2023年07月15日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:泥濘の中から(1レベル)
今週の小冒険は1レベルのキャラクター2人用ですぅ。そのうち1人はGMが操作するキャラクターでプレイすることを想定していますぅ。
データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは、街の近くの森で何かが徘徊している異変の調査と解決を依頼される。
徘徊している存在は異界に繋がる黒い泥沼から出てきたドレッチである。これを倒し、泥沼を調査して核になっている宝玉を見つけ、衛兵たちに渡せば冒険は成功となる。
冒険への導入
このアドベンチャーはGMのキャラクターがプレイヤーのキャラクターに、街外れの森で徘徊している泥だらけのクリーチャーの調査と解決の仕事を持ってくることから始まる。
報酬はクリーチャーの正体を見極め、脅威なら排除で50gp、衛兵隊に通報なら10gp。原因を究明したら追加で50gpである。
1.泥のしたたる森
問題の森は木漏れ日が綺麗な森だが、ところどころにねばつく黒い泥が散っている。これは硫黄のような刺激臭がする。
泥の元を追跡するには、難易度10の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、跡をたどれる。「2.泡立つ泥沼」へ。
泥まみれのクリーチャーを見つけたいなら、難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、森の中を移動している問題のクリーチャーを発見することができる。「3.徘徊する泥まみれ」へ。
難易度10の【知力】〈魔法学〉判定に成功すれば、この泥がデーモンたちの住む次元界特有の物で、そこと繋がるポータルが開いているからここにあるのだとわかる。
2.泡立つ泥沼
泥の跡をたどることに成功すれば、森の広場に泡立つ泥沼があるのを発見できる。
ここでは「3.徘徊する泥まみれ」で倒していなければ、手足のある不格好な泥人形のようなクリーチャーが1体いる。これはドレッチで、沼に近づこうとしたものを機械的に攻撃する。
沼地を調査するなら、難易度12の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、中に泥まみれの宝玉のようなものを見つけることができる。この宝玉はぬぐってもぬぐっても表面に泥がにじみ出てくる。
ドレッチ
小型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪
AC:11(外皮)
hp:18(4d6+4)
移動速度:20フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
11(+0) | 11(+0) | 12(+1) | 5(-3) | 8(-1) | 3(-4) |
ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:毒
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:深淵語、テレパシー60フィート(深淵語を理解できるクリーチャーのみ)
脅威度:1/4(50XP)
アクション
複数回攻撃:ドレッチは1回の噛みつきおよび1回の爪で、2回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d6)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(2d4)[斬撃]ダメージ。
悪臭の雲(1回/日):不快な緑色のガスがドレッチから半径10フィートに広がる。ガスは角の向こうまで広がり、その範囲は経度の隠蔽である。それは1分か強風で飛散するまで続く。範囲内でターンを開始するクリーチャーは、難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、次のターン開始時まで毒状態になる。この毒状態の間、目標はそのターンにアクションあるいはボーナス・アクションのどちらかしか行なえず、リアクションを行なえない。
3.徘徊する泥まみれ
森の中を眺め回してみると、手足のある不格好な泥人形のようなクリーチャーが1体動き回っているのを発見できる。これはドレッチで、18m(60フィート)以内に近づいたらキャラクターたちを攻撃してくる。
後を追うなら、しばらく追跡するとドレッチは「2.泡立つ泥沼」に戻り、泥浴びを始める。
ドレッチ
小型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪
AC:11(外皮)
hp:18(4d6+4)
移動速度:20フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
11(+0) | 11(+0) | 12(+1) | 5(-3) | 8(-1) | 3(-4) |
ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:毒
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:深淵語、テレパシー60フィート(深淵語を理解できるクリーチャーのみ)
脅威度:1/4(50XP)
アクション
複数回攻撃:ドレッチは1回の噛みつきおよび1回の爪で、2回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d6)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(2d4)[斬撃]ダメージ。
悪臭の雲(1回/日):不快な緑色のガスがドレッチから半径10フィートに広がる。ガスは角の向こうまで広がり、その範囲は経度の隠蔽である。それは1分か強風で飛散するまで続く。範囲内でターンを開始するクリーチャーは、難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、次のターン開始時まで毒状態になる。この毒状態の間、目標はそのターンにアクションあるいはボーナス・アクションのどちらかしか行なえず、リアクションを行なえない。
結末
キャラクターたちは衛兵隊にドレッチを倒した報告をするなら50gp、通報したなら20gpを得る。また、沼の中にあった宝玉を衛兵隊に持っていけば、原因の究明としてさらに50gpをもらえる。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。