ネコぶんこ


2017年08月08日 [長年日記]

§ [DnD][5e] 『3本柱の経験(THREE-PILLAR EXPERIENCE)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2017年08月07日

D&Dのゲームをつくるのは冒険の、探検、社会的交流、そして戦闘の3本柱だ。しかし経験を得ることになると、しばしば戦闘の柱の重みがほとんどになってしまう。

3本柱を心に置き、マイク・ミアルスが提案する経験点を与える代替システムは、モンスターの撃破、魔法や富を発見するための危険な土地への探検、そしてキャンペーンの流れを形作るNPCたちとの交流のそれぞれを等しく扱い、合理化されたXP算出を提示する。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、ゲーム開発過程と編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。

今回のUAは次のレベルに必要な経験点を100点と固定し、さまざまな行動の結果に経験点をつけていくルールの紹介ですぅ。