ネコぶんこ


2008年11月28日 キスダミングアクション 編集

§ [BoA] 2008年11月03日『祈りと囁き』(西方暦1070年)

ノーラ・レオ(♀・エフェクトス=クレアータ=ウェントス):“虚無を従えし者”レオノーラの現し身にして、《虚》の元力を従える八人目の虹の七騎士。後にアンゼルと信頼で結ばれる運命らしい。プレイヤは荒原の賢者氏。

ギィ・キューヴ(♂・マーテル=アクシス=アングルス):ルードヴィッヒ・ライトと袂を分かち、開かない真実の書を持って放浪する挙動不審な魔術師。なにかと吐血する。プレイヤは隠者氏。

マクシミリアン(♂・ディアボロス=グラディウス=コロナ):お館様からの命令が無いので物見遊山にやってきた非番の黒騎士。しかし非番でも聖痕の宿命からは逃れられなかった。プレイヤは森聖氏。

PC1不在のまま(さる人曰く「我々はPC1って柄じゃない」)マクシミリアンが知人のギュンターの許を訪れると、剣の腕はからきしだった筈の彼が真剣を解禁した大試合に出ると言っており、プレイや一同大層怪しむ。

ギィはグリフェンヘルムという娘を探す蛮族の戦士から紋章官として雇われ、大試合へ。旗持ちが鮮やかな刺繍の旗をかかげ、紋章官が美辞麗句で飾り立てたいさおしを呼ばわりながら華やかに入城してくる優勝候補の神聖バルヴィエステ帝国から参加した宮中伯ギルベルトを横目で見ながら、グリフェンヘルムの奢りという文句に誘われて宿を取りに走った。

ノーラは聖痕の共振を感じながらギルベルトの後で街へ入り、裏路地にいた訳知り顔の老人から優勝候補にギュンターという文官がいる話を仕入れ、宿を探した。

ギィが宿を取ってグリフェンヘルムと大いに飲み食いしていると、衛兵がふたりを取り囲む。事情を聞いてみると、翌日の対戦相手であるギルベルト卿を闇討ちして殺害した咎で手配書が回っているという。衛兵はアクシスであるギィには敬意を払ったものの、変なそぶりを見せたら即座に四方から攻撃される状態であるため、魔術師と蛮族の戦士はおとなしく縛についた。

ギィたちが一通り絞られた頃、マクシミリアンがやって来る。吐血しながら事情を話すギィから話を聞き、手配書が回った頃はギュンターと食事をしていたとマクシミリアンが証言して身元を引き受けることを請けあったため、牢に繋がれていたふたりは監視つきであるものの自由の身となった。

ひとまず衛兵に聞かれぬようお互いの事情を牢の中で話し合うと、マクシミリアンがグリフェンヘルムの名がヴァルター族が崇拝する魔神アーグリフの偽名であると喝破。異教神は人の里で神の力を振るうほど大人気ないことをする気はないと戦意が無いことを主張し、事情を話した。それによると、彼はかつて力に溺れて白鳥の乙女たる誇りを捨て、追っ手に倒されてなお自らの身体を剣に変成させて父の手から逃れる不肖の“娘”、勝利の剣を探しているという。話を終えて牢から出てくる三人とすれ違うのは、ノーラ。二柱の魔神はすれ違い、緊張に満ちた旧交を温めあう。

翌日、グリフェンヘルムは試合を辞退するがマクシミリアンとノーラが試合に出場。合間を見てギュンターの動きを観察すると、彼が動くよりも速く剣のほうが動いて戦っているような雰囲気を感じた。

その頃、ギィとグリフェンヘルムが近頃ギュンターの身辺に起こった動きを調べていると、彼は大試合の少し前に女鍛冶師からひと振りの剣を購っていたらしい。そのことを試合を終えてきたふたりに話し、ギュンターの屋敷で剣を見てみることになった。

ギュンターの屋敷では庭先をうろついていたギィが衛兵に追われ、マクシミリアンがそれを仲裁している隙をついてノーラが宝物の部屋へ。しかし、一番良い場所に飾られているはずだったギュンターの佩剣は姿を消していた。ギュンターに事情を話しても剣の虜になっている可能性もあるため、勝利の剣の行動原理である主の望みを叶えるために必要な場、翌日の御前試合でけりをつけると誓う三人。

翌日、マクシミリアンとノーラは試合を順調に勝ち進んで決勝の御前試合へ駒を進め、ギィは彼らの従者として《応援》による仕込みを行ないつつ控え室で待機していた。

そして決勝、マティアス・フォーゲルヴァイデの合図と共に、ギュンターの手から剣が抜け、∵神移∵で主君の胸へと吸い込まれるがノーラが∵神移∵で相殺。剣を素手で弾き返す。

聖痕の力を嗅ぎ取った勝利の剣はその力を開放し∵爆破∵で見物客の命もろとも喰らおうとするが、それよりも速くマクシミリアンが∵紋章∵で避難誘導を完了。崩れ落ちたのは競技場だけで済まされた。

勝利の剣の《シミュラクラム》でギュンターにダメージが移し変えられたときには三人が焦ったが、HPが1以下にはならないと判明して全員が全力で勝利の剣を叩く。《魔汁の印》で10D10のHPが増えたが、ノーラが「次の攻撃が来る前に殺す」と侠気のある台詞で∵戦鬼∵発動。《元力倍加》で増幅した虚の力を続けざまに魔剣へと叩き込んでその場へ前のめりで倒れる瞬間、あまたの勇者を翻弄し続けた勝利の剣もまた砕け散った。

結局、大試合は混乱の中で優勝者無しという結果に終わった。ギュンターは来年のためにまた剣の稽古を始めると病床で誓い、それを苦笑するマクシミリアン。

その頃、ギィはもう人の里はこりごりだとぼやくグリフェンヘルムと、出逢ったときと同じような峠道で別れていた。

ノーラは大試合の余韻が残るリューデスバーデンを去ろうとしたが、彼女を呼び止める者がいた。
「わたくし、アンゼル陛下の傍にお仕えするもののひとりです。あなたの力、是非陛下のために……」


2012年11月28日 いかに弱々しいものであろうと、単に投票しないことによって、現状の政治システムに異議を提示しようとする試み。 編集

§ [DnD][4e] 『スポットライト・インタビュー:Temple of the Sky God(Spotlight Interview: Temple of the Sky God)』

デザイナへのインタビュー

グレッグ・ブリスランド

新たなD&D Lair Assault: Temple of the Sky Godが12月1日から始まる。伝説にうたわれる風早の神馬にまたがり、君たちの勇敢な英雄は雲海に漂う堕落した神殿に挑む。パーティはそこに巣食う暗黒の軍勢との戦いを生き残ることができるのか、はたまた彼らは神殿の新たな主人の前に敗れ去るのだろうか?

君が戦いを始めるにあたり、最初に読み上げられる最初の文章はこうだ。

君たちはコアミアの都市、アラベル郊外の山すそにある丘にあるシャウンダクルの神殿へ向かうためにカデロス・エレソンドと合流した。老いたシャウンダクルの高司祭は彼の神、風に乗るもののために旅をするため英雄を求めていた。カデロスとその侍祭は君が他の冒険者と腕力や技術を比べるのを確認した。彼らが求めているのは一番腕利きの冒険者だけだからだ。君はすべての競争相手を打ち負かし、いまや報酬を受け取るために老司祭の前に立っている……。

君の眼前には風早の神馬たちが立っている。危険をおして天空へと向かいその脅威と直面するなら、君には彼らの助けが必要になる。シャウンダクルの勇者たちよ、君の探求に最高の幸いを与えてくれる乗騎を選びたまえ。

私たちはデザイナのグレッグ・ブリスランドにもこの最新Lair Assaultについていくつかのほのめかしと小技を共有するよう頼みに行った!

ウィザーズ:まずはこのD&D Lair Assaultの導入から――Temple of the Sky Godでプレイヤーはどんな挑戦をすることになる? 以前のLair Assaultと異なるしかけはどんなものになった?

グレッグ:Temple of the Sky Godは一般的なLair Assaultの飾りつけ――とても難しく、キャラクターにはいかなる休憩も与えられない――をした上で、私たちは今回限定で高度5000フィートの空中戦を準備してより劇的なものにしている。私たちはまたカードも使っている――Kill the Wizardで使われたコンポーネントのアイデアを流用し、キャラクターに特殊能力を与える乗騎一式を導入した。

ウィザーズ:あなたは自分のキャンペーンででも印象に残る空中での遭遇を行なったことがある? あるいは単にLair Assaultを2次元のテーブルから飛び立たせたかった?

グレッグ:私はクリス・パーキンスの助けを借りてシナリオの初期稿を書き上げた。まず、私たちは部屋に集まって想像できる中でもっとも興奮し、劇的な戦いについて考えた。そこで出てきたのは少なくとも1体のドラゴン、空中戦、雷光、そして常に君へつきまとう墜落死の可能性だった。私たちは驚くべきマップが大好きで、他のどのポスター・マップとも違った何かが欲しかった――そしてマイク・スライはその要望を確かにかなえてくれた。

一番色濃く記憶に残っている空中戦は浮力を失って落下していく地片につながれた飛空船が出てくるものだった。キャラクターは何万フィートも下の海へ落下していく飛空船の甲板で戦うことになった。その戦闘も含むいくつかの空中戦は、ひらめきにしたがって行なわれた。プレイヤーやダンジョン・マスターとして空中戦を行なうのは挑戦的だが、それはゲームに素晴らしい盛り上がりをもたらす。

ウィザーズ:Temple of the Sky Godを行なおうとしているDMに、普段はやらない空中戦での機動、心構えなどについての助言は? 飛行中の近接戦闘を表現するのに使える裏技や小技はある?

グレッグ:ルールズ・コンペンディウムの騎乗戦闘ルール、落下ルール、そして飛行ルールに慣れてほしい。私たちは関連ルールの抜粋をLair Assaultの冊子に収録した上で、さらにそこを多く使うようになっている。

私は10面体ダイスの目で高度1マスの表現をしている。キャラクターは雲海の上と下へ行けるので、正負両方の高度を表現するために異なる2色のダイスを使うとよいだろう。私はAlea Toolsのトークンで高度表現をするのも好みだ。これらはクリーチャー同士がお互い間合いに入っているかをぱっと見ただけで比べる助けになる。

ウィザーズ:逆に、このLair Assaultのためにプレイヤーはどうキャラクターを準備すればいいと提案できるだろうか――彼らが空へ行くことを知った上で、ある装備を考慮に入れるよう提案する装備(あるいはパワー)が存在するだろうか?

グレッグ:飛行できるようになるパワーは助けになるが、それは安全を保証するものではない。多くのLair Assaultsと同じように、プレイヤーたちはどのように効率よくそこからの利益を引き出せばいいのか理解するためにいくつかの要素で悩む必要がある。エボニー・フライのようなしたり顔をしたアイテムが役立たないレベルに、私は目的を持って挑戦した。他の飛行用アイテムは使えるが、それは君へのダメージを軽減してより多くの安全をもたらす可能性のあるアイテムとの取引と板ばさみになっている。君が選んだ乗騎はまたさまざまなクラスと役割を強化することにも役立つ。

訓練されたLair Assaultの挑戦者なら提示されるマップから予想できるだろうが――この提示されたマップこそもっとも劇的なもののひとつだ。そしてもちろん、挑戦に使われている表紙の絵は君が出会う危険の可能性についていくつかの出掛かりを与える。

私ができるほかの助言はたったひとつ。君の乗騎を守れ。

ウィザーズ:Temple of the Sky Godはどう飛行するかプレイヤーが選択できる。あなたならこの乗騎のどれを選ぶ?

グレッグ:すでに話したように、この乗騎はキャラクターやプレイ・スタイルごとに満足できるよう取り揃えている。私は高い防御値が好きなのでおそらく不屈のトゥラーニ(Tulanni the Indomitable)を選ぶだろう。とはいっても、ヒポグリフはグリフォンほどかっこよくないので現実で乗るのなら鋭きくちばしのシリキ(Shiriki Sharpbeak)になるだろう。

十二月から始まる新しいLair Assaultのインタビュウから、3.5e時代にマップでは広すぎて表現できなくなり旋回角度やピッチングを謂いあっては暗算や略図書いて処理していた空中戦の思い出がよみがえったのでなんとはなしに訳したですぅ。


2013年11月28日 編集

§ [Promiscuus] 肉のボディブロー

今日は昨日食べた肉のせいかろくに食事ができなかったですぅ。


2020年11月28日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:次元潮汐(8~10レベル)

今週の小冒険はデーモンが巣くう次元界、黒泥海での冒険ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は8~10レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

デーモンの巣くう次元界、黒泥海では物質界への道を封印してきたポータルが解放されたため、デーモンたちが物質界へ攻め込もうとしている。

キャラクターたちはこのデーモンたちの間をかいくぐり、物質界と黒泥海の両側でポータルの繋がり維持している双子のグラブレズゥの片割れを倒さなければならない。双子のグラブレズゥを倒し、ポータルを再封印すれば冒険は成功となる。

冒険への導入

前回の『捧げられた町』の最後に出てきたポータルの内部をこの次元界とするのがいい。『捧げられた町』でポータルの近くにいたグラブレズゥが、双子の片割れである。

このアドベンチャーのみでプレイする場合、黒泥海に冒険へやってきたことにするといいだろう。

1.ポータルの近く

黒泥海側のポータルは、漆黒の水が打ち寄せる浜辺にある。この次元界にある水は混沌にして悪の属性を含んだ生命の素のようなもので、この水やそれによって形作られた泥に触れたクリーチャーは難易度10の【判断力】セーヴィング・スローを行ない、失敗した場合、属性が混沌にして悪となる。この変化は1d4日の間続く。

ポータルの近くには物質界で暴れようとしているデーモンたちが我先にと殺到し、殺し合いを行なっている。周囲は大騒ぎになっているため、難易度20の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、デーモンたちに気づかれず通り抜けることができる。失敗した場合、ヴロック三兄弟を名乗る3体のヴロックが因縁をつけてくる。彼らはヒット・ポイントが半減すると飛んで逃げ去ろうとする。

ヴロック

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:15(外皮)

hp:104(11d10+44)

移動速度:40フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 15(+2) 18(+4) 8(-1) 13(+1) 8(-1)

セーヴィング・スロー:【敏】+5、【判】+4、【魅】+2

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11

言語:深淵語、テレパシー60フィート

脅威度:6(2300XP)


魔法抵抗:ヴロックは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴロックは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で、2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d10+3)[斬撃]ダメージ。

胞子(再チャージ6):ヴロックは半径15フィートに有毒な胞子を放つ。胞子は角を曲がって広がる。範囲内のクリーチャーすべては難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、毒状態になる。この毒状態にある間、目標はターンの開始時に5(1d10)[毒]ダメージを受ける。目標はターンの終了時にセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば自身への効果を終了させる。聖水1本を飲み干しても、目標の効果は終了する。

2.黒泥海にて

黒泥海はそのほとんどが黒い水に満ち、わずかな島に水から生み出されたデーモンが住んでいる次元界である。

双子のグラブレズゥの片割れはポータルがある島の中央部にある塔で、ポータルの維持を行なっている。この塔からは禍々しい輝きが空に向かって放たれており、難易度20の【知力】〈魔法学〉判定に成功すれば、それが次元界の力を操っているものだとわかる。

塔へ向かうとき、GMはさまざまなデーモンとの遭遇を準備してもいいだろう。

3.塔の外周

塔の周辺は泥水が渦巻いており、キャラクターが近づくと大きな蛙のようなデーモン、ヘズロウが這い出してくる。

ヘズロウ

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:16(外皮)

hp:136(13d10+65)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 17(+3) 20(+5) 5(-3) 12(+1) 13(+1)

セーヴィング・スロー:【筋】+5、【耐】+8、【判】+4

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11

言語:深淵語、テレパシー120フィート

脅威度:8(3900XP)


悪臭:ヘズロウから10フィート以内でターンを開始したクリーチャーは、難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ次のターンの開始時まで毒状態になる。セーヴィング・スローに成功した場合、そのクリーチャーは24時間ヘズロウの悪臭への完全耐性を得る。

魔法抵抗:ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヘズロウは1回の噛みつきおよび2回の鉤爪で、3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+3)[斬撃]ダメージ。

4.門の塔

光を放つ塔の中では、ヴロックとヘズロウを護衛につけたグラブレズゥがポータル解放の儀式を行なっている。

グラブレズゥはヴロックとヘズロウを矢面に立たせ、ポータルの維持に徹している。ポータルの維持は精神集中を必要とし、ダメージを受けると難易度10あるいは受けたダメージを難易度とする【耐久力】判定に成功しなければ、グラブレズゥはポータルの維持を一旦中断せざるをえなくなる。この状態で再びポータル維持の儀式を10分で行なわなければ、1d4日後にポータルは消失する。

ヴロック

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:15(外皮)

hp:104(11d10+44)

移動速度:40フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 15(+2) 18(+4) 8(-1) 13(+1) 8(-1)

セーヴィング・スロー:【敏】+5、【判】+4、【魅】+2

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11

言語:深淵語、テレパシー60フィート

脅威度:6(2300XP)


魔法抵抗:ヴロックは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴロックは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で、2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d10+3)[斬撃]ダメージ。

胞子(再チャージ6):ヴロックは半径15フィートに有毒な胞子を放つ。胞子は角を曲がって広がる。範囲内のクリーチャーすべては難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、毒状態になる。この毒状態にある間、目標はターンの開始時に5(1d10)[毒]ダメージを受ける。目標はターンの終了時にセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば自身への効果を終了させる。聖水1本を飲み干しても、目標の効果は終了する。

ヘズロウ

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:16(外皮)

hp:136(13d10+65)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 17(+3) 20(+5) 5(-3) 12(+1) 13(+1)

セーヴィング・スロー:【筋】+5、【耐】+8、【判】+4

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11

言語:深淵語、テレパシー120フィート

脅威度:8(3900XP)


悪臭:ヘズロウから10フィート以内でターンを開始したクリーチャーは、難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ次のターンの開始時まで毒状態になる。セーヴィング・スローに成功した場合、そのクリーチャーは24時間ヘズロウの悪臭への完全耐性を得る。

魔法抵抗:ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヘズロウは1回の噛みつきおよび2回の鉤爪で、3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+3)[斬撃]ダメージ。

グラブレズゥ

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:17(外皮)

hp:157(15d10+75)

移動速度:40フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
20(+5) 15(+2) 21(+5) 19(+4) 17(+3) 16(+3)

セーヴィング・スロー:【筋】+9、【耐】+9、【判】+7、【魅】+7

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:

感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉13

言語:深淵語、テレパシー120フィート

脅威度:9(5000XP)


生得呪文発動:グラブレズゥの呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度16)。グラブレズゥは以下の呪文を、物質構成要素なしに生得で発動できる。

無限回:ダークネスディスペル・マジックディテクト・マジック

1回/日:コンフュージョンパワー・ワード・スタンフライ

2レベル(3スロット):スピリチュアル・ウェポンホールド・パースン

魔法抵抗:ヴロックは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:グラブレズゥは2回のはさみおよび2回のこぶしで、4回の攻撃を行なう。あるいはそれに代え、2回のはさみ攻撃および1回の呪文発動を行なう。

はさみ:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い10フィート、目標1体。ヒット:16(2d10+5)[殴打]ダメージ。目標が中型以下のクリーチャーの場合、それはつかまれた状態(脱出難易度15)になる。グラブレズゥは2本のはさみを餅、それぞれで1つの目標をつかめる。

こぶし:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[殴打]ダメージ。

結末

黒泥海でポータルを維持するグラブレズゥを倒せば、あとの脅威は物質界にいる双子のみだ。それも倒しているなら、キャラクターたちはデーモンどもの侵略から物質界を守ることに成功した。おめでとう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。