。

ギア用ビーム・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:22(6d6+1)[光輝]ダメージ。

ディル・マディオ

巨大・人造、中立にして悪


AC:16(フォージド)

hp:210(最大210)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
9(-1) 14(+2) 11(+0) 17(+3) 12(+1) 11(+0)

セーヴィング・スロー:【知】+6、【判】+4

技能:〈魔法学〉+6、〈歴史〉+6

感覚:受動〈知覚〉11

言語:任意の言語4つ

脅威度:9(5000XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

向こうみず:自身のターンの開始時、アルカーン兄弟用ツェルプはそのターンに行なうすべての近接武器攻撃に有利を得ることができるが、次の自身のターンの開始時まで自分に対するすべての武器攻撃に有利を与える。

呪文発動:ディル・マディオは9レベルの術者である。この呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度14、呪文攻撃+6)。ディル・マディオは以下のウィザード呪文を準備している。

初級呪文(無限回):ファイアー・ボルトプレスティディジテイションメイジ・ハンドライト

1レベル(4スロット):シールドディテクト・マジックマジック・ミサイルメイジ・アーマー

2レベル(3スロット):サジェスチョンミスティ・ステップ

3レベル(3スロット):カウンタースペルファイアーボールフライ

4レベル(3スロット):アイス・ストームグレーター・インヴィジビリティ

5レベル(1スロット):コーン・オヴ・コールド

アクション

ギア用ビーム・ブレード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い15フィート、目標1体。ヒット:28(6d8+2)[光輝]ダメージ。

ギア用ビーム・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:23(6d6+2)[光輝]ダメージ。

結末

ディル・マディオを倒せば、この戦いも終わりだ。マーティス夫妻はディル・マディオのパンツァー工場を解体するので、この地の動物が機械化されることもなくなる。

ここからさらにキャラクターたちが旅に出るか、あるいは腰を落ち着けるかはみんなで話し合って決めるといい。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。