ネコぶんこ


2020年07月04日 [長年日記]

§ [DnD][GnG][5e] アドベンチャー:街道の関所(1~3レベル)

今週は5e用巨大ロボサプリメント、Gears & Gigantes用の小さな冒険ですぅ。

データ系は一部OGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。背景情報として『Gears & Gigantes』のアドベンチャー「ルサーナ村の戦い」と多少の関係があるが、プレイしていなくても差し支えはない。

冒険者がルサーナ村でバスラ一味を倒して少しした頃、近くの街道をバスラの兄弟分であるダグド率いる界賊団が封鎖して旅人から“保護料”を徴収したり、略奪を働くようになった。これを放置すれば近くにある他の共同体との行き来ができない。そのため、冒険者はダグド一味の撃退を依頼される。

冒険への導入

バスラ一味の撃退からしばらく後、界賊が街道を封鎖しているので商品の値段を上げるしかないと旅の商人が言ってきたので、これを撃退してくれないかとルサーナ村の村長とその商人から成功報酬100gpで依頼される。

1.急ごしらえの関門

ルサーナ村から北へ40マイルの場所にダグド一味が作った関所がある。道を遮るように丸太を何本か突き立て、周辺をギアが巡回しているだけの粗末な造りだが、徒歩や馬車を威圧するには充分である。

関門の向こうにはテントと露天に駐機しているギアがあり、彼らがそれなりの規模であることがわかる。

関門にはエティンが1体とオークのツェルプが2機警備についている。彼らは冒険者たちを旅人と認識して検問を行なう。通行料はひとり10gpか有り金全部である。

ここで戦闘になった場合、「2.野営地」にいるNPCのうち一番能力値の高い者は毎ラウンドの開始時に難易度20の【判断力】〈知覚〉判定を行なう。成功した場合、彼らは関門の異変に気づいて3ラウンド後に丘を降り、戦闘に参加する。

エティン

大型・巨人、混沌にして悪


AC:12(外皮)

hp:85(10d10+30)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
21(+5) 8(-1) 17(+3) 6(-2) 10(+0) 8(-1)

技能:〈知覚〉+4

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14

言語:オーク語、巨人語

脅威度:4(1100XP)


双頭:エティンは【判断力】〈知覚〉判定および気絶状態、恐怖状態、聴覚喪失状態、魅了状態、盲目状態、および朦朧状態へのセーヴィング・スローに有利を得る。

常時覚醒:エティンの頭が片方寝ているとき、もう片方は起きている。

アクション

複数回攻撃:エティンは2回攻撃を行なう。1回はバトルアックス、もう1回はモーニングスター。

バトルアックス:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d8+5)[斬撃]ダメージ。

モーニングスター:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d8+5)[殴打]ダメージ。

オークのツェルプ

超大型・人造、混沌にして悪


AC:15(キャスト)

hp:130(最大130)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:オークのツェルプが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

侵攻:ボーナス・アクションで、オークのツェルプはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

超大型グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィート、目標1体。ヒット:18(3d12+3)[斬撃]ダメージ。

超大型ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い10フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:12(3d6+3)[刺突]ダメージ。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークのツェルプはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

2.野営地

関門のすぐ北にある小高い丘はダグド一味の野営地である。ここにはダグドが乗るザオベラと、オークのツェルプが3機、ダグドのペットであるダイア・ウルフが2体いる。

彼らは見慣れぬ冒険者が近づいてくると即座に戦闘態勢に入る。

ダイア・ウルフ

大型・野獣、無属性


AC:14(外皮)

hp:37(5d10+10)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 15(+2) 15(+2) 3(-4) 12(+1) 7(-2)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1(200XP)


鋭敏聴覚・嗅覚:このウルフは聴覚および嗅覚に関する【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のウルフの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このウルフはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。目標のクリーチャーは難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。

ダグドのザオベラ

超大型・人造、混沌にして悪


AC:15(キャスト)

hp:130(最大130)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 12(+1) 17(+3) 7(-2) 11(+0) 9(-1)

技能:〈動物使い〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:2(450XP)


ギアの耐性:ギアの搭乗者はそれを直接目標にした、または精神感応で受けた効果以外からの消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、麻痺状態、魅了状態への完全耐性を持つ。

精神感応:このギアが受ける[精神]ダメージはギアのコクピットに搭乗しているクリーチャーが受ける。搭乗者がいない場合、ギアは[精神]への完全耐性を持つ。

機械の膂力:ダグドのザオベラが重い物を動かしたりこじ開けたりする【筋力】判定に有利を得る。

侵攻:ボーナス・アクションで、ダグドのザオベラはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アフターバーナー:ボーナス・アクションで、ダグドのザオベラはこのパーツを起動できる。使用したターンの間、このギアの移動速度は倍になり、飛行移動が可能になる。その後、このパーツは使用不能になる。

捨て身:ターン開始時、ダグドのザオベラはそのターン中に行なうすべての近接武器攻撃の判定に有利を得るが、次のターン開始時まで、それに対する攻撃ロールに有利を与える。

アクション

巨大バトルアックス:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い10フィート、目標1体。ヒット:22(4d8+4)[斬撃]ダメージ。

ギア用リボルバー・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い40/120フィート、目標1体。ヒット:19(4d8+1)[刺突]ダメージ。

ダグド

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:67(9d8+27)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 12(+1) 17(+3) 7(-2) 11(+0) 9(-1)

技能:〈動物使い〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:2(450XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、ダグドのザオベラはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

捨て身:ターン開始時、ダグドのザオベラはそのターン中に行なうすべての近接武器攻撃の判定に有利を得るが、次のターン開始時まで、それに対する攻撃ロールに有利を与える。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い10フィート、目標1体。ヒット:10(1d12+4)[斬撃]ダメージ。

結末

ダグドを倒せば関所の問題は解決する。冒険者は感謝され、報酬をもらえるだろう。また、野営地にはダグドたちが略奪してきた財宝が1000gp分ある。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。