2025年02月15日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:魔の難破船(5レベル)
今週の小冒険はD&Dで5レベルのキャラクター4人用ですぅ。
データまわりはCC4.0で公開されているSRD5から引用して独自に翻訳しているので、そちらのご参考にもですぅ。
冒険の概要
キャラクターたちの拠点の近くには岩礁があり、そこにはいつ流れ着いたのかもわからない難破船がある。
この難破船はオニのライガ率いるオーガたちの一党が占拠し、近くの住民をおびやかしている。
キャラクターたちがオニたちを倒し、難破船を満足いくまで探索すれば冒険は終了である。
冒険への導入
キャラクターたちの拠点の近くには岩礁があり、そこにはいつ流れ着いたのかもわからない難破船がある。近頃この難破船をオーガたちが占拠して根城とし、近くの住民を脅かし始めた。
キャラクターたちはオーガを退治してくれないかと相談を受ける。報酬は1000GPである。
拠点から難破船までは75km(50マイル)ある。GMは旅の間にランダムな遭遇などを行なってもよい。
1.海岸
難破船があるあたりの海岸は岩場になっている。難破船は岸からもよく見え、甲板へ渡り板がかけられている。
渡り板の近くには青白い人影が5人うろついている。難易度11の【知力】〈宗教〉判定に成功したキャラクターは、それらがグールであることを知っている。
渡り板の近くには朽ちた墓石も多い古い墓場がある。墓場の奥には黒い石で作られた霊廟がある。
ここからは一旦「2.墓場」に行くか、難破船に乗り込める「3.渡り板」に行くかを選べる。
2.墓場
墓場に近づけば霊廟の扉は開いていて、その中には王冠を被っているが衣服は腰巻きのアンデッド、ガストがもう2体のガスト、10体のグールを従えて石の棺に座っている。
ガストの王は名前をドウレデンと名乗り、臭い息を吐きながら「命ある者たちが何の用だ」と来訪の目的を訊ねる。
彼らは何者か訊ねるなら、ドウレデンは数百年前からここに住んでいる由緒正しいグールの一族であると答える。難破船の近くをグールが徘徊していることについて訊ねると、オーガの親玉が貢ぎ物を持ってきたので、彼らに見張りを貸しているのだと答える。
ドウレデンがオーガからもらった貢ぎ物は500GPになるルビーだ。これと同額かそれ以上の物をあげるなら、彼はこれを持っていけば見張りたちはお前を通すだろうと、紐で腰に巻き付けるようになっている黒曜石の円盤を渡す。
キャラクターたちが攻撃してくるなら、グールたちは攻撃されなくなるまで戦闘する。
ドウレデンが座っている棺の中には1800CP、1500SP、30GP、ルビー(500GP)が入っており、彼の王冠は500GPの価値がある。
ここからは「1.海岸」へ行くことができる。
ガスト
中型・アンデッド、混沌にして悪
AC:13
hp:36(8d8)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 17(+3) | 10(+0) | 11(+0) | 10(+0) | 8(-1) |
ダメージ抵抗:[死霊]
ダメージ完全抵抗:[毒]
状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10
言語:共通語
脅威度:2(450XP)
悪臭:ガストから1.5m(5フィート)以内でターンを開始したクリーチャーは、難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ次のターンの開始時まで毒状態になる。セーヴィング・スローに成功した場合、そのクリーチャーは24時間ガストの悪臭への完全耐性を得る。
退散防御:ガストおよびその9m(30フィート)以内にいるグールは、アンデッド退散へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:12(2d8+2)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。
グール
中型・アンデッド、混沌にして悪
AC:12
hp:22(5d8)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 15(+2) | 10(+0) | 7(-2) | 10(+0) | 6(-2) |
ダメージ完全抵抗:[毒]
状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語
脅威度:1(200XP)
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。
3.渡り板
ここにはグールが5体とダイア・ウルフが1体おり、難破船に近寄る者はいないかと見張りをしている。彼らはキャラクターたちを見つけると、1体が難破船へ報告に行き、それ以外が足止めのために戦いを始める。戦闘に3ラウンド以上かかった場合、ここに「4.甲板」にいる5体のオーガと2体のダイア・ウルフが加勢にやってくる。
物陰に隠れてグールとダイア・ウルフの見張りをやりすごしたいなら、難易度18の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功する必要がある。
ドウレデンから黒曜石の円盤をもらっているなら、それを見えるように掲げるとグールたちはそそくさと物陰に隠れ、キャラクターたちを見逃す。
ここからは「1.海岸」か、渡り板を渡って「4.甲板」へ行くことができる。
グール
中型・アンデッド、混沌にして悪
AC:12
hp:22(5d8)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 15(+2) | 10(+0) | 7(-2) | 10(+0) | 6(-2) |
ダメージ完全抵抗:[毒]
状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語
脅威度:1(200XP)
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。
ダイア・ウルフ
大型・野獣、無属性
AC:14(外皮)
hp:37(5d10+10)
移動速度:15m(50フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
17(+3) | 15(+2) | 15(+2) | 3(-4) | 12(+1) | 7(-2) |
技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3
感覚:受動〈知覚〉13
言語:-
脅威度:1(200XP)
鋭敏聴覚・嗅覚:このウルフは聴覚および嗅覚に関する【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群れ戦術:少なくとも1体のウルフの味方がクリーチャーから1.5m(5フィート)以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このウルフはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。目標のクリーチャーは難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。
4.甲板
甲板の上にはマストからロープが張られ、その間に布をかけたテントが作られている。ここには5体のオーガと2体のダイア・ウルフが休んでいる。奥には半開きになっている船室への扉がある。
オーガたちは石臼の上で燃える火に当たりながら、そこで焼いた肉を食べている。
キャラクターたちが踏み込んだなら、彼らは手に手に武器を持って戦いを挑んでくる。
ここには2100CP、1300SP、120GP、ヘマタイト(10GP)が10個ある。
ここからは「3.渡り板」で岸へ戻るか、半開きの扉から「4.船室」へ行くことができる。
オーガ
大型・巨人、混沌にして悪
AC:11(ハイド・アーマー)
hp:59(7d10+21)
移動速度:12m(40フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
19(+4) | 8(-1) | 16(+3) | 5(-3) | 7(-2) | 7(-2) |
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉8
言語:共通語、巨人語
脅威度:2(450XP)
アクション
グレートクラブ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。
ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)または射程9/3m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。
ダイア・ウルフ
大型・野獣、無属性
AC:14(外皮)
hp:37(5d10+10)
移動速度:15m(50フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
17(+3) | 15(+2) | 15(+2) | 3(-4) | 12(+1) | 7(-2) |
技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3
感覚:受動〈知覚〉13
言語:-
脅威度:1(200XP)
鋭敏聴覚・嗅覚:このウルフは聴覚および嗅覚に関する【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群れ戦術:少なくとも1体のウルフの味方がクリーチャーから1.5m(5フィート)以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このウルフはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。目標のクリーチャーは難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。
5.船室
ここにはオーガたちを率いるオニのライガがいる。彼が盗賊団を束ねているのだ。ライガはバジリスクを従えており、キャラクターたちが入ってくるとペットにも戦闘を命じる。
ライガはヒット・ポイントが半分以下になると悪態をつきながら逃げだそうとする。
ここには船倉へのハシゴがあり、そこには700CP、3000SP、1800GP、110PPと、美しい風景画(150GP)がある。
オニ
大型・巨人、秩序にして悪
AC:16(チェイン・メイル)
hp:110(13d10+39)
移動速度:9m(30フィート)、飛行9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
19(+4) | 11(+0) | 16(+3) | 14(+2) | 12(+1) | 15(+2) |
セーヴィング・スロー:【敏】+3、【耐】+6、【判】+4、【魅】+5
技能:〈知覚〉+4、〈ペテン〉+8、〈魔法学〉+5
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉14
言語:共通語、巨人語
脅威度:7(2900XP)
再生:オニは1ヒット・ポイント以上でそのターンを開始するとき、10ヒット・ポイントを回復する。
生得呪文発動:オニの生得呪文発動能力は【魅力】(呪文セーヴ難易度13)である。オニは生まれつき、物質構成要素なしに以下の呪文を発動できる。
無限回:インヴィジビリティ、ダークネス
各1回/日:ガシアス・フォーム、コーン・オヴ・コールド、スリープ、チャーム・パースン
魔法の武器:オニの武器攻撃は魔法的である。
アクション
複数回攻撃:オニは爪あるいはグレイヴで、2回の攻撃を行なう。
爪(オニ形態のみ):近接武器攻撃:攻撃+7、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[斬撃]ダメージ。
グレイヴ:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い3m(10フィート)、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[斬撃]ダメージ、あるいは小型あるいは中型形態時9(1d10+4)[斬撃]ダメージ。
変身:オニは魔法的に小型あるいは中型の人型生物へと、大型の巨人へと、あるいはその真の姿へと変身である。サイズを除き、そのステータスは変化しない。装備で変身するのはグレイヴのみで、人型生物の姿で使えるように小さくなる。オニが死んだなら、それは真の姿へ戻り、グレイヴも元のサイズに戻る。
バジリスク
中型・魔獣、無属性
AC:15(外皮)
hp:52(8d8+16)
移動速度:6m(20フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 8(-1) | 15(+2) | 2(-4) | 8(-1) | 7(-2) |
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9
言語:-
脅威度:3(700XP)
石化のにらみ:クリーチャーがバジリスクから9m(30フィート)以内でそのターンを開始し、お互いが視認可能な場合、バジリスクが無力状態でないなら、バジリスクはそのクリーチャーに難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわせることができる。セーヴに失敗すると、クリーチャーは魔法の力で石に変化し始め、拘束状態になる。それは次のターンの終わりにもセーヴィング・スローを行なわなければならない。成功すれば、この効果は終了する。失敗すれば、そのクリーチャーはグレーター・レストレーションの呪文かその他の魔法で解放されるまで石化状態になる。
不意討ちされていないクリーチャーは、ターンの開始時にセーヴィング・スローを行なわないために目をそらせる。そうした場合、次のターン開始時までバジリスクを見ることが出来ず、ふたたび目をそらすことができる。その間にバジリスクを見たなら、すぐにセーヴを行なう必要がある。
バジリスクが“明るい光”の下で9m(30フィート)以内から自らの姿が反射したものを見たなら、バジリスクは競争相手と間違え、その視線を向ける。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージおよび7(2d6)[毒]ダメージ。
結末
キャラクターたちが探索に満足すれば冒険は終了である。オニたちを退治すれば、1000GPの報酬も得られる。
This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.