2012年08月12日 一緒にいると、ぼくらが奇妙に禁じられた花園のような気がする――あまりに幸せで、死んでもいいくらいだ。 編集
§ [DnD][DnDNext] 『プレイテスターの横顔――トレイシー・バーネット(Playtester Profile - Tracy Barnett)』
2012年08月03日、午前08時07分
投稿者:WotC_Trevorトレイシー・バーネットとは誰?
トレイシーはゲームについて書くブロガーで、ゲーム・デザイナだ。君はしばしば彼が@TheOtherTracyの名前で彼がプレイしたゲームについてつぶやいているのを見たり、SandandSteam.netで彼の考えや開発しているゲームを見ることができる。
トレヴァー・キッド:まずは私たちに君のゲーム遍歴と、よければ今のゲーム・グループについて少し教えてもらえるかな?
トレイシー・バーネット:私は8歳のころ、初めてD&Dの赤箱に出会った。私はそれで決して多くのセッションをプレイしたわけではないが、たくさんのキャラクターを作った。私が大学に入学したとき、就職した仲間は彼のD&D第3版に私を誘ってきて、私はそれに乗った。
私はその約6年後にGMを初め、そこからはもう走りっぱなしだ。現在私のグループは、週に2回集まって『Pathfinder』のキャンペーンと『Mutants & Masterminds』のキャンペーンを並行させている。私たちはどちらも凄く楽しんでいる。
トレヴァー:君がD&D Nextのプレイテストで感じたお気に入りの要素は何だろう?
トレイシー:私はDMに与えられている権限を気に入った。それにはプレイヤーとDMの間に大きな信頼がなければならないが、それはいずれにせよ成功するゲームには不可欠だ。だからさまざまなことをDMの判断に任せるのは、私がこの本に惹かれる大きな理由になる。また、コアの仕組みに以前の版より多く物語的な流れを重視しているようで、それも私が好きなもののひとつだ。
トレヴァー:君はこれからのプレイテストで何が変化してほしい?
トレイシー:プレイテストを広い意味で成功させるには、『Caves of Chaos』よりも多くの情報が必要だ。多くのDMは彼ら自身のセッティングやキャンペーンを運営するのが楽しい。また、しばしばプレイヤーもそれを使う。現在プレイテスト用文書として公開されているものは、ほとんどのグループが親しんでいるものよりもはるかに情報量が少ない。
トレヴァー:君が現在のプレイテストで好きになれなかったものはあるかい?
トレイシー:実のところ私は『Caves of Chaos』のアドベンチャーに手をつけていない。私はまず物語を愛しているので、まずグループがなぜ洞窟へ向かったのかといういかにもそれらしい理由を与えるために生き生きとした物語を見たかった。いくつかのゆるい理由づけはあったが、それで私は充分に納得しなかった。
トレヴァー:君がこれからのプレイテストで見てみたいアドベンチャーはある?それは君が探している物語をより多く与えられるようなものだろうか?
トレイシー:勝手に言わせてもらえるのなら、チームが本当にD&D Nextをあらゆる版に匹敵するものにしたいなら、第3版のあの素晴らしいアドベンチャーがいい。『赤い手は滅びのしるし』を思い浮かべたのだが、それは本当に長く、複数のレベルに渡る。しかし、それは素晴らしい物語もついていていいストレステストになるだろう。
トレヴァー:君のD&D Nextのプレイテスト全体に対するこれまでの印象はどうだろう?
トレイシー:それが今からどこに向かおうとしているのか、それを見るのに夢中だ。デザイン・チームが掲げる目標は賞賛に値するし、私はそれがどのように実現されるかをもっと見ていきたい。
トレヴァー:デザインの目標は君をどう興奮させた?
トレイシー:ゲームはどんなシステムでも、結局はグループのものだ。あるゲーム・グループがルールの1セットを手に入れてキャンペーンを始めれば、その瞬間から、ルールは作者ではなく彼らが所有するものになる。いくつかのゲームはそれと戦い、いくつかのゲームはそれを受け入れた。私はデザイン・チームがD&D Nextでこうした考えを受け入れたと感じた。モジュール化はすべての旧版プレイヤーへの訴求力となりうるだろう。それらは想定されたグループのためではなく、あらゆるプレイヤーがシステムを作ることを許容する。
トレヴァー:君がこれからのプレイテストで見たいものはなんだろう?
種族、クラス、背景、そしてテーマを使った完全なキャラクター作成。私はこれを一番見てみたい。
トレヴァー:プレイテストを成功させるために必要なものは?
トレイシー:プレイヤーの納得。プレイヤーとDMが不完全なルールを色々と肉づけしたルール・システムにしてプレイすることをあきらめるのには、必ず根拠のある理由があるはずだ。
今のところ私たちはあと何回分かの準備はあるが、君たちがD&Dコミュニティの誰かの横顔を見てみたいなら、それについて意見を聞きたい。君に次回のプレイテスターの横顔について提案があるなら、コメントに書くか私への個人的なメッセージで知らせてほしい。また、何かやってほしい質問があるなら、同じように私に知らせてほしい。
2013年08月12日 さて綱は廻廊より跳り下りて、もとどりに付きたる鬼が手を取りて見れば、雪の貌に引替へて、黒き事限りなし。 編集
§ [DnD][4e][LnL] 『Gen Conへ!(Gen Con Bound!)』
今週、R&Dチームの面々は北米最大の卓上ゲーム・コンヴェンション、Gen Conに参加するため、インディアナ州インディアナポリスへ向かう。私たちはとても刺激的なものいくつか準備している。
- 木曜の夜、しばしの間Indiana Roof Ballroomはバルダーズ・ゲートの街に姿を変える。『Sundering』の小説の作者たちと出逢い、デジタル・ゲームの見本に触れ、そしてR&Dチームの面々と話そう。もちろん君はLone Shark Games一座が演じる、フォーゴトン・レルムでもっとも名高い(あるいは悪名高い?)都市の一角で起こった殺人試験の謎解きを手伝うこともできる。
- キャンドルキープは英雄を求めている! 邪悪な軍勢がこの要塞図書館を陥落させようと集結している。この脅威を討ち払うには勇気ある冒険者の参戦が必要だ。一般チケット2枚を使って線を踏み越え、戦いに参加してほしい。『The Siege of Candlekeep』は2時間のゲーム・イベントだ。グループがアドベンチャーを終えたらすぐに新しいテーブルが準備される。
- 『殺戮のパルダーズ・ゲート(Murder in Baldur's Gate)』のイベントについても詳しく語りたいが、品切れだ! 発売を控えた『Sundering』の壮大で大きな物語を彩る最初の一歩となるアドベンチャーを体験するためのチケットにはまだ若干の余裕がある。君がGen Conに行けなくても心配することはない。『殺戮のパルダーズ・ゲート』の開始イベントは8月17~18日の間、全世界のゲーム店で開催される。週末の開始イベントとGen conのイベントでは同じものを使う。
- もちろん週末の間は講演もある。この講演は『Sundering』の作者、R&Dの面々、そしてデジタル版の製作者へ、君がゲームの質問を投げかける機会になる。本にサインをもらおう!
- 週末の間はずっとR・A・サルヴァトーレ、エド・グリーンウッド、トロイ・デニング・エリック・M・エヴァンス、そしてリチャード・リー・バイヤーズがD&Dのプレイ・エリアを巡回している。気軽に声をかけていただきたい!
今年のGen Conで私たちのプレイ・エリアはホールDにある。君はここでD&Dに関するものすべてに触れることができるようになっている。予約分の『Ghosts of Dragonspear Castle』受け取り、D&D Tシャツの購入、D&Dのセッションへの参加、新たなプレイヤーとの出逢い、『ウォーターディープの支配者たち』への参加でも――望むものすべてが! D&Dのすべてを、君はそこで見つけられる。
ダイスはどうなった?!?!
もちろん、Gen Conといえば今年配る特別なダイスのセットについて話さないと終わったことにならない。去年のコンベンションで行なった宣伝はとてもうまくいって――あまりにうまくいきすぎたので、イベントを整理するために長い列を作ってしまった。今年はとても簡単にダイスのセットを手に入れることができる。
『Siege of Candlekeep』か『殺戮のパルダーズ・ゲート』をプレイすれば、君はダイスのセット一式を手に入れられる。それを使ってD&Dをプレイし、『Sundering』の始まりを素晴らしい思い出で飾ってほしい。
D&D Nextについて少々
最新のプレイテスト・パックを公開した後、私たちはクラス、種族、そしてその他ゲームのコア要素はほぼ完成したと判断した。まだマルチクラスは公開していないが、次のパックには収録される。
マルチクラスについてのシステムは、第3版に似たものを採用している。以前からの読者なら周知のことだろうが、これまで話してきたことをまとめ、新たな要素をいくつかつけ加えよう。
- マルチクラスは、レベルが上昇したとき単純に新たなキャラクター・クラスを選ぶだけだ。
- 攻撃ボーナス、セーヴィング・スローなどは総合キャラクター・レベルに基づいたものになるため、君はキャラクターをはからずも弱体化させる心配をしなくてもよい。
- 術者クラスとのマルチクラスもおよそ似たものになる。呪文を発動できるクラスすべてのレベルで、君が発動できる呪文は決定される。クラスそれぞれのレベルは、準備できる呪文を決定する。たとえば、3レベル・メイジ/3レベル・クレリックは6レベル・キャラクターとして一日の呪文発動回数を持つが、準備することのできる呪文は3レベル・ウィザードか3レベル・クレリックのものだ。私たちはうまいこと、君が呪文をばんばん使えることを確実にする呪文の調整を行なえた。
- ファイターとメイジのように、術者クラスと非術者を組み合わせたらどうなるだろう? そういう組み合わせを深く追求したい君のために、私たちはそういった呪文発動の要求を直接満たすことができるサブクラス群をデザインしている。エルドリッチ・ナイトはファイターのサブクラスでファイター/メイジの組み合わせを強化する。ウォーデンのサブクラスはレンジャー/ドルイドに雰囲気を与えてそのキャラクター・クラスを形作らせる。
- 低レベル・キャラクターからは最初の数レベルでいくつかのクラスに“腰掛け”、特徴だけを得る悪用ができない試みも行なっている。
- 武器と鎧の習熟のように、君が新たな習熟をいくつか得られる場合、そのすべてを得ることができないマルチクラスの特別ルールがある。ファイターに腰掛けただけではすべての武器と鎧を使えるようにはならない。
これらがマルチクラスの基礎になることだ。君は次のプレイテスト・パックで完全なものを見るだろう。
マイク・ミアルス
マイク・ミアルスはD&Dのリサーチ&デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はレイヴンロフトのボードゲームやD&D RPGのサプリメント何冊かを手がけている。
2014年08月12日 編集
§ [Promiscuus] 盆正月は銀英伝マラソン
GyaO!でまた銀河英雄伝説の無料配信が始まっていたけど、このまま夏休みと冬休みに無料配信をやっていけばネットの風物詩になれそうですぅ。
2023年08月12日 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:トリスタンとイゾルデとサメの話(5レベル)
今週の小冒険はアーサー王と円卓の騎士の物語を下敷きにした『円卓騎士異伝』のアドベンチャーで、5レベルのキャラクター2人用ですぅ。うち1人はGMが操作するキャラクターでプレイすることを想定していますぅ。
『円卓騎士異伝』は夏コミで頒布の後イエローサブマリンさんに依託するので、ぜひよろしくお願いしますぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は5レベルのキャラクター2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは円卓の騎士トリスタン卿がアイルランドより帰還するとのしらせを受け、敵の多い彼の船を護衛するようアーサー王より言いつかる。
キャラクターたちはグロスター付近の港から船出し、トリスタン卿の乗る船と合流しようとする。しかし、その時天がにわかにかき曇り、2隻の船は魚人族サフアグンたちに襲撃されてしまう。
襲撃をやりすごし、トリスタン卿の船旅に同行したら冒険は終了である。
冒険への導入
アーサー王の宮廷に仕えるキャラクターたちは、ある日王の執事ベディヴィア卿から呼び出される。
ベディヴィア卿は、円卓の騎士トリスタン卿がアイルランドでの冒険を終えて帰還する旨を告げる。だが、彼は敵の多い男ゆえ、道中狙われないとも限らない。そこで、キャラクターたちに彼の船と合流して無事にブリテン島の地を踏むまで同行してやってほしいと命じる。
1.船出
アイルランドに近いグロスターの港から船を出せば、トリスタン卿の船旅にも間に合う。もちろん、船はベディヴィア卿がつつがなく手配しており、キャラクターたちは何の心配もなく乗船できる。
水夫たちのほとんどは一般人で、戦えるような者はいない。
2.トリスタン卿の船
しばらく船を進めると、アイルランドの方からトリスタン卿の紋章である緑の地に獅子の絵が描かれた旗を掲げた船が見えてくる。
そちらの船を見てみれば、トリスタン卿と側にいる見目麗しい金髪の女性(勘のいいプレイヤーなら彼女がイゾルデだとわかるはずである)が、キャラクターたちに向かって手を振っている。
和やかな雰囲気になって船は互いに近づいていくが、その時、一天にわかにかき曇り、渦を巻く黒雲が船の上に現われる。
3.暗雲の中で
黒雲が出てしばらくすると、ドシン、ドシンと船が揺れ、水夫たちが恐怖の叫び声を上げる。船に向かってサメが体当たりしているのだ。
サメの背中には緑色の鱗で覆われた魚人、サフアグンが乗っており、船にとりついて甲板に上ってくる。
彼らは水夫たちに襲いかかろうとするが、キャラクターたちが割って入るならまずはそちらを敵とみなして攻撃する。
サフアグンは6人で、船の縁ではハンター・シャークが1体、近づいてくるキャラクターを攻撃しようと歯をカチカチ鳴らしている。
サフアグン
中型・人型生物(サフアグン)、秩序にして悪
AC:12(外皮)
hp:22(4d8+4)
移動速度:30フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 11(+0) | 12(+1) | 12(+1) | 13(+1) | 9(-1) |
技能:〈知覚〉+5
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉15
言語:サフアグン語
脅威度:1/2(100XP)
限定的な水陸両用:サフアグンは地上でも水中でも呼吸できるが、窒息しないために少なくとも4時間に1回は水に潜る必要がある。
鮫とのテレパシー:サフアグンは120フィート以内の鮫に、限定的なテレパシーで魔法的な命令を下すことができる。
血の狂乱:サフアグンはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:サフアグンは1回の噛みつきおよび1回の爪あるいはスピアで、2回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージ。
スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。
ハンター・シャーク
大型・野獣、無属性
AC:12(外皮)
hp:45(6d10+12)
移動速度:0フィート、水泳40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 13(+1) | 13(+1) | 1(-5) | 10(+0) | 4(-3) |
技能:〈知覚〉+2
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉12
言語:-
脅威度:2(450XP)
水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。
血の狂乱:シャークはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。
4.すべてのサメの父へ
最後のサフアグンが倒れると、彼は「すべてのサメの父よ、ここに我らが命を捧げる!」と高らかに宣言し、海へ身を投げる。すると、血に染まった海の底からジャイアント・シャークが現われ、船に体当たりを仕掛け、間合いの中にいるキャラクターに攻撃を仕掛けてくる。
トリスタン卿の船を見るなら、そちらにもジャイアント・シャークが数匹現われ、船を足止めしている。この獰猛な海獣を倒さねば、船旅はここで終わってしまうだろう。
ジャイアント・シャーク
超大型・野獣、無属性
AC:13(外皮)
hp:126(11d12+55)
移動速度:0m(0フィート)、水泳15m(50フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
23(+6) | 11(+0) | 21(+5) | 1(−5) | 10(+0) | 5(−3) |
技能:〈知覚〉+3
感覚:擬似視覚18m(60フィート)、受動〈知覚〉13
言語:-
脅威度:5(1800XP)
水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。
血の狂乱:シャークはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:22(3d10+6)[刺突]ダメージ。
4.戦い終わって
ジャイアント・シャークを撃退すると、トリスタン卿の船と合流できる。
そこでは深手を負ったトリスタン卿に、イゾルデが手に持った水薬を飲ませようとしている。この薬を検分するなら難易度12の【知力】〈魔法学〉判定が必要で、成功すればこれは生命力を回復させる秘薬だが、飲んだ者と与えた者の間に愛を芽生えさせる副作用があるとわかる。
ここでキャラクターたちがトリスタン卿の失われた40点のhpをすべて回復させれば、彼はその薬は必要ありませんとイゾルデに言えるまで回復する。できなかった場合、イゾルデはトリスタン卿に薬を与え、2人の間には愛が芽生える。
結末
サフアグンの襲撃を打ち破れば、後は追っ手もなく無事コーンウォールの港に船は到着する。トリスタン卿は、この後イゾルデをコーンウォールのマルク王と面会させる役目があると言い、キャラクターたちと別れて2人で旅を続ける。
さて、皆さんのゲームではトリスタンとイゾルデの間には愛が生まれただろうか、それとも……?
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
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