ネコぶんこ


2020年06月27日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:白い森(2~4レベル)

今週も5e用の小さな冒険ですぅ。前回と同じく2レベルくらいから用ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2~4レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

交易の隊商が行き交うダルカーの町から20マイルほど東、森の近くで馬車が襲われ、冒険者はこれを行なった獣の討伐を依頼される。襲撃した獣は森に住むアウルベアで、これを倒せば襲撃事件そのものは解決になる。

だが、その森には近頃エターキャップとそれに惹かれてやってきた蜘蛛類が住み着き、元から住んでいる獣を圧迫している。情報収集などを行なえば、こちらを解決することも可能である。

冒険への導入

東西を繋ぎ交易で賑わう街道の町、ダルカー。その酒場に、街道を巡回する警備隊の隊長、ドワーフのマヴ・ラコレックが現われる。彼は街道筋のある場所で旅人の襲われる事件が頻発しているため、それの調査を頼みたいと冒険者に声をかけてくる。報酬は問題を排除した成功報酬で100gpである。

依頼を受けるなら、マヴはダルカーの町から20マイルほど東の街道が森に面している部分で、旅人の襲われる事件が頻発していると詳しい情報を教える。いずれも獣による襲撃と目されており、昨日もまた馬車が襲われ、数名の人死にが出ていることも話す。

冒険者がくだんの森についてダルカーで調査するなら、最近森に蜘蛛が繁殖していて木こりや狩人が困っていると知ることができる。この情報を得た上で、難易度15の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、エターキャップが住み始めた場所では蜘蛛が増えることを思い出せる。

1.惨劇の現場

ダルカーから街道を東へ20マイル進んだ場所に、最新の襲撃現場がある。強い力で破壊され、血が飛び散った馬車の瓦礫が街道の横に避けられており、近くには死体に幌布がかけられている。

死体を見てみるなら、馬車と同じように強い力で殴られたりつつかれたりしており、全身が揃っていないものもあるとわかる。

襲撃者の足跡は森の中へと続いている。森の探検を始めるなら「2.蜘蛛の森」へ進むこと。

2.蜘蛛の森

森の中に入ると、いたるところに蜘蛛の巣がある。冒険者はこの中で襲撃者の足跡を追跡しなくてはならない。足跡の追跡は難易度15の【判断力】〈生存〉判定である。

追跡していくと、木の上から1体のジャイアント・スパイダーが飛びかかってくる。ジャイアント・スパイダーの【敏捷力】〈隠密〉と冒険者の受動【判断力】〈知覚〉を比較し、ジャイアント・スパイダー以下だった者は不意討ちされる。

ジャイアント・スパイダー

大型・野獣、無属性


AC:14(外皮)

hp:26(4d10+4)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 16(+3) 12(+1) 2(-4) 11(+0) 4(-3)

技能:〈隠密〉+7

感覚:疑似感覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1(200XP)


蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣知覚:スパイダーは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣歩き:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、9(2d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1時間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程30/60フィート、目標1体。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

3.獣のあなぐら

足跡を追跡した先には、小さな洞穴がある。近くにある蜘蛛の巣は乱雑に払われている。その中には旅人や馬車を襲撃してきたアウルベアがいる。獣は縄張りへの侵入者を察知すると、ゆっくりと体を上げて身構える。

この巣穴には街道を襲撃して奪った食料品や馬、人型生物などの肉など、餌になるものが積まれており、奥にはアウルベアの卵がある。この卵を無事に人里へ持って帰れば、2000gpの価値がある。

アウルベア

大型・魔獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:59(7d10+21)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
20(+5) 12(+1) 17(+3) 3(-4) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:3(200XP)


鋭敏視覚・嗅覚:アウルベアは視覚および嗅覚に関わる【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:アウルベアは2回攻撃する。くちばしで1回、爪で1回。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(1d10+5)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d8+5)[斬撃]ダメージ。

4.蜘蛛の主

今まで探索してきた森には、数ヶ月前にエターキャップが流れ着いて定住を始めており、これに惹かれて各種の蜘蛛が集ってきている。エターキャップを倒さない限り、いずれまた森の野生動物が街道を襲撃するだろう。

エターキャップの居所を探すのは、難易度15の【判断力】〈生存〉判定である。成功すれば、どんどん蜘蛛の巣が深くなる場所へ出て、その中心にずんぐりした人型の生命体を発見できる。エターキャップは2体のジャイアント・ウルフ・スパイダーを従えている。蜘蛛の巣は移動困難地形とすればよいだろう。

エターキャップ

中型・魔獣、中立にして悪


AC:13(外皮)

hp:44(8d8+8)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 15(+2) 13(+1) 7(-2) 12(+1) 8(-1)

技能:〈隠密〉+4、〈生存〉+3、〈知覚〉+3

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣知覚:スパイダーは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣歩き:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

複数回攻撃:エターキャップは2回攻撃する。噛みつきで1回、爪で1回。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、4(1d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1分間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/60フィート、目標1体。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

ジャイアント・ウルフ・スパイダー

中型・野獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:11(2d8+2)

移動速度:40フィート、登攀40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 16(+3) 13(+1) 3(-4) 12(+1) 4(-3)

技能:〈隠密〉+7、〈知覚〉+3

感覚:疑似感覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣知覚:スパイダーは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣歩き:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、7(2d6)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1時間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

結末

アウルベアを倒せば当面の事件は解決し、マヴから100gpの成功報酬を得ることができる。エターキャップも倒して蜘蛛が増えていた原因も説明すれば、マヴは町の顔役たちと交渉し、さらに100gpの報酬を持ってきてくれる。

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