ネコぶんこ


2008年07月16日 方舟をぶち壊すんだ 編集

§ [DnD][3.5e] 2008年05月11日『ビギナーズ・セット

この日はいつものキャンペーンを一休みして、ビギナーズ・セットで遊んだですぅ。

直前までヱヴァ観てたせいか、そうだこれはD&Dビギナーズをロールプレイするゲームなんだとか言いながら、移動困難地形や遮蔽の概念が導入されていない書き割りの背景を歩き、幕間でPCを演じている俳優が監督から指導され(殴られ)、『月曜日は魔法使い』のせいでファイターのレグダーがマゾヒストのグレートソードで風を送る職業(演じている俳優はまともな人)になったり、ウィザードのラニンはレグダーが通う大人向け趣味の店に勤めるお姉さんだったり、中ボスのミノタウロスは部屋に入ってきた男どもを見て顔を赤らめたりと、とても酷いプレイになったですぅが、なんとか時間までに終わりましたぁ。ミニチュアやダンジョンタイル、アイテムチップで見えて触れるスタイルはそれだけで盛り上がれるので良いですぅ。

プレイしてみたところ、このセットはD&D初めてというより、RPGが初めての人にどんな遊びかを伝えるためのものに感じたですぅ。シナリオの展開は割とダイナミックなところがあるので、ある程度アドリブを利かせたほうがいいようにも感じましたぁ。

§ [DnD][4e] DriveThruRPGThunderspire Labyrinth入荷

稲妻山脈の地下は迷宮、墓所、そして洞窟がそれぞれ連なった迷える魂の大迷宮として知られている。近頃、この広大な迷宮は地上と地下の住人が交易を行うダンジョンとして活気にわいていた。しかし、鉱夫、商人、そして運び屋が集まる光に満ちた広間の向こうには冒険者がモンスターや彼らの邪悪なあるじに捧げる秘密の儀式を行う魔物の眷属と戦う闇の深淵が広がっている……

という導入で始まる4〜6レベルまでの冒険シナリオ、Thunderspire LabyrinthPDF版DriveThruRPGに入荷してましたぁ。Keep on the Shadowfell[PDF版]から話が続いてますぅ。

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2010年07月16日 「“夜の街”は、戻るような場所じゃないよ、凝り性さん」 編集

§ [DnD][4e][ChaosScar] Jennifer Clarke Wilkes『輝く石の洞窟(Glowstone Caverns)』Dungeon #177(4レベル)

輝く石の洞窟(Glowstone Caverns)は渾沌の痕(Chaos Scar)にあるゴブリンの巣穴だ。渾沌の痕に存在するほとんどのもの同様、すべてが見た目どおりに単純というわけでもない。任務は簡単。巣穴のゴブリンを皆殺しに。これ以上直接的な表現があるだろうか? しかしこれは君がいつも目にするゴブリンではない。奇妙な何かがかじり痕の部族(the Gnawstubble tribe)をとらえ、彼らは周囲を疫病のように脅かそうとしている。『輝く石の洞窟』は4レベルキャラクター5人向けの短編シナリオである。

たくましい感じのゴブリンふたりは、君たちに背を向けて長い作業台へ向かい、大きな肉切り包丁で名状しがたい何かを叩きつける。ぼろを着たゴブリン何人かが彼らを手伝い、大皿に盛って炉に向かう。右側にはぐちゃぐちゃのごみ溜めがある。臓物、革と金属のかけら、壊された箱、そして無残な死体がふたつほど。


2011年07月16日 ホームコンピュータやモデムをハッカーから取り上げることは、ハッカーを「コンピュータ中毒者」として考える人間には多少は筋が通っているかもしれないが、EFFはこの事件について参考人による報告書を提出し、この刑罰がアトランタの三人組の、電子メディアを通じた結社の自由を奪うことになると抗議した。 編集

§ [DnD][4e] 『谷のエルフたち(Elves of the Valley)』参加者募集

オンラインで4eのセッションをやるので募集するですぅ。シナリオはDungeon #178の『谷のエルフたち(Elves of the Valley)』(リンク先ネタバレ注意)ですぅ。

すでに制御役(ウィザード)のプレイヤさんは確定しているので、ほかの役割ができる方を優先するですぅ。

日程
平日の22時〜0時、数回に分割
使用ツール
どどんとふ
募集人数
3〜4名
参加方法
Twitterで@nekohausにReply
開始レベル
1レベル
使用ルール
WotC製のものすべて
導入

冒険者たちが混沌の傷跡にある安息砦に逗留してしばらく経ったある夜、地平線が赤く染まった。「あちらには荘園がある」異変を察した城主のドリスデイル卿は数騎の手勢を引き連れて向かったが、彼は翌日の夕刻になっても戻らない。途方に暮れた砦の副官は、冒険者たちに卿の探索を頼んできた。

副次クエスト経験点:125XP

§ [DnD][4e] 『谷のエルフたち(Elves of the Valley)』参加者募集終了

さっそく5人参加できる方が集まったので、これにて参加募集終了とさせていただきますぅ。

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2012年07月16日 『何でお前はいつもそう否定的なんだ。何を見ても、気の滅入るものを見つけるんだから』 編集

§ [DnD][4e][LnL] 『5分の勤務時間(The Five-Minute Workday)』

伝説と伝承

マイク・ミアルス

多くの人がD&D Nextに伝統的なD&Dの魔法を導入することで――術者は毎日呪文を準備し、彼らがそれらを発動する時に消費し、そして彼らは再び休憩した後に呪文を得る――グループが1回の戦闘を終わらせるとすぐにキャンプを始める心配をしている。この現象は冒険者が休憩の前に5分程度をダンジョンで過ごすため。しばしば5分の勤務時間と呼ばれている。

私たちはグループが1回戦った後ですぐに休まなければならないと感じてほしくない。君がダンジョンを探検しているなら、私たちは君たちが毎日手応えのある進展を感じることを確実なものとしたい。私たちはまた、ヒット・ポイントの多大な損失も同じような意味を果たすが、これらのクラスが呪文を回復するために休憩しがちなのがこの圧力の主因だとも気づいている。ファイターとローグの継戦能力とウィザードとクレリックの呪文消費の間でゲーム・バランスを整えるのは、ローグとファイターが輝けるだけの長さを“勤務時間”に持たせるためにも重要なことである。

私たちは第4版、さらにD&D Nextでモンスター、キャラクター、呪文、そして回復の間に関わっている基本的な数値に細かく注意を払っている。遭遇より、今の私たちは冒険の一日に焦点を当てている。それは典型的な冒険の間、私たちは平均的なパーティがXレベルに値するモンスターをYラウンドの戦闘で撃破すると想定することだ。言い換えれば、私たちは冒険にはある程度の戦闘が含まれていることを想定し、その量はラウンド数と敵の数によって定義されているといえる。

明らかに数値は三本柱のひとつだけ、戦闘にその名を刻み込んでいる。私たちはここでヒット・ポイントを経過を綴る仕組みとして使っている。他の2本柱である交流と探索は、通常なら君にヒット・ポイントを失わせないが、戦闘ではそれぞれのクラスが貢献するためにも私たちは呪文と魔法的ではない能力を直接比較することができる。たとえば、ローグの隠密行動能力はインヴィジビリティの呪文と互角でなくてはならない。呪文は君を有利にするが、適切な背景やクラスの能力でもそうなることはできる。さらに、キャラクターは常に何かを試みるために能力値判定を行なうことができる。君はオプションなしだと動けないわけではない。

私たちは罠のたぐいをモンスターと同じ戦場で評価することができる。交流と探索に対する経験点による報酬は機械的な定義より、ダンジョン・マスターの手に委ねられるべき領域だが、いずれも最終的な経験点システムには完全なガイドラインを掲載する。

これは5分の勤務時間で何を意味するだろうか?DMの手にはグループが休憩する前に何ラウンド戦闘するのが望ましいかという非常に明確なガイドラインがある。グループがより短い時間を戦いに費やせば、術者はより強くなる。キャラクターがより長い時間を戦いに費やせば、ファイターとローグがより強くなる。問題の解決法はDMの手にあり、私たちが提供する道具とガイドラインを使うことができる上、さらに戦闘の長さを調べればそれに応じた冒険に調整できる。

術者と他のキャラクターの違いの例だが、君が冒険の間に戦うはずの怪物すべてが徒党を組んでいるなら、ウィザードはファイターと比較してはるかに強力だ。ファイアボールはほぼすべての敵に損害を与え、ウェブは彼らすべてを捕縛する。一方、ファイターとローグは一度に何体かの敵しか相手にできない。君が戦闘を圧縮した場合、ウィザードとクレリックの戦闘用呪文はより強力になる。

比較するため、パーティが1度に1体のモンスターと戦ったらどうなるか想像してほしい。ファイアボールのようなものが1体の敵に炸裂するだけで面制圧が効果的でないなら、ウィザードは呪文を発動しないことを選ぶかもしれない。一方のファイターは、パーティの敵に何度も斬りつけることができ、1体づつ彼らを倒していける。

R&Dの出した両極端な見解は重要なもので、この2点の間のすべてがDMのためにあるオプションだ。デザイナの仕事はプレイの方法を君に話すことではなく、君が望むD&Dにあてはまるゲームを運営する能力を君に与えることだ。5分の勤務時間が君を悩ますなら、君はゲームにそれが与える影響を調査するための道具を持っていて、それを修正するための措置を取ることができる。君が気にしないか、これまでその問題を認識していなかったのなら、私たちは君のために何も作らない。

マイク・ミアルス

マイク・ミアルスはD&Dリサーチ・アンド・デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はレイヴンロフトのボードゲームやD&D RPGのサプリメント何冊かを手がけている。


2013年07月16日 方向性の選択と、“つぎがどうなるか”という問いにたいしてどう答えていくかは、継続してプレイされるというキャンペーンの性格を決めるうえで、非常に重要な意味あいを持ってくるのである。 編集

§ [Promiscuus] スパイラルグレープの意外な味

日曜日の帰り道に買ったけど体調がいまいちで飲めなかったスパイラルグレープを口にしたら、全然グレープではなくむしろドクターペッパーみたいな薬の味がしてこれは拾い物をしたと感じたけど、よく考えるとグレープを望んでいる人には酷な味ですぅ。

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2014年07月16日 編集

§ [Promiscuus] 日本SF偽史

今日みた夢は、終戦直後に北海道某所を自由惑星同盟なる科学的社会主義の流れを汲んだ思想的武装団体が占拠し、彼らの目的である火星移住のため、火星での農業モデル実験を住人に要求するという記録を読むものだったですぅ。

1946年の秋口に行政から排除され、その年の収穫が絶望的だったこと以外大きな影響は残さずに彼らの占領は終わりをつげたけど、この事件は宇宙少年たちに“本気で宇宙を目指しているやつらがいた”と多大な衝撃を与え、日本SF闇の伏流水として流れ続けているという解説がついていたですぅ。

その資料には自治体の町史にあった小松崎ライクな火星集団移住計画のイラストや、アナクロな火星実験農場の写真も掲載されていて、これは一生を惑わされると感じいったあたりで夢が終わったですぅ。

それにしても、この手の闇に隠れた偽史で事象の連続にまったく別の意味づけをしていく試みはとても蠱惑的ですぅ。


2019年07月16日 編集

§ [Ludus] コミケ96(1日目)参加

時間が吸われていった新刊の入稿も済んだので告知すると、サークルうなぎむらは来たる八月九日のコミケ一日目に参加することになっていたですぅ。

今回のジャンルは非電源ゲームで、新しい南ホールの上層にある南ノ33b、出しものはOpen Game License準拠の“第5版”互換メカロボサプリメント『Gears & Gigantes』(頒価1000円)ですぅ。

とりあえず今日はそんなところですぅ。


2022年07月16日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:落ちた橋(1レベル)

今週の小冒険は少人数の1レベル向けですぅ。

魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛し、サールトンの村を出て街道へ向かっている。

道を進み川岸に着くと、橋の板が壊れている。こんな時に修理するための材木は近くに積んであるが、そこはジャイアント・センチピードなど虫の住み家になっている。

虫を撃退し、橋を修理すればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今はサールトンという村を出て、街道に戻ろうとしているところだ。

ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。

一般人

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:4(1d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)

脅威度:0(10XP)


アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

ドラフト・ホース

大型・野獣、無属性


AC:10

hp:19(3d10+3)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 10(+0) 12(+1) 2(-4) 11(+0) 7(-2)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。

馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。

セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

1.橋が壊れている

街道へ向かう道には橋があるが、そこに渡されている板には何ヶ所か穴が空いている。

ライトックが言うにはこういう時のために橋の近くにある小屋には補修用の物資があるらしい。サールトンに戻って回り道をしたくないので、橋の修理をしてくれないかと彼は頼んでくる。

2.小屋

小屋は橋のすぐそばにあり、旅の神の印形と、ここの物を私欲のために盗む者に呪いあれという文句が刻まれている。難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、中でカサカサ音がしているのに気づける。

物資小屋の中には材木や保存食が雑然と置かれているが、そこには3匹のジャイアント・センチピードが這い回っている。

ジャイアント・センチピードは扉が開かれると動くものに向かって飛びかかってくる。

ジャイアント・センチピード

小型・野獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:4(1d6+1)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
5(-3) 14(+2) 12(+1) 1(-5) 7(-2) 3(-4)

感覚:疑似視覚30フィート、受動〈知覚〉8

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、1体のクリーチャー。ヒット:4(1d4+2)[刺突]、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10[毒]ダメージを受ける。もしこの[毒]ダメージで目標のヒット・ポイントが0以下になれば、目標は容態安定化するが、ヒット・ポイントを回復しても1時間毒状態になり、この毒状態の間は麻痺状態になる。

結末

橋の応急処置は時間をかければ判定するまでもない。大工道具を使った難易度15の【敏捷力】判定に成功すれば、本格的な補修に成功する。

橋を通れるようにしたらライトックから感謝され、旅は再開される。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。