ネコぶんこ


2025年02月08日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:穢れた古城(5レベル)

今週の小冒険はD&Dで5レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データまわりはCC4.0で公開されているSRD5から引用して独自に翻訳しているので、そちらのご参考にもですぅ。

冒険の概要

キャラクターたちの拠点の近くには湿地があり、そこには古城が建っている。住む人が絶えて久しいこの城にはかつての住人が残した宝があるのではないかと噂されている。

古城にはじめじめとした庭に住みついたブラック・ドラゴンや、かつて住人が召喚したままこの地に残っているデーモンのヘズロウなどがいる。これらに対処しながらキャラクターたちが探索を終わらせれば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちの拠点の近くには湿地があり、そこには古城が建っている。数百年前にこの辺りを支配していた領主が住んでいたとされるその城には、その時代の者たちが残した財宝が眠っているという。

拠点から城までは60km(40マイル)ある。GMは旅の間にランダムな遭遇などを行なってもよい。

1.門

城の壁は崩れ去り、門も両脇にあった塔がわずかに名残をとどめる程度にしか残っていない。門から建物までの道は残っているが、他の部分は水気でぐずぐずになっており、移動困難な地形である。

このあたりは仔細に調べても塔の残骸の中に4SPの銀貨しかない。

ここからは城の中に入って「2.1階」に行くか、足場の悪い場所伝いに建物を回り込んで「3.裏庭」に行くかを選べる。

2.1階

城の1階部分は広間を中心に台所と食堂、兵士たちの部屋、礼拝堂がある。

広間には「4.2階」に続く階段がある。

台所と食堂には壊れていないワインの瓶が5本残っており、難易度15の【知力】〈歴史〉判定に成功すれば、これが100年に一度と言われた当たり年に作られたワインだとわかる。これは1本100GPで売ることができる。

兵士たちの部屋には腐り落ちたベッドが並び、錆びたスピアが壁にかかっている。ここの床をよく調べれば、2CP、15SPの小銭が落ちている。この部屋からは「3.裏庭」に続く扉がある。

礼拝堂には崩れかけた石の祭壇がある。この辺りで信仰される豊穣の神に捧げたものだ。難易度18の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、祭壇の後ろにある落とし戸と、そこから地下室に続く階段を発見できる。

ここからはこれらの他、入ってきた扉から「1.門」へ戻ることもできる。

3.裏庭

この辺りは足が沈み込むほどの沼地になっており、移動が困難な地形である。ここには腐敗したオーガ・ゾンビがのろのろと動いており、キャラクターを発見すると向かってくる。キャラクターが難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、立ち枯れている植え込みの中にヤング・ブラック・ドラゴンのズグラートを発見できる。誰にも発見されなかった場合、ズグラートはキャラクターたちの不意を討つ。

ズグラートが潜んでいる茂みの中には、900CP、1400SP、5000GP、70PPと、100GPのガーネット7粒がある。

ここからは外を大回りして「1.門」か、城の中にある兵士たちの部屋に続く扉から「2.1階」に行くことができる。

オーガ・ゾンビ

大型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:85(9d10+36)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 6(-2) 18(+4) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉8

言語:生前の言語を理解できるが話せない

脅威度:2(450XP)


アンデッドのしぶとさ:ゾンビは0ヒット・ポイント以下になるダメージを受けても、ダメージが[光輝]あるいはクリティカル・ヒットによるものでなければ、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すればゾンビはその代わりに1ヒット・ポイントになる。

アクション

モーニングスター:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。

ヤング・ブラック・ドラゴン

大型・ドラゴン、混沌にして悪


AC:18(外皮)

hp:127(15d10+45)

移動速度:12m(40フィート)、水泳12m(40フィート)、飛行24m(80フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 14(+2) 17(+3) 12(+1) 11(+0) 15(+2)

セーヴィング・スロー:【敏】+5、【耐】+6、【判】+3、【魅】+5

技能:〈隠れ身〉+5、〈知覚〉+6

ダメージ完全耐性:[酸]

感覚:疑似視覚9m(30フィート)、暗視36m(120フィート)、受動〈知覚〉16

言語:共通語、竜語

脅威度:7(2900XP)


水陸両生:ドラゴンは空気中と水中で呼吸できる。

アクション

複数回攻撃:ドラゴンは1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い3m(10フィート)、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[刺突]ダメージおよび4(1d8)酸]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

酸のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは幅1.5m(5フィート)の長さ9m(30フィート)の直線上に酸を噴射する。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度14の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら49(11d8)[酸]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。

4.2階

2階はに領主夫妻の部屋を兼ねた執務室がある。ここにはかつての領主夫妻が変成したと思われる身なりの良い2体のワイトが徘徊している。男のワイトは100GPするサファイアのメダリオンを首からかけており、女のワイトは200GPするルビーの指輪をしている。

戸棚には腐蝕していない本が数冊残っており、それらはデーモン崇拝に関する物である。

ワイト

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:14(スタデッド・レザー)

hp:45(6d8+18)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 16(+3) 10(+0) 13(+1) 15(+2)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3

ダメージ耐性:[死霊];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:生前に知っていた言語すべて

脅威度:3(700XP)


日光過敏:陽光の下で、ワイトは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

複数回攻撃:ワイトは2回のロングソードあるいは2回のロングボウで攻撃を行なう。1回のロングソードでの攻撃を生命力吸収にすることもできる。

生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体のクリーチャー。ヒット:5(1d6+2)[死霊]ダメージ。目標は難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

人型生物がこの攻撃によって死亡したら、その人型生物が復活するか肉体を破壊されない限り、24時間後にワイトの支配するゾンビとして蘇る。ワイトは一度に12体を超えるゾンビを支配できない。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[斬撃]ダメージ、両手持ちの場合は7(1d10+2)[斬撃]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程45/180m(150/600フィート)、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

5.地下室

古城の地下にはかつて住人がデーモンを崇拝していた祭壇がある。ここには召喚された時に術者たちを殺し、そのまま居座っているヘズロウがいる。儀式に立ち会った者たちは3体のスケルトンとなり、死してなお生かされている。

ヘズロウはキャラクターたちを発見すると無条件に襲いかかってきて、死ぬまで戦う。スケルトンもそれに習う。

ここには600CP、7000SP、2200GP、110PPと、100GPのアメジストが14個あり、それらがヘズロウの座る祭壇の下に捧げられている。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視9m(30フィート)、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ヘズロウ

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:16(外皮)

hp:136(13d10+65)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 17(+3) 20(+5) 5(-3) 12(+1) 13(+1)

セーヴィング・スロー:【筋】+5、【耐】+8、【判】+4

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視36m(120フィート)、受動〈知覚〉11

言語:奈落語、テレパシー36m(120フィート)

脅威度:8(3900XP)


悪臭:ヘズロウから3m(10フィート)以内でターンを開始したクリーチャーは、難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ次のターンの開始時まで毒状態になる。セーヴィング・スローに成功した場合、そのクリーチャーは24時間ヘズロウの悪臭への完全耐性を得る。

魔法抵抗:ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヘズロウは1回の噛みつきおよび2回の鉤爪で、3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:11(2d6+3)[斬撃]ダメージ。

結末

キャラクターたちが探索に満足すれば冒険は終了である。

This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.