ネコぶんこ


2013年10月07日 [長年日記]

§ [Ludus] 共通認識のレイヤ設定

ここのところ『シャドウラン』のうまくできている部分は、その時代のサイバーパンクが描く“近未来社会”がどんな形になっても、そもそもPCは多くの場合その社会からドロップアウトしているSINlessであることだとつらつら考えているですぅ。

ここでキモになってくるのは、SINlessという設定をひとつ噛ませることでその時代時代で描写するものが具体的にどういう“社会”なのか、そのPCがどういう形で“パンク”なのかをシステムから強く規定することなく、割と広い幅から社会へ石を投げられるパンク性を担保できるところですぅ。

それにしても、こういう業界とその内部だけ規定しておいてそれ以外を「ほらお前さんも知ってるアレだよ、な?」と放り投げる方法は、コミュニケイションの前段として一応の共通認識は必要になるけど、それぞれの拘りにはあまり踏み込まないほうが色々と幸せなジャンルものRPGなどではうまい手だと改めて感じるですぅ。