ネコぶんこ


2008年07月15日 つげゆくひと 編集

§ [DnD][3.5e] 2008年04月11日の財宝

マレブランケ、ゲルゴン(4)
  • 200pp9000gp
  • ロック・クリスタル(60gp)
  • ヘマタイト(9gp)
  • グリーン・スピネル(100gp)
  • 淡水産パール(13gp)
  • シルヴァー・パール(100gp)
  • アズライト(9gp)
  • ブラック・オパール(1200gp)
  • サファイア(60gp)
  • タイガー・アイ・ターコイズ(10gp)
  • オニクス(50gp)
  • シルヴァー・パール(130gp)
  • アイ・アゲート(11gp)
  • アクアマリン(700gp)
  • レッドブラウン・スピネル(120gp)
  • 小粒のダイアモンド(500gp)
  • イエロー・トパーズ(400gp)
  • ルビー(40gp)
  • アメジスト(110gp)
  • オニクス(50gp)
  • ブルー・サファイア(800gp)
  • アクアマリン(600gp)
  • 青水晶(11gp)
  • ブラック・パール(300gp)
  • ヴァイオレット・ガーネット(800gp)
  • アズライト(8gp)
  • ゴールデン・イエロー・トパーズ(500gp)
  • シルヴァー・パール(90gp)
  • ヴァイオレット・ガーネット(400gp)
  • タイガー・アイ・ターコイズ(8gp)
  • カルセドニー(60gp)
  • シルヴァー・パール(80gp)
  • ゴールデン・イエロー・トパーズ(700gp)
  • 銀製の水差し(40gp)
  • 手の込んだ金製の腕輪(1000gp)
  • 玻璃切子の杯(120gp)
  • 超大型冷たい鉄製+1ランサー(4380gp)
  • ポーション・オヴ・レジスト・エナジー(300gp)
  • スクロール・オヴ・アンシーン・サーヴァント、ヒプノティック・パターン、ディスガイズ・セルフ(200gp)
  • スクロール・オヴ・ヴェントリロキズム(25gp)
  • ワンド・オヴ・インヴィジビリティ(19チャージ)(1710gp)
  • グラヴズ・オヴ・デクスタリティ+2(4000gp)
ニュカロス
  • 1800gp
  • 大型+2レイピア(8340gp)
  • 大型+2グレートアクス(8340gp)
  • スクロール・オヴ・リムーヴ・フィアー、レジスタンス、フォクセス・カニング(212gp)
  • ワンド・オヴ・ファルス・ライフ(44チャージ)(3960gp)
ギスヤンキの隊長、ギシュ、アダルト・レッド・ドラゴン
  • 4000gp
  • アイ・アゲート(10gp)
  • 水晶(60gp)
  • ルビー(50gp)
  • ロードクロサイト(9gp)
  • ダイアモンド(1100gp)
  • ブラック・スター・サファイア(1300gp)
  • レッド・スピネル(80gp)
  • オニクス(50gp)
  • ダガー(4)(16gp)
  • 高品質グレートソード(350gp)
  • 高品質コンポジット・ロングボウ(+2【筋】修正値)(600gp)
  • 高品質コンポジット・ロングボウ(+4【筋】修正値)(800gp)
  • アロー(40)(2gp)
  • 雷石(30gp)
  • 呪文書(47ページ)(4700gp)
  • +1ブレストプレート(1350gp)
  • +1チェイン・シャツ(1250gp)
  • シルヴァー・ソード(銀製+1グレートソード)(2530gp)
  • ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(300gp)
  • ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ(750gp)
  • リング・オヴ・プロテクション+1(2)(4000gp)
  • ワンド・オヴ・ブルズ・ストレングス(32チャージ)(2880gp)
  • ガントレット・オヴ・オーガ・パワー+2(4000gp)
  • ヘッドバンド・オヴ・インテレクト+2(4000gp)
  • ブレイサーズ・オヴ・アーマー+6(36000gp)
フロスト・ジャイアントのスカルド、フロスト・ジャイアント
  • ディープ・グリーン・スピネル(90gp)
  • モス・アゲート(10gp)
  • エメラルド(1000gp)
  • アイ・アゲート(7gp)
  • ヴァイオレット・ガーネット(300gp)
  • ジェット(70gp)
  • シルヴァー・パール(80gp)
  • オブシディアン(7gp)
  • オパール(120gp)
  • バンデッド・アゲート(7gp)
  • ジェイド(110gp)
  • ペリドット(9gp)
  • ブラッドストーン(50gp)
  • ムーンストーン(60gp)
  • ムーンストーン(40gp)
  • ゴールデン・イエロー・トパーズ(800gp)
  • 黄金とサファイアの首飾り(1700gp)
  • 象嵌細工の太鼓(2500gp)
  • 白熊革の外套(1600gp)
  • ムーンストーン製のドラゴン像(1000gp)
  • サファイアをあしらった眼帯(1100gp)
  • ロッド・オヴ・レッサー・エクステンド・メタマジック(3000gp)
  • スクロール・オヴ・キーン・エッジ、マジック・ミサイル、ディテクト・シークレット・ドアーズ(425gp)
  • スクロール・オヴ・アニマル・メッセンジャー、ホールド・パースン、ミラー・イメージ(725gp)
  • スクロール・オヴ・アーケイン・ロック、ベアズ・エンデュランス(325gp)
  • ワンド・オヴ・キャッツ・グレイス(44チャージ)(3960gp)
ギスヤンキの呪文書
3レベル――ディスペル・マジック、ヘイスト、ブラックライト、メニージョーズ
2レベル――グリッターダスト、シー・インヴィジビリティ、スパイダー・クライム、ベイルフル・トランスポジション、メカヌス・マインド、メルフス・アシッド・アロー
1レベル――グリース、シールド、トゥルー・ストライク、ディスペル・ワード、バーニング・ハンズ、マジック・ミサイル、レイ・オヴ・エンフィーブルメント
0レベル――PHBにある呪文のうち幻術、死霊術以外すべて

§ [DnD][3.5e] 2008年06月29日の財宝

フロスト・ジャイアントのジャール
  • アイ・アゲート(10gp)
  • モス・アゲート(12gp)
  • ペリドット(9gp)
  • 宝石をあしらった雪豹の毛皮(2000gp)
  • 大型+2フル・プレート(7150gp)
  • 大型+2フロスト・グレートアクス(18340gp)
  • ロッド・オヴ・レッサー・クイッケン・メタマジック(35000gp)
ポイニクス
  • ポイニクスの羽(4)
本日のツッコミ(全36件) [ツッコミを入れる]

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2010年07月15日 「ヒデオは真暗闇でも射るのよ。禅ね。そうやって練習してるんだもの」 編集

§ [DnD][4e][ChaosScar] Mike Mearls『混沌の痕の城塞(The Keep on the Chaos Scar)』Dungeon #176(混沌の痕の拠点)

あちらこちらに文明と飢えた闇の間隔が詰まった場所があり、いくつかの法と正義の砦が建っている。現在の住人から安息の城塞(Restwell Keep)と呼ばれているものも、そんな建物である。はるかな昔に忘れ去られた領主が建造した頃からずっと、“安息”は混沌の痕を見張る場所だった。そこはホブゴブリンの司令官の要塞、盗賊団の隠れ家、そして今は怪物がうろつく荒野において君たちのキャラクターが休息と安全を得られる文明の前哨地として用いられる。

数年前、安息の城塞は“強運の六刃”(the Six Blades of Fortune)として知られた悪の冒険者たちが拠点として使っていた。“刃”たちが混沌の痕でモンスターと戦うときは、弱い冒険者たちからも略奪し、ときには商隊から略奪するときもあった。彼らは略奪を拠点から離れた場所で行なうだけで満足していたため、そのうち城塞は文明の前哨地になっていった。放浪者、難民、その他逃げ場を求める人々は城塞の中に落ち着いた。

これは今までのようなシナリオではなくて、混沌の痕でキャンペーンを行なう時に拠点として使える場所の紹介ですぅ。

城塞はその後、エラティスのパラディンであるドライスデール卿(Lord Drysdale)が悪の冒険者を追い払い、悪とはいえ住民を守護していた“強運の六刃”に代わる城主になっているですぅ。ただ、住民からの利益があれば小うるさい事は言わなかった無法者の時代とは違い、エラティスの布教や規則の制定などで息苦しくなったと感じる住人もいて、内部の不安要素も少なくはないですぅ。

内部には厩舎(1日2sp)、鍛冶屋(あるじのベルゲン(Bergen)は10レベルまでの魔法の武器、防具を作成可能)、市場、下宿(1週間10gp)、金貸し(1週間10%)、宿屋(個室1gp、大部屋1sp)など、拠点として一通り必要なものが揃っている感がありますぅ。

それにしても中の物件といい旅の僧侶といい『国境の城塞(The Keep on the Boderlands)』へ捧げられたオマージュという印象が強い設定ですぅが、混沌の痕(Chaos Scar)自体が『国境の城塞』でPCたちが向かう混沌の洞窟(Caves of Chaos)へのオマージュなのではないかということに思い至った今日この頃ですぅ。

§ [DnD][4e][ChaosScar] Robert J. Schwalb『森に潜む目(Eyes in the Forest)』Dungeon #177(1レベル)

『森に潜む目』は混沌の痕(Chaos Scar)を舞台とした1レベル・キャラクター5人向けの単体の戦闘遭遇である。渾沌の痕は誘い込まれたあらゆる大胆で無鉄砲な者たちの危険に対する勇気を試す。何人かは成功し、多くは待ち受けているモンスターや罠の犠牲になる。キャラクターたちが自らの冒険に乗り出そうとしたとき、彼らは別の英雄志願者たちが残した痕跡に行き当たる。キャラクターたちがそれを追うなら、彼らは過酷な谷で生き残るために必要な力と勇気を持たない者に訪れる末路と出会う。

白い母馬が空き地で草を食んでいる。彼女は動くときに脚を引きずっていた。君たちは彼女の横腹に血がにじみ脚には脚の矢傷からもにじんでいることに気づいた。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

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2012年07月15日 世界の終わりというのは、ダグのベッドタイム・ストーリーに繰り返し出てくるモチーフで、終末論的な“君がその場にいたら”口調で、核攻撃されたらどうなるかを、愛情を込めて詳細に、無表情な声で語る。 編集

§ [DnD][4e] 宇宙空間の特徴

真空:宇宙空間に生身で放り出されたキャラクターは、3分毎に難易度20の〈持久力〉判定を行なう。2回目以降、この判定の難易度は5づつ上昇する。判定が失敗だった場合、必ず1回分の回復力を失って再ロールを行なう。この再ロールは成功するまで行なう。これによって失った回復力は再び呼吸ができる環境で大休憩を取るまで回復できない。

この判定に失敗したキャラクターは、そのキャラクター・レベルに等しいダメージを受ける。ヒット・ポイント0以下でこのダメージを3回受けた場合、そのキャラクターは即座に死亡する。

戦闘や技能チャレンジなどラウンド単位で処理を行なっている場合、そのキャラクターのターン終了時に難易度20の〈持久力〉判定を行なう。2回目以降、この判定の難易度は5づつ上昇する。判定が失敗だった場合、そのキャラクターはキャラクター・レベルに等しいダメージを受ける。ヒット・ポイント0以下でこのダメージを3回受けた場合、そのキャラクターは即座に死亡する。

移動速度:宇宙空間でキャラクターはその移動速度に等しい飛行移動速度を得る。

強制移動:宇宙空間での押しやり、引き寄せ、あるいは横すべりで移動させるマスは+2され、必ず移動させられる最大のマス数まで移動させねばならない。

加重:宇宙空間でキャラクターの通常加重、重加重、最大押し引き加重は10倍となる。

少々思うところがあり宇宙空間で活動する時のために作っておいた環境ルールですぅ。


2013年07月15日 それはゲームの設定、時代、方向性である。 編集

§ [DnD][4e][LnL] 『特技についてもう少し(A Bit More on Feats)』

マイク・ミアルス

先週、私たちは特技とそのシステムについてかなりの時間をかけて検討していた。私たちは特技についてかつての版と似たものと、それらのすべてを拘束している専門分野という概念を出発点にしていた。ゲームに関する作業を進めるうちに、誰もがゲームの中で特技を望んでいるわけではないことが明白になった。こうして、特技はゲームのオプションとして整備されることになった。

君のキャラクターは特定のレベルでひとつの能力値に+2のボーナスかふたつの異なる能力値に+1のボーナスを得る。これに替え、君のグループは特技を導入することかできる。そうした場合、君は能力値へのボーナスを放棄して特殊能力を得られる。

このやり方にはすばらしい利点がいくつかある。

  • 特技が能力値を上昇させることに匹敵する力を持たねばならないことで、デザインの目標が明確になる。
  • プレイヤーが特技のみを求めないものとして特技をデザインできる。特技を採用するグループでも、私たちはキャラクターが能力値の上昇と特殊能力の両方を選ぶと考えている。

これらは特技のデザインについて多くの疑問点をうまく処理していった。このやり方にもとづいた特技の例をふたつ紹介しよう。こうして例示する特技のどちらもまだデベロップや編集がされていないことには注意しておいてほしい。

《重武器体得》

君はその得物で放つ致命的な打撃を勢いに任せて他の敵にも叩き込むことができる。

利益:君は重軍用武器への習熟を得る。

君が武器で近接攻撃を行なうとき、攻撃ロールに-5のペナルティを受けることでその攻撃のダメージを2倍にできる。

君が近接武器でクリティカル・ヒットを発生させるか、近接武器でクリーチャーのヒット・ポイントを0にした場合、君は同じアクションの一部として追加の近接攻撃を1回行なうことができる。この特技によって発生した攻撃がこの特技の攻撃をさらに誘発することはない。

《重装鎧体得》

君は常人なら死んでいる打撃をその鎧でそらすことができる。

前提条件:中装鎧への習熟。

利益:君は重装鎧への習熟を得る。

君は重装鎧を装備しているとACに+1のボーナスを得て、さらにすべての殴打、刺突、および漸撃ダメージを君の【耐久力】修正値ぶん軽減する。

まず、これらの特技はかつての版の特技より強力だと君は衝撃を受けるかもしれない。たとえば、《重武器体得》は第3版の特技3つ分(《武器習熟》、《強打》、および《薙ぎ払い》)をまとめたものだ。こうしたデザインの方向性はプレイの質をより高くする。特技は能力値の上昇に匹敵するだけの充実した力を持っていなければならない。さらに、私たちは特技システムを使う多くのプレイヤーが能力値ボーナスと特技の両方に選択肢を広げると考えている。こうすることで、いくつかの特技を投資しなければ役に立たない特殊能力を作らないようにしたい。

要点を述べれば、私たちはこれまでのプレイテストの草案から専門分野の概念を抽出し、それを特技それぞれのデザインへ変更したのだ。ひとつの特技で君たちのキャラクターは興味深いものを伝え、そして君はテーブルでとても目立てる利益を得られる。これはオプションのシステムなので、特技はもう少し複雑にもできる。能力値の上昇が競争相手なので、特技は一目でとても魅力的なものにしなければならない。

特技をオプション化することによる最大の利点は、それをカスタマイズとオプションを探すゲーマへ狙いを定めてデザインできることだ。誰もがそれを利用できるよう特技をおとなしくさせる必要がなくなる。その代わりに私たちが目を配るべきものはただひとつ、特技を自分たちのキャンペーンで使いたいある種のゲームを行なうグループの欲求を満たすためのバランスだ。

さて、ここまでが特技とそれらがデザイン上どのような位置にあるかのさわりの部分だ。君が質問や意見があるなら、私のTwitter IDは@mikemearlsだ。ゲームについて私に一報するか大きな声で主張してほしい。

マイク・ミアルス

マイク・ミアルスはD&Dのリサーチ&デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はレイヴンロフトのボードゲームやD&D RPGのサプリメント何冊かを手がけている。


2014年07月15日 編集

§ [Promiscuus] 後引く肉

きのう肉ばっかり食べたら一日後を引いて何も食べられなかったですぅ。


2023年07月15日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:泥濘の中から(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター2人用ですぅ。そのうち1人はGMが操作するキャラクターでプレイすることを想定していますぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは、街の近くの森で何かが徘徊している異変の調査と解決を依頼される。

徘徊している存在は異界に繋がる黒い泥沼から出てきたドレッチである。これを倒し、泥沼を調査して核になっている宝玉を見つけ、衛兵たちに渡せば冒険は成功となる。

冒険への導入

このアドベンチャーはGMのキャラクターがプレイヤーのキャラクターに、街外れの森で徘徊している泥だらけのクリーチャーの調査と解決の仕事を持ってくることから始まる。

報酬はクリーチャーの正体を見極め、脅威なら排除で50gp、衛兵隊に通報なら10gp。原因を究明したら追加で50gpである。

1.泥のしたたる森

問題の森は木漏れ日が綺麗な森だが、ところどころにねばつく黒い泥が散っている。これは硫黄のような刺激臭がする。

泥の元を追跡するには、難易度10の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、跡をたどれる。「2.泡立つ泥沼」へ。

泥まみれのクリーチャーを見つけたいなら、難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、森の中を移動している問題のクリーチャーを発見することができる。「3.徘徊する泥まみれ」へ。

難易度10の【知力】〈魔法学〉判定に成功すれば、この泥がデーモンたちの住む次元界特有の物で、そこと繋がるポータルが開いているからここにあるのだとわかる。

2.泡立つ泥沼

泥の跡をたどることに成功すれば、森の広場に泡立つ泥沼があるのを発見できる。

ここでは「3.徘徊する泥まみれ」で倒していなければ、手足のある不格好な泥人形のようなクリーチャーが1体いる。これはドレッチで、沼に近づこうとしたものを機械的に攻撃する。

沼地を調査するなら、難易度12の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、中に泥まみれの宝玉のようなものを見つけることができる。この宝玉はぬぐってもぬぐっても表面に泥がにじみ出てくる。

ドレッチ

小型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:11(外皮)

hp:18(4d6+4)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 11(+0) 12(+1) 5(-3) 8(-1) 3(-4)

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:深淵語、テレパシー60フィート(深淵語を理解できるクリーチャーのみ)

脅威度:1/4(50XP)


アクション

複数回攻撃:ドレッチは1回の噛みつきおよび1回の爪で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d6)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(2d4)[斬撃]ダメージ。

悪臭の雲(1回/日):不快な緑色のガスがドレッチから半径10フィートに広がる。ガスは角の向こうまで広がり、その範囲は経度の隠蔽である。それは1分か強風で飛散するまで続く。範囲内でターンを開始するクリーチャーは、難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、次のターン開始時まで毒状態になる。この毒状態の間、目標はそのターンにアクションあるいはボーナス・アクションのどちらかしか行なえず、リアクションを行なえない。

3.徘徊する泥まみれ

森の中を眺め回してみると、手足のある不格好な泥人形のようなクリーチャーが1体動き回っているのを発見できる。これはドレッチで、18m(60フィート)以内に近づいたらキャラクターたちを攻撃してくる。

後を追うなら、しばらく追跡するとドレッチは「2.泡立つ泥沼」に戻り、泥浴びを始める。

ドレッチ

小型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:11(外皮)

hp:18(4d6+4)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 11(+0) 12(+1) 5(-3) 8(-1) 3(-4)

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:深淵語、テレパシー60フィート(深淵語を理解できるクリーチャーのみ)

脅威度:1/4(50XP)


アクション

複数回攻撃:ドレッチは1回の噛みつきおよび1回の爪で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d6)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(2d4)[斬撃]ダメージ。

悪臭の雲(1回/日):不快な緑色のガスがドレッチから半径10フィートに広がる。ガスは角の向こうまで広がり、その範囲は経度の隠蔽である。それは1分か強風で飛散するまで続く。範囲内でターンを開始するクリーチャーは、難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、次のターン開始時まで毒状態になる。この毒状態の間、目標はそのターンにアクションあるいはボーナス・アクションのどちらかしか行なえず、リアクションを行なえない。

結末

キャラクターたちは衛兵隊にドレッチを倒した報告をするなら50gp、通報したなら20gpを得る。また、沼の中にあった宝玉を衛兵隊に持っていけば、原因の究明としてさらに50gpをもらえる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。