ネコぶんこ


2008年10月07日 横になると寝る 編集

§ [Liber] 橋口倫介十字軍騎士団

十字軍時代に設立されたテンプル騎士団、聖ヨハネ騎士団などの騎士修道会について解説した本ですぅ。戦史だけでなく金融や荘園、病院経営などの経済活動と、それから派生して中世の大開墾時代で騎士団が果たした役割などにも触れられてますぅ。騎士団の活動を通して時代性を俯瞰するような記述なので、そこから興味を広げるためのとっかかりになる良い本だと思うですぅ。

§ [Liber] 田中ロミオ人類は衰退しました

主人公が私に重なるところがあると薦められ読んでみたですぅ。種の衰退に抗う時期も終わったというのは、老年期の終りを思い浮かべたですぅが、老人の隣人が違うせいもあってかずいぶんとのんびりした老年期の風景スケッチになってるですぅ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

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2012年10月07日 ぼくは、ありがとうと言ったかどうか想い出せない。 編集

§ [Promiscuus] RPGは全身運動

RPGをやって帰宅すると全身がたがたになってるけど、朝からちょっと重い荷物持って移動して、身振り手振りも交えて小半日のべつ喋り続けるからへろへろになるのも無理はないと思う今日この頃ですぅ。

本を電子化するようになって荷物の重さはかなり解消されたけど後に残る疲労はあまり変化ない気がするので、やはりプレイ自体で結構消耗してそうですぅ。


2013年10月07日 編集

§ [Ludus] 共通認識のレイヤ設定

ここのところ『シャドウラン』のうまくできている部分は、その時代のサイバーパンクが描く“近未来社会”がどんな形になっても、そもそもPCは多くの場合その社会からドロップアウトしているSINlessであることだとつらつら考えているですぅ。

ここでキモになってくるのは、SINlessという設定をひとつ噛ませることでその時代時代で描写するものが具体的にどういう“社会”なのか、そのPCがどういう形で“パンク”なのかをシステムから強く規定することなく、割と広い幅から社会へ石を投げられるパンク性を担保できるところですぅ。

それにしても、こういう業界とその内部だけ規定しておいてそれ以外を「ほらお前さんも知ってるアレだよ、な?」と放り投げる方法は、コミュニケイションの前段として一応の共通認識は必要になるけど、それぞれの拘りにはあまり踏み込まないほうが色々と幸せなジャンルものRPGなどではうまい手だと改めて感じるですぅ。


2014年10月07日 編集

§ [Promiscuus] 車輪を潰す覚悟はない

コードは私ひとりが読み書きできればいい程度の小さな開発ツールがあるけど、ほしいものが出てきたら継ぎ足し継ぎ足しとやっていたらどうもとっちらかってしまい、仕様(ソース)読みながらツールを使う状態になっているけど一から再検討するのはめんどくさい今日この頃ですぅ。


2017年10月07日 編集

§ [DnD][5e] DAC2017一日目「The Forge of God / Anvil of Stars」速報

古代帝国の遺産たる機械人形を発掘した冒険者たちの働きにより、シルヴァリームーンの空を砕いたギスヤンキの侵略艦隊は見事追い払われたですぅ。

そして最後にみんな揃ってパチリですぅ。


2023年10月07日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:雪山と竜(5レベル)

今週の小冒険は5レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちが滞在している町の近くには、常に雪が積もっているホチル山がある。そこにはホワイト・ドラゴンのグレバが住み、気まぐれにふもとの共同体を襲っては腹を満たしている。

町の者たちは賞金を出し合い、キャラクターたちに竜退治を依頼する。

ホチル山に登り、オーガやオークに崇められるグレバを倒せば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している町からは、一年中雪が積もっているホチル山という山が見える。ここにはホワイト・ドラゴンのグレバとそれに率いられたオーガやオークが住んでおり、竜は気まぐれに下界の共同体を襲っている。

困り果てた近隣の人々は資金を集め、キャラクターたちに竜退治を依頼する。報酬は4000gpである。

1.ホチル山までの旅

ホチル山の雪が積もっている地域までは60km(40マイル)ほどだ。

GMは旅の途中にランダム遭遇を起こしてもよい。

2.銀世界の入口

ホチル山の雪が積もっている領域はグレバの強さを慕ってやってきたオークの部族やオーガたちが徘徊し、侵入者を警戒している。

このあたりを警備しているのはオーガ2体、オーク6体の戦闘部隊である。ここで全員が難易度10の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、見つからずに先へ進むことができる。

ここから先は雪が舞い積もっており、地面は移動困難地形となり、すべてのものは経度の隠蔽を得る。

オーガ

大型・巨人、混沌にして悪


AC:11(ハイド・アーマー)

hp:59(7d10+21)

移動速度:12m(40フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 8(-1) 16(+3) 5(-3) 7(-2) 7(-2)

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉8

言語:共通語、巨人語

脅威度:2(450XP)


アクション

グレートクラブ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)または射程9/3m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)または9/36m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

3.銀嶺を行く

難易度12の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、グレバのいる山頂まで向かうことができる。「5.頂での決戦」へ進む。

また、これとは別に難易度15の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、朽ち果てた石造りの建物を発見できる。こちらを見に行くなら「4.古代の砦」へ進むこと。

4.古代の砦

山の中腹に朽ち果てた砦がある。屋根は抜け、床は剥がれて久しいが、ここにはグレバに遣わされた1体のトロルが陣取り、古代のアーティファクト、スノウ・オパールを守護している。大人の握りこぶしほどあるこのオパールは、それが存在する半径5マイルの温度を下げ、常に雪を舞わせる古代の遺産だ。

トロルは自分が守っている財宝の真価は知らされておらず、ここで寝ていればグレバが食べ物を届けてくれるとしか思っていない。トロルは砦の中に座って一日中うつらうつらしている。

オパールはトロルが寝ている寝藁の下に埋められており、難易度15の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば何者かが土を掘り起こして埋め戻した跡を見つけられる。

5.頂での決戦

山の頂には高い木が立っており、そこでヤング・ホワイト・ドラゴンのグレバとその仔、ホワイト・ドラゴン・ワームリングが2体、翼を休めている。

彼らは自らの縄張りである山をここまで登ってきたキャラクターたちに怒り、襲いかかってくる。hpが1/4以下になればレグバはキャラクターたちを呪いながら仔とともに戦域から離脱するが、仔が1体でも殺されていたら死ぬまで戦う。

ホワイト・ドラゴン・ワームリング

中型・ドラゴン、混沌にして悪


AC:16(外皮)

hp:32(5d8+10)

移動速度:9m(30フィート)、穴掘り4.5m(15フィート)、水泳9m(30フィート)、飛行18m(60フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 10(+0) 14(+2) 5(-3) 10(+0) 11(+0)

セーヴ:【敏】+2、【耐】+4、【判】+2、【魅】+2

技能:〈隠れ身〉+2、〈知覚〉+4

ダメージ完全耐性:[冷気]

感覚:疑似視覚3m(10フィート)、暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉14

言語:竜語

脅威度:2(450XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:7(1d10+2)[刺突]ダメージおよび2(1d4)[冷気]ダメージ。

冷気のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは4.5m(15フィート)の円錐形に冷たい雹を噴射する。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら22(5d8)[冷気]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。

ヤング・ホワイト・ドラゴン

大型・ドラゴン、混沌にして悪


AC:17(外皮)

hp:133(14d10+56)

移動速度:12m(40フィート)、穴掘り6m(20フィート)、水泳12m(40フィート)、飛行24m(80フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 10(+0) 18(+4) 6(-2) 11(+0) 12(+1)

セーヴ:【敏】+3、【耐】+7、【判】+3、【魅】+4

技能:〈隠れ身〉+3、〈知覚〉+6

ダメージ完全耐性:[冷気]

感覚:疑似視覚9m(30フィート)、暗視36m(120フィート)、受動〈知覚〉16

言語:共通語、竜語

脅威度:6(2300XP)


雪歩き:ドラゴンは凍った面を能力値判定の必要なく移動や登攀ができる。さらに、氷や雪による移動困難な地形では追加の移動が必要ない。

アクション

複数回攻撃:ドラゴンは1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い3m(10フィート)、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[刺突]ダメージおよび4(1d8)[冷気]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

冷気のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは長さ9m(30フィート)の円錐状に氷の爆発を噴射する。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら45(10d8)[冷気]ダメージを受け、成功したら半分のダメージを受ける。

結末

グレバ親子を倒せば麓の町ではいたく感謝され、英雄として迎えられる。

スノウ・オパールの価値は計り知れないが、これを持って移動することは天変地異の中心にいることに他ならない。それはキャラクターたちを目立たせ、時に排斥されることになるだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。