ネコぶんこ


2008年11月01日 蒸しパンを食べただけ 編集

§ [DnD][3.5e] ジゼカル

ジゼカル 脅威度36
hp1676(72HD);高速治癒30、再生30;ダメージ減少20/アダマンティンおよびエピックおよび善

常に混沌にして悪、超巨大サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界、冷気)
イニシアチブ+11;知覚擬似感覚500フィート;〈聞き耳〉+70、〈視認〉+76
言語:地獄語、天上語、奈落語;テレパシー1000フィート

AC58、接触3、立ちすくみ57(-8サイズ、+1【敏】、+55外皮)
完全耐性:アボミネーションの完全耐性、[冷気]
呪文抵抗48
頑健+55、反応+47、意志+39
弱点:[火]に対する脆弱性
移動速度:140フィート(28マス)
近接:爪(×2)+95(2d8+28/19-20)および
近接:噛みつき+89(4d6+14)および
近接:踏みつけ+89(4d6+14)
接敵面50フィート;間合い50フィート
基本攻撃ボーナス+72;組みつき+116
攻撃オプション:かきむしり、《強打》、耐久力吸収、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》
特殊なアクション:災厄の冬、ブレス攻撃、ホワイト・ドラゴン召喚、《武器破壊強化》
擬似呪文能力(術者レベル36):
回数無制限――アニメイト・デッドアンホーリィ・オーラウォール・オヴ・アイスグレーター・インヴィジビリティグレーター・ディスペル・マジックコーン・オヴ・コールド(難易度28)、ディセクレイトドミネイト・モンスター(難易度31)、ブラスフェミィホールド・パースン(難易度24)
5回/日――ヘイストメテオ・スウォーム(難易度31)

能力値:【筋】66、【敏】13、【耐】40、【知】12、【判】8、【魅】34
特技:《イニシアチブ強化》、《鋭敏感覚》、《回避》、《頑健無比》、《強打》、《クリティカル強化:爪》、《神速の反応》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》、《鋼の意志》、《武器熟練:噛みつき》、《武器熟練:爪》、《武器熟練:噛みつき》、《武器破壊強化》
エピック特技:《Blinding Speed》(×4)、《Spell Stowaway:グレーター・インヴィジビリティ》、《エピック級追加hp》、《エピック級武器熟練:噛みつき》、《エピック級武器熟練:爪》、《エピック級武器熟練:踏みつけ》
技能:〈隠れ身〉-9、〈聞き耳〉+70、〈視認〉+76、〈呪文学〉+76、〈精神集中〉+90、〈捜索〉+76、〈知識:次元界〉+76、〈知識:宗教〉+76、〈知識:神秘学〉+76、〈跳躍〉+28、〈登攀〉+103
出現環境:どこでも
編成:単体もしくは1d4+1体のオールド・ホワイト・ドラゴンを従える
宝物:標準
強大化:73-150HD(超巨大)

かきむしり(変則):ジゼカルの爪が両方命中すれば、それは敵の体を捕らえて引き裂く。この攻撃では自動的に追加の4d8+12ダメージを与える。
冷気(超常):ジゼカルの近接攻撃が命中すると寒さによるマヒを誘発する。対象は意志セーヴ(難易度58)に失敗するとスロウの呪文と同じ効果を10ラウンド受ける。
ブレス攻撃(超常):300フィート円錐形の[冷気]、12d6ダメージ、頑健・難易度61・半減、3回/日。セーヴ難易度は【耐久力】を基準として決定される。
ホワイト・ドラゴン召喚(疑呪):ジゼカルは1日5回オールド・ホワイト・ドラゴンを召喚できる。
耐久力吸収(超常):生きたクリーチャーに爪、噛みつき、またはかきむしりが命中したときそのクリーチャーは【耐久力】を永久に4点現象させ、さらにかきむしりかクリティカル・ヒットの場合、2倍減少させる。【耐久力】を吸収したときクリーチャー(訳注:ジゼカルのこと)は20ダメージを回復し(かきむしりかクリティカル・ヒットの場合40)、余剰分は一時的ヒット・ポイントとなる。この一時的ヒット・ポイントは1時間まで持続する。この攻撃は頑健セーヴ(難易度58)に成功すれば無効化される。セーヴ難易度は【魅力】を基準として決定される。
災厄の冬(超常):ジゼカルには常に自らを中心にしたダイア・ウィンター(エピック呪文)の効果を発生させている。解呪された場合、効果は1分後に復活する――永久に効果を失わせるには発生源であるジゼカルを倒すしかない。
再生(変則):ジゼカルは秩序属性の武器で通常ダメージを受け、バーニングもしくはファイアリーの武器で2倍のダメージを受ける。
ジゼカルの肉体武器はダメージ減少を克服するさい悪、エピック、そして混沌属性として扱われる。
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Before...

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2011年11月01日 何かルールや当座の目的があるにしても、それが何なのか、はっきりしないのだ。 編集

§ [DnD][4e][LnL] 『ルールを使い倒す(Getting the Most Out of the Rules)』

伝説と伝承

モンテ・クック

先週、私はルールがゲームに行なう提案の効果、具体的には純粋にルールの量と関係する事を話した。今週、私はその話題を続けて話すとともに、それと関係するD&Dゲームで使われる言葉について話そうと思う。

1974年に生まれたダンジョンズ&ドラゴンズが今日に至るまで進化させてきたルールを書くための言葉と記法を見ていくのは魅力的だ。全体を見ると、一般的な流れとして、くだけた調子からより正確であらたまった文体になってきている。正確であることはよいことで、使いやすい。くだけた文体はより読みやすく、より面白い。

ここに問題がある。

いくらかの人たちは楽しむために説明書を読む。それらはだいたい退屈に退屈を重ねている。しかし説明書はそう書かれる理由がある。それらは読者が求めた通りのわかりやすく正確な情報が得られなければならない。ひとつの言葉を変えたり、あるいは語順を変化させると、指示がわかりづらくなることすらある。爆弾解体法の解説を読む時なら、私はそれをできるだけ正確にしてほしい。退屈に退屈を重ねたものがちょうどいい。

しかし、D&Dの本は爆弾の信管を外す解説書ではない。それらはドラゴン、冒険、そして英雄譚を語るゲームの本だ。人々がD&Dのルールブックを読んだ時、それは本当に技術書なみに退屈に退屈を重ねたものでなければならないだろうか? それは正確な専門用語、キーワード、そして定型通りの文章で満たされてないといけないだろうか? あるいはDMとプレイヤーたちに新しい冒険とキャラクターのひらめきを与えるような物語を含んでなければいけないだろうか?

君はゲームのルールと物語が同じ本の中にあり、ルールは厳格でなければいけないと主張するかもしれないが、では、君はそれらを正しく使いこなすことができるだろうか? 私たちはゲームが表現するいくつかの複雑なものを慎重に言葉を選んだ説明ではなく、くだけた調子と雰囲気を伝える文で、ゲーマがそれらを使いこなせると思っているのだろうか?

私はよいゲーム・ライターならどちらもできると思っている。ゲームのルールブックやシナリオはそれらの方法で必要な情報を伝達し、なおかつ刺激的で面白い読み物であることができると私は思う。だが、私はまたこのバランスがD&Dというゲームの歴史があってこそある程度の成功を見せているだけで、普通ならどちらかへ極端に傾いてしまうといいたい。

私がゲームを始めたのは1978年ごろで、Original D&Dのセットだった。それらの本を持っていたのは友人だったが。私が最初に自分のものにした本はすべて第1版のものだった。私は出るはしから買い(当時はシナリオがほとんどだった)、とても楽しく読んだ。同じように私はたくさんゲームをプレイしたが、私のD&Dという趣味の経験には製品を読んで想像力を羽ばたかせていた部分も確かにある。シナリオを読んだとき、私はそうなるかもしれない壮大な物語を考えたり、私自身の物語を創造しようとしたことがある。あるいは、私は自分のキャンペーンにどのシナリオを使おうかと考えをめぐらせた。プレイヤーはどういう顔をするだろう? 私がプレイヤーならどう動くだろう? 私はどうやって面白そうだが複雑な連続した遭遇を動かすだろう? 私はこうしていたのが私ひとりでないことを確信している。

私は想像力を刺激するルールと助けになるいろいろな物はあらゆるD&D体験に不可欠だと、その読む楽しみを根拠に信じている。私はまたルールがとても慎重に意味が明瞭なものとして記述、開発、編集される必要があると信じている。小説ではない、それはゲームなのだ。デザイナがわかりやすく彼のルールを伝えていないなら、彼は自分の仕事をまっとうしていないのである。

両方を持つために、ゲーム・デザイナは生贄を捧げなければならない。たとえば、専門用語はルールを明確にすることを助けるが、語りの調子を非常に堅苦しくする。想像力に富んだ雰囲気を伝える文は特に何度も何度も探されそうなルールの場合、読みやすさを損なうことになる。

“読む楽しみ”と“正確さ”の選択は時と場合による。あるルールは単純で直接的に、他の人物、場所、あるいは事件の紹介ではよりくだけたり想像力を刺激するようにできる。

D&Dゲームに使う本は他のいかなる形の文書にも似ていない。プレイヤーズ・ハンドブックの場合、教本、索引、そして芸術でなければならない。誰かはプレイの方法を学ぶために座ってそれを読む。彼らは明瞭で時に慎重な説明を求めている。プレイしている間、そういう人たちは何度も繰り返しその本を参照する。また彼らはゲームを動かし続けるため、すべてにおいて直接的で完結なことを求める。彼らはまたその本をファンタジーのキャラクターと冒険を作る刺激を受けるためにも求める。その場合、彼らは索引、そして彼らをファンタジーの世界へ飛び立たせる想像力のとっかかりを必要としている。それら3つの面は通常まったく違う本として現われる。本がいちどに3つすべての役割を果たすよう求められる、実に困難なことだ。

さいわい、ゲーム・デザイナは困難を好む。


2012年11月01日 成功してしまったら、個人的欲求は忘れられ、子供っぽい要求にはもはや応えてもらえないのではないか、という恐怖。 編集

§ [DnD][4e] 『Compendium

Compendium』は基本無料のiOS 5.0以降用のD&D Compendium検索用アプリですぅ。

全ジャンル一括検索のほかにパワー、アイテム、モンスタの詳細検索機能があるけど、こちらは250円のAd Removal and Unlimited Advanced Searchesを購入する必要がありますぅ。

KMonster』のようにブックマークを作ったりする機能はないので、漠然と覚えているデータの検索に使うアプリだという印象ですぅ。


2013年11月01日 編集

§ [CoC] 『Chamado de Cthulhu』のクラウドファンディング開始

クラウドファンディングサービスのCatarseでブラジルの出版社Editora Terra Incognitaが、ポルトガル語版『クトゥルフ神話TRPG』、『Chamado de Cthulhu』の出資募集を始めているですぅ。

出資者募集は2013年12月25日までで初期目標はR$38000(レアル)、製品の完成は2014年4月予定、翻訳に使う原書は現行の第6版(日本語版と同じ)ですぅ。

現在のレアル相場はR$1が44円~45円程度、国外での送料はR$40~R$100を見積もっているけど相談が必要(PDF版は送料がいらない)ということですぅ。

各コースは以下の通りですぅ。

黄昏の犠牲者:R$11(無制限)――PDF版ルールブック。

電子の生贄:R$22(無制限)――PDF版ルールブックとこのキャンペーンによって追加されるサプリメントの電子版すべて。

初心の狂信者1:R$77(50名限定)――ルールブック、PDF版、サプリメントのPDF。

初心の狂信者2:R$88(150名限定)――ルールブック、PDF版、サプリメントのPDF。

狂信者:R$99(無制限)――ルールブック、PDF版、サプリメントのPDF版。

創造的狂信者:R$111(18名限定)――ルールブックの書籍版とPDF版、サプリメントのPDF版、このレベル以上の高額出資者のみに提供されるキャラクター、新たなクリーチャー、神格、異界のテクノロジー、教団、さらなる二目と見られぬような狂気めいたものを描いた少なくとも20ページのPDF『Compendio』がついてくる! このレベルの出資者はそのアイデアをTerra Incognitaに送れば、私たちはそれを元にして『Compendio』の製作を進める。送料込み。

新生せし狂信者:R$333(6名限定)――ルールブック、PDF版ルールブック、サプリメントのPDF版、あなたの作成したキャラクターをルールブック巻末に掲載する(半ページ分の完全なデータ)。

芸術の賞賛者:R$333(6名限定)――ルールブック、PDF版ルールブック、サプリメントのPDF版、ウォルター・パックスの描く半ページ大までの挿絵の原版。私たちはそのイラストが原版と同じ大きさでルールブックに印刷されることは保証しない。提供できる原画をイラストレーターが選んだ中から、出資者が先着順に選んでいく。

ぞっとする芸術の後援者:R$555(3名限定)――ルールブックとPDF版、サプリメントのPDF版、ウォルター・パックスの描いた半ページから1ページ大までの挿絵の原画。私たちはそのイラストが原画と同じ大きさでルールブックに印刷されることは保証しない。

大司祭:R$666(4名限定)――Violentinaのゲーム作家、エドゥアルド・カエターノの手による古の印がエンボス加工されたシリアルナンバーと(蔵書票に)サンディ・ピーターセンのサイン入りビヤーキーの革装(合成皮革)ルールブックとPDF版、追加されるサプリメントのPDF版、追加サプリメントすべての印刷版(あるいはルールブックを追加1冊)、暗い場所で光る公式フィギュア(古の印の破片数個)、書籍『A Arte de Cthulhu』。シリアルナンバーは先着順に与えられる。

狂気の著述家:R$999(1名限定)――大司祭レベルに加え、私たちはあなたのアイデアに基づき『クトゥルフ神話TRPG』基本ルール用に5000語までの短篇シナリオを製作(2013年12月末までにTerra Incognitaに送付すればルールブックに掲載できるが、そうでない場合は別添えのPDFとして発表される)し、挿絵を(2枚まで)つける。あなたはシナリオの作者としてルールブックにクレジットされる。そして、シナリオの英語版はケイオシアム社に送られて将来英語で出版される(出版日と形式については先方が決定する)。また、(2018年までに)あなたが設定した予定に従ってカリフォルニア州のケイオシアム社を訪問し、さらにケイオシアム社の社長、チャーリー・クランクの自宅でバーベキューをふるまわれる権利を得る。これはもっとも神話的献身が高い者だけが浴せる栄誉である(旅費と宿泊費は含まれない)。

狂える芸術の後援者:R$1111(1名限定)――ルールブックの表紙イラスト原本、加えてルールブックの書籍版とPDF、サプリメントすべてのPDFと印刷版、ウォルター・パックスが描いたルールブックの1ページ大以上の挿絵の原画。私たちはそのイラストが原画と同じ大きさでルールブックに印刷されることは保証しない。

不滅の後援者:R$2222(1名限定)――キャンソン紙(300g・30×42cm)に水彩色鉛筆で描かれたルールブックの表紙イラスト原画、ルールブックの書籍版とPDF、サプリメントすべてのPDFと印刷版。また、(2018年までに)あなたが設定した予定に従ってカリフォルニア州のケイオシアム社を訪問し、さらにケイオシアム社の社長、チャーリー・クランクの自宅でバーベキューをふるまわれる権利を得る。これはもっとも神話的献身が高い者だけが浴せる栄誉である(旅費と宿泊費は含まれない)。

追加ゴール

この企画でももちろんクラウドファンディングでおなじみの追加ゴールが設定されていて、それは以下の通りですぅ。

R$40000――『A Arte De Cthulhu』――Sketchbook.comでウォルター・パックスの『Chamado de Cthulhu』画集公開。表紙カラー、本文モノクロ、32ページ。2014年5月に発表。

R$41000――ペドロ・ジヴィアーニとカイラム・ハムダンのシナリオ――1920年を舞台にした5000語程度のシナリオ。2014年6月に発表。

R$44000――左道の書――アーカム・サナトリウム、ミスカトニック大学など、ラヴクラフト・カントリーの雰囲気を出す書類やレターヘッド集。もちろんみっつの年代に対応したキャラクター・シート、さらにはゲームを助けるためのちょっとしたもの(封筒入り22枚)も含まれている。初心の狂信者レベルから、すべての出資者はこの印刷物を手に入れることができる。2014年4月にルールブックと同時発送。

R$45000――ルチアーノ・ゲールのシナリオ――1920年のブラジルを舞台にした5000語程度のシナリオ。ルチアーノ・ゲールはブログMundo Tentacularの管理者である。2014年6月に発表。

R$48000――デニス・デットヴィラーのシナリオ――1920年を舞台にした10000語程度のシナリオ。作者についてもっと知りたいならhttp://detwillerdesign.squarespace.com/aboutを参照。2014年7月に発表。

R$51000――サンディ・ピーターセンのシナリオ――このシナリオは20年以上ゲームの仕事をしていなかった『クトゥルフ神話TRPG』の作者、サンディ・ピーターセンに仕事をさせるためのものである。http://en.wikipedia.org/wiki/Sandy_Petersenでサンディ・ピーターセンについて詳しく知ることができる。舞台は現代で5000語程度。2014年8月に発表。


2014年11月01日 編集

§ [Promiscuus] ヨワッキー

さすがに毎日ネタ考えるのはきついとか体調のこともあるので、長らくやってきた一日一回更新ペースでやってきたけど、そろそろまたマイペース型に戻すことを考えているですぅ。